• ベストアンサー

弟を無視するには

うちには高校受験を控えている弟がいます。 その弟なんですが、目標高校には合格出来ないような成績なのでもっと頑張って成績を上げなければなりません。 ですが学校の授業中も生活態度も悪く、勉強は土日で1時間くらいなものです。 学校からももっと態度を改めて欲しいと母親は言われたようなのですが、いくら言っても聞きません。 私は高校受験の時かなり努力をして今の学校に入った事もあり、努力をしない弟を見ると腹が立ってきます。 勉強はしないの?と聞くだけで最近は暴力を振られ、顔や足に痣が出来ています。 かまうなと親には言われていますが、自分が勉強していてもテレビを見て大笑いする弟に怒りを覚えます。 自分に関係ないのはわかってますが、どうしても気になり文句を言ってしまいます。 そのせいか母親とも仲が悪くなり、弟は見るだけで嫌な気持ちになります。 元々弟とは仲が良くないので無視したいのですが、何が原因で文句を入ったりしてしまうのかわかりません。 中々こういう事は身内に相談出来ないので、こちらで質問させて頂きます。 私は一体どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana81
回答No.6

私はもう結婚をして子供もいますが、今でも弟が好きではありません。 でも離れて暮らしているから質問者様より楽ですね(笑) なんとなく私と似ているところがある気がしたので回答させて頂きます。 質問者様は厳しく育てられたということで、 自分のために勉強すら出来ないなんて、こっちが真面目にやってるのが馬鹿らしくなってくる。イライラする。 私にはあんなに勉強しろしろと煩かったお母さんが、弟には何も言わない。 喧嘩の末手が出ても間に入ってくれない。 弟の方が贔屓にされている気がする。 こんな感じでしょうか? 私の弟は、現在ニートで 親、親戚、仕事先の責任者の方や、親身になってくれる他人まで 多岐に渡って色々な人に迷惑をかけています。 昔から精神的に弱い人間で(それも私から見たらただの『甘え』で、余計イライラしましたが) 何かあった時、私なら怒られるような時も 「あの子は仕方ないのよ」で許されている弟、許す親。 腹が立って、腹が立って、家に居づらかった。 だけど今は結婚して幸せです。 幸せになれば、弟を可哀相に思う余裕も出てくる。 じゃあ面倒を見てやろうというほどの余裕はまだないのですけどね。 私は辛いことや自分の中野問題を、弟や親や家に居辛いことのせいにしてしまったことが何度かあり、それは浅はかだったと後悔しています。 質問者様は、せっかく努力して良い学校に入って頑張っているのだから、 イライラするのはすごく解るけれど、 だけど今は少し自分の幸せのことを考えて耐えてください。 弟さんのことを気にしすぎてイライラして、良くない方向に行くことがあるとしたら それこそが本当に悲しいことです。 自分の生活が楽しく、勉強も上手くいって、やりたいことも出来て充実していけば、弟さんのことも気にならなくなると思います。 今が踏ん張りどころだと思って、極力無視しましょう! 弟さんに何か言うことがあるとしたら、 「あんた、そんな自堕落なことしてて、将来ひとりで食べていけなくなって、 親がいるうちは良いけれどお父さんもお母さんも死んでしまって、誰も頼る人がいなくなったって、 私は一切助けてやらないからね」 私はまだ弟を助ける気には到底なれません。 たまに弟がおかしなことをしたと母から聞かされるとイライラするし、ちゃんとやってるこっちがバカみたいだなと思うこともあります。 だけど冷静になれば、そんな弟より私のほうがよほど幸せ。 もっともっと幸せになって、弟のことも余裕で面倒見られるくらい、幸せになっていきたいと思っています。

sumatori
質問者

お礼

大体ご推測の通りです。 回答者様も似ている状況を経験して幸せを掴んだとの事なので、私はやはり黙って相手にしないようにした方が良いですね。 このまま行くと本当に大変な方向に進みそうなので、今は弟に構わず自身を磨き幸せな自分の将来を築くために頑張ります。 両親も弟はニートになるのかもしれないと私に話した事があるので、そのような事が起きても逆に養えるくらい強い人間になりたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

