• ベストアンサー

階段から落ちました

1歳10か月の娘がおります。3階戸建てに住んでいます。 今朝9時頃に私を追いかけて階段を上ってきた娘がバランスを崩し10段ほど転げ落ちてしまいました。 頭からというよりは背中(全身?)でダダダっと滑っていった感じなのですが、私はどうすることもできずスローモーションで落ちていく娘を只ただ見ているだけしかできませんでした。 最後の一段は頭から落ちて大泣きしました。 5分ほど泣いてしゃくり上げてましたが落ち着いたらまた家の中を走って遊んだりしてたので、その後は様子を見ながら家でお昼寝をさせたりして普通に過ごしました。食欲も普通にありました。 さっきお風呂に入ったら不思議なくらい全身がきれいで(あざや赤みなどが一つもなくて)明日以降、あざが青くなってくるのかなと不安です。 落ちたりした場合、お風呂に入れてはいけないことは後から知ったのですが、階段など高いところから落ちてもこんな風に元気であざができないものなのでしょうか? (ちなみに、落ちた直後はおでこと頭に2つたんこぶができ、口のあたりに2cmほど赤い打撲のような傷ができました) 経験のある方お話お聞かせください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

ウチの子が頭を強打した時のことです。 パニックになって、病院に電話して指示を仰ぎました。 その時に言われた事です。 ・瞬時に、大声で泣いた ・顔色が悪くない ・大泣きの後、泣き疲れて眠ったor元気にしている 場合は、早急の受診は必要なく、自宅で様子を見ながら安静にしているようにとのこと。 ・泣かない ・顔色が悪い ・グッタリしている ・もどす 場合は、早急の受診が必要なので、救急に行くようにとのこと。 判断が難しいときは、病院に電話し、指示を仰ぐようにとのこと。 階段から落ちた後の様子から、自宅での様子見で問題ないと思いますが 心配なら、かかりつけの病院に電話で相談してみるとよいかと思います。

starberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ご丁寧に箇条書きにして下さったのでわかりやすかったです。逆になにも無い方が不安になってしまって質問した次第です。何かあったらもっと不安ですが(汗)もう少し様子を見つつこれから気を引き締めて子育てにあたろうと思います。

その他の回答 (2)

  • nachocho
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.2

ご心配お察しいたします。 うちの子は現在4歳ですが、ここに至るまでに4度くらい (ベッドから落ちて頭打つこと3回、窓の縁に頭を強打1回) しております。 基本的に直後に大泣きしていれば大丈夫ですが、 うちでは食後に吐いたりしないか気をつけつつ、 風呂や大騒ぎさせる(または外で遊ばせる)ことは避けています。 うちはいずれのケースでもその後は元気でしたが、風呂は避けました。 starberryさんのお子さんはその後元気そうなので大丈夫かとは思いますが、 とりあえず3日くらいは注意して様子を見るのが良いかもしれません。

starberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ お風呂はダメなんですよね…入れてから友人に聞いて知りました。これから気をつけます。nachochoさんのお子さんもたくさんぶつけられてるんですね。私は本当に悪いことしたと自分を責めました。そうですね、あと数日様子を見てみます。

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.1

丁度同じ月齢のころ落ちました(汗 うちも落ちて暫くは大泣きでしたが、5分もせずに泣き止み、その後はいっぱい遊んでいっぱい食べて、でした。 急に顔色が悪くなったり、吐いたりということがなければ大丈夫だと聞いていたのでそのまま様子見をしていたのですが、結局何事もなく済みましたね。あざも全く出来ませんでしたし、コブも翌日には引っ込んでましたよ。 一応明日朝まで気をつけて、それでも変わったことがなければ大丈夫かと思います。

starberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ あざができないのが逆に怖くて質問しました。axion_vさんのお子さんもですか…(笑)本当に落ちていく時は人形のようでもう気が変になりそうでした。今日も元気にしています。もう少し気をつけなきゃと喝を入れました。

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月の息子が階段から落ちました

    今日の朝、起きてから階段を降りている途中、私の不注意で息子が階段から落ちてしまいました。打ったところは左側の眉毛らへんにタンコブができました.. その場で大泣きしましたが、すぐ泣き止み普通に朝ごはんも食べて、ちょっと機嫌悪いですが後は変わりなく元気です。嘔吐や顔色が悪いなどもありません。 この場合、病院へ行った方がいいですか..? 今はインフルエンザも流行っていて病院へ行き逆にインフルエンザにかかってしまわないかも心配です..

