産後3ヶ月で感じる妊婦生活のうらやましさと幸せ

このQ&Aのポイント
  • 産後3ヶ月の妊婦生活について、自身の経験をもとに感じることや思いを語っています。
  • 妊娠中のつらい悪阻や入院生活を経験した後、赤ちゃんに会えた喜びや育児の楽しさを感じています。
  • 妊婦さんを見かけると、妊婦でいたいなと思ってしまうことを明かしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後3ヶ月です 妊婦さんがうらやましい

いつもお世話になってます! 今日で産後3ヶ月なんですが 出産してすぐから自分のお腹を見てはふと あーもう産んじゃったんだな お腹にいないんだ あたりまえだけど胎動なくて なんか寂しいな 妊婦さんを見かけては あー妊婦さんうらやましいなと 思うようになりました..(((^^;) しょうもない質問ですが(((^_^;) 同じように思う方いらっしゃいますか(^^)?? 私の妊娠中は6ヶ月中頃まで悪阻がひどく 家にこもりっぱなしで トマトでなんとか生きてきました(笑 やっと悪阻がおさまったと思えば次は 切迫流産から切迫早産で入院が嫌ならと 自宅で絶対安静命令で風呂とトイレの生活 結局後期に入院になってしまい 24時間点滴.. 37週までもつかどうか心配で心配で 初の入院やしベットから動けないしで お腹は重く腰に負担かかるし 点滴漏れして血管腫れるし痛いし 入院中は分娩台で診察だったんですが 分娩台に上がる体力さえなくなり もう早く産んで解放されたい!!! もう妊娠なんてしたくない!!! と超ネガティブになり 正直あまり楽しい妊婦生活では ありませんでした(;-;) でも胎動を感じだしてからは 胎動を感じるたびすごく幸せで もう少しやから頑張ろうと思え 頑張りました! 結局37週に入ってすぐ 破水から出産になりましたが 元気な赤ちゃんに会え 可愛すぎるわが子の日々成長ぶりに 親バカを発揮しまくりで毎日 楽しく育児頑張ってます(^^) 長くなりましたが なんかうまく言えないんですが(;^_^A 今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか そういうのとはちょっと違うんですけど 妊婦さんを見かけると 妊婦さんがうらやましくなり ずっと妊婦さんで居たいな~ みたいに思っちゃうんです((笑 同じように思ったことのある方 お暇なときにでもよろしく お願いいします(*^^*)

noname#211251
noname#211251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka4mizu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

お気持ちすごくわかります!!私は今3人目妊娠中で6月に出産予定です。赤ちゃんに会える楽しみとお腹から出て行く寂しさがあります。一番上の子の出産後は特にそう思いました。私はつわりもかなり軽いというか、ほとんどないくらいでかなり快適な妊婦生活だったので妊婦でいることがすごく幸せです。でも子供は3人と一応決めているので今回が最後の妊婦生活になると思うと寂しさが増してしまいます(^^) 質問者様は大変な妊娠期を過ごされたにも関わらずそう思えるなんて素敵ですね☆妊娠って女性にとってはすごく特別な事ですよね!!私は本当にそう思いますし、それがあるから女で良かったとも思います。

noname#211251
質問者

お礼

遅くなりすみません(;-;) 3人目妊娠中なのですね(^^)★ 妊婦でいることが幸せって思えるのは とても素晴らしい事ですよね!! 子育てに余裕ができたら2人目を と考えてるので私にとっては次が 最後の妊娠になります そうなると更に寂しさUPなんでしょうね でもほんとにこんな可愛い子を産めるなんて!!!女に産まれてよかったと私も思います(*^^*) 元気な赤ちゃん産んでくださいね(^_^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

