• ベストアンサー

痛くない青あざ?黒ずみ?

膝に全く痛くない 青あざ?の様なものが あります。 もう2ヶ月くらいたちますが 特に増えたり減ったり 色がかわるという変化はありません。 痛みは全くありません。 膝の見える服を着ていると 毎回どうしたの?と聞かれます。 夏になればもっと膝を出すことも あるとおもうので、今のうちに対処したいのですが、これは 加齢による黒ずみ?なのかとも おもうのですが 他にもこのようになる 可能性があるとしたら何があるでしょうか? ちなみに右足がひどく 左足にも少しあります。 50ちょっと前のオバサンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは >2カ月よくも悪くもなっておらず 原因も不明でネットで検索してもなかなか違う感じがして… http://woman.mynavi.jp/article/140901-172/ ここに質問者さまの原因があるかわからないです。 1の回答にも書いたのですが、足に向かった血液が年齢を取ると、上半身に戻す力が弱くなって内出血をおこす事が良くあります。 http://matome.naver.jp/odai/2140973056736462701 アザができる原因 http://matome.naver.jp/odai/2140973056736462701?page=2 >時間がとれるようでしたら 病院へ行ってみます。 それが良いと思います。お医者さまでも、診察をして診断をします。サイトで質問者さまのアザの原因をわかる人はいないです。 http://www.plata-net.com/blog/yoga/2013/06/24_1.html おそらくわたしはこうかなと思っているのですが、ただ自分勝手な判断はしてはいけない感じがします。 お医者さまに診察してもらって、安心されるのが一番かなと思います。

bonnboya151916
質問者

お礼

お礼がおしくなって申し訳ございません。 また再度の解答ありがとうございます。 やはり 病院へ行ってみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >今のうちに対処したいのですが、これは 加齢による黒ずみ?なのかともおもうのですが 他にもこのようになる可能性があるとしたら何があるでしょうか? http://karadanote.jp/15895 http://matome.naver.jp/odai/2138452959650996001 初期症状で風邪に似た感じや、微熱はない感じです。 >今のうちに対処したいのですが、これは 加齢による黒ずみ?なのかともおもうのですが 他にもこのようになる可能性があるとしたら何があるでしょうか? 年齢を取ると上半身に戻す力が弱くなって、内出血を起こす事が良くあります。あとは、無意識のときにぶつけているとかかなとは思います。 >もう2ヶ月くらいたちますが特に増えたり減ったり色がかわるという変化はありません。 http://matome.naver.jp/odai/2136633491527368401 通常内出血は2週間程度で徐々に消えることが多いです。2ヶ月だと少しかかりすぎかなと思います。アザが消える色調ではなかったです。皮膚科専門医の病院に行かれて、安心された方が良いと思います。 お大事にされてください。

bonnboya151916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在特に微熱などの症状はありません。 知らない間にぶつけているのは 痣の場所が全く同じなので大丈夫かなとは思っています。 2カ月よくも悪くもなっておらず 原因も不明で ネットで検索してもなかなか違う感じがして… 時間がとれるようでしたら 病院へ行ってみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 打ってもないはずのあざができる原因

    こんにちは。 今日、打ってもない場所にあざ(赤茶色)が出来ているのを見つけました。(両方とも膝周辺で右足2箇所、左足1箇所) 4日前に右の膝をテーブルの角で打って青あざが出来たのですが、その後3箇所あざができました。 打ってもない所にあざができる原因ってどんなものがありますか?(食べ物、体調など) 白血病かなと考えたりもしたんですが、青あざではないので違うかなと思ってます。

