• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験について まじで焦ってます!!

大学受験について まじで焦ってます!! 高3理系です。まぁまぁな進学校に通っています。 自分は、将来のこととか決まってなかったため、数学得意だし理系のほうが就職とかいいしみたいな感じで理系選択し、理系でやってきました。 しかし最近考え始めたのが、 「文転」 です。 理系は大学・大学院と、文系に比べ勉学がとても大変と聞きましたし、自分がつきたい職業も文系です。 だから、 絶対文系にいきたいです!! 早稲田の商学部第1志望でなんとかKARCHぐらいにはいきたいです。 浪人は絶対したくないです。 予備校に通うべきですか? めちゃがんばって独学は無理ですか? 英数国3教科だけで、受験にのぞむのは危険ですか?全部落ちる危険・・・ 受験科目増やして(センターで化学や物理、公民など受験して)センター利用も狙うべきですか?ちなみに化学、物理はやってますが、クソです。まだ化学のほうがましです。 ちなみに進研や全統の だいたい偏差値は数65前後、英55~57あたり、国51~54、地歴やってない ぐらいです。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>予備校に通うべきですか? 通うべきです。通わないのは通わなくていい人(秀才)と通えない人(貧乏人)です。 >めちゃがんばって独学は無理ですか? ムリじゃないです。 東大や早慶応でも全体の1,2割は独学者ですよ。 >英数国3教科だけで、受験にのぞむのは危険ですか?全部落ちる危険・・・ いいと思いますよ。元々理系なんだし。 >受験科目増やして(センターで化学や物理、公民など受験して)センター利用も狙うべきですか?ち 君は私大専願なんだよね。意味ないよ。やめとこう。 僕の知ってる人で阪大工志望で、浪人したけどセンターがイマイチで直前で、阪大経済に切り替えて受かった人とかいる。あと東大京大狙いでセンターダメで東北や広大に切り替える人もいる。北大志望で思ったよりデキが良くて、東大に切り替えて東大生なった人とかもいる。だから色んな手があるわけで、別にいいと思う。 最後に。『レベル低い奴ほど現役にこだわる』 これは経験上の絶対的な真理。レベル低いってのは能力だけでなく性格とか気質とかそういうもの。トータルがしょぼい。要するに勝負する前から言い訳用意してるわけ。フェアプレーを宣言して負ける気満々みたいなもん。国立しかダメだったし、地元しかダメだったし、兄弟いるし、現役しかダメだし・・・etc。見てて清清しくないし、そもそも「ウソ」だからウソつきな奴が好かれたり尊敬されたりしないわけ。「俺はここしか受からなかったし」「俺はもう勉強したくないから入れる大学に行く」って言えばいいのにそう言わない。周りを欺くし、自分も欺かせ、結果、悔しい思いもせずに自己成長出来ない。早稲田行きたい、有名だし、商なら行けるだろ、現役がええなあ、なんての聞いてるだけで落っこちる気がしてくるよ。http://www.youtube.com/watch?v=VhB4eXEZ3J0これはヤラセだけど、気持ちは本当だよ。畑山は高校中退して、東京出てきてチャンピオンになったし、そういう気持ちでやってたと思う。大学は入るのが簡単になった。だからこそ、自分で自分に重荷を課してしまうべきだと思う。そうじゃないと合否関係なく今年が終わった時に、君自身が納得できないと思うし、周りも君を評価しないと思うよ。特に早稲田とかは早稲田行きたくて行きたくてたまらんって奴が行くところだよ。現役で入ってる奴も多浪して入ってる奴もそう。受験の神様は無意識に君のような受験者は遠ざけると思う。マジ浪人したくないならマジ頑張るしかないよね。畑山くらいの気持ちあればどこの大学でも受かるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