はっはっはっ(笑)あります!!二児の母です。 何か知らない通りがかりの人でも応援しちゃいますよね。頑張れ~。って。 赤ちゃん本舗とか西松屋とか行くと妊婦さんがいろいろグッズを選んでると、微笑ましい気持ちになっちゃいます。 質問者様はまだ赤ちゃん3か月で抱っこちゃんですけど、泣きまくると 「ああ、お腹の中にいてくれたほうがマシだったわ…」って思うし、 寝返りが始まると、自分でひっくり返ってうつぶせ状態から起きれないから 「ああ、新生児の時のねんねだけしてくれる状態の方が楽だったわ…」って思うし、 離乳食が始まると、 「ああ、母乳やミルクだけで満足してくれた時が懐かしい…お出かけとか3食用意するの面倒…」って思うし、 成長して歩き、走るようになると、 「ああ、抱っこしてた時のほうがまだ自分が楽だったわ~お買い物も自分のペースでできるし」って思うし。 喋るようになると嬉しい半面、憎らしい言葉も喋るし、同じ事を何回も聞くので、 「ああ、喋ったら喋ったで宇宙語であーうー言ってた時のほうが可愛らしかったわ…」って思うし…。 これが中学生とか反抗期になったら、幼稚園の制服着てママから離れられなくて「ママ~!!」って号泣してた頃が 懐かしいわっていうのと同じだと思います。 >今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか、そういうのとはちょっと違うんですけど 決して、今の時点の子供が嫌だってわけじゃないですけど、人間って都合いいのか、 過去の大変だった記憶は都合よく忘れていい部分だけ覚えてるもんなんですよね。 昔付き合った男と同じく、いい部分だけ美化されてるっていうか(笑) 今は今で可愛いけど…昔も懐かしいって気持ちですかね。 結局いつまでたってもないものねだりというか、子育て終わるまで無限ループで続くものですよ(笑) そう思えるってことはもう出産の痛みを本能的に忘れられたってことかもしれませんね。 子供が成長した時にそう思うのなら、昔の大変だった自分を受け入れられて自分自身も成長した証ではないかと。

noname#211251
質問者

お礼

遅くなりすみません(;-;) >>結局いつまでたってもないものねだりというか、子育て終わるまで無限ループで続くものですよ(笑) なるほど!!!納得です!!!!!!! 次々にあの頃は〇〇だったな~が 続いていくんですね 自分自身も成長できたなと 思えるよう子育て楽しんで頑張ります(^_^)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.2

産後2ヶ月半です。 なんとなくお気持ち分かる気がします。 妊娠中は早くこの腕で抱きたくてどうしようもなかったのに、 いざ産まれてみると今度はお腹を撫でてた頃がすごく懐かしくなります。 子ども服を買いに行って妊婦さんを見かけると、 ちょっとだけあの頃に戻りたいって思ってしまうんですよね。 何故でしょう(笑) これは不思議な感覚ですよね。

noname#211251
質問者

お礼

遅くなりすみません(;-;) そうなんですよね ほんと不思議な感覚です(*^^*) 最近出産を終えた 同じような方がいて嬉しいです(笑 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

少しわかりますよ。 あのお腹の中に赤ちゃんがいる感覚・・・ なんとも表現できないのですが 懐かしいです。 今お子さんが3ヶ月、可愛いですよね。 私の子供はもう中学生、私より大きくなってしまいました。 「あのツルツル、プクプクほっぺの可愛い子」はどこへ消えてしまったのかしら・・・ と、よその赤ちゃんを見ると思ってしまいます。

noname#211251
質問者

お礼

遅くなりすみません(;-;) 私も背を追い越され巣立ってく日が すぐにやってくるんでしょうね それまで子育て楽しんで頑張ります(^_^)

関連するQ&A

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊婦5ケ月のお腹について

    もうすぐ17週の妊婦です。 5か月になるのに便秘の時レベルくらいしかお腹がでていません。 妊娠前スキニージーンズの穿けますし全く妊婦に見えません(;;) 体重も妊娠前より少ないですし(つわりで2キロへりました) お腹の子の成長が気になります。

  • 出産まで絶対安静の4ヶ月の入院・・・経験者の方、おいでますか

    妊娠19週の初産の妊婦です。先日、羊水検査をしたら腹痛とおなかが張っているといわれて一週間入院しました。  その時に、切迫早産の危険があるという5ヶ月の妊婦さんが数人、24時間点滴を受けながら出産までの4ヶ月もの長い入院生活を送っているのを見たのです。  今、自宅療養していますが、朝起きたら、おなかが硬くなっていて張っている感じです。ゆっくり横になっていても自然に硬くなったりやわらかくなったりの繰り返しです。まだ5ヶ月なのにおなかがこんなに張るというのは今後、切迫早産の危険性があるのでしょうか  私も同じように、数ヶ月も入院が必要になったらどうしよう、とそれだけでストレスがたまります。 病室でじっと天井をみて何ヶ月も過ごすのは絶えられなく、考えただけで動悸がして涙がでてきます。  経験者の方、アドバイスをぜひお願いします。

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 冷めている妊婦....。(長文です)

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。結婚後すぐに妊娠。つわりも殆ど無く快適な妊婦生活です。あまりにもあっけなく妊娠したせいか「嬉しい!!」と言うより「あ、妊娠したんだ。」と結構冷めています。 検診に行くと、ご主人も一緒に来ている夫婦も結構いて、待合室では子供の名前を一緒に考えたり、出産関係の雑誌を一緒に読んでいたり、お腹を触っている姿をよくみかけます。また病院で貰ったエコーなどは一応は保存してあるものの、病院から戻ったら見ることはありません。 また、赤ちゃん用品(+お母さんのグッズも含)のお店に行くとカートに山ほど出産準備の物を買っている人を見かけます。一応お腹が少し出てきたので、下着は買いましたが、そのほかは必要性を感じないので購入していません。赤ちゃんの物に関しても、恐らく必要最低限のものしか揃えないと思います。 私も夫もその様な感じなのですが、嬉々としている妊婦さんやそのご主人の姿を見ると、もしかして子供に対する愛情が少ないのかも?と何故か不安になります。出産関係の本を読むでも無く、胎教にも興味は無く、このままでいいのかなあ。と感じる今日この頃です。 やはりお腹が大きくなったり胎動を感じるようになると大きく心境は変化しますか?経験者の皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 妊婦のカフェイン摂取と胎動の関係

    お世話になります。 現在20週の妊婦です。 初めての妊娠のため、さまざまなことをネットで調べまくっているのですが(笑)、調べてもよく分からないことがあったので教えてください。 現在は落ち着きましたが、1か月程前まで、わりとつわりがひどい方で、全ての食べ物・飲み物がまずい!!! その中から、何とか食べられるもの飲めるものを探す、という困った状況でした。 妊婦はカフェインを摂らない方がいいというのは知ってはいたのですが、唯一美味しく飲めたのが紅茶だったため、毎日紅茶を飲んでいました。 (一日2杯程だと思います) そこで質問なのですが、妊婦がカフェインを摂取すると、胎動が激しくなるということは起こりうるのでしょうか? というのも、(もちろん人それぞれだというのは分かったうえですが)調べてみると、初めての胎動を感じるのは5か月~6か月頃が多く、初産婦さんは感じにくい。とのことでした。 しかし前述の通り、私は初産婦なのですが、16週頃にこれが胎動か?というようなものを感じ、17,8週頃には主人がお腹を触って感じられるほどになり、19週頃にはじーっとお腹を見ているとピクピク動くのが分かるほどになりました。 ちょうど20週に入った日に検診があり、エコーをする際にも胎動が激しく、先生にも「よく動く子だねぇ(笑)」と言われるほどでした。 「まだ胎動を感じなくても大丈夫!」などと書かれていることもある中で、早いな!とは思いつつも、嬉しかったです。 その検診の日から、体調(つわり)も良いし、そろそろカフェインを控えよう!と思い、ローズヒップティーなどノンカフェインの飲み物を飲むように心がけています。 すると、今までより、胎動が激しくなくなったのかな?と感じています。 胎動がなくなったわけではないので、心配しているわけではないのですが、思い当たるふしがカフェインしかなかったので、そんなことってあるのかな?!と気になり質問させていただきました。 カフェイン摂取によって流産や早産の危険があったり、生まれてくる子供が落ち着きのない子になったりするとの情報は見つけることができましたが、生まれる前の赤ちゃんが、落ち着きのない子になったりすることはあるのでしょうか? そのような話を聞いたことがある方、いらっしゃいましたらぜひ、お話お聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 9カ月で出産された方

