• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

掻いた後のアザ(しみ)

体中が痒くてたまらないです。(特に首や顔、腕や膝の裏) 皮膚科でっ貰った塗り薬を塗っていますが、しばらくするとまた痒くなってしまいます。 ついつい掻いてしまい、その跡が赤茶色っぽくアザ(しみ)になってしまいました。 この赤茶色っぽいアザ(しみ)を消す方法を教えてください。

noname#69661
noname#69661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#126060

全く私と同じです。 これはもう、「掻かないようにして自然治癒を待つ」しかありません。 この皮膚炎の原因については医者でもよく判らないらしく、たいてい「魔法の薬」ことステロイドしか出してくれません。 ステロイドはホルモン剤ですから、塗っているうちはいいが治ってきてやめるとまた酷くなる、という悪循環の元。 痒み止めの飲み薬を強化した方がいいです。 また、掻いて皮膚表面が荒れるので、汗など刺激を受けた時また凄く痒くなりますよね。 汗をかいたり痒みを感じたら、すぐ洗うか拭くこと。 (制汗スプレーなどは汗を乾かして皮膚に残してしまうのでダメ) その後、薬を塗ってすぐハンドクリームなどで乾燥を防ぎましょう。 (尿素入りの痒み止めクリームはかえって刺激があるので、普通の塗ってサラサラタイプのハンドクリームが一番よいようです) 荒れる=表面の角質がとれて「乾燥しやすくなる」ことでもあるので、 これだけでも結構痒さを押さえる効果がありますよ。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 retorosさんもお大事にされて下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは 私も4、5月はいつも体が痒くなって、夏前なのに掻き傷の後があります。化膿したり、長引いていなければ、サプリメントでシステインとビタミンCで少しは薄くなるような気がします。加齢とともに確実に取れにくくはなっていますが・・・。システインは解毒作用があるのでアトピーがマシになった等ネットの書き込みで見ました。私はビオチンと言うサプリで肌荒れが改善された気がします。 痒くなった時は、氷で冷やしたり、ステロイド系の薬は、色素沈着があるように思えるので、使用していません。でも、ひどい時は進行を止める為に一時的に薄く使いましたよ。 痒みや痛みはツライもの。お互い、肌荒れ対策がんばりましょうね!!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

• 回答No.2

すいません、「経験者」のつもりで間違って「専門家」にチェックを入れてしまいました。 私はただの患者です。

質問者からのお礼

再び有難うございます。