• 締切済み

弟の大学受験

弟(現在19歳)がこのたび専門学校を辞め、大学を受験しなおすことになりました。弟の高校時代の偏差値は公開模試等を受けたことがないというのではっきりとはわかりませんが、かなり悪いと思います。弟の高校のランクはネットで調べたら高校受験の偏差値で41でした。 かなり厳しい成績ですが、兄としてはわざわざ再受験する以上それなりの大学に行ってほしいと思っています。僕も一年の浪人経験はあって成績はそれなりにあがったのですが(河合全統記述5科目で63→71くらい)、弟の高校のランクを考えるとその程度に成績が上がったのでは、とてもそれなりの大学には行けない感じです。何か一発逆転の勉強法等はないのでしょうか。 僕は地方の無名予備校で普通に勉強していただけなのでその辺のノウハウがありません。先日書店で受験勉強の方法の本(和田さんのものとか)をちらっと見ていたのですが、数が多くてどれを採用したらいいのか僕にはわかりませんでした。 とりあえず4月からは予備校に通わせるとして、それまでは僕のアパートに住まわせて勉強をみてやるつもりです。英数物化ならある程度までは教えられると思うので。みなさまどんなことでもいいのでアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに弟は高校時代は理系クラスにいましたが、今回は理系文系どちらを受験するかはまだ決めていないみたいです。得意科目は一応数学、苦手科目は英語らしいです。

みんなの回答

回答No.5

大学に行くことだけが幸せな人生ではありません。 有名大学を目指して何浪もし、気づいたら何も残っていなかった、ということが弟さんにとって一番不幸なことです。 そうなった時、質問者さんが「教え方が悪い」と逆恨みされかねませんし、 貴方の大切な時間を弟さんの家庭教師に捧げるのも考え物ですよ。 同じ時間をよそ様の家庭教師に使えば、その分お金も入りますが 肉親だったらおそらく無料奉仕でしょう。 それで目標達成、有名大学合格ともなれば少しは報われますが、 おそらくその可能性は低いかと…。 夫が学生時代、受験生の家庭教師をしていたことがあるのですが 何人もの生徒のうちのある一人が、正直終わっていたそうです…。 もう5浪目、ここまで多浪を重ねた以上医学部に行くしかない と言っていたそうですが、夫曰く「絶対無理」なレベル… 友達もおらずひきこもり、父親(医者)はそんな息子を軽蔑し 話し相手は母親と家庭教師だけ… 夫は当時「彼は一体これからどうやって生きてゆくのだろう」 と言っていました。 もちろん弟さんが一念発起して有名大学合格を成し遂げる 可能性もないとは言い切れません。 ただ、何のために大学に行きたいのか、何を学びたいのか という目的意識が希薄でいらっしゃるようなら、 まぁ難しいでしょうね。 大学がすべてではありません。 よくご家族で考え直したほうがいいでしょう。 もしそれでも受験することになったら、貴方はあまりかかわらない ほうがいいと思いますよ。

