• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供が階段から落下し目を強打してしまいました

2歳の子供が階段から落下し、顔面を強打してしまいました。 落下直後は大泣きし、しばらくしたら落ち着き、家の中を遊びまわっていますが、 目の周辺一帯がひどく腫れ上がり、大きなあざができています。 視力などに影響がないか、とても心配です。 今は既に寝てしまったのですが、明日にでも病院に連れていくべきでしょうか? まだ喋れない子なので、見え方に違和感があるかなど確認ができなくてどうしたらいいか…。 腫れとあざがひどく、とても痛々しいです。 もうすぐ出産予定日で里帰り中のため、実家の階段に柵がついていないので、 いつも注意深く見ていたのですが、 たまたまトイレに行っている間にこんなことになってしまい、悔やんでも悔やみきれません。 何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6583
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

病院に連れていって下さい。 眼球の動きをセンサーで読みとり、どれくらい見えているかを判別する医療機械があるはずです。 まずは病院に電話して、事情を話してみると良いと思いますよ。 こんな時こそタウンページ?(笑) 多分心配要らないと思うのですけれど、用心に越したことはないので。 もうすぐご出産ですか。 季節の変わり目で大変だと思いますが、ご自愛下さい。 ご無事のご出産をお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今朝病院に連れていったところ、眼球に傷はついていないようで安心しました。 腫れとあざがひどいので、とても心配していましたが、とりあえずはホッとしました。 私の事までお気遣いいただき、ありがとうございます。 出産予定日まで約一週間。 暑さに負けず頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 目のまわりということは、脳にも衝撃があると思います。 まずは腫れを抑えるために、冷やしてあげてほしいことと、 (保冷材があれば、それに小さいハンドタオルを巻いて、患部にあてます) 明日の朝、いちばんに病院に連れていってあげてください。 なんでもないように見えても、あとから影響が出ることもあります。 すぐに泣いているようですし、その後に嘔吐やふらつきがなければ、 まず大丈夫だと思いますが、どんなふうに転んでいるかわからないですし、 それ以外にどこを打っているかもわからないので、心配ですよね・・・。 お医者さんで調べてもらって、なんでもなければそれでOK。 頭の近くを打ったときには、必ず病院で見てもらってくださいね。 こどものケガで病院にいくか迷ったときには、まず通院しましょう*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今朝病院に連れていったところ、眼球に傷はついていないようで安心しました。 嘔吐やふらつきなどの症状は出ていませんし、とても元気にしているので、 とりあえずはホッとしています。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

目の周辺はちょっとぶつけたり殴られただけでも腫れたり、あざができますね。 たぶん大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら病院で診察を受けてみれば安心できると思いますので、行ってみたらいかがでしょうか。 お子さんが喋れなくても医者なら大丈夫でしょう。 自分を責めるような事はしないでくださいね。 子供は怪我などをして学習しながら成長もしていくもんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今朝病院に連れていったところ、眼球に傷はついていないようで安心しました。 腫れとあざがひどいので、とても心配していましたが、とりあえずはホッとしました。 私の事までお気遣いいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 階段から落ちて尾てい骨を強打

    新年早々、階段を踏み外して尾てい骨を強打してしまいました。 かかりつけの病院に電話したところ、今日はレントゲンは撮れないし、撮れてひびが入っていたり、骨折していたとしても固定のしようがないので、様子を見るだけでよいと言われました。 数週間前にウイルス性大腸炎で熱が出て腰痛がひどかったときにその病院でいただいたシップを貼って良いかたずねたところ、貼ってよいとのことだったので、貼っています。 また、そのときにいただいた、鎮痛剤(ロキソニン)があることに気づいて先ほど飲みました。 妹に見てもらったところ、腫れてはおらず、少しお尻を突き出さないと見えないようなところに、大きなものではなく小さなあざが点々と3つくらいあると言われました。 動いていなくても軽い痛みがあり、立ったり座ったりくしゃみをしたりするときがものすごく痛いです。 今は正座して尾てい骨が直接椅子に触れないようにしています。 横になって寝ていても軽く痛いです。 痛みはズキンズキンではないです。 あざができたときにそこを押すと痛いですよね。 その痛みが押してないのに継続している感じです。 排便は今のところしてないのでわからないのですが、間違いなく力むのは辛いです。 母も以前尻もちをついて尾てい骨を打ったことがあるらしいのですが、1ヶ月痛かったらしいのです。 やはりそれくらいかかってしまうのでしょうか。 妹がみただけですが、腫れてはいないということですが、腫れてなくてもひび割れや骨折ということもあるのでしょうか。 もうすぐ2歳になる息子がいて、相手をしなくてはいけないし、安静にと言われてもなかなかそういうわけにも行きません。 明日は車で片道1時間半かかる夫の実家にも行かなくてはいけません。 痛くて立ったり座ったりが辛いので、今日の昼食は夫にお雑煮を作ってもらったくらいです。 夜は私の実家に電車に乗って行ってきました。 階段の上り下りや歩くときなどは、かなりスローですが、痛いながらも絶対無理ということはありませんでした。 骨折してたらそんなことしてられないでしょうか。 本当にこのまま病院に行かずに様子を見ていればいいのかわかりません。 いろいろ質問をしてしまいましたが、何かひとつでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 顔面を強打しました