なぜ進研の偏差値と河合の偏差値が同じ程度なのでしょうか? 50の辺りは近接するかも知れませんが、65近辺になると離れそうなものですけど。 そこから分析し直してください。 非常にアドバイスし辛いです。 判らなければ生データを並べるのが手っ取り早いでしょう。いつの模試で各科目いくつって。 早稲田のまともな学部のセンター入試って、東大合格者の真ん中くらいが平気で落ちてないでしょうか。 東大京大一橋受験生が併願しそうなところですから、彼らの人数と定員を比べればねぇ。 で、あなたはそんな点数が取れるんでしょうか? あるいは、MARCHの合格点なら取れるんでしょうか? 取れるんなら国立を切ってもセンターに手を出す、なんてのはありだと思いますが、目処が立たないのに余計なセンター対策に手を出すのは如何なものかと思います。 進研でその偏差値なら、英語と国語は日大に届いていないレベルということは? まぁもうちょっとデータを見せてください。 それと、国語は現代文と古典、分けてください。 物理は、苦手な人は最初に粘らないといつまで経っても何もできるようにならないでしょう。 教科書や参考書の記述や公式の通りに世の中が見えるようにならないと。 物理がクソの人は大概そこができてないと思うんですけど。 公式覚えました、基礎問題解きました、でもできませんって。 世の中がそう見えるまで、教科書参考書→基礎問題→解らない→教科書参考書→基礎問題→解らない を延々と繰り返さないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

早稲田を一般入試で狙うなら、3教科で75を越える目処が立ってからが本格的な受験勉強のスタートラインです。 文系・理系問わず今の成績で普通に届くのはMARCHのひとつ下の大学群だと思います。 頑張ってください!! なお、理科か社会に得意科目がひとつないと関東圏では国立大も難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その偏差値だと文系私立は無理だと思います。 どうしても浪人したくないなら、志望大学のランク落とすか、国公立に行くべきです。国英必須の私立よりは受かりやすいと思います。 勉強は独学でもいいと思います。参考になるかわかりませんが、私は塾には行かずに一人で勉強してました。青学英文受かりました。(授業料高かったので行きませんでした)要は自分のやる気だと思います。 就職についてですが、正直就職に文系も理系も関係ないですよ。社会学科出身のSE、生物学科出身の銀行員など、人それぞれです。ちなみに私は史学科出身の保険の支払査定勤務です。社会人になればわかると思いますが、大学で学んだことなんて何一つ生かされません。パソコンスキルさえあればなんでもできると思います。なので文系に固執する意味はないと思います。 率直な意見で申し訳ないのですが、励ますだけだと質問者様のためにならないので・・・ もうすぐ高校生は夏休みだと思うので、受験勉強がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験

    昨年やりたいこともなく理系だったのですが、昨年10月くらいに証券会社や銀行とかに勤めたく思い、理系でも受験できそうな二次試験<国、数、英>の偏差が55くらいの某文系大学を受けました、センターはボーダーくらいでしたが、二次で国語が惨敗し数学で挽回できず落ちました。浪人は決まったのですが、来年は今年より偏差の高い所を狙いたいです。しかし文転しても今年と同じくらいのレベルしかまで伸ばす自信がありません。文転以外の道はないでしょうか。

  • 来年の大学受験で…

    今年第①志望としてた大学(理系)におち浪人となりました。 今の偏差値は50ぐらいです。そこで来年は関関同立あたりを目標に勉強してこうとおもうんですが、ふつう理系で私立で浪人の方はセンターを受験するんでしょうか?一般では数学英語物理なんですがセンターだと大学によって国語があったり化学が必要だったりで、そこらへんがよくわかりません。春休みまだ時間あるので、やるなら基礎やっときたいんですが、教えてください。 あと英語の勉強で私立の場合nextstageと基礎英文法問題精講とどちらがいいでしょうか?よろしくお願いします

  • 大学受験について

    大学受験についてです。 現在高1なのですが、大学受験では東京電機大学のネットワーク・ コンピュータ工学コースあたりへいきたいと思っています。 しかし、私は理系の教科はあまり得意ではなく、文系教科のほうがどちらかというと得意です。 そこで質問なのですが、ネットワーク・ コンピュータ工学コースの受験では、数II Bまでの問題がでるとあったのですが、来年にある文系理系選択で文系にいったとしても数II Bまで授業で扱ってくれますか?また、受験の選択科目が物理 化学 国語となっていたのですが、このなかから一教科選択ということですか?一教科選択ということであれば、国語を選びたいのですが... 東京電機大学の関係者の方や詳しい方、ご回答お願いします。

