• ベストアンサー
  • 困ってます

臨月の妊婦です。

臨月の妊婦です。 赤ちゃんの為に洋服作ったり、お腹蹴ったりすると可愛いとか、早く会いたくて楽しみで仕方ない! 等、前向きな言葉を聞きますが 私は洋服なんて作る気しないし、お腹蹴ったら動いてるから大丈夫カナとは思いますが、まだ見てもないし 可愛いとかはわかりません。実感も少なく お腹で動き過ぎて気になると、何だかお腹の感覚気持ち悪い~もー少し静かに頼むよーと思ってしまったりします。 出産も、不安で早く会いたい!とか、思えず、でも早く出したいという矛盾ばかり。 赤ちゃんが嫌いとかは全くなく、妊娠中、出産という事が憂鬱でたまりません。 産まれたら大事に決まってるのですが、 何だか憂鬱でその様な気持ちを友人に話したら 母性本能が無さそうで心配だと言われました。 何だか申し訳ない気持ちと、不安と落ち込みました。 やっぱり私は変なのでしょうか?! 母性本能、妊娠前の方が強かった気がします。 もちろん、子供は欲しかったですし、望んでの妊娠です!(/ _ ; )

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数379
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

大丈夫!普通だと思う。 それに、ちゃんと客観的に考えて判断出来てるから、お子さんの育児も ちゃんと出来る母になれると思う。 自信を持って良いよ。 私なんて生まれてからも助産師に「いや~親の責任として、ちゃんと 育てるよ。育てるけど、特別、可愛いとは思わない大丈夫か?私」って 言ってましたから。 「え~他人が見たら、こんな可愛いのに?何だか冷静ですね・・・ きっと、そのうち、じわじわ愛情、沸いて来ますよ。」って言われましたが 淡々と子育てしました。でも結果、それが良かったです。 もちろん愛情は有ります。 不安だから憂鬱になるのも、しょうがない。 母性本能なんて、正直、有ろうが無かろうが、生まれたら世話をしなければ 死んじゃうんだから、まともな神経してたら、そりゃあ育てるってくらいなもんです。 気にしないで良いよ~。 それよりも体調に気を付けて!安産だと良いね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アドバイス頂き なんだかホッとしました😊 私もあまり深く考えずに前向きにいけるように します!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私は欲しくて作った子でしたが妊娠時期は質問者さんと似た感じでした。 お腹を蹴って足の形とか感じると嬉しかったけど、それより何より“安心して産み育てられる”環境ではなかったので。 でもね、娘が生まれた時は自然に涙が出るほど感動したし新生児室で並んだ赤ちゃんを見れば『うちの子が一番』と感じたし、親バカ状態でしたよ。 実際、既に22になった今でも娘は可愛い。 母性とは生まれた子供が乳首を吸う事で生まれるものだそうです。 大丈夫! 子供なんて面倒で大嫌いだった私が『うちの子が一番』と今でも思うくらいに質問者さんも変わりますよ。 母親は、そういうものです。 憂鬱なのはホルモンバランスが崩れているから。 思春期、妊娠期…最後は更年期、女は大変ですよね。 ご無事な出産をお祈りしていますo(^o^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母性本能ないんじゃない?と言われてから異様に凹んでしまい お腹に居るのに常に可愛いと思ってない自分に自己嫌悪でした。 子供にも申し訳なく感じてしまいました。 1人モヤモヤしていたのでアドバイス頂き 温かい言葉をありがとうございました!

  • 回答No.3

それは母性本能とは関係ないのではありませんか。 本能というのなら、あまねくすべての女性に備わっているべきもののはずで、現実はそうでないのですから、それは本物と見まごうばかりに後から社会的に作られたものにすぎません。 したがって、母性本能というものはもともと存在しません。 理屈っぽい事を申しましたが、私自身も出産を経験しています。 現実的な人間なので、出産前は「とにかく無事に産むこと」しか考えませんでしたし、産後はホルモンが不安定なあまり産後ブルーになってしまい、「この子を無事に生かして育て上げねば!」と責任感につぶされそうになり、ただただ大変でした。 洋服作るのも結構ですが、私から見るとちょっと浮かれすぎのお母さん、という感じ。 臨月になればイヤでも生まれてくるし、生まれてくりゃ会えるのは当然なんですし、そんなに「早く会いたい!」とか騒ぐ必要はないでしょ。 まだ会ってもいないのに、「可愛い」とか思えないのは自然ですしね。 相談者さんの周囲のお母さん方って、自分が出産してお母さんになる事がもう嬉しくて仕方ない感じですね。 もっと考えたり心配したりすることがたくさんあるのに、妊娠、出産、赤ちゃん!ってだけではしゃいじゃうんでしょうね。悪いけど、なんか幼稚だと思います。 出産も育児もきれいごとでは片付かない、責任の伴う大仕事です。 もっと気を引き締めて出産を迎えるべきでしょう。大人なんだし。 相談者さんも、現実には存在しない「母性本能」という言葉に振り回されない方がいいですよ。 自分の子どもとどう向き合うかは人それぞれで、「普通」も「理想」もないんです。 人と比べるのは無駄だし、かえって悪い影響しか生みません。 人は人、自分は自分という線引きをして、家族をしっかりと作って行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私は私と、シッカリ自分を持とうと思えました。 頑張ります。 ピシリと言って下さりありがとうございます!

  • 回答No.2

そんなものでした。 可愛いと思えたのは生後2.3ヶ月かなぁ。 私は周りに小さい頃から年下ましてや赤ちゃんなどいない環境で、赤ちゃんに対してなんの感情もないというか、想像ができないところがあったので、 妊娠して出産は人生の経験としてしてみたいぐらいで母性本能全くない状態で産みましたよ。 それまで子供を可愛いと思った事もなかったし。 一番の関心ごとは産んでみて自分がどう感じるのかが知りたいくて知りたくて。 質問者様は少しマタニティブルーがあるのかも。 出産は未知だからそっちの不安があるのかなと感じます。 産んでみたら多分今私は誰より母性本能強いです。 我が子はもとより他人の悪ガキさえも可愛くて仕方ないです。 二番目三番目は経験ができるから産む前から楽しみでしたよ^_^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何だか少しホッとしました。 ご自身のご経験も聞かせて下さり ありがとうございました!

  • 回答No.1

普通ですよ。 正直なだけ。 > 赤ちゃんの為に洋服作ったり、お腹蹴ったりすると可愛いとか、早く会いたくて楽しみで仕方ない! のタイプと > 私は洋服なんて作る気しないし、お腹蹴ったら動いてるから大丈夫カナとは思いますが、まだ見てもないし 可愛いとかはわかりません。 のタイプと半々くらいではないですか? そして手作りのお洋服作って早めにお部屋も赤ちゃん仕様にして今か今かと待っているお母さんの中には生まれてから可愛いと思えず悩む人だっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 人、其々と考えるように前向きに頑張ってみます!