• ベストアンサー

階段から落ちました

1歳10か月の娘がおります。3階戸建てに住んでいます。 今朝9時頃に私を追いかけて階段を上ってきた娘がバランスを崩し10段ほど転げ落ちてしまいました。 頭からというよりは背中(全身?)でダダダっと滑っていった感じなのですが、私はどうすることもできずスローモーションで落ちていく娘を只ただ見ているだけしかできませんでした。 最後の一段は頭から落ちて大泣きしました。 5分ほど泣いてしゃくり上げてましたが落ち着いたらまた家の中を走って遊んだりしてたので、その後は様子を見ながら家でお昼寝をさせたりして普通に過ごしました。食欲も普通にありました。 さっきお風呂に入ったら不思議なくらい全身がきれいで(あざや赤みなどが一つもなくて)明日以降、あざが青くなってくるのかなと不安です。 落ちたりした場合、お風呂に入れてはいけないことは後から知ったのですが、階段など高いところから落ちてもこんな風に元気であざができないものなのでしょうか? (ちなみに、落ちた直後はおでこと頭に2つたんこぶができ、口のあたりに2cmほど赤い打撲のような傷ができました) 経験のある方お話お聞かせください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

ウチの子が頭を強打した時のことです。 パニックになって、病院に電話して指示を仰ぎました。 その時に言われた事です。 ・瞬時に、大声で泣いた ・顔色が悪くない ・大泣きの後、泣き疲れて眠ったor元気にしている 場合は、早急の受診は必要なく、自宅で様子を見ながら安静にしているようにとのこと。 ・泣かない ・顔色が悪い ・グッタリしている ・もどす 場合は、早急の受診が必要なので、救急に行くようにとのこと。 判断が難しいときは、病院に電話し、指示を仰ぐようにとのこと。 階段から落ちた後の様子から、自宅での様子見で問題ないと思いますが 心配なら、かかりつけの病院に電話で相談してみるとよいかと思います。

starberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ご丁寧に箇条書きにして下さったのでわかりやすかったです。逆になにも無い方が不安になってしまって質問した次第です。何かあったらもっと不安ですが(汗)もう少し様子を見つつこれから気を引き締めて子育てにあたろうと思います。

その他の回答 (2)

• nachocho
回答No.2

ご心配お察しいたします。 うちの子は現在4歳ですが、ここに至るまでに4度くらい (ベッドから落ちて頭打つこと3回、窓の縁に頭を強打1回) しております。 基本的に直後に大泣きしていれば大丈夫ですが、 うちでは食後に吐いたりしないか気をつけつつ、 風呂や大騒ぎさせる(または外で遊ばせる)ことは避けています。 うちはいずれのケースでもその後は元気でしたが、風呂は避けました。 starberryさんのお子さんはその後元気そうなので大丈夫かとは思いますが、 とりあえず3日くらいは注意して様子を見るのが良いかもしれません。

starberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ お風呂はダメなんですよね…入れてから友人に聞いて知りました。これから気をつけます。nachochoさんのお子さんもたくさんぶつけられてるんですね。私は本当に悪いことしたと自分を責めました。そうですね、あと数日様子を見てみます。

• axion_v
回答No.1

丁度同じ月齢のころ落ちました(汗 うちも落ちて暫くは大泣きでしたが、5分もせずに泣き止み、その後はいっぱい遊んでいっぱい食べて、でした。 急に顔色が悪くなったり、吐いたりということがなければ大丈夫だと聞いていたのでそのまま様子見をしていたのですが、結局何事もなく済みましたね。あざも全く出来ませんでしたし、コブも翌日には引っ込んでましたよ。 一応明日朝まで気をつけて、それでも変わったことがなければ大丈夫かと思います。

starberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ あざができないのが逆に怖くて質問しました。axion_vさんのお子さんもですか…(笑)本当に落ちていく時は人形のようでもう気が変になりそうでした。今日も元気にしています。もう少し気をつけなきゃと喝を入れました。