同時におなじような”なやみ”を拝見してしまいました/質問者さんと、”そちら”はちょっと事情が異なるようですが、ご参考に。。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3505918.html わたしは直接体験がないのですが、こうしたなんというかニート然とした存在は家族を苛立たせるもののようですね。。 >元々弟とは仲が良くないので無視したいのですが、何が原因で文句を入ったりしてしまうのかわかりません なにが原因で....、私見ですが、いらだちの原因の1つは、弟さんが家族の一員としての役割を果たして(演じて)いない、、、ということじゃないでしょうか? これは立派な弟、、という意味ではなく、あなたが望んできた弟というものがあって、それに少しも寄り添うそぶりもない、、くらいの意です。 これは直接には弟さんのニートへ片足をつっこんでいるような生活態度が原因ですが、必要以上?に感情を増幅しているのはあなたの肉親としての思い入れ(親身、おせっかいetc.)だと思います。 親になると、じつはあなたとまったく同じような思いをこどもに抱くことになります。血肉を分けたものとしてつよい思い入れがある、、、のに、あいてはちっとも顧みず、かえって泥を塗るようなまねをしでかす... 質問者さんと弟さんはいくつはなれているのですか? じっさいに歳が離れているか、歳以上にあなたは弟さんの保護者として育ってきたのかもしれませんね。この問題(弟さんのこと)では、お母さんと同等か、それ以上の位置にいるようにも聞こえます。 (他の回答者さんにもありましたが)弟さんからすれば母親役が2人もいたのでは、やはり息が詰まるところもあるでしょう。 この件にかんして、お父さんはどのような立場なのでしょうか? ドロップアウトして知らぬふり? 逆説的な考え方ですが、この件では弟さんの側に立つように自分のポジションをずらしていった方がずっと気が楽だったでしょう(現にお母さんは賢しくもそのように振る舞ってらっしゃるようです)。お母さんが本来あるべきポジションを放棄して、弟さんの側へ走ってしまった、ということが、苛立ちのもう一つの原因なのかもしれませんね。 弟さんとの間に直接の交渉は成り立たないですから、質問者さんがよく話をすべき相手はお母さんじゃないでしょうか? 今をどう思っているのか、弟へどう接していこうと思っているのか、そして質問者さんとお母さんは(この件において)互いにどういう立場をとるのがいいのか、よく相談してみることです。お母さんが”同志”に戻れば質問者さんの苛立ちも軽減されることと思います。

sumatori
質問者

お礼

ご紹介していただいた質問はとても参考になりました。有難うございます。 弟とは2歳離れています。両親共に忙しい時期があったのでその頃から保護者的になったのかもしれません。 父親的には最近は赴任先からよく電話を掛けて来ては、弟の状態などを聞いて冷静に判断しているようです。 どうも母親は1月に国家試験を受けるようで自分の勉強で精一杯という事もあり、弟に対しても苛立ちを表し私に代わり勉強をするように激しく言うようになってきました。 この間弟の担任からもこのままでは不味いという電話も掛かってきた事も原因があるようですが。 私もこの頃はドロップアウト出来たのか、以前ほどは苛立ちを感じなくなりました。 これからは私は私として、自身の人生を謳歌したいと思います。 この場をかりてお礼申し上げます。 今まで回答して下さった皆様、有難うございました。

• hana81
回答No.7

NO.6です。 ごめんなさい、 >イライラするのはすごく解るけれど、 だけど今は少し自分の幸せのことを考えて耐えてください。 少し『先の』自分のしあわせのことを考えて耐えてください。 『先の』が抜けていました。

sumatori
質問者

お礼

ご了解しました。 わざわざ有難うございます。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

そりゃ、自分より出来の良い姉から小言を言われたら イジケ心も出るでしょうね。 下には下の、出来ない子には出来ないなりの悩みも あるんですよ。 勉強が全てではないですし、家に帰っても口煩い 人が待っていると思ったら生活態度も悪くなると 思います。 家庭は息を抜いて、自分を認めてもらって立ち上がる 場所です。 けなされてばかりでは伸びるべき芽も出ません。 この際、弟さんに渇を入れるのは本来その責任がある ご両親にお任せして、弟さんの気持ちになって考え られないあなたは黙ってみているのが1番ですね。 家族であって、しかも年上なら弟さんをかばう位の 気持ちで居ても良いかもしれないです。 ダメな人間をダメだと言うのは簡単です。 そんな人間をやる気にさせる、そんな手間と時間の かかる事が出来る人が家族であったら弟さんは 嬉しいでしょうね。

