• 締切済み

妊婦5ケ月のお腹について

もうすぐ17週の妊婦です。 5か月になるのに便秘の時レベルくらいしかお腹がでていません。 妊娠前スキニージーンズの穿けますし全く妊婦に見えません(;;) 体重も妊娠前より少ないですし(つわりで2キロへりました) お腹の子の成長が気になります。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.5

人によって違うと思いますよ♪ 5ヶ月だったら私もその位でした、7ヶ月で旅行に 行ったのですが泊まった宿泊者の方にもオーナーにも 自分から言うまで全く気付かれませんでした^^; 私はお腹が目立たなくて臨月に入って料理教室に行ってた時も エプロンをしてたり座った状態だと気付かれず、着替えて エプロンを取って「妊婦さんだったの?」というのも 多々ありました! 検診でお医者さんに胎児の大きさなど特に指摘を受けていなければ 大丈夫ではないでしょうか? 私も心配で聞いた時には、後半に入ったらグッと大きくなるよ! と言われました(私の場合余りグッは大きくなりませんでしたが・・) あくまでもお腹の大きさは個人差がありますので そんなに気にしなくていいと思いますよ♪

回答No.4

私の場合ですが、一人目は6か月くらいまではそんなに 目立つ感じではなかったです。二人目の時は5か月くらいに 一人目よりちょっと出てるかなぁ???という感じでした。 体重は一人目は妊娠前よりマイナス、二人目は+2kg位で 出産しました。でも子どもの成長には影響なかったです。 ちなみに、一人目は入院したので33wまで、二人目は 出産日前日(36w)まで妊娠前のスカートを普通に 履いてました。今17wということですが、お腹の中に 一人ならそのくらいが普通なのかなーと思います。8か月、 9か月になっても全然大きくなってないのなら問題かと 思いますが。お腹は徐々に大きくなっていって8か月、 9か月に一気にぐぐっとっていう時期が来ると思いますよ。 不安な気持ちになるのは赤ちゃんにも良くないと思うので 先生に聞かれるといいですよ^^

  • v999v
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

5ヶ月はまだまだおなか出ませんよ。6ヶ月くらいからいきなりむくむくと 出てきます。そうなると腰痛いやら息苦しいやらうつ伏せで寝れないなど いろいろ苦しいことが増えてきますよー。うれしい痛みなわけですけど^0^ 赤ちゃんの成長は病院の先生がちゃんとみてくれてますから、おなかの 見た目の大きさは関係ないです。おなかが大きくなり始めたら妊娠線に 注意してくださいね!!私はおなかが人より大きくてケアを怠ったために 今妊娠線がすいかの模様みたいになってて後悔しています。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

お腹の大きさよりも、病院で計算して出してもらう 赤ちゃんの体重のほうが目安になると思いますよ。 お腹の大きさは人それぞれだと思います。 うちの嫁も5ヶ月ぐらいからググッと大きくなりだして しばらくゆるやかに、、、9ヶ月目ぐらいでまたラストスパートでした。 体重は後半の4ヶ月ほどで増加が1kg未満でしたが、それでも赤ちゃんは グングン大きくなっていましたよ。

回答No.1

去年の12月に出産した者です。 健診の時に体重の減少など何か医師に言われたりしましたか? 特に指導などなければ順調だと思いますが・・・ お腹の出具合は人によってそれぞれです。 私の知り合いは生理不順だったこととお腹がそんなに出てこなかったこと、つわりがほとんどなかったことで妊娠6か月まで妊娠していることに気付かなかったそうです。 お腹の子の成長も超音波の診断でわかるはずですので、心配ならかかりつけの産婦人科医に聞いてみると安心ですね♪

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月のお腹

    妊娠4ヶ月になったばかりの妊婦です。 4ヶ月に入ってすぐお腹が出てきた気がします。 元々痩せ型ですが、つわりで5キロ減り、2キロ戻り、現在は妊娠前より3キロ減です。 便秘気味なのもありますし、体重が2キロ戻ったこともあり、妊娠でお腹が出てるのとは違うのかな?とも思うのですが、 何だかお腹が重く感じます。 妊娠4ヶ月になったばかりでお腹が大きくなったりしますか? 1人目の時はつわりで10キロ減り、お腹が出てきたのは戌の日のお参りに行った5ヶ月過ぎだった気がします。(ちなみに男の子でした) 1人目より2人目のほうがお腹が大きくなりやすいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

  • 第二子妊娠中です…このおなかの大きさは!?

    第二子妊娠中で、現在12週くらいです。 本来なら、まだおなかは出てなくて妊婦だって分からないくらいですよね。 でも、私は食べつわりのせいもあるのかもうすでにジーンズ等はマタニティ用、5、6ヶ月くらいに見えてしまいます。 体重は、妊娠前から約3キロ増です…。 経産婦は、おなかは大きくなりやすいと聞きますが、こんなに極端な例ってあるのでしょうか。 検診のときは相談してないせいか特に何も言われていませんが不安です。 似たような方はいらっしゃいますか??

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊婦の体重管理を上手にするコツ

    こんにちは。 初めての妊娠で、現在17週に入った者です。 妊娠した頃から食べづわりで徐々に体重が増え、今や5ヶ月にして4キロ増です・・・。 まだそんなにお腹が出る時期じゃないはずなのに、便秘も手伝ってか既にお腹がぽっこり。 食べづわりもおさまってきたので、そろそろ本気で体重を気にしようかと思うのですが、何かコツはありますでしょうか? つわりがおさまってからは、妊娠前と大して食べる量は変わってない気がするのですが、着々と体重は増えています・・・。 まず原因の一つは、牛乳だと思うのですが・・・。(妊娠してから毎日牛乳が飲みたくて飲みたくてしょうがないんです) 体重管理と便秘解消のコツ、是非伝授してください!! 宜しくお願い致します。

  • 妊婦さんで、元々太ってる方、いらっしゃいますか?