  • 来年に大学受験を控えて・・・

    はじめまして。 ただいま高二で理系で 来年に大学受験を控えてます。 ここで困ったことが 起こりました。 僕は理科の 化学と生物と物理が できていたので 友達も化学と物理なので 友達に聞けるという理由で センターの選択科目を 化学と物理にするつもりで 来年の学校の授業選択を 化学と物理を選んだのですが 化学が 一学期辺りは出来たのですが 二学期の中盤辺りから 全然わかんなくなってしまい・・・ テストでも 赤点ぎりぎりでした。 勉強しても勉強しても 全然出来ないんです。 来年度は授業では 理科は化学と物理しか とっていません。 授業選択希望調査が 二学期の始めに締め切りで 化学が分からなくなったのは そのあとのことです。 もう変更はできません。 こういうときは センターで物理と 化学をとったほうが いいのでしょうか。 それとも 予備校や家で勉強して 化学の代わりに 生物をとったほうが いいのでしょうか。 ちなみに志望校は 首都大学東京です。 すごく困ってます。 解答待ってます。

  • 大学受験について

    今高2で物理と世界史B選択の理系で、塾、予備校には通っていません。 志望は横浜国立大 工学部 物質工です。 つい最近の模試(進研)の偏差値 国語 59 数学66 英語59 総合63 全統だと英語、国語が6ほど下がり、あまり数学は変わらないです。 そろそろ受験のために勉強をはじめようと思っているので、 ぜひアドバイスをお願いします。 今までテスト期間以外は、勉強はしていません。 まず、英語がとても苦手です。(上記の偏差値でかなりできたほう) 国語もあまり得意ではありません。 数学は得意なほうで、化学と物理はかなり得意です。 世界史はいまいち。 各教科別にアドバイス、お勧めの勉強方法があったらぜひ教えてください! あと学習習慣のつけ方もよろしければ教えてください。

  • 大学受験(学部)についてです

    私立大学の学部で迷ってます。 工学部と経済学部で迷っている高3です。 志望大学は法政大学です。 工学部は数3と物理2と化学2が必要です。 僕は、今まで物理2と化学2を受験対策としての勉 強はあまりしてませんでした。 経済学部は数1.2.a.bと英と国語が必要です。 今の時期は、出来る限りセンター対策をしたいと考えています。 どちらの方が合格率が高いと思いますか?

  • 大学受験に関して

    大学受験に関して お願いします。現在、受験生の者です。 使用している参考書などで、これで大丈夫なのか? とここにきて不安になってきました。 もっと別のもの を付け加えたほうがいいのではないかと。 今やっている問題集は以下です。 英語 速読英単語 ターゲット英熟語1000 ネクステージ 出る出た英語長文30 数学 細野真宏の面白いほどわかる本 全シリーズ  青チャート 例題のみ 理科 物理 エッセンス 重要問題集(最近やりだした) 化学 重要問題集 倫理 倫理が面白いほどわかる本 国語 過去問 理系志望なので国語 倫理はセンターのみ 物理の重要問題集以外はすべて終わっているので今はひたすら復習して同じような問題が出たときに瞬時に解答が書けるように繰り返しています。 志望校は理系国立大学で偏差値62、3付近の大学です。

  • 大学受験について教えて下さい

    違っていたら指摘して下さい。ほとんど無知な状態なのでひとつひとつ教えて下さい。まず、 (1)センター試験は大学に一般試験で入学する際に受ける試験であり、国公立の場合はセンターの後に二次試験がある。よってセンターは通過点である。 (センターと二次試験は何科目ですか?受験科目はどの国公立大学でも一緒なのですか?高校受験のようにセンターで落ちてしまった人が受けるものが二次試験だと思っていたのですが違うのでしょうか?) (2)文系・理系どの大学に入学する際にも受ける科目は同じなのですか?また、大学ごとによって試験の受験科目に違いはありますか? (自分は文系なのですが数学は免除なんてことはありませんよね?) (3)文系専門の大学などはありますか? (ある場合その場合も数学は必須ですか?) 質問攻めでスミマセン。詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験まで1年で・・(+物理について)