  • 青痣や傷が治らないんです・・・。

    気になるので質問させて頂きます。 私は元々傷の治りが悪い方なんですが、 今年の正月に酔っ払って 自転車のペダルにスネをぶつけてしまったのですが 切り傷ではなく青痣になって腫れてました。 痛みが1週間程でなくなったので放置してたのですが 今現在もぶつけた時より少しは色が薄くなってるのですが 少し腫れてて押すと痛みがあります・・・・・。 約3ヶ月経ちましたが治るまでこんなにも時間かかるのはおかしいのでは?と旦那にも言われてしまい心配になって来ました・・・。 以前も恥かしいですが転んで膝を擦り剥いた(結構酷く)時も ずっとグチュグチュしてて痣は残りましたが 患部が乾いて瘡蓋がなくなるまでに4ヶ月ちょっとは掛かりました。 ここまで時間かかるのは異常でしょうか?

  • 膝の黒ずみ

    タイトル通りなのですが、過去サイトも見て、試しました。ぬか袋・馬油・レモン・美白等など・・・。右の膝だけ10円玉くらいの大きさとしかも色まで真っ黒な黒ずみがあります。必要以上に擦っていた訳では無いと思います。スクラブクリームでも、軽石でも駄目でした(ーー;)かなり角質化して、痛くも無いです。ファンデを塗って(m(__)m)ストッキングを履いても、判るのです。デルマQというクリームも使用しました。手術ではなく、同じ経験から薄くした方、また良い方法をご存知の方教えてください。夏に向け、かなりコンプレックスです・・・

  • 風邪と痣

    3日ほど前から風邪気味です。 微熱がありましが、今はのどの痛みと咳が主な症状です。 昨夜は入浴を控えたので気づかなかったのですが 左足に3つ、右足に2つの青痣がでていることに 先ほど気づきました。 どちらも、膝からふくらはぎの間です。 ぶつけた記憶はありません。 触ると鈍い痛みがあります。 風邪をひくと、青痣が出るということはあるのでしょうか? お薬は、市販の総合風邪薬と スプレータイプののどの薬を併用していますが お薬の影響なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • とても不安になっています!左股関節の痛み、青アザ、そして酷い湿疹が・・・

     2ヶ月ほど前から、左の股関節が痛みます。だるい、というのでしょうか、ポキッとならしてみたくなるような感覚です。時々、ズキン、とします。  一週間ほど前、気がつくと左足の膝上から、腿にかけて大きな青アザが数箇所出来ていました。5センチ4方位のが2、3個。手のひらくらいのガ1個。皮膚が弱く、おっちょこちょいなので、重いものを持ったときにぶつけたのかな?位にしか思っていませんでした。ただ、かなりズキズキと痛みがあったので、家にあった温湿布(冷湿布がなかったので・・・)をとりあえず貼ってみました。が、数分で焼け付くような痛みを感じたので耐えられなくなり、即はがしてしまいました。  翌朝、驚いたことに、アザが出来ている方の左足だけに酷い湿疹が出来ていました。かぶれたのならそのうち消えるだろう、と思いましたが、今日で3日目で、段々増えています。湿布を貼ったところ以外もです。真っ赤なぶつぶつで、固まるように出来ているのが、今のところ膝の裏、膝、左太ももに大きく3ヶ所。あともう1ヶ所、お尻の上に手のひら大の湿疹です。すべて左側です。いずれも痒い、というよりもかなりの痛みがあり、熱を持っているところもあります。膝裏は今日は少し膿んでいます・・・  早急に病院に行くつもりですが、これは皮膚科でよいのでしょうか?左側のみ、というのが気になり、とても怖いです。もし内臓疾患なども考えられるとしたら、何科で診察してもらえばよいのでしょうか。  ちなみに皮膚は大変敏感で、皮膚科は常連です(なのに素人判断で温湿布を貼り付けたのは後悔です)。内臓も自信がなく、去年の秋に潰瘍性大腸炎をわずらっており、慢性の逆流性食道炎もあります。ただし、いずれも現在は落ち着いており、薬なども飲んでいません。ゴールデンウィーク中に頭痛を感じたのでバファリンを飲んだだけです。  今非常に痛むのですが、とりあえず薬を塗るのはまずいのでしょうか?冷蔵庫にダラシンSとテラ・コートリルがあります。  皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • アトピーの薬を塗っていた肌の黒ズミ・・・

