• ベストアンサー

打ってもないはずのあざができる原因

こんにちは。 今日、打ってもない場所にあざ(赤茶色)が出来ているのを見つけました。(両方とも膝周辺で右足2箇所、左足1箇所) 4日前に右の膝をテーブルの角で打って青あざが出来たのですが、その後3箇所あざができました。 打ってもない所にあざができる原因ってどんなものがありますか?(食べ物、体調など) 白血病かなと考えたりもしたんですが、青あざではないので違うかなと思ってます。

• sa--ki
  • お礼率88% (169/191)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

大体は覚えていないだけで、軽くでも打っているものです。 で、普通は成らないのですが、毛細血管などが弱っていると、其の程度の軽い圧で出血してしまうわけです。 原因・・・・基本情報が全く書いていない状態では殆どあてずっぽしかいえませんよ。   栄養素の不足でしょう。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#23122
noname#23122
回答No.2

私もありますよ・・膝付近のあざ(^^;)。ちなみに私の母もよく、ふくらはぎ(膝も)にあざあります。記憶は無いんですけどね。あなたの年齢が分らないので「年のせい」とは言えませんが・・。 ちなみに私は持病があるので頻繁に採血検査しますがいつも「異常無し」と太鼓判です。でも中性脂肪とTchoというのが基準値より低い事があります。 参考にはなりませんが、気になる様なら早く病院に行ってスッキリした方が良いですよ。「なんだろう?」と考えるより検査して原因が分れば余計な気を使わずに済みますから。 早めに行ってらっしゃーい。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。