    今日32週0日、9ヶ月に入った妊婦です。 お腹のはりがひどく緊急入院しています。 ウテメリンを点滴して、それでもはりが続き座薬を入れて今は少し落ち着いています。 先生には36週までもたせましょうと言われています。 不安でしかたありません。 9ヶ月で出産された方、赤ちゃんは無事に育っていらっしゃるのでしょうか。 良かったらお聞かせください。

  • 妊娠9ヶ月 お腹が小さい

    妊娠9ヶ月 33週になるのですが! お腹が小さめです>_< 赤ちゃんは標準だしそれは別に気にしてなかったのですが、いつも赤ちゃんがいる方がボコっとして固いです。 切迫早産で入院中で毎朝触られるんです がよく赤ちゃんがいる所を触られて固いなぁーと言われます>_< 赤ちゃんがいない方はいつも柔らかいです。 (仰向けになると右か左がボコっとしてる) そこは赤ちゃんだよー!と思うのですが、、先生だからそんなこと分かりますよね?>_< 看護師さんたちにコンパクトでわかりやすいお腹だね、皮膚が伸びないのかなーと言われるんですが お腹が大きい方は赤ちゃんがいる方も柔らかいんですか?(>人<;) もう赤ちゃんが動くと痛くて痛くて、お腹が小さいから赤ちゃんが狭いのかなぁと思っちゃいます。 切迫早産ですが、点滴も下がり張りもほとんどなく来週あたりには退院予定です>_< 張りのときの固さは自分でも分かるし明らかにカッチカチなのですが、、 どなたか経験ある方教えてください?

  • 今産まれてしまったら

    今23週の妊婦です。 昨日お腹が痛くなり 診察を受けたところ 「産道が短くなってる」 とのことで緊急入院、 点滴(ウテメリン)をしてます。 1人目も切迫早産で入院したことがあります。9月の時に子宮口が3センチ開いてました。 それで早産体質だとわかり、今回も切迫早産になると妊娠してすぐに注意されてました。 先月から入院の話も出ていましたが自宅で様子を診たいと断っていました。 今は点滴で張りもなく落ち着いてますが 入院前は1時間に10回以上張っていました。 今産道が短くなるのはどういう状態なのでしょうか? 今の時期は短くないものなのでしょうか? もし近いうち産まれてしまったら赤ちゃんに障害、後遺症は残るのでしょうか? ちなみに1人目は35週で入院、37週で退院、 38週で出産しました。 体重は3kgありました!

  • 計画出産で早産した方いますか?

    今、妊娠31週の妊婦です。 3ヶ月入った瞬間から、つわりがきつく、今もつわりに似た症状が続いています。 しかし、症状がつわりとは少し違うらしく、はじめは近所の個人病院へ行っていたのですが、総合病院へまわされました。 そこでも診れないと断られ、今は車で一時間のところにある大学病院へ通っています。 去年の年末に、検査入院をし、あちこち検査をして貰ったのですが、どこも異常が無く、苦しみの原因が分からず、先生も頭を捻るばかりです。 結局、赤ちゃんは順調だからと退院させられ、苦しみだけが残りました。 もう毎日のように、転げまわるほど、胃のあたりが苦しくて、意識が、もうろうとする中、夜中に包丁で自分のお腹から胃袋を取り出そうとしてしまいました。 一分一秒が生き地獄です。 病院の先生に、37週に計画出産したいと言ったのですが、「無理」と一言かえってきただけで、私の苦しみは毎回、見て見ぬふりをされます。 「歩きなさい」と言われても、家の中でお手洗いへ行くのもやっとで、外では3メートル歩くのが限界なので、検診の時はいつも車椅子です。 気持ちに余裕のある妊婦さんだと、赤ちゃんに話しかけたり、元気な胎動で喜んだりするかもしれませんが、私の場合は、胎動でもどし、赤ちゃんも可愛いと思った事がありません。 ただ主人と血の繋がった家族になりたい一心だけです。 しかし、家族になる前に、今日死ぬかもしれない不安が、いつもあります。 早く、赤ちゃんをお腹から出したい!! 私のような体験や、計画出産で早産された方いますか? アドバイス、何でも良いです。 この苦しみから、一日でも乗り越えられる勇気を下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう