• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冷めている妊婦....。(長文です)

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。結婚後すぐに妊娠。つわりも殆ど無く快適な妊婦生活です。あまりにもあっけなく妊娠したせいか「嬉しい!!」と言うより「あ、妊娠したんだ。」と結構冷めています。 検診に行くと、ご主人も一緒に来ている夫婦も結構いて、待合室では子供の名前を一緒に考えたり、出産関係の雑誌を一緒に読んでいたり、お腹を触っている姿をよくみかけます。また病院で貰ったエコーなどは一応は保存してあるものの、病院から戻ったら見ることはありません。 また、赤ちゃん用品(+お母さんのグッズも含)のお店に行くとカートに山ほど出産準備の物を買っている人を見かけます。一応お腹が少し出てきたので、下着は買いましたが、そのほかは必要性を感じないので購入していません。赤ちゃんの物に関しても、恐らく必要最低限のものしか揃えないと思います。 私も夫もその様な感じなのですが、嬉々としている妊婦さんやそのご主人の姿を見ると、もしかして子供に対する愛情が少ないのかも?と何故か不安になります。出産関係の本を読むでも無く、胎教にも興味は無く、このままでいいのかなあ。と感じる今日この頃です。 やはりお腹が大きくなったり胎動を感じるようになると大きく心境は変化しますか?経験者の皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数325
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

31週妊婦です。 別にそんなに気にすることもないのかも…と思いました。 5ヶ月だと、まだだいぶ先だし…出産準備品って、性別がわかったりしてから揃えるほうがムダがないし、とか思って私もギリギリまで用意しませんでした。 一人目のときなんか、臨月まで用意しなかったので出産前日&出産後でした(これは後からタイヘンなのでおススメしませんが)。 赤ちゃんのものも必要最低限で全然OKですよ。いっぱい買い込む=愛情じゃないですし。良いものを必要なだけ買えばいいと思います。 健診にご主人と一緒の妊婦…もいらっしゃいますが、そんなに多くも無いと思います(私の行っている病院は外国の方が多いのですが、そちらはもれなく旦那様つき&ラブラブ)。ご主人で妙に退屈そうな人もいますから、こういう方は強引に引っ張られて来たんだなあと思いますが。ちなみに、私は切迫で緊急のとき以外は1人で行ってます。 胎動、今めちゃくちゃ感じます。話しかけたりしてますよ。やっと、ここにいるんだ!という実感はしますね。感じる前は「生きてるかな…」とただ心配でした(早産した経験アリなので)。健診で先生に「中身は元気ですか?」と聞いて「すごい表現だねえ」と呆れられたこともあります。 一人目のときもけっこう淡々としていたのですが、生まれてからはもう…かわいい…6歳のいまでもギューっとしたりチューってしたり…やはり生まれてからは違いますよ。 なので、今自分で冷めてるな、と思ってもこれからだいぶ変わってくると思うので、心配ないと思います。 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 産後3ヶ月です 妊婦さんがうらやましい

    いつもお世話になってます! 今日で産後3ヶ月なんですが 出産してすぐから自分のお腹を見てはふと あーもう産んじゃったんだな お腹にいないんだ あたりまえだけど胎動なくて なんか寂しいな 妊婦さんを見かけては あー妊婦さんうらやましいなと 思うようになりました..(((^^;) しょうもない質問ですが(((^_^;) 同じように思う方いらっしゃいますか(^^)?? 私の妊娠中は6ヶ月中頃まで悪阻がひどく 家にこもりっぱなしで トマトでなんとか生きてきました(笑 やっと悪阻がおさまったと思えば次は 切迫流産から切迫早産で入院が嫌ならと 自宅で絶対安静命令で風呂とトイレの生活 結局後期に入院になってしまい 24時間点滴.. 37週までもつかどうか心配で心配で 初の入院やしベットから動けないしで お腹は重く腰に負担かかるし 点滴漏れして血管腫れるし痛いし 入院中は分娩台で診察だったんですが 分娩台に上がる体力さえなくなり もう早く産んで解放されたい!!! もう妊娠なんてしたくない!!! と超ネガティブになり 正直あまり楽しい妊婦生活では ありませんでした(;-;) でも胎動を感じだしてからは 胎動を感じるたびすごく幸せで もう少しやから頑張ろうと思え 頑張りました! 結局37週に入ってすぐ 破水から出産になりましたが 元気な赤ちゃんに会え 可愛すぎるわが子の日々成長ぶりに 親バカを発揮しまくりで毎日 楽しく育児頑張ってます(^^) 長くなりましたが なんかうまく言えないんですが(;^_^A 今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか そういうのとはちょっと違うんですけど 妊婦さんを見かけると 妊婦さんがうらやましくなり ずっと妊婦さんで居たいな~ みたいに思っちゃうんです((笑 同じように思ったことのある方 お暇なときにでもよろしく お願いいします(*^^*)

  • お子さんがいらっしゃる男性の方。今妊婦9ヶ月です。そろそろ出産準備をし

    お子さんがいらっしゃる男性の方。今妊婦9ヶ月です。そろそろ出産準備をしたいのですが、主人に相談すると何故かイライラされます。男性だし分からない部分もあるだろうと思って細々したものは自分で判断して購入し、チャイルドシートやベビーベッド等、大物家具の相談だけです。 先日もチャイルドシートと見に行ったのですがイライラし始めて早く帰りたそうで、他のものも見たかったのですが結局見れず。たまりかねて、何故そんなにイライラするのか聞いたところ本人もよく分からないとのこと。子供が産まれるのはすごくうれしいけど、赤ちゃんの話になるとイライラするそうです。普段、私のお腹を触ったり赤ちゃんが動いてるかきにしたりはしてくれます。ただ出産準備に関してだけイライラするみたいです。 産まれてからの経済的、精神的プレッシャーがこういう態度になってしまうのでしょうか?男性の方、赤ちゃんが産まれる前はどんな気持ちでしたか?

  • 現在9ヶ月後半の初妊婦です。

    現在9ヶ月後半の初妊婦です。 最近、胎動がマスマス派手になり、お腹が動くと 身体がその方向に持っていかれそうになるくらい強かったりして、 びっくりしています。 元気に動いているのが分かるので、それ自体はとても嬉しく思うのですが、 胎動自体が、空腹時に胃が動く感覚と似ているので、自分的にはお腹が 空いている感覚と間違えてしまうのか、何か食べないと落ち着きません。 寝る前なんかが特に困りもので、食べて満足感が得られないと眠れないのです。 出産まであと一ヶ月なので、一気に太りやすい時期ですし、どうしたらいいのか わかりません。胎動はなくなってもらっては困るし・・・。 私と同じような方いらっしゃいますか? また、空腹を紛らわすことができるようなことがあれば教えてください。 今もみかんを食べているのですが、まだまだ食べたい気持ちがあって、おさまりません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

特に冷めているとは思いません。普通だと思いますよ。 妊娠中に実感が湧かない人はたくさんいると聞きますし、それは問題ないと思います。 >検診に行くと、ご主人も一緒に来ている夫婦も結構いて 夫婦で検診は私はほとんど見かけたことないです。 土日だと夫婦が多かったりするのかな? >赤ちゃんの物に関しても、恐らく必要最低限のものしか揃えないと思います。 その都度必要な物を揃えるのが無駄が無くて一番いいんですよ。私はお下がりを貰えたので自分ではお出かけ着を1着だけ買いました。そんなもんです。 これから少しずつ実感が湧いてくるのではないでしょうか。赤ちゃんと対面すれば間違いなく変るでしょうが^^ 私は5ヶ月までつわりがあったので、本当に妊娠生活を楽しめたのは5ヶ月後半あたりからでした。胎動は嬉しかったですよ、この中に赤ちゃんがいる!ってのを実感しましたね。 あまり深く考えないで、ゆったり構えてみてはどうでしょうか。全然冷めてなんていないと思いますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山のコメントをありがとうございました。お一人お一人にお礼のコメントをしたいのですが、仕事が忙しくなったもので、まとめてしまい申し訳ありません。 ポイントは早くお返事を頂いた順に付けさせていただきました。 皆様のコメント、私だけでは無かったんだ。と、とても励まされました。 近所に住んでいる夫(一人っ子)の両親が初孫と言うこともあり、妊娠初期から盛り上がり、静かにして欲しい気持ちから、冷めていたのかもしれません。と、人のせいにしてはいけませんが、検診はどうだった、何を食べているか、○○を買ったか、準備したかと、頻繁に聞かれると、攻められているような、妊婦として失格なのかなぁ。と、思ってしまいました。 これからは、少しのんびり・ゆったりした気持ちで、準備していないものも、いざとなったら生まれてからもで、夫に買いに走ってもらうくらいのかまえでいこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.6

普通だと思いますが。 私の場合は準備も予定日の3日前に最低限。生まれてから急いで母が準備。陣痛始まるまで仕事していたので、「ママよー^^」なーんてやったことはありません。もちろん 本も読んでないし、出産前の病院の教室も行ってないです。で、お腹がグニグニしてても「これが胎動か。そっか」って感じ。生まれても、事務的にミルクあげて、おしめかえて、寝かせて。私自身、子供は嫌いだったので・・・。 が、これが変わるのです!!!!1歳直前から表情は豊か・話はする・歩くでノックアウトです。もう、「やっと実感ー!!!!」って感じぐらい可愛くなります。主人も同じ時期から可愛くなったみたいでそれまではゲームに触るとキレたり。 早くても遅くても、親として可愛いと思う時期はきますよ。私は遅すぎたけど^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

妊娠8か月目の妊婦です。私もつわりもほとんどなく、今も快適な妊婦生活です。 5か月目の頃は、私たち夫婦よりも周りが盛り上がっていましたね。特に義両親は、待望の初孫なので、私に干渉しまくりで私はそれを不快にすら感じていました(反省)。検診の日にエコーで赤ちゃんの成長を確認して安心する程度で、まだまだ自分のことばかりでした(インフルエンザの時期だったので体調管理はしっかりしていました)。 6か月目くらいに母親学級に参加してみると、妊婦さんと情報交換したり、助産師さんに勇気をもらえて、私自身気持ちの変化を感じまして、それ以降定期的に参加しています。胎動を感じるようになると夫婦でお腹を触ったり、性別が判明すると夫婦で名前の話をするようになりました。最近は休日になると赤ちゃん用品を見に行って情報収集しています。必要最低限のものを吟味している段階で、直前に購入する予定です。 最近は胎動が激しくて、いつでも赤ちゃんと一心同体といった感じで、これは今しかできないことなので今を大切にしています。 お互い、元気な赤ちゃんに会える日を待ちつつ、今を楽しみましょう~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3255/12614)

 臨月までしっかり働き、35週になって妊娠中毒で入院させられて・・・・。と結構忙しかったんですが、それまではフツーの妊婦でしたよ?賭け事は強いし勝てるのでパチンコに行ったりまあじゃんしたり。 不良でした^^;検診には一度も着いてきません。それより仕事してくれ!って感じです。当たり前だけど。  愛情があると見える様々な他人の行為も裏を返せば「想像と違ってた!」とか「こんなはずじゃあない!」とかで後で悩むかもしれないしね。  冷静に落ち着いてなるようになると構えていた方が良いと思うので、snow0205さんを冷たいなあとか大丈夫かなあとは思いませんよ。  たまひ○に投稿しておもしろがってたなあ当時出始めだったし・・・。  ま、これからだよ。  胎動でも感じれば変わるかもね。良い方に。  着る服も替わってくればああ妊婦だなあと思えて来るはずです。  愛情のあるなしは誰にも分かりません。  生まれてから愛情も湧かないこともあるんですからね。  今、これだけ心配できるって事は、シャイなだけで大丈夫だと思いますよ・・。  プレママを楽しんで下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2ヶ月の女の子のママです。 私もsnow0205さんと似ていたと思います。無料でエコーのビデオを録画してくれる病院だったのですが、家では見ないかなあと思いエコー写真のみいただいて、3Dの画像のオプションもしませんでした。赤ちゃんの買い物も産休に入るまで2回ぐらいしか行ってないような気がします。私の場合は産休に入ると赤ちゃんのことを考える時間が増えて、お買い物に行ったり、お散歩したりと楽しくなってきましたね。それでも入院中に友達や主人に入院時に必要なものを用意していなくて買ってきてもらったんです。snow0205さんもこれからですよ!おなかが大きくなると実感がわいてきますから!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#12352
noname#12352

大丈夫!!全然心配ないですよ~。まだお腹も出てなくて胎動もなかったら中々お腹に赤ちゃんがいる実感なんてないし、実感がなかったらどうしても少し冷めた感じになっちゃうと思います。#1の方同様、沢山買い込む事が愛情じゃないと思うし・・。もちろん、可愛い赤ちゃんの事を思ってのことなんだけど半分は自己満足ですから(経験者^^;) 私自身、1人目の妊娠中はお腹が大きくなったり胎動が始まったりしても可愛くてたまらない!!という感情はなかったです。正直、ああ、ほんまになんかお腹におるんやなぁ・・といった感じでした。でも生まれてきて育ててるうちにどんどん愛情が湧いてきました。 多分、ご主人も相談者さんもそうだと思いますよ~!!今、3人目妊娠中で3週間後に予定日なんですが、今回は上の2人の子供の世話に追われて実感がないままもうすぐ出産という感じです・・^^;まぁ、それだけお互いにトラブルもなく順調と言う事だと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 臨月の妊婦です。

    臨月の妊婦です。 赤ちゃんの為に洋服作ったり、お腹蹴ったりすると可愛いとか、早く会いたくて楽しみで仕方ない! 等、前向きな言葉を聞きますが 私は洋服なんて作る気しないし、お腹蹴ったら動いてるから大丈夫カナとは思いますが、まだ見てもないし 可愛いとかはわかりません。実感も少なく お腹で動き過ぎて気になると、何だかお腹の感覚気持ち悪い~もー少し静かに頼むよーと思ってしまったりします。 出産も、不安で早く会いたい!とか、思えず、でも早く出したいという矛盾ばかり。 赤ちゃんが嫌いとかは全くなく、妊娠中、出産という事が憂鬱でたまりません。 産まれたら大事に決まってるのですが、 何だか憂鬱でその様な気持ちを友人に話したら 母性本能が無さそうで心配だと言われました。 何だか申し訳ない気持ちと、不安と落ち込みました。 やっぱり私は変なのでしょうか?! 母性本能、妊娠前の方が強かった気がします。 もちろん、子供は欲しかったですし、望んでの妊娠です!(/ _ ; )

  • 相談です。

    ただいま妊娠7ヶ月を迎える初マタです。主人について話を聞いてください。 主人は結婚してからほとんど一緒にいます。もとから甘えん坊で、耳かきやスキンシップもしながら多い方だと思ってます。 しかし妊娠してからは、キスをしたり、夜の営みも減りました。 最近は胎動も増えて私はいつもおなかに手をあてて赤ちゃんに話しかけています。主人と一緒にいても赤ちゃんに気を配っています。 6ヶ月を迎えた頃から、主人が『赤ちゃんにママを取られた』とか、『産まれたら赤ちゃんを義母に預けて遊びに行こう』やら気になる発言をします。 主人が赤ちゃんに話しかけたり、おなかを触ったりもなくなりました。 預けることは私はしたくなく、どうしてもの場合(私の病院、仕事)などは預かってもらおうと思ってます。 それ以外は赤ちゃんにベタベタのママになると思ってます。 主人はおなかに赤ちゃんがいないからまだ愛情が私程はないのでしょうか? 母親は胎動を感じたり身篭っているので、妊婦の時点でこんなに赤ちゃんが愛しいのでしょうか? 産まれて、赤ちゃんの姿を見たら主人も変わると信じてます。

  • 身軽な妊婦??お腹小さめ?

    お世話になります。ただいま妊娠10ヶ月そろそろ出産を迎えた妊婦です。よく妊娠10ヶ月になるとお腹が重くて苦しい・・・とか、仰向けで寝るのは無理・・・とか、動くのがおっくうになるなどと良く聞きますが、私の場合お風呂で頭を洗っている時は苦しいと思いますがそれ以外は思いませんし、仰向けでよく寝ています。動くのも全然苦にはなっておりません。 会う人みんなに臨月には思えないほどお腹が小さいともよく言われ、悩んでいました。お腹周りは91cmほど、お腹の赤ちゃんは1週間ほど小さ目とお医者様に言われておりますが問題はないです。 私のような妊婦さんはいますかね?もしくは私と同じような妊娠生活を送っていた方がいましたらお話をお聞かせください。周りのみんなが小さい小さいと言うので自分でもとても気になり、やっぱり小さいのかな?とか、無事に元気に生まれるのかな?とか出産間じかになり嬉しい反面、不安のほうがとても大きいです。

  • 妊娠8ヶ月の妊婦です。夫婦の寝室について。

    今、妊娠8ヶ月に入った妊婦です。妊娠5ヶ月の終わりくらいまでは、主人と同じ寝室で寝ていたのですが、妊娠6ヶ月くらいに入ってから私の寝つきが悪く不眠気味で、今は別々の部屋に寝ています。 寝付けない理由は、まず胎動が激しくなってきたことやおなかが苦しくなってきたこと、、若干神経質な私はダブルベッド寝ている主人のいびきや寝息が気になってしまう・・・そんな感じです。主人も私も、まだ結婚して1年目ですし、本当は今までどおり、同室で寝たいと思っているのですが、私の寝つきのせいで今は別室で、主人には申し訳ないなぁと思っています。主人ともこのことについて話したのですが主人は「今はとにかくママと赤ちゃんが快適に眠れることを優先しよう」と言って自分からは、一緒に寝たいとは言いません(たぶん我慢しているのかも?) 私のほうはもちろん、同室で寝たいのですが、実際一人で眠ったほうが 快適なのも事実でして・・・。 よく、夫婦別室は不仲の原因になると耳にしたりします。まだ結婚して間もないですし、このことがきっかけで、夫婦仲がぎくしゃくしたりするのが不安だななぁ思っているのですが(今のところ、そんなことはないのですが)。主人は落ち込む私に「出産後でもいいから、また一緒に寝られればいいじゃない?」といってくれます。 どなたか、よきアドバイスをお願いします。

  • 臨月妊婦 出産するのが嫌になってきました

    母親失格です※予定日間近の妊婦ですが、出産するのが嫌になってきました。 まだ無事産んでもあげられていないのに、お腹の赤ちゃんが欲しかった性別と違ったと分かってから(過去質問ご参照下さい)、出産にもその後の育児にも希望が持てそうになく、また上の子供達の時と同じように自分の子供が可愛いと思えず、苦しい思いで育児しなければならないかと思うと恐怖です※上の子2人の時も性別の事で精神的にギリギリの状態で必死で育児して心底可愛いと思うのに数年かかりました。周りは上手に一男一女授かっているのに、なぜ自分だけ?いらない、いらないとその思考の枠から抜け出せず苦しい毎日です※メンタルの病院に行こうとも考えましたが、小さな町なのでお医者様も顔見知り状態で勇気が出ずにいます、あと体裁から主人が嫌がります。今は毎日子供達を送り出すのがやっとで他は何もする気がせず、部屋は荒れ放題、どうしてこんな思いまでして苦しい悪阻や妊娠生活をしなきゃならないのか、なぜ産むという選択をしてしまったのか今はただただ後悔しかありません※産まれてきたら虐待してしまうかもしれない、、、そう思うと養子に出す事なども考えてしまいます※子供達にはこんな姿を見せられないので余計苦しく、主人には全く理解してもらえないので今は話すら出来ません。主人は私の話をもう聞いてもくれません。苦しんでいても身体も心も辛いのは結局自分だけで男の人はいいなと思います※娘達を思うより今は自分が楽になりたくて、毎日死にたい、死にたいと思ってしまいます。こんな事で出てきた子供を愛せるでしょうか?出産も無事できるのか不安、むしろ出来る事なら今からでもやめたい、でもそんな事出来ない※産みたくない、女の子の赤ちゃんが怖い、いらない、呪文のように頭に響きます…。おかしいと非難されるのは結構ですがそんな方のコメントは不要です。こんな思いから離れて少しでも心から出産出来るよう、前向きになれる言葉が欲しいです、お願いします。

  • 妊娠6ヶ月。急に不安が大きくなりました。

    初産の妊婦です。初めての経験ですし初期の頃から産後や出産の不安はあったのですが、安定期に入ればちょっとは気持ちが落ち着くのかなと思っていました。でも6ヶ月目に入って胎動が毎日感じられるようになり、お腹も少しずつ出てきて初期に比べてよりお腹に赤ちゃんがいるということを実感するようになり、余計に私なんかにお腹の赤ちゃんを育てていけるのだろうかと怖くなりました。 よく安定期に入って胎動を感じられるようになると、幸せを感じられるというような話を聞くのですが私は逆にどんどん不安と恐怖でいっぱいになってしまい毎日泣いてしまったりします。もちろん24時間不安になっている訳ではなく、胎動を感じると元気だな、安心だなと思い嬉しくなる時もあるのですが圧倒的に不安になっている時間が長く眠れなくなったりします。 もっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを感じたいと思いますし、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないと思いますがどうしても不安や恐怖が拭えません。妊娠前に戻りたい、妊娠をなかったことにしたいとまで思ってしまいます。 妊娠中に同じように思った方はいらっしゃいますか?いらっしゃればお話を聞かせて頂ければと思います。 不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今そんな状態で情緒不安定気味のため、辛口の意見は遠慮して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 胎動が弱く感じて不安いっぱいです。

    現在妊娠10ヶ月目(37週)の妊婦です。 最近胎動があまり感じられなくて不安になっています。 お盆に入る前に定期健診を受けたのですが、 何も異常はなく、安心してお盆休暇を満喫していました。 ちょうどその時、テレビで妊娠8ヶ月の妊婦が胎動を感じなくなり お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうという内容のドラマを見ていて、 ふと、ここ2日ほど自分の赤ちゃんの胎動が弱く感じることに気づきました。 お腹の中で足伸ばしをしているのか、張る感じは(たまに)あるのですが、 つい最近まで元気に蹴ってくれていたのに近頃はあまり…。 いつも一定のテンポでポンポンと蹴っていたのに、 最近は弱いキックが1回だけで終わったりと…なんだか不安でたまりません。 何かの妊娠雑誌で『お産が近づくと頭が骨盤に固定され胎動も弱く感じる』というような記事を読んだことがあるのですが、 自分の中ではどうしてもドラマの影響もあるのか『死産』の文字がちらついてしまって…。 本当に出産が近いと胎動は弱く感じる事があるのでしょうか? もし病院に行って「胎動が弱く感じる」と相談した場合、どんな検査をされるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 妊婦のカフェイン摂取と胎動の関係

    お世話になります。 現在20週の妊婦です。 初めての妊娠のため、さまざまなことをネットで調べまくっているのですが(笑)、調べてもよく分からないことがあったので教えてください。 現在は落ち着きましたが、1か月程前まで、わりとつわりがひどい方で、全ての食べ物・飲み物がまずい!!! その中から、何とか食べられるもの飲めるものを探す、という困った状況でした。 妊婦はカフェインを摂らない方がいいというのは知ってはいたのですが、唯一美味しく飲めたのが紅茶だったため、毎日紅茶を飲んでいました。 (一日2杯程だと思います) そこで質問なのですが、妊婦がカフェインを摂取すると、胎動が激しくなるということは起こりうるのでしょうか? というのも、(もちろん人それぞれだというのは分かったうえですが)調べてみると、初めての胎動を感じるのは5か月~6か月頃が多く、初産婦さんは感じにくい。とのことでした。 しかし前述の通り、私は初産婦なのですが、16週頃にこれが胎動か?というようなものを感じ、17,8週頃には主人がお腹を触って感じられるほどになり、19週頃にはじーっとお腹を見ているとピクピク動くのが分かるほどになりました。 ちょうど20週に入った日に検診があり、エコーをする際にも胎動が激しく、先生にも「よく動く子だねぇ(笑)」と言われるほどでした。 「まだ胎動を感じなくても大丈夫!」などと書かれていることもある中で、早いな!とは思いつつも、嬉しかったです。 その検診の日から、体調(つわり)も良いし、そろそろカフェインを控えよう!と思い、ローズヒップティーなどノンカフェインの飲み物を飲むように心がけています。 すると、今までより、胎動が激しくなくなったのかな?と感じています。 胎動がなくなったわけではないので、心配しているわけではないのですが、思い当たるふしがカフェインしかなかったので、そんなことってあるのかな?!と気になり質問させていただきました。 カフェイン摂取によって流産や早産の危険があったり、生まれてくる子供が落ち着きのない子になったりするとの情報は見つけることができましたが、生まれる前の赤ちゃんが、落ち着きのない子になったりすることはあるのでしょうか? そのような話を聞いたことがある方、いらっしゃいましたらぜひ、お話お聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 今19週の初妊婦です★最近胎動も感じるようになり、お腹に赤ちゃんがいる

    今19週の初妊婦です★最近胎動も感じるようになり、お腹に赤ちゃんがいる事をしみじみ感じるようになりました。初期の頃は不安で何度かみなさんのコメントに励まされ、ここまでこれました。感謝します!! 最近、お腹がちくちくします。これは子宮が大きくなったりしてるからでしょうか? あと、胎動はおへそより下の方でよく感じるのですが、時々横の脇腹とおへその間くらいで痙攣のようにピクピクってなって抑えると止まったりします。これは胎動ではないですよね? まだ胎動が激しくないので、見極めが難しいです・・・ あと、みなさんはブラジャーはかえましたか?今使用しているのは、妊娠前から使用しているもので、そんなにきつくないので、そのまま使用しています。 赤ちゃんショップでワイヤーのない授乳用ブラの購入を考えてお店の人に聞いたら、胸が大きくなってくるので、たれてきますよ?!って言われました。 みなさんはどうしているのかと思い質問させていただきました。

  • 胎動カウントについて

     現在、妊娠9ヶ月後半です。 病院から胎動カウントをつけるように言われました。 (胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるか時間をはかるものです。平均的には10分~20分くらいかかるそうです。) 妊娠後半になると、お腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞くのですが、私は今のところそのようなことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動くのを感じる程度です。胎動をはげしく感じないので、カウントするのに一苦労です。こんな様子だと、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配になってしまいます。経験者の方のお話を、お聞かせ下さい。 「ちなみに妊婦検診の方は、「異常なし」です。