• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もうすぐ妊娠5ヶ月ですがつわりが治まりません

もうすぐで妊娠5ヶ月に入りますが、つわりが治まりません。 ピークの時に比べたら、マシにはなっているのですが、毎食後の気持ち悪さと吐き気(吐いたら少しはスッキリします)が辛いです。 今回の妊娠は3人目なのですが、2人目まで妊娠4ヶ月に入った頃には完全につわりが治まり、すっきりしていたので、お腹の赤ちゃんが何かあるのかと不安になってきました。(以前につわりがひどいと、お腹の赤ちゃんに障害があったりする場合がある…って聞いた事があるので、とても不安です) 3人以上、産んでおられる方で同じような方、いらっしゃいますか? 最近、胎動も感じるようになり、嬉しい反面、不安が大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

うちも3人ですが、 つわりは毎回全然違いました。 後の子になればなるほど つらい時期が長かったような気がします。 3人目は8ヶ月位までなんとなくずーっと気持ち悪くて 食欲がありませんでした。 でもみんな元気な子供でしたよ。 胎児より結局 ママの体力や体調によって つわりの重い軽いが決まるのではないかしら? 後になるほどママの年齢が高くなるし 他の子供の育児で疲れているし・・・ 頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

やっぱり後の子になればなるほど、つらい時期が長いんですね。 私もそんな感じかもしれません。 8ヶ月くらいまでつわりがあるなんて…長い日々ですね。 >ママの体力や体調によって・・・ 本当にそうかもしれません。疲れが増すとつわりがきついし、友達に会って楽しい時間があると、つわりが治まってるような気がします。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私も今回3回めの妊娠で、6ヶ月に入り1週間ほど経過しました。 私も今回は長かったです。胃もたれ感のようなつわりがあり、2人目までは5ヶ月には治まった記憶があったのですが。でも、最近はようやく治まりつつあり、疲れると気持ち悪さが多少ありますが食欲が出始めましたよ。そしたら体重が増えてしまったので、今日は散歩に出かけました(^^)。 なかなか上に子供がいるとゆっくり休めませんが、なるべく休養をとりつつ頑張りましょうね。

質問者からのお礼

私も早く治まってほしいです。 やはり疲れると、気持ち悪さが強くなるのでしょうか…昨日から上の子が高熱で少し疲れているのか、今日は朝からまた、つわりがきついんです。 私も早く治まってほしいです。 どうもありがとうございました!!

• 回答No.1
  • YNi2B2C

私の母は三人目を産むとき、出産の直前まで吐いてましたよ。でも、三人とも至って健康で成人し、心身共に問題ありませんです。

質問者からのお礼

出産直前までって…本当に大変ですね。。。 どうもありがとうございました!!