• ベストアンサー

打ってもないはずのあざができる原因

こんにちは。 今日、打ってもない場所にあざ(赤茶色)が出来ているのを見つけました。(両方とも膝周辺で右足2箇所、左足1箇所) 4日前に右の膝をテーブルの角で打って青あざが出来たのですが、その後3箇所あざができました。 打ってもない所にあざができる原因ってどんなものがありますか?(食べ物、体調など) 白血病かなと考えたりもしたんですが、青あざではないので違うかなと思ってます。

  • sa--ki
  • お礼率88% (169/191)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

大体は覚えていないだけで、軽くでも打っているものです。 で、普通は成らないのですが、毛細血管などが弱っていると、其の程度の軽い圧で出血してしまうわけです。 原因・・・・基本情報が全く書いていない状態では殆どあてずっぽしかいえませんよ。   栄養素の不足でしょう。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#23122
noname#23122
回答No.2

私もありますよ・・膝付近のあざ(^^;)。ちなみに私の母もよく、ふくらはぎ(膝も)にあざあります。記憶は無いんですけどね。あなたの年齢が分らないので「年のせい」とは言えませんが・・。 ちなみに私は持病があるので頻繁に採血検査しますがいつも「異常無し」と太鼓判です。でも中性脂肪とTchoというのが基準値より低い事があります。 参考にはなりませんが、気になる様なら早く病院に行ってスッキリした方が良いですよ。「なんだろう?」と考えるより検査して原因が分れば余計な気を使わずに済みますから。 早めに行ってらっしゃーい。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ぶつけてないのに痣ができる?

    昨日からぶつけていないのに、急に右足に13こ左足に6こと青あざができました。 ネットで調べたら白血病疑いなど怖いことばかり書いています。この痣は何の疑いがありますか?よろしくお願いします。

  • 知らないうちに痣

    知らないうちに 左足に2個 太ももに2個 右足に2個の痣ができます。 調べると、白血病の可能性もある…と書いてあるのですが、知らないうちに痣って出来るものですか?(;_;)

  • 膝小僧に原因不明の茶色いあざ(?)が…。

    2日ほど前にお風呂に入ってる際に 気が付いたのですが左足の膝小僧に 2cmくらいの薄茶色のあざ(?)が出来ていました。 ですがあざが出来るほど何処かに 強くぶつけた覚えもありませんし、 あざ自体押しても全く痛くないので 益々謎です。 更に昨日、お風呂に入って右足の 膝小僧にも1cmくらいの薄茶色いの あざが出来ている事に気が付きました。 多分、大きくはなってない(多分…)し 左足の膝小僧のあざは若干 薄くなってるような気がするんですが こんな事初めてなので何か変な病気 (白血病とか…)だったらどうしようと不安です(´;ω;`) これってどういう事だと思いますか? 因みに病院に行くとしたら皮膚科で 大丈夫でしょうか…? 回答お待ちしております…!m(_ _)m

  • 白血病の症状。あざ。

    貧血は前々からなのですが、半月ほど前左足のふくらはぎ一面に渡り、ぶつけてもいないのに青あざが出来ていました。1週間程で徐々に黄色くなり消えましたが、身内に癌で亡くなるケースが多い分気になります。歯茎からの出血もあるのですが歯槽膿漏(~_~;)かもしれないしと思い中々病院に足が向きません。足のあざは何だったのでしょう?白血病の症状のあざとは私の様に普通のあざの様な消え方なのですか?

  • アザが足にたくさんできる

    ぶつけた覚えがないのに、足に痣があります。 右足の膝の下辺りに7か所と、左には3か所です。 約1か月くらい前からよく痣ができるようになりました。 痣は最初は青紫で、だんだん黄色っぽくなります。 何か重い病気でしょうか? この痣を調べるのには何科を受診したらよいのですか?総合病院は紹介状なしで行くと待ち時間が大変なので、まずは開業医へ受診を考えています。 何かを受診すればよいのか教えてください。

  • 風邪と痣

    3日ほど前から風邪気味です。 微熱がありましが、今はのどの痛みと咳が主な症状です。 昨夜は入浴を控えたので気づかなかったのですが 左足に3つ、右足に2つの青痣がでていることに 先ほど気づきました。 どちらも、膝からふくらはぎの間です。 ぶつけた記憶はありません。 触ると鈍い痛みがあります。 風邪をひくと、青痣が出るということはあるのでしょうか? お薬は、市販の総合風邪薬と スプレータイプののどの薬を併用していますが お薬の影響なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 知らない間に痣のようなものができています

    最近、ぶつけた記憶がないのに足に痣のようなものができています。 色は他と変わりないか多少あかっぽく、少しもこっと盛り上がってる感じです。今のところ、左足にしか出来ていません。 場所は足首のあたりに1個、そこから5cmほど上のところに1個、外側のくるぶしのすぐ下くらいに1個、膝外側に1個出来ています。 押さなければ痛みはありませんが、押すと青あざを押したときの感じで痛いです。 最初は足首のあたりの1個だけでしたが、いつの間にか他の部分にも出来ていました… 何が原因なのでしょうか?

  • 日に日に増えるアザ

    最近毎日のように右足だけに集中してアザが増えます。痛くもなく、痒くもないです。色は茶色だったり、赤だったり…。白血病を疑いましたが、歯茎からの出血もなく、発熱もしてません。これは何かの病気なんでしょうか?それとも放置していても大丈夫なんでしょうか?回答よろしくお願いします。(ちなみに体調面に明らかな問題が出たら病院に行こうと思ってます)

  • 青あざが・・・

    3日くらい前におへその左下くらいのところに青あざが出来、今日にはもう治ってたんですが、今見たら今度は右足の膝の内側に青あざがありました・・・ 両方に言えることは、ぶつけた記憶はないってことで、今日発見したほうは、押しても痛くありません。 ぶつけた記憶がないのに青あざというと、白血病を疑いたくなりますが、数週間前の血液検査では問題無かったし、特別熱や血がでるわけではありません。 とても不安なので、何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 足のスネに身に覚えのない赤いアザ

    閲覧ありがとうございます。二十歳の女です。 数日前に急に左足のスネの真ん中あたりに、ピリピリとしたような軽い痛みが数分間不定期にありました。 その2日後くらいの朝、痛みのあった場所にうすく黄色いアザができていることに気がつき、気になって少し触っていたのですが、その日の夕方には赤いアザになっていました。 親指の爪くらいの大きさと、小指の爪くらいの大きさの赤いアザが、スネに沿って3つ出来ています。痛みのあった場所です。 赤くなっているのに気がついた夕方に、右足の下あたりのスネに小指の爪くらいのうすいアザができているのに気づきました。これは赤いような黄色いような色で、その日の夜には左足と同じように赤くなっていました。 調べてみると身に覚えのないアザは白血病の症状があると書いていたのでとても不安です。 鼻血や顔面蒼白などの症状はありませんが、数日前から微熱が出たりおさまったりしています。咳はないのと、時期的に、生理による軽い発熱かと思っていました。倦怠感はとくになく、火照っている感じです。 今まで運動不足だったので、最近急に運動をはじめたのですが、そのせいもあるでしょうか? 白血病以外で考えられる原因はありますか? アザは普通青色で、治りかけると黄色くなると書いてあったのですが、もともと軽い黄色いアザにむやみに触れたせいで赤くなったということは考えられますか? あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 内科と皮膚科で迷っています。 朝に黄色いアザを見つけて夕方に赤くなったというのは昨日の話です。なので、まだこのアザが消えるのか、また増えるのかは様子を見ないとわからない状態です。 アザはスネ以外にはできていません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう