• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

産後3ヶ月です 妊婦さんがうらやましい

いつもお世話になってます! 今日で産後3ヶ月なんですが 出産してすぐから自分のお腹を見てはふと あーもう産んじゃったんだな お腹にいないんだ あたりまえだけど胎動なくて なんか寂しいな 妊婦さんを見かけては あー妊婦さんうらやましいなと 思うようになりました..(((^^;) しょうもない質問ですが(((^_^;) 同じように思う方いらっしゃいますか(^^)?? 私の妊娠中は6ヶ月中頃まで悪阻がひどく 家にこもりっぱなしで トマトでなんとか生きてきました(笑 やっと悪阻がおさまったと思えば次は 切迫流産から切迫早産で入院が嫌ならと 自宅で絶対安静命令で風呂とトイレの生活 結局後期に入院になってしまい 24時間点滴.. 37週までもつかどうか心配で心配で 初の入院やしベットから動けないしで お腹は重く腰に負担かかるし 点滴漏れして血管腫れるし痛いし 入院中は分娩台で診察だったんですが 分娩台に上がる体力さえなくなり もう早く産んで解放されたい!!! もう妊娠なんてしたくない!!! と超ネガティブになり 正直あまり楽しい妊婦生活では ありませんでした(;-;) でも胎動を感じだしてからは 胎動を感じるたびすごく幸せで もう少しやから頑張ろうと思え 頑張りました! 結局37週に入ってすぐ 破水から出産になりましたが 元気な赤ちゃんに会え 可愛すぎるわが子の日々成長ぶりに 親バカを発揮しまくりで毎日 楽しく育児頑張ってます(^^) 長くなりましたが なんかうまく言えないんですが(;^_^A 今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか そういうのとはちょっと違うんですけど 妊婦さんを見かけると 妊婦さんがうらやましくなり ずっと妊婦さんで居たいな~ みたいに思っちゃうんです((笑 同じように思ったことのある方 お暇なときにでもよろしく お願いいします(*^^*)

noname#211251
noname#211251

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8088
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

お気持ちすごくわかります!!私は今3人目妊娠中で6月に出産予定です。赤ちゃんに会える楽しみとお腹から出て行く寂しさがあります。一番上の子の出産後は特にそう思いました。私はつわりもかなり軽いというか、ほとんどないくらいでかなり快適な妊婦生活だったので妊婦でいることがすごく幸せです。でも子供は3人と一応決めているので今回が最後の妊婦生活になると思うと寂しさが増してしまいます(^^) 質問者様は大変な妊娠期を過ごされたにも関わらずそう思えるなんて素敵ですね☆妊娠って女性にとってはすごく特別な事ですよね!!私は本当にそう思いますし、それがあるから女で良かったとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみません(;-;) 3人目妊娠中なのですね(^^)★ 妊婦でいることが幸せって思えるのは とても素晴らしい事ですよね!! 子育てに余裕ができたら2人目を と考えてるので私にとっては次が 最後の妊娠になります そうなると更に寂しさUPなんでしょうね でもほんとにこんな可愛い子を産めるなんて!!!女に産まれてよかったと私も思います(*^^*) 元気な赤ちゃん産んでくださいね(^_^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今産まれてしまったら

    今23週の妊婦です。 昨日お腹が痛くなり 診察を受けたところ 「産道が短くなってる」 とのことで緊急入院、 点滴(ウテメリン)をしてます。 1人目も切迫早産で入院したことがあります。9月の時に子宮口が3センチ開いてました。 それで早産体質だとわかり、今回も切迫早産になると妊娠してすぐに注意されてました。 先月から入院の話も出ていましたが自宅で様子を診たいと断っていました。 今は点滴で張りもなく落ち着いてますが 入院前は1時間に10回以上張っていました。 今産道が短くなるのはどういう状態なのでしょうか? 今の時期は短くないものなのでしょうか? もし近いうち産まれてしまったら赤ちゃんに障害、後遺症は残るのでしょうか? ちなみに1人目は35週で入院、37週で退院、 38週で出産しました。 体重は3kgありました!

