• 締切済み

妊婦5ケ月のお腹について

もうすぐ17週の妊婦です。 5か月になるのに便秘の時レベルくらいしかお腹がでていません。 妊娠前スキニージーンズの穿けますし全く妊婦に見えません(;;) 体重も妊娠前より少ないですし(つわりで2キロへりました) お腹の子の成長が気になります。

• 妊娠

みんなの回答

• milkmaron
回答No.5

人によって違うと思いますよ♪ 5ヶ月だったら私もその位でした、7ヶ月で旅行に 行ったのですが泊まった宿泊者の方にもオーナーにも 自分から言うまで全く気付かれませんでした^^; 私はお腹が目立たなくて臨月に入って料理教室に行ってた時も エプロンをしてたり座った状態だと気付かれず、着替えて エプロンを取って「妊婦さんだったの?」というのも 多々ありました! 検診でお医者さんに胎児の大きさなど特に指摘を受けていなければ 大丈夫ではないでしょうか? 私も心配で聞いた時には、後半に入ったらグッと大きくなるよ! と言われました(私の場合余りグッは大きくなりませんでしたが・・) あくまでもお腹の大きさは個人差がありますので そんなに気にしなくていいと思いますよ♪

回答No.4

私の場合ですが、一人目は6か月くらいまではそんなに 目立つ感じではなかったです。二人目の時は5か月くらいに 一人目よりちょっと出てるかなぁ???という感じでした。 体重は一人目は妊娠前よりマイナス、二人目は+2kg位で 出産しました。でも子どもの成長には影響なかったです。 ちなみに、一人目は入院したので33wまで、二人目は 出産日前日(36w)まで妊娠前のスカートを普通に 履いてました。今17wということですが、お腹の中に 一人ならそのくらいが普通なのかなーと思います。8か月、 9か月になっても全然大きくなってないのなら問題かと 思いますが。お腹は徐々に大きくなっていって8か月、 9か月に一気にぐぐっとっていう時期が来ると思いますよ。 不安な気持ちになるのは赤ちゃんにも良くないと思うので 先生に聞かれるといいですよ^^

• v999v
回答No.3

5ヶ月はまだまだおなか出ませんよ。6ヶ月くらいからいきなりむくむくと 出てきます。そうなると腰痛いやら息苦しいやらうつ伏せで寝れないなど いろいろ苦しいことが増えてきますよー。うれしい痛みなわけですけど^0^ 赤ちゃんの成長は病院の先生がちゃんとみてくれてますから、おなかの 見た目の大きさは関係ないです。おなかが大きくなり始めたら妊娠線に 注意してくださいね!!私はおなかが人より大きくてケアを怠ったために 今妊娠線がすいかの模様みたいになってて後悔しています。

• ToshiJP
回答No.2

お腹の大きさよりも、病院で計算して出してもらう 赤ちゃんの体重のほうが目安になると思いますよ。 お腹の大きさは人それぞれだと思います。 うちの嫁も5ヶ月ぐらいからググッと大きくなりだして しばらくゆるやかに、、、9ヶ月目ぐらいでまたラストスパートでした。 体重は後半の4ヶ月ほどで増加が1kg未満でしたが、それでも赤ちゃんは グングン大きくなっていましたよ。

回答No.1

去年の12月に出産した者です。 健診の時に体重の減少など何か医師に言われたりしましたか? 特に指導などなければ順調だと思いますが・・・ お腹の出具合は人によってそれぞれです。 私の知り合いは生理不順だったこととお腹がそんなに出てこなかったこと、つわりがほとんどなかったことで妊娠6か月まで妊娠していることに気付かなかったそうです。 お腹の子の成長も超音波の診断でわかるはずですので、心配ならかかりつけの産婦人科医に聞いてみると安心ですね♪