• 締切済み

青痣や傷が治らないんです・・・。

気になるので質問させて頂きます。 私は元々傷の治りが悪い方なんですが、 今年の正月に酔っ払って 自転車のペダルにスネをぶつけてしまったのですが 切り傷ではなく青痣になって腫れてました。 痛みが1週間程でなくなったので放置してたのですが 今現在もぶつけた時より少しは色が薄くなってるのですが 少し腫れてて押すと痛みがあります・・・・・。 約3ヶ月経ちましたが治るまでこんなにも時間かかるのはおかしいのでは?と旦那にも言われてしまい心配になって来ました・・・。 以前も恥かしいですが転んで膝を擦り剥いた(結構酷く)時も ずっとグチュグチュしてて痣は残りましたが 患部が乾いて瘡蓋がなくなるまでに4ヶ月ちょっとは掛かりました。 ここまで時間かかるのは異常でしょうか?

みんなの回答

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.1

素人なので参考程度で読んでください・・・ 白血球や血小板が少ない人は、傷の治りが遅いといいます。私は白血球少ないんですが、傷の治りが遅いです。医師に「風邪ひきやすいでしょう?」とよく聞かれますが、不思議と風邪は全然ひかないです・・ 血液検査、最近しました?もししたら白血球や血小板の所見てみて下さい。 それにしても3~4ヶ月は長すぎですね。1度相談して血液検査してもらった方が安心では?白血球や血小板以外にも原因があるかもしれませんし・・。

関連するQ&A

  • 原因不明の青痣

    私は昔から週に二、三回朝程度、朝目覚めると膝や脛、踝など、主に足に青痣が出来ています。そこを指で押したりすると痛