    私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠前から、身長152センチ、体重51キロありました。 妊婦って太ってはダメと聞きますが、始めから太ってる場合、どうすればいいのでしょうか? ダイエットするにしても、妊娠前以上に痩せなくてはいけないのでしょうか? これ以上増えないようにしたくても、お腹は大きくなるわけだし・・・。 まだ、病院でも体重の話しは出てないのですが、 次の検診から言われると思うのですが、どれだけ怒られるか不安です・・・。 見た感じは、デブというより、ぽっちゃり程度なんですが、 つわりで痩せるどころか、食べつわりで2キロ増えてしまいました・・・。 町中の妊婦さんは、お腹は大きいのに他の部分はすごく細い人ばかりで、不安でいっぱいです。 私のような体型の妊婦さんがいらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 妊娠2ヶ月で、もうお腹がポッコリ・・・

    三人目妊娠中です、5週目に入りました。 上二人も初期から“食べつわり”で、めきめき体重が増え大変な思いをしました。 今回が一番ひどい“食べつわり”みたいで。。。 お腹がすいて・すいて、食べたくて・食べたくてって感じで 食べていたら、すでに体重も2kg増え、お腹も出てきました(脂肪ですね) まだ3ヶ月にも遠いこの時期に、もうマタニティを着ないといけなくなりそうです(>_<) あと、胸が張っていてブラもキツくなってしまいました。 もともと胸は小さいのですが、太ったからキツイのかもしれません・・・ こんなに早くお腹が出てくるなんて、やっぱりおかしいですよね!? 便秘気味なのも影響しているのかな。 みなさんはこんな悩みありませんでしたか??

  • 妊娠5ヶ月の心配

    こんにちは。 現在妊娠5ヶ月、19週の妊婦です。17週くらいまでつわりでほとんど食事をしておらず、妊娠前の体重から6キロ減りました。もともとは、標準で多少ぽっちゃりといった感じでした。つわりでげっそり痩せたものの、つわりが終わって食事を取るようになったら3週間で4キロ弱体重が増えてしまいました。 といっても、妊娠前より食べる量は明らかに少ないですし、野菜中心の食事です。すぐにおなかがいっぱいになってしまうので食べすぎということはありません。 なぜこんなに体重が増えてしまうのか、心配です。この先もっと増えるだろうし。出産直前の体重はつわりで一番減ったところから8kgまでに抑えなければなりません。今、一生懸命散歩をしています。30~40分歩いて買い物に出かけたりしますし、間食も決してしません。 こんな経験がある方、また、何かアドバイスがある方教えてください。 ちなみに私はひどい便秘もちです。1週間から10日に1回お通じがある程度か、3日に1度出ても豆粒大のものが出るくらいです。便秘対策に野菜をたくさん食べたり、寒天、豆乳、ヨーグルト、牛乳、起き抜けの冷たい水など、何でも試していますが、あまり効果はありません。 便秘についても一つ心配があって、どうしても出なくて気持ちが悪かったり、苦しくなると、無理にいきんで出しますが、よくないのでしょうか?あまりおなかに力入れちゃだめとか聞きますし、いきんで破水したりしないのかなぁと思ってます。 よろしくお願いします。

  • いつ頃からお腹が出ましたか?

    現在、4ヶ月(13週)の初妊婦です。 身長152cm、体重48キロの少しぽっちゃりめの体型です。 5週目~8週目まで切迫流産で自宅安静になり、 体重は増えませんでしたが腹筋が無くなった為か下腹が少し出てきました。 悪阻はほとんど無く、動かないので食べる量は減りましたが、体重の変化はありませんでした。 10週に入る頃には、今までのパンツが穿けなくなり 『全部、自分の肉かぁ、、、ヤバイなぁ。』と思っていました。 が、現在13週。どっから見ても立派な妊婦です(-_-;) さすがに妊娠前に比べて動いてないとはいえ自分の肉とは考えられず、『これはなに??????』の毎日です。 ちなみに体重は妊娠前と何ら変わりません。 こんなに早い時期から、お腹って出ても良いんでしょうか? 《妊娠してる》と言う気持ちから、想像妊娠に近いものがあるのでしょうか? 何を見ても、4ヶ月の後半から少しずつ出てくると書いてあるので、少し心配というか疑問です。 皆様は、どの位でお腹が出てきましたか?

  • 妊婦のお腹、どこから出ましたか?

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 よく「3ヶ月目からお腹が出てきた」と質問&回答を見るのですが、お腹がどこから出はじめたか、とっても気になるのでよろしくお願いいたします。 私は現在妊娠5ヶ月(19週)なのですが、4ヶ月くらいからおヘソ下から前に突き出るような形でお腹がでてきているのです。周りの経産婦さんは恥骨の間あたりから出はじめたと言う方が多いので、おヘソ下はタダの贅肉?なんて思ってたのですが、形が「太った」というより「突き出てる」ので気になってしかたありません。 食べつわりであったからか19週なのにすでに体重が7kg増・・・(もとは身長159cm、体重45kgでした)やはり贅肉なのでしょうか?

専門家に質問してみよう