• 締切済み

口の利き方がなってないという理由で弟にぼこぼこにされました。 女であるあたしが勝てるだなんと思うこともなく、ただひたすら殴られ、顔は腫れ、両腕はあがらず、逃げないように掴まれた腕には手の跡が痣になって残っています。 全身にも痣があり、頭はたんこぶだらけです。 親は跡取りである弟の話だけを聞き、それを鵜呑みにしてあたしが全て悪いことになっています。 無傷の弟の心配ばかりしています。 こんな弟でも訴えようだなんて思っているあたしはおかしいですか? 訴える場合どうしたらいいんでしょうか? おねがいします。

みんなの回答

• mojitto
回答No.6

全然おかしくありません。 女に手を上げるのは男の風上にも置けず、オスにも劣ります。僕にしてみれば非道としか言いようがありません。 しかし肉親が肉親を訴えるのはどうでしょうか。 結果は反省を促すのではなく、当人同士はもちろんのこと、親からの風当たりが強くなって、絶縁になってしまうのではないのでしょうか。 もし質問者様がおひとりで生計を立てていく力がおありでしたら、早々に家を出ることだと思います。 時間が解決してくれることもあると思いますし、これ以上ひどい状態にならないためにも、いいと思います

• seven_52
回答No.5

別居して下さい。 よくわからない愛情が偏ってる親っているんです。 自由になったら?そんなところじゃ息苦しいでしょう。 いつ殴られるか分からない。 聞く耳持ってくれないから話し合いにもならない。 あなたが未成年であったり社会に出て一人立ちするには資金面でどうにもならないのであればそれ相応の施設にでも相談。 社会に出て5、6年で十分自立できるのであれば一人暮らし。 あなたは家事手伝いで無職なのですか? ケンカの原因は何ですか? 跡取りと、あがめるような重要な跡目がなにかあるのですか? 弟はいくつ? 両親は跡取りだけが大事なんだと書かれてますがだたの兄弟喧嘩ではないですよね?カッとして書いただけで気がすんだからコメントなしとか。

ROACH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には前々からうんざりしていて一人暮らしをしていたこともあったのですが、したらしたでうるさかったことと、また別のストーカーなどの問題で去年実家にもどってきたんです。 いちおう仕事してますが、いまの仕事はまず続けられないので、寮のある仕事を探そうと思ってます。 心配してくれる友達も一緒にいるのが救いです。 跡取りのことですが、元々はあたしが継ぐために専門的な高校に行かされたのですが、夢をあきらめきれずそちらの道を選んだことで反感をかってしまったことがあるので、余計なにかとあたしに対してあたりが強いんです。 原因ですがすごくくだらないことです。 なぜそこで切れたのか今考えてもわかりません。 あたしが殴られたとき友達がそのに現場居合わせていたんですが、友達もいみがわからないといってました。 やることはあいろいろありますががんばろうとおもいます。

• akatombo2
回答No.4

常習的に暴力をふるうのなら完全なドメスティックバイオレンス(家庭内暴力)ですね。 訴えるのは簡単です。 皆さんがおっしゃるように警察に診断書を提出して被害届を出して傷害罪で告訴することは可能です。 ただ、告訴しても根本的な解決にはならないでしょう。 できれば、あなたが家を出て一人暮らしをする算段をたてた方が賢明だと思います。 とにかく、あなたが弟さんと同居している限り解決策を見いだせないでしょう。 ご両親が聞いてくれなければご親戚の方とか間に入ってくれる方はいないのですか? でも、常習的に暴力をふるうのでしたら、家を出て一人暮らししか選択肢はないと思いますが・・

ROACH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだはじめてなのでわかりませんが。。。。もう二度とごめんですね。。。こんなことは。。。 なので家は早急にでます。 いまは一応友達の家に泊まってますが。。。 告訴したいのは反省してもらいたいんです。 あたしは夢があっていまの仕事を選んだのに、その仕事がつづけられないかもしれない状態なので。。。 どうしてもゆるせないんです。

• kameusako
回答No.3

ROACHさんが成人していたらですが、 (1)早めに病院に行き、診断書を作成する。 (2)それを持って警察に行き被害届を出す。 (相談すると、警察にすぐ動いてもらうか、もう少し様子をみると伝えると被害届の受理という証拠だけは残りますので今後有利です。その後ご両親に相談して理解して貰えなければ、再度警察・弁護士に相談してみてください。) もし、未成年・学生であれば、すぐに警察・専門家が動いてしまうと思いますが、被害届と訴えは違ったと思います。 身内なだけに本当に辛いですね。

ROACH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)は済みましたので、(2)をあしたにでも実行しようとおもいます。 人に殴られたことなどなかったので、余計に気持ちとして理解できないのかもしれませんが様子をみてまた痛い目みるのもいやなので。。。。。 はやくおわってほしいです。。。

回答No.2

あなたの年齢次第でしょう。 18歳以上だったら、何とか家をでる算段をしつつ、警察に相談しましょう。 ただし、まず、こぶや痣が消えないうちに病院に行って、診断してもらいましょう。そして、できれば診断書を取っておきます。(診断さえ受けておけば、診断書は後からでも書いてもらえます。) 警察は、証拠がないと、取り合ってくれない恐れがあります。その場合、逆に通報したことを逆恨みされて仕返しされる恐れもあるからです。 それ以下だったら、児童相談所に相談しましょう。 児童相談所がどこにあるか分からなければ、最寄の役所に聞けば教えてくれるでしょう。 いずれにせよ、一方的にボコボコにされるまで暴力をふるう弟も正常じゃないですし、それを放置する親も正常とは考えにくいですから、なんらかの対処をしたほうが良さそうです。

ROACH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未成年ではないですので、いまの仕事を今月でやめ寮のある仕事さがそうとおもってます。 一人暮らしの経験はあるのですが、痛い目をみたことがあるので友達とくらそうとおもってます。 そのほうがもしうちになにかしにきてもなにかとよさそうなので。。。。

• marimo_cx
回答No.1

診断書を取って交番か警察署に持っていけば良いでしょう。 但し、両親とも完全に敵対関係になります。 とはいえ、なったからどうって言っても身の安全が重要ですので、同居は辞めて避難して下さい。

ROACH
質問者

お礼

家は出て行こうときめ、かといってすぐに引っ越せるお金もないので今の仕事をやめて、寮のあるところに一時避難するつもりです。 親からはもともと嫌われていたので、もうどうでもかまいません。 診断書はいちおらっておいたので警察署にいこうとおもいます。回答ありがとうございます。