• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

50才男性、10日ほど前酩酊状態で階段から落下し左顔面強打。CTで頬骨陥没骨折と判明し来週耳鼻科を受診するよう指示を受けました。現在は目の周りの内出血も収まり腫れも大分引きましたが、左半分痺れたままで硬いものが噛めません。手術となると思いますが心配です。どなたか事例やとりあえずの処方ありませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 No2 さんの回答が宜しいかと思います。 手術は現在の状況を改善する為にやる物ですから、それ以前に状態を悪化させては困ります。 しびれてる、噛めないという事は顎の運動なり神経系統なりに支障が出てるって事ですから、負荷をかけることで悪化する心配があります。 出来るだけ柔らかい物で我慢するようにした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。皆さんの回答で元気が出てきました、頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)

軟らかい物を食べましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。お粥さんとかおトフとか食べてますがすっかり痩せてメタボ解消(90あったのが85割りました)です。こんな経験ないのでびっくりです。頑張ります。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18688/37251)

腫れや痺れは時間とともにある程度は引いてくると思います。 ただ耳鼻咽喉科で受診された結果を待たないとかれこれやるのは危険かと思いますよ。心配であれば検査を受けた病院でアドバイスを貰うのが賢明かと思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。手術が怖いものでいい年して情けない話です。頑張ります。