    この質問ってここでいいのでしょうか。。  薬は、「ロコイド軟膏」です。顔はワセリンですが。。 もう生後3ヶ月からアトピーと付き合ってます。(もう20年超えました)今は症状は良好なほうです。  質問です!数年前まで疑問にも思わなかった、自分にある手足・首などの黒ズミ。。(顔もソバカス…シミ?が多いです)手足は大抵関節(肘、膝の裏)を掻きむしっていたのでそこが酷いです。元々は色白っぽいのですが。。  でも普通の人って、綺麗な肌色なんですよね。こういう、薬などによる黒ズミって消えないものなんでしょうか。これは色素沈殿ではないですよね…?一生モノなのでしょうか。もし消えるものならどうぞ教えてほしいのです。もう、首と顔と手の甲の色が全てバラバラです。  宜しくお願いします。  

  • 足がピリピリします。

    足の先から膝の上ぐらいまでピリピリします。 常にピリピリしているわけではなくてピリピリしてるときもあるしピリピリしてないと感じるときもあります。 今も右足が足先から膝の上までピリピリピリピリしています。 左足は爪先とかかとがほんのちょっとピリピリするかな?って感じです。 何か病気でしょうか? ちなみに21歳です。

  • 膝小僧に原因不明の茶色いあざ(?)が…。

    2日ほど前にお風呂に入ってる際に 気が付いたのですが左足の膝小僧に 2cmくらいの薄茶色のあざ(?)が出来ていました。 ですがあざが出来るほど何処かに 強くぶつけた覚えもありませんし、 あざ自体押しても全く痛くないので 益々謎です。 更に昨日、お風呂に入って右足の 膝小僧にも1cmくらいの薄茶色いの あざが出来ている事に気が付きました。 多分、大きくはなってない(多分…)し 左足の膝小僧のあざは若干 薄くなってるような気がするんですが こんな事初めてなので何か変な病気 (白血病とか…)だったらどうしようと不安です(´;ω;`) これってどういう事だと思いますか? 因みに病院に行くとしたら皮膚科で 大丈夫でしょうか…? 回答お待ちしております…!m(_ _)m

  • 1歳女児 急に歩けなくなりました

    1歳女児に関する質問です。 さっきまで元気に歩いていたのに、急に歩けなくなってしまいました。 座っている状態から立ち上がり、数歩歩くのですが、左足の膝がガクッと折れてしまい、へたり込みます。 これが5分の間に3、4回続きました。 横にして、足を曲げたり伸ばしたりしても痛がることはありません。 見た目もおかしなところはありません。 (左足の肉付きが右足よりも良い程度) その他、見たところでおかしなそぶりはありません。 膝がガクッとなるのみです。 (ちなみに今はお昼寝中) 何か心当たりのある方、いらっしゃいますでしょうか?

  • ルルベで立てない(低い)

    大人からバレエを習い始めました。どうも右足の足首が固いようで、うまくルルベで立てません。重心が前に乗らないというか…。ドゥミプリエの状態でルルベするとなんとか立てるのですが、膝を伸ばすとかかとが下りてきてしまいます。左足はどうにか立てるのですが…。 右足は脚力も弱いようで、右足軸の動作ではいつもフラついてしまいます。ちなみに、左足の指はルルベしても伸びているのですが、右足の指(中指・薬指・小指)はルルベすると曲がってしまいます。おまけに小指側に重心がかかってしまい、なかなか内側を使えません。 左足は足首を伸ばすとストレッチ感があるのに、右足は伸びている感じがしません。もう少し足首が伸びれば…と思っています。 何か効果的なストレッチ&足首強化の方法などございますでしょうか。ありましたら、アドバイスよろしくお願いします!