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 明日で33週になる初妊婦です。

    明日で33週になる初妊婦です。 この時期のお腹の張りについて教えて下さい。 赤ちゃんが下がってきていて頚管10mm、子宮口は閉じていましたが、28週から2週間程切迫早産で入院を経て現在薬を1日2回飲んで絶対安静です。 2日前に検診だったのですが、状態は変わらず(カルテには15mmと書かれてました)安静と言われただけでした。 検診日の夜中に1時間に4回の張りがありそのことを伝えましたが特に何も言われませんでした。 もう少ししたら張るようにはなると言われたりしてました。 今日の夜中もよく張っていて、陣痛につながるのでは?と心配して常にお腹を触ってしまいます。 しかも、お腹が減っているときによく張る気がします..。 また前駆陣痛とよく聞きますが33週だとまだ早いでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

はっはっはっ(笑)あります!!二児の母です。 何か知らない通りがかりの人でも応援しちゃいますよね。頑張れ~。って。 赤ちゃん本舗とか西松屋とか行くと妊婦さんがいろいろグッズを選んでると、微笑ましい気持ちになっちゃいます。 質問者様はまだ赤ちゃん3か月で抱っこちゃんですけど、泣きまくると 「ああ、お腹の中にいてくれたほうがマシだったわ…」って思うし、 寝返りが始まると、自分でひっくり返ってうつぶせ状態から起きれないから 「ああ、新生児の時のねんねだけしてくれる状態の方が楽だったわ…」って思うし、 離乳食が始まると、 「ああ、母乳やミルクだけで満足してくれた時が懐かしい…お出かけとか3食用意するの面倒…」って思うし、 成長して歩き、走るようになると、 「ああ、抱っこしてた時のほうがまだ自分が楽だったわ~お買い物も自分のペースでできるし」って思うし。 喋るようになると嬉しい半面、憎らしい言葉も喋るし、同じ事を何回も聞くので、 「ああ、喋ったら喋ったで宇宙語であーうー言ってた時のほうが可愛らしかったわ…」って思うし…。 これが中学生とか反抗期になったら、幼稚園の制服着てママから離れられなくて「ママ~!!」って号泣してた頃が 懐かしいわっていうのと同じだと思います。 >今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか、そういうのとはちょっと違うんですけど 決して、今の時点の子供が嫌だってわけじゃないですけど、人間って都合いいのか、 過去の大変だった記憶は都合よく忘れていい部分だけ覚えてるもんなんですよね。 昔付き合った男と同じく、いい部分だけ美化されてるっていうか(笑) 今は今で可愛いけど…昔も懐かしいって気持ちですかね。 結局いつまでたってもないものねだりというか、子育て終わるまで無限ループで続くものですよ(笑) そう思えるってことはもう出産の痛みを本能的に忘れられたってことかもしれませんね。 子供が成長した時にそう思うのなら、昔の大変だった自分を受け入れられて自分自身も成長した証ではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみません(;-;) >>結局いつまでたってもないものねだりというか、子育て終わるまで無限ループで続くものですよ(笑) なるほど!!!納得です!!!!!!! 次々にあの頃は〇〇だったな~が 続いていくんですね 自分自身も成長できたなと 思えるよう子育て楽しんで頑張ります(^_^)

  • 回答No.2

産後2ヶ月半です。 なんとなくお気持ち分かる気がします。 妊娠中は早くこの腕で抱きたくてどうしようもなかったのに、 いざ産まれてみると今度はお腹を撫でてた頃がすごく懐かしくなります。 子ども服を買いに行って妊婦さんを見かけると、 ちょっとだけあの頃に戻りたいって思ってしまうんですよね。 何故でしょう(笑) これは不思議な感覚ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみません(;-;) そうなんですよね ほんと不思議な感覚です(*^^*) 最近出産を終えた 同じような方がいて嬉しいです(笑 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1

少しわかりますよ。 あのお腹の中に赤ちゃんがいる感覚・・・ なんとも表現できないのですが 懐かしいです。 今お子さんが3ヶ月、可愛いですよね。 私の子供はもう中学生、私より大きくなってしまいました。 「あのツルツル、プクプクほっぺの可愛い子」はどこへ消えてしまったのかしら・・・ と、よその赤ちゃんを見ると思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみません(;-;) 私も背を追い越され巣立ってく日が すぐにやってくるんでしょうね それまで子育て楽しんで頑張ります(^_^)

関連するQ&A

  • 37週での陣痛促進剤

    こんにちは。もうすぐ37週になる初産婦です。 ただいま切迫早産で24時間の張り止めの点滴をして入院しております。 本来なら37週になった時点で正期産に入るので退院になるはずなのですが、赤ちゃんの体重が2000グラムもないため退院日が決まっておりません。 先生に、37週を過ぎたら陣痛促進剤を使って出産するよう言われていますが、私としては赤ちゃんが小さいのでなるべく長くお腹に入れておきたいのです。 わざわざ早くに陣痛促進剤で小さな赤ちゃんを出産することが何だか釈然としません。 先生としては、私のお腹の張りがかなり強く、張り止めを切ったらいつ陣痛がくるかわからないので、出産して退院させたいようです。 先生の意見なので間違いはないのでしょうが、どうも納得いきません…。 皆さんはどう思われますか?

  • 胎動が弱く感じて不安いっぱいです。

    現在妊娠10ヶ月目(37週)の妊婦です。 最近胎動があまり感じられなくて不安になっています。 お盆に入る前に定期健診を受けたのですが、 何も異常はなく、安心してお盆休暇を満喫していました。 ちょうどその時、テレビで妊娠8ヶ月の妊婦が胎動を感じなくなり お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうという内容のドラマを見ていて、 ふと、ここ2日ほど自分の赤ちゃんの胎動が弱く感じることに気づきました。 お腹の中で足伸ばしをしているのか、張る感じは(たまに)あるのですが、 つい最近まで元気に蹴ってくれていたのに近頃はあまり…。 いつも一定のテンポでポンポンと蹴っていたのに、 最近は弱いキックが1回だけで終わったりと…なんだか不安でたまりません。 何かの妊娠雑誌で『お産が近づくと頭が骨盤に固定され胎動も弱く感じる』というような記事を読んだことがあるのですが、 自分の中ではどうしてもドラマの影響もあるのか『死産』の文字がちらついてしまって…。 本当に出産が近いと胎動は弱く感じる事があるのでしょうか? もし病院に行って「胎動が弱く感じる」と相談した場合、どんな検査をされるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 一人目吸引分娩した方、二人目は?

    二人目の出産を控えております33週になる妊婦です。一人目は36週と2日で陣痛がきてしまいましたが、まだ少し早いとのことで点滴で37週まで抑え、退院がきまったちょうど37週と0日でまた陣痛がきてしまいそのまま出産しました。その時は促進剤を使い、13時間かかり、なかなか頭が出てこなかったので、看護婦さんにお腹を押され、吸引分娩でした。子どもは2760グラムでした。普通分娩はできたもの、先生からは「少し骨盤がせまいようだね」と後で言われました。37週での出産で吸引しないと生まれなかったということは、今度二人目をそれ以上の日数お腹において3000グラム超えてしまったりしたら、普通分娩で生むことができるのでしょうか?時間がかかる上にまた吸引になってしまうんじゃないかと心配しています。二人目は一人目より楽と聞きますが、私と同じように一人目は吸引分娩したけれど、二人目は案外らくだったよという方、もしくは二人目も大変だった、という方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 低身長なのに赤ちゃんが大きくて不安です。

    昨日まで切迫早産で3週間入院、今日から正期産(37週)に入り退院しました。 私は身長148センチなのですが、お腹の赤ちゃんは推定3200グラムと大きめ。 骨盤のレントゲンを撮ったところ、普通分娩で大丈夫とのことでした。 赤ちゃんがいつ産まれるかなんて当然わかりませんが、日が経てば当然赤ちゃんが大きくなって帝王切開になるんじゃ…と不安です。 ベテラン助産師さんには、今からはもう骨が大きくなるわけじゃないから…とは言われましたが。 妊娠・出産本には「お母さんにあったように赤ちゃんは成長する」とありますが、イヤイヤ私には大きいでしょ~;と信じられず(笑) あくまで推定体重とはいえ不安です。 私のように低身長のお母さん方は、やはり帝王切開でしたか? また、その場合帝王切開は事前に決まっていたのでしょうか。 3週間の入院中、理由はわかりませんが帝王切開の方も結構いて、「(切ったお腹が)すっごい痛い~…」と言ってたりして不安は募る一方です。 そんなん言ってもなるようにしかならないとはわかりつつやっぱり未知の世界にビビる毎日…。 体験談など是非おきかせください。

  • 切迫早産のときに入院する効果はどれくらいありますか?

    現在二人目を妊娠中で33週に入った34歳の妊婦です。一人目のときはスムーズな出産だったのですが、今回は切迫流産、妊娠中毒症を経験し、現在切迫早産だと診断されています。本日の検診結果では胎児の体重が1920gで、先生からは可能なら1~2週間程度の入院をしたほうがよいと勧められています。しかし、家には一人目の子供(幼稚園生)がいるので、極力入院は避けたいのです。家では切迫早産を告げられてからは、祖母に一切の家事などを手伝ってもらい、寝たきり状態の絶対安静をつづけているのですが、それでもやはり入院をしたほうがよいのでしょうか。家で絶対安静にするよりも入院したほうがよい具体的な理由(点滴、食事管理、その他の治療など)とその効果のほどをご存知でしたら、ぜひご教示お願いいたします。

  • 冷めている妊婦....。(長文です)