    現在7ヶ月の男の子のママです。 昨日、街へ出掛けていて、ベビーカーを押していたところ、その時に限ってベルトを締め忘れていて、 子供が動こうとした瞬間にスルリと路上へ滑り落ち、顔を正面からまともにアスファルトに打ち付けてしまいました。 直後はしばらく大泣きしましたが、少ししたら落ち着き、笑ったり、動いたり、いつもと変わらない様子に戻りました。 傷も、額(右目の上あたり)と右頬に、ほんのりと青あざと内出血が見られる程度で、その他の外傷は見られません。 その後も食欲も変わらず、嘔吐もなく、目の焦点が合わない、ということもありません。 傷は軽く見えても、きっと強く打ち付けたはずです。 顔面を強打して、何か心配な事とかありますか? 24時間以内に何も目立った異変がないので、とりあえずは大丈夫かな、と判断しているのですが…。 同じような経験がある方など、アドバイスお願いします。

  • 転倒して顔が腫れてます

    1歳9ヶ月のこどもが二日前の夕方に転倒して敷居で顔面を強打してしまいました。 目の間際から頬にかけて、くっきりと敷居の後がついて痛々しいです。 転倒した直後は大泣きしていましたが(腫れがひどくなるといけないと思い冷やそうとすると、嫌がって余計に泣いて冷やせず・・・)、30分もするといつもと変わらずあそんでいました。 今現在、触っても痛そうな素振は見せずにいるのですがまだ腫れているし、女の子なので内出血(あざ?)になっているところが気になります。 このまま経過を見ていていいのか、病院に連れて行ったほうがいいものなのか迷ってます。 もし、病院にいくなら何科に行くべきなのかも分からないし・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 50才男性、10日ほど前酩酊状態で階段から落下し左顔面強打。CTで頬骨陥没骨折と判明し来週耳鼻科を受診するよう指示を受けました。現在は目の周りの内出血も収まり腫れも大分引きましたが、左半分痺れたままで硬いものが噛めません。手術となると思いますが心配です。どなたか事例やとりあえずの処方ありませんでしょうか?

  • ソファから落下。元気そうですが、今日はお風呂、散歩はやめたほうがいいでしょうか?

    6ヶ月の子どもが、今朝、30センチの高さのソファから落下してしまいました。 床は、フローリングですが、下にクッション剤が入っているタイプで、歩くと若干足が沈むような感触のある床材でできています。 また、サイドが柔らかい素材(革の中に綿が入っていてプニプニ柔らかい)のテーブルに、一度当たってから床に落ちたようなので、衝撃がその分和らいだと思われます。 初めは大泣きしましたが、抱き上げて声をかけたら、短時間で泣き止み、ニコニコとご機嫌になり、いつも通りおしゃべりです。 その後、いつも通りミルクも飲み、便や尿も普通どおり出ました。 鼻血や耳血はみられません。嘔吐もありません。 裸にして全身を確認しましたが、青あざや腫れは今のところ見られません。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? なんとなく、大丈夫そうなので様子をみようかと思っているのですが・・・。 また、様子を見る場合、今日は散歩や入浴はやめた方がいいでしょうか? 寝返りもし始め、注意していたつもりですが、注意が足りませんでした。 自分の不注意に、後悔しきりです。ダメな母親ですね。

  • 内出血 打撲について。

    先日、階段から派手に落下しました。 現在、20歳の女性です。 階段から落下したのは7月1日です。 あまり覚えていないのですが、4~5段あたりから落下したと思います。 その際、全身を強く打ちつけたようで、落下した次の日全身が鞭打ちのような感じです。 怪我は、右手薬指、小指、両足です。 どの箇所にも内出血が見られています。 手のひら側に内出血が見られているのですが、普段見る内出血より色が黒いというか、 より紫に近い内出血です。 手を折り曲げると若干の違和感、パソコンを打つ際、若干のしびれはあるのですが、 それ以外は特に問題が見られません。 足ですが、最もひどいのは左のすねのあたりです。 大きな内出血と腫れが見られます。 内出血自体の色はさほど色濃く出ていないのですが、腫れがひどいです。 また、歩くとじわじわくる痛みがたまに起こります。 (特に、横になってから急に立った直後がよく起こります) しかし、歩行にはさほど影響を与えるものではありません。 また、階段から落下したその日から、気づくとたまに頭痛が起こっています。 以前から頭痛持ちでは無かったため、少し不安です。 以上の点から、病院に行ったほうが宜しいでしょうか。 また、受診するならどこが良いですか? 現在、内出血が見受けられる箇所について、湿布を貼っています。 湿布以外に何か対処法が有れば教えて頂きたいです。 外傷について、詳しくない為いろいろ伺ってしまい申し訳御座いません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 眼窩底骨折