    今高2で受験まで1年を切って焦り、受験勉強を始めましたが、不安です。(以下の数字は偏差値)東北大・工学部志望。<進研記述>三科目63五科目59地理73物理50化学50<全統記述>国語62数学・英語56、3科目59――数学に関して(進研ですが)68をとったこともありますが、基礎がなってない。学校で課されるクリアー・青チャートを中心に学習しています。英語はネクステ・速読英単(必修)。物理はセミナー。化学はニューグローバル。(1)1年で東北大(旧帝大)への合格は可能なのでしょうか。個人差等があり愚問ではあると思いますが。(2)理系教科(特に物理・化学)でオススメの問題集はありますか?(3)物理を学ぶ際、微積を使うと定義等の仕組みが明確になる。という話がありますが、受験物理に関して、微積を使う必要性の有無について疑問に思います。(速さ、加速度などの)公式に形としてはでてきますが、それ以外にはどんな使い方があるのでしょうか。時間的制約もありますので、受験を意識した場合、微積は不必要ですか?それよりも高校物理(微積不使用)を仕上げていく方が近道になるのでしょうか。どうか教えてください。基礎ができていると胸を張って言える成績ではないので、微積物理に手を出すべきか悩んでいます。「物理」というものを学ぶ上では、必要かもしれませんが、「無理に手を出し、他教科もしくは入試に悪影響を及ぼしかねない」という危険性もないとは言えないので心配です。本質を学びたいという強い願望はあります。 二次対策(過去問等)は10・11月を利用し、基礎学力の定着と中堅大レベルまで上げて、12月からはセンター対策という計画です。予備校は、主要となる英語・数学・物理・化学を受講し、毎日3~5時間通い最大限活用しています。受けているだけにならないように、復習もしっかりしています。

  • 受験科目はなにを選べばよいか

    現在理系クラスに在籍していて物理と化学と地理の授業を履修しています。 日本史と世界史は履修していません。 また、学校の授業では理系のため国語の授業が少なく、受験勉強はほぼ独学になってしまっているのが現状です。 僕はまだやりたいことが決まっていないのですが、せっかく理系にいて物理と化学をとっているのでできるだけ物理と化学を使いたいと思っています。ですが、理工学部を狙うだけでなく文系の経済や商学部も狙いたいのです。加えて志望する大学は早慶がいいのですが、そうなってくると物理もやり化学もやり国語も数学もやらなければなりません。英語はおそらく受けるすべての学部で必要になると思います。ですから果たしてこれらの科目すべてをあと一年で早慶合格レベルまで持っていくことが出来るのかが不安なのです。このまますべて勉強して大丈夫かそれとも何か切り捨てないと早慶には受からないのかがわからないのです。 理工学部を受験するには当然物理I,IIと化学I,IIと数III,Cまでできないといけません。 加えて経済学部、商学部には国語が入ってきます。 逆に理工学部を捨てれば物理化学は消え数学の負担も減ります。やはり理系の学部の道を捨て文系の学部に絞り勉強をしたほうがいいのでしょうか。現在ものすごく出来る科目もなければものすごく出来ない科目もありません。 現在理系ですが、理科を捨てるならどちらかといえば理科より国語や社会のほうができますし今から文転して日本史か世界史をやるという手もあります。 どうしても早慶に合格したいのですが、できれば理工学部も目指したいのです。 しかし理工学部も視野に入れるとリスクが高いのです。どうすればいいのでしょうか。 勉強する科目を決めないと受験勉強をスタートできないので困っています。 欲張りな質問ではあるのですがアドバイスお願いできますか。