• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「腰を強打」で気分も悪くなりますか?

階段から落ちて、腰を強打しました。 すぐに整形外科に行きました。 痛みが尋常ではなく、手や足が震えるほどでした。 「ただの打ち身」と自分に言い聞かせながら、 待合室では本を読んだりして待っていました。 ところが、しばらくして、ちょっと気持ちが悪くなってきました。 「本を読んでいるからかな・・?」と思い、 本を読むのをやめて、じっと座っていましたが、 だんだん貧血っぽく、血の気が無くなるのが自分で分かりました。 待合室で倒れてもまずいので、 看護婦さんに気持ちが悪い旨を伝えると、 「あら、ホント、ちょっと顔色悪いわねぇ」 と言う事で、処置室のベッドで横にさせていただき、 その後は、ものすごく楽になりました。 (もちろん腰は激痛です) 「頭を強く打つと気持ちが悪くなる」 と言うことは聞いたことがあるのですが、 腰などでも、強打すると、気分が悪くなったり、貧血になったり するものなのでしょうか? 幸い、骨には異常はなく、安静で過ごしております・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2583
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

成りますので、整形ではなく、専門科で内臓の検査を受ける事をお勧めします。 最初は一般内科でよいでしょう。 其処から打った腰の部分のダメージがどの内臓に行っているかで、専門科を紹介してくれるでしょうし、運良く専門医が居るかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内臓ですか、思いつきもしなかったです。 打ち身なので整形外科しかない、と思っていました。 内科も診察してもらうようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私もなります。 あまり酷いと吐き気がします。 ただ、医者に聞いたら因果関係はないとのこと。 胃に近いとそうなるのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、私だけではなかったのですね。 吐き気までは行きませんでしたが、 気持ちが悪い、ムカムカする、という具合でした。 #1さんを参考にして、内科で見てもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。