sumatori
質問者

お礼

私は幼い頃から周りには厳しく育てられた分、自由に伸び伸びと育った弟が羨ましいという気持ちがあります。 弟には弟の言い分があり当然ですね。 当然勉強が全てではない事は承知済みです。 しかし何も言わなくても、好きなものに対しても弟は努力を怠る傾向があります。 幼い頃から努力をしなさいと繰り返し言われて育った私は、弟のそういう部分は特に認められません。 昔は仲はあまり良くありませんでしたが一緒に勉強してきました。 しかし、私が高校へ入学する頃(勉強関連の発言をする前)から、弟は特に態度が悪く変わってしまった感じがあります。 やはり放っておいて、何か勉強等などの質問で頼ってきたらやる気を出させるようにするのが一番だと今は考えています。 私自身出来はよくありませんし、弟のやる気を損なわせる姉失格な奴ですが、少しずつ黙って見守ろうと思います。 ご回答有難うございました。

• mintmiko
回答No.4

まず、弟が勉強しないのは、弟がその必要性に気が付いていないからなので、放っておきましょう。 本人が気が付かなければ、他の皆さんがおっしゃっている通り無理です。 テレビを見て大笑いしている声が聞こえるからイラっとするんでしょうか? それについては、お母さんに「勉強したいけれども、声が聞こえてしまって集中できない。私が言っても喧嘩になるだけだから、悪いんだけれども注意するか、音量さげるかして。」 とでもお願いしてみては。 ご自分の毎日を楽しむこと充実させることを考えましょう。 迷惑をかけないで、学生時代は親が許してくれる範囲になってしまうかもしれませんが。 折角の毎日をもっと楽しく。 弟の人生は弟の人生。 姉が勉強をして、学校生活を楽しんで、生き生きしているのをみて、いいなって思ったら、そうする努力をするでしょうし。 逆に、あいつばかりとひがむようになり、何か文句を言ったりしてきたときには、「努力すればなれるよ。あんたは努力してない。」と一言言えればいいんじゃないでしょうか。

sumatori
質問者

お礼

これからはもう放っておこうと思います。 やはり本人が気付かない限り、周りが言っても逆効果になるだけですね。 母親に音量を下げるようには頼んでいるのですが、どうも私の言う事は無視されるようです。 トレーニングと思って勉強に励もうと思います。 弟の人生は弟のものですね。 これからは、毎日充実した日々を送るように考えるようにしたいと思います。 ご回答有難うございました。

• teloon
回答No.3

あなたはお姉さんなので、弟さんのズボンとパンツを下ろして、お尻を引っぱたいてもいい立場なのですが、暴力を振るうのではしょうがないですね。傷だらけになるのを覚悟で、弟さんに立ち向かっていくか、我慢するしかないでしょう。

sumatori
質問者

お礼

この間暴力を振られたので立ち向かっていったのですが、見事傷だらけになりました。 あと3ヶ月程の事なので我慢して行こうと思います。 ご回答有難うございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.2

皆さん同じだと思いますが、勉強って自分がやる気にならなければ 周りがどうこう言ってもやりませんよね。 質問者さんは、自分の生活を大事にして、楽しんでいた方がいいです。 質問者さんと弟クンの人生は違うのです。 ほっときましょ。 テレビの音がうるさければ、その騒音の中でも、「集中訓練だ」と思って集中しましょう。

sumatori
質問者

お礼

確かに周りから言われるとやる気は起きないものですよね。 それをあえて自分が言うことによって、よけいにやる気を損なわしていたのですね。 弟の人生は弟のものですし、やはりほっとくのが一番ですね。 集中訓練と考えて勉強に励みたいと思います。 ご回答有難うございました。

• DONTARON
回答No.1

弟さんと仲が良くないと言われてますが 文句を言わなければ気がすまないということは 心底は弟さんのことを心配しているのだと思います。 本当に嫌いなら心配さえしないと思います。 ただやはり本人が勉強しなければ と気がつくまではいくら言っても しょうがないのではないかと思います。 回りから見ると今やらなければ後悔するだろう と思っても本人が気がつくまでは、 どうしようもないのではないでしょうか。

sumatori
質問者

お礼

弟に対しては、私のようにもう少し頑張っていればという後悔をして欲しくないという気持ちは多分あると思います。 やはり本人のやる気の問題なので黙っている事が一番良い事なのでしょうか。 ご回答有難うございました。