  • 3歳児の言動について

    今日保育園の階段で娘が引きずり落とされました。 ふざけていたとはいえ娘のカバンの上部分を持ち勢いよく引きずられていました。 私自身も後ろにいましたが間に合いませんでした。 大泣きしていた娘に相手の親御さんが「大丈夫ですか?」と一言言ってきました。 その場では私も「大丈夫です」とは言いました。 でもその後相手のお子さんは怒られていましたが その親御さんから謝罪はありませんでした。 家に帰り娘の様子を見ていたところ痛がることもなく普通に遊んでいました。 足を見てみると痣にはなっていましたが折れていることもないみたいでよかったです。 でも3歳児の男の子ってそんなことをする子が多いんでしょうか?

  • 子供が階段から転落!病院へ行くべきか?(至急)

    1歳4ヶ月の子供が昼間階段から転落しました。5段くらいでおでこをぶつけそのまま後ろ?周りに縦回転して落ちました。額に青あざが出来て、その時は大泣きし、すぐ泣き止みました。おしりも少しあざが出来ています。その後元気に歩き回り、食事も睡眠も普通にしています。吐いてもいません。このような場合念のため病院へ行ってCTとかとってもらうべきでしょうか?骨折や頭に出血があった場合とかって泣き止みませんよね?みてもらうとしたら脳神経外科ですか?普通の整形外科じゃないですよね?アドバイスお願いします。

  • 階段から落ちてしまいました。

    今朝、マンションのコンクリートの階段から、息子が落ちました。(1才3ヶ月) 10段くらいの階段で、したを覗き込んでいて危ないと駆け寄った瞬間に頭から回転して落ちました。 1回転して、止まり、その後2~3分くらい泣き、おでこにたんこぶができました。 その後は、普段とおりにこにこ機嫌もよくなりましたが、打ったところが頭なので心配です。 ちょうど、マンションの管理人さんがいたので状況を説明したところ機嫌もいいのでおそらく大丈夫じゃ??ということでした。(管理人さんは2人の子どもがいます) 初めてのことで、私もかなり動揺してしまったのですが、一応1日くらい様子をみてみようと思っています。 そこで質問なのですが、頭を打った場合、危険な状況になるということはありますか? 中は見えないので内出血などが心配です。 コブができたので、ひとまず安心しているのですが、やはり病院に連れて行った方がいいでしょうか!? 同じような経験のある方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 階段が怖い

    階段がこわくて、困っています。 数年前から、階段をのぼるのがすごく怖いときがあります。 一時おさまったのですが、最近またものすごく怖くて日常的に困っています。 なにが怖いかというと、かかとが踏み板から落ちることが怖いんです。 一段一段が広い階段はいいのですが、普通のサイズだったり、狭めの階段だと手すりを掴まないと上れません。 かかとが踏み板に確実に収まっていて、まだ余裕がある、と確認できないと不安でしかたないんです。 考えてしまうことが余計に不安をあおっているとは思うのですが、少しでもグラついたように感じると、どんどん怖くなり、足がすくんで、胸が苦しくなるほど緊張します。 かかとが落ちないように、足を斜めにして、ほぼ横歩きのような状態になってしまいます。 どうしてだろうといろいろ考えたのですが… 貧血ぎみなので、ふらついて平衡感覚を失うのがこわい。 階段から落ちたことがある。(これは下りの時に足を踏み外してで、その後も恐怖が忘れられない…と言うこともないように思います。感覚的には。) 昔は怖くなっても、ちょっとしたきっかけで治っていたんです。 人と一緒に上るとき、恥ずかしいので平気なふりをして思いきって普通に上り、そのまま平気に…という感じで。 でも、だんだんひどくなってきて、いまでは足が震えるほどです。 人が一緒でも、せめて少しでも支えが欲しくて、壁に手を添えたり。 あと、最近、下りでも感覚がつかめず、最後の一段など踏み外して落ちる感覚になることがあります。 エスカレーターの上り降りは昔から苦手でした。(スムーズに乗り込めない) 原因はなんなのでしょうか? 三半規管など、どこかわるいのでしょうか? どうすれば治りますか?

  • 階段から・・・

     階段に水がたれていたため、滑って転びました。一段だけ落ち、お尻からしりもちをついた状態です。左手で瞬間的に、手すりをもったのですが、右ひじを強くうちました。少しでも力を入れると痛いです。ひじには、毎日シップを貼っています。  右の腰あたりをぶつけました。また肩や首は直接ぶつけてはいませんが痛いです。  頭をぶつけたり、うったりした覚えは全くありませんが、少しこぶのようなものができていて、普通の頭痛(風邪などをひいたときなどのような)とは違う頭痛があります。  ちなみに、現在階段から落ちて2日目で、仕事は木曜、金曜としてきました。吐き気や気持ち悪さなどはありません。  このような場合、どのような病院を選べばいいのでしょうか?また、受付では、なんと言えばいいのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 子供が階段から落下し目を強打してしまいました

    2歳の子供が階段から落下し、顔面を強打してしまいました。 落下直後は大泣きし、しばらくしたら落ち着き、家の中を遊びまわっていますが、 目の周辺一帯がひどく腫れ上がり、大きなあざができています。 視力などに影響がないか、とても心配です。 今は既に寝てしまったのですが、明日にでも病院に連れていくべきでしょうか? まだ喋れない子なので、見え方に違和感があるかなど確認ができなくてどうしたらいいか…。 腫れとあざがひどく、とても痛々しいです。 もうすぐ出産予定日で里帰り中のため、実家の階段に柵がついていないので、 いつも注意深く見ていたのですが、 たまたまトイレに行っている間にこんなことになってしまい、悔やんでも悔やみきれません。 何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 子供の頭痛について

    私には6歳になる娘がいます。 今日の午後8時ころお風呂に入る前に急に頭が痛いと言い出し、お風呂を出た後も痛いと言っていました。 事情を聞いてみると「今日の午後1から2時ころに友達の家でこけて頭から床に落ちた」とのことでした。 それで頭を確認してみたらたんこぶはなかったのでさらに事情を聞いても、娘いわく「頭全体が痛いと言ったりおでこが痛いとか寝ていたら痛くない起きてジャンプしたら痛い」等と言って先程眠りにつきました。 なお、話を聞いてる最中など吐き気等はありませんでした。 たんこぶも見当たらず、頭の内部的なものと思われ特に頭のことなので不安なのですが救急病院に行ったほうがいいのかどうか教えてください。お願いします。

  • 打撲後、赤黒く・・・これは普通?

    先日もこちらでお世話になったのですが、もう一度質問させてください。 火曜のお昼ごろ、階段から落ちお尻、肘、頭をうちました。その後整形外科でレントゲンをし、打撲と診断されたました。その時は痛いだけで、お尻の部分には何もあざみたいなのはなかったんですが、今日お昼ごろ見てみると赤黒くなってます。これは普通ですか?今までケガとか突き指さえもしたことなかったので、普通は青くなるのではと疑問に思っています。 宜しくお願いします。

  • 口の利き方がなってないという理由で弟にぼこぼこにされました。 女であるあたしが勝てるだなんと思うこともなく、ただひたすら殴られ、顔は腫れ、両腕はあがらず、逃げないように掴まれた腕には手の跡が痣になって残っています。 全身にも痣があり、頭はたんこぶだらけです。 親は跡取りである弟の話だけを聞き、それを鵜呑みにしてあたしが全て悪いことになっています。 無傷の弟の心配ばかりしています。 こんな弟でも訴えようだなんて思っているあたしはおかしいですか? 訴える場合どうしたらいいんでしょうか? おねがいします。