• tekcycle
回答No.4

中学生のほぼ全員が高校へ行きますが、大学に行くのは高校生の半数です。 中学生の真ん中が偏差値50です。 田舎で通える範囲に高校が3つしかない、なんてことでもない限り、偏差値41の高校に行く時点で、高校生の真ん中よりは遙かに下であるはずです。 概ねそういう高校では、ぼんくら私立大学に「インチキ推薦」で入るしかありません。 一般入試など受けないでしょうし、受けたらアウトですので、従って模試も受けていない事が多いでしょう。 模試を受けていないというのはそういう意味です。 更には、まともな進学校の学習内容を終えていないはずです。 > 何か一発逆転の勉強法等はないのでしょうか。 あるわけがありません。 あの易しくて少ない中学の学習内容が今一身に付いていないのが中学の偏差値50で、おそらくそれを大幅に下回っていた、中学の学習内容が殆ど身に付いていなかったのではないでしょうか。 ではお尋ねしますが、普通科高校の学習内容は、中学の学習内容とまるで違うことだったでしょうか? 中学の学習内容の続きを普通科高校でやるのですよね。 中学の学習内容が身に付いていない人に、高校の学習内容に入ることは、事実上不可能です。 歩けない人がJリーグの試合に出ると言っているようなことです。 中学の学習内容が大体身に付いているというと、偏差値60ではないかと思います。 上位1/4弱。 それを基準にすると、弟さんは高校入学時、スタートラインの遙かに手前からスタートしたことになります。 しかも、あの易しくて少ない中学の学習内容が身に付かないほどの鈍足です。 それに比べて偏差値60の連中が行くまともな進学校は、スタートラインから、普通に早い奴がスタートすることになります。 難関進学校の連中は、塾で高一の内容まで片足突っ込んでいたかも知れませんので、スタートラインの先から、しかも俊足の奴がスタートすることになります。 まともな進学校の学習範囲を終えられるわけがありません。 大学に行くのは高校生の半数ですから、全体の上から1/4の学力層が真ん中の大学に行くことになりそうです。 真ん中の大学ってどの辺でしょうね。ご両親とご確認ください。 おそらくは、中学で偏差値60弱だった連中が行きそうなところではないかと思います。 それに対して弟さんはどの位置に来るでしょう。 > とりあえず4月からは予備校に通わせるとして 授業についていけません。 バカ言っちゃいけません。本当の未習部分や事実上の未習部分(=サボったり丸忘れしたりしたところ)を相当抱えているはずです。 特に三大予備校は無理です。 いいですか、スタートラインの遙か手前から、鈍足がスタートしたんですよ。 その高校に通う奴で熱心に勉強する奴など殆どいません。 従って、授業ペースが上がりません。 中学の復習からそろりそろりとやっていって、おそらく高校の学習内容には軽く触れる程度のことしかできないはずです。 中学3年間あって、中学1年分のことが身に付いたかどうかですよ。 百歩譲って、2年分身に付いたとしても、もう3年勉強しても4年分しか身に付きません。 4年分というと、高一レベルということになります。 授業自体、その程度しかできませんって。それも百歩譲ってです。 たぶんそれも無理、というのがその英語の実力でしょう。 数学が得意というのであれば、センター過去問を解かせてみればよいでしょう。 おそらく壊滅するでしょう。 また、極普通の公立高校の入試問題を解かせてみてください。難関公立高校の独自問題ではありません。極普通の問題。 たぶん満足に解けないでしょうね。お話からすれば、特に英語。国語もどうだろう。 親御さんと弟さんにこれを読ませてください。 専門学校が正解だと思います。 低レベル高校から大学に行くなら、現役時のぼんくら私立大学へのインチキ推薦しかないと思います。 それを逃すとチャンスは殆どありません。 勿論、何浪もするのであれば話は別ですが。 全員目を覚ました方が良いです。 まともな大学にホイホイ入れると思ったら大間違いです。入れると思っているから安易に辞めたということは? 世の中の高卒の学力は様々です。あなたの中三時代の学力に遠く及ばない高卒は、いくらでもいそうです。 あなたの中三時に大学を受験する、と考えると判るかも知れません。 たぶんそれより状況は悪いでしょう。伸び率が悪いのだから。 MARCH関関同立なら、キチガイレベルの勉強量で1年、良くて2年、普通に勉強して3年、それで受からなくても不思議はない、と見ます。 この辺りが見えていないあなたが勉強を教えてはいけません。

• wanekoz
回答No.3

「何か一発逆転の勉強法等はないのでしょうか。」 ★ありません★ それは爬虫類の猫を探すのとおなじです。 そんなものあるならみんなそれを使いますよ。 一升瓶に二升の水は入りません。 実力に応じたところにしか入れないに決まっています。 なりたいものとなれるものとは違いますよ。 小学生じゃないんだから目を覚ましてくださいね。

urutorama-
質問者

お礼

弟本人はきっと目を覚ましていると思いますけどね。 多分本人は、実力に応じたところに入れればいいと思ってるでしょうけど。両親がそうもいかなくて・・・ それでなまじっか良い大学にまぐれで受かってしまった自分が、勉強指南役にされてしまって、困り果ててる感じですね。

urutorama-
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

英語の苦手は私立では死活問題です。 現在は底辺校の増加と推薦制度の拡充で進学率は高くなっていますが、一般入試でそこそこの大学に合格するには、少なくとも偏差値50後半以上の進学校でなければ難しいと思います。 後は本人のやるきです。 やれば出来ると言う人がいますが、学力の低い人は\机に向かう事 すら難しい。

urutorama-
質問者

お礼

私立に限らずですが、そうですよね。僕の高校だって偏差値60後半くらいありましたが現役でそこそこの大学に行った人は1/3くらいでした。 やればできる、っていう人いますよね。確かにやれば誰だってできるんですよね。やれるかが問題なんですよね。

urutorama-
質問者

補足

ありがとうございます。

• lobelia75
回答No.1

たぶん、弟さんに実際に勉強を教えてみて愕然とされることと思います。 解らない相手に解るように教えるのはベテランの教師でも難しいものです。 偏差値41の高校で「英語が苦手」と言うからには、中学英語で確実に躓いていて 高校英語はちんぷんかんぷんのまま卒業した可能性が大です。 現在、中3生の7割が中学英語を完全にマスターせずに高校へ進学していると言うデータがあります。 弟さんにはぜひ、中1範囲から丁寧に教えてあげてください。 予備校に通うまでにはせめて中学範囲の学習は終えて送り出してあげたいですね。 お兄様の役目は受験勉強や合格へのノウハウを知って実践することよりも先ず、 予備校に通うまでの基礎学力支援ではないでしょうか。

urutorama-
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は学生生活の傍ら、都内の進学校で週一でチューターみたいなことをやっているんですけど、かなりのレベルの高い高校でも底辺の生徒はやっぱり中学の範囲がわかっていなかったりするんですよね。中学範囲から教えなければいけないことは承知しています。せめてこの三ヶ月で中学の範囲の復習(初学かもね)をさせられたらと思っています。