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。結婚後すぐに妊娠。つわりも殆ど無く快適な妊婦生活です。あまりにもあっけなく妊娠したせいか「嬉しい!!」と言うより「あ、妊娠したんだ。」と結構冷めています。 検診に行くと、ご主人も一緒に来ている夫婦も結構いて、待合室では子供の名前を一緒に考えたり、出産関係の雑誌を一緒に読んでいたり、お腹を触っている姿をよくみかけます。また病院で貰ったエコーなどは一応は保存してあるものの、病院から戻ったら見ることはありません。 また、赤ちゃん用品(+お母さんのグッズも含)のお店に行くとカートに山ほど出産準備の物を買っている人を見かけます。一応お腹が少し出てきたので、下着は買いましたが、そのほかは必要性を感じないので購入していません。赤ちゃんの物に関しても、恐らく必要最低限のものしか揃えないと思います。 私も夫もその様な感じなのですが、嬉々としている妊婦さんやそのご主人の姿を見ると、もしかして子供に対する愛情が少ないのかも?と何故か不安になります。出産関係の本を読むでも無く、胎教にも興味は無く、このままでいいのかなあ。と感じる今日この頃です。 やはりお腹が大きくなったり胎動を感じるようになると大きく心境は変化しますか?経験者の皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 切迫早産から早産の恐れについて

    現在切迫早産にてお腹の張り止め24時間点滴をして入院中です。1時間25ml(最高レベルの量らしい)点滴して張りが5~30分おきに不規則にあります。子宮口は1cm開いており赤ちゃんは下りてきています。37週まで3週間この状態を続ければ、ずっと赤ちゃんをお腹に入れておけるものなのですか?経験者の方や詳しい方教えて下さい!また経験者の方で37週まで待たなかった原因は何ですか?

  • 悪阻が終わらない。。

    妊娠8ヶ月30週です。 初期からの悪阻が終わらなく辛いです。初期は妊娠悪阻で二ヶ月入院していました。 先月くらいは旦那が休みの土日どちらかは、気持ち悪いながらも1時間くらいは食料の買い出しに行くくらいはできましたが最近は吐き気が増して平日はもちろん土日も外出できません。 夜も気持ち悪くて眠れません。 切迫早産気味で自宅安静なのでどっちみちダメですが ここ一週間くらい毎日泣いてしまい、赤ちゃんに申し訳なくなっています。 旦那も仕事が遅いのに帰ってから洗濯や入院してたあの時を乗り越えられたんだから大丈夫!と落ち込んでる私のフォローをしてくれてなんかもう自分が情けなくて、、 元気な妊婦さんたくさんいるのになんでって思ってしまって 旦那は赤ちゃんがかわいくて仕方ないって言っていて出産を楽しみにしていますが私はかわいいとは思いますが、吐き気が酷い時は赤ちゃんのことは考えられないです。。 早く産んで楽になりたいという気持ちの方が強くて赤ちゃんに申し訳なくなります。この間も旦那にそう言ってしまいました 今は明らかに先月より吐き気が増して辛くてお腹が大きくなっての圧迫で吐き気が強まってるのかなぁと思いましたが、そうだとしたらあと二ヶ月圧迫は続くのでしょうか? 精神的にあと二ヶ月が辛すぎます。。 長文と文書がまとまらなくてすみません。

  • 羊水が少ないといわれました

    こんにちは。 只今37週の臨月の初妊婦です。 先日、妊婦検診にて羊水が少ないといわれました。 確かに見た目にはお腹も小さいです。 でも赤ちゃんはもう2800グラムほどあり、 NSTも受けましたがいたって元気。 分娩時に赤ちゃんの心音が一時的に下がるかもしれないといわれたのですが、 初めての出産で大変びくびくしてます。先生からは特に何も指導はないです。 今はもう私に出来ることはないですか? 食事とか運動とか何でもいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現在9ヶ月後半の初妊婦です。

    現在9ヶ月後半の初妊婦です。 最近、胎動がマスマス派手になり、お腹が動くと 身体がその方向に持っていかれそうになるくらい強かったりして、 びっくりしています。 元気に動いているのが分かるので、それ自体はとても嬉しく思うのですが、 胎動自体が、空腹時に胃が動く感覚と似ているので、自分的にはお腹が 空いている感覚と間違えてしまうのか、何か食べないと落ち着きません。 寝る前なんかが特に困りもので、食べて満足感が得られないと眠れないのです。 出産まであと一ヶ月なので、一気に太りやすい時期ですし、どうしたらいいのか わかりません。胎動はなくなってもらっては困るし・・・。 私と同じような方いらっしゃいますか? また、空腹を紛らわすことができるようなことがあれば教えてください。 今もみかんを食べているのですが、まだまだ食べたい気持ちがあって、おさまりません。

専門家に質問してみよう