    子供(成人)が4日ほど前に交通事故で顔面を強打し、右目が眼窩底骨折と診断されました。 まぶたの右上を強打した影響で、眼球が外側に少し出ています。瞼を閉じることができないので、半分開いたままの状態です。 脳挫傷もありましたが、そちらは今のところ大丈夫だといわれました。 目の方は、周りが腫れています。視力は今のところありません。 レントゲン写真を見せてもらいましたが、腫れと、少量の出血があるため一月後に再検査の予定です。3~4日後に退院予定ですが、一ヶ月間そのままにしていて大丈夫なのでしょうか。また、自宅療養で大丈夫でしょうか。

  • 高いところが大好き。

    2歳の男の子です。 高いところが大好きで、ダイニングテーブル、洗濯機、テレビなどの上に良く登ります。 そのつど、怒って下に下ろしますが、また登る。の繰り返しです。 これだけならいいのですが、ほぼ、毎回、頭から落下。 今朝も、洗濯機に乗って、仁王立ちしたところ、バランスを崩して後頭部強打で大泣きです。 いつも、ついていて見ているのですが、またかという気持ちで、落ちても知らないよって気持ちで、接していると落ちています。 主人はしっかりみていろというのですが、忙しい時間や掃除の時なので、つい目を離しているときがあります。 2歳という年齢で、言葉でちゃんと分かるようにも思えないし、何しろ無鉄砲。 怪我くらいで済めばいいのですが、頭なので、心配です。 しかって、お尻をたたいても、全然懲りない様子です。 登らせないよう、踏み台になるような物も隠しているのですが、見つけてきて、使っています。 どうすれば登らせないようにできるでしょうか? これから、ダイニングテーブルを片付けます。。。

  • 子供、落下→腹部を強打

    昨日、子供が腹部を強打してしまい念のため病院に連れて 行くとしたら何科になるのでしょうか? 状況としては、平日3歳になったばかりの息子を保育園に預けているのですが たまたま妻も仕事が終わらなく私の母にお迎えをお願いしていました 保育園の先生から園庭で遊具から落下し腹部を強打したと その時報告を受けたようなんですが 息子もいつも通りの様子で問題なさそうだったため 「明日、私の妻に詳しい話しを教えて下さい」と頼み帰宅 今日、息子を預ける際に妻が改めて状況を聞いたところ 園庭にあるジャングルジムの頂上から落下したらしく 妻の見た感じでは自分の背より大きい(たぶん1.5m以上の高さだと思います) ところから落下し、受身もろくにとらず腹部を強打したようでした。 息子は今日もいつもと変わらず元気なのですが 週末から2週間海外へ行く予定がありまして今は大丈夫に見えてたけど 実は内臓を損傷していた・・・、骨折していた・・・ など、現地で発覚することが心配なため診察しておきたいと思っています。 こういう場合、小児科もしくは内科で確認してもらったあと 整形外科で骨の異常をチェックしてもらえば問題ないでしょうか?

  • 1歳7ヶ月の子供に立ちくらみのような症状があります。

    1歳7ヶ月の子供に立ちくらみのような症状があります。 本日、保育園にお迎えに行った時とお風呂上りに、白目を向いて立ちくらみのような症状がありました。 2~3秒ぐらいです。 実は先週の日曜(24日)に階段のすべり台130cmぐらいの高さからまっさかさまに落ち、頭部(おでこの上あたり)を強打しました。 すぐに大泣きし、その後も元気に遊び出しましたが、あまりにもひどい落下の仕方とゴンという音がしたので、念のため次の日に総合病院の脳神経外科に行き、レントゲンをとりました。 結果は骨に異常なしで、こんなに元気なら大丈夫とのことでした。 それから1週間、風邪を引いていて薬も飲んでますが元気です。 しかし先ほどのお風呂上りに一瞬ふらつき、保育園お迎え時にも同じく白目をむいてフラついたので、頭を打った時の後遺症ではないかと心配で心配で仕方ありません。 あと考えられるとしたら、耳鼻科にて耳垢をとるために、一昨日の日曜日に耳垢水というのを2時間ごとに5回ほど耳の中にいれ、昨日耳垢を吸引しました。 そういうことが原因の1つということもあるのでしょうか? ちなみに今風邪で飲んでいる薬は ・アスベリン散 ・ノイチーム顆粒 ・ムコダイン細粒 です。 こちらについてはネットで調べましたが、あまり関係なさそうな気がした。 それとも私が調べられなかった副作用があるのでしょうか。 やはり、先週頭を強打したことが立ちくらみの原因ではないかと考えてしまい、不安で胸がはりさけそうです。 その時、病院の先生はこんなに元気でCTをとる必要性はないと言ってました。 どなたかこれらの知識について知識がある方居れば教えてください。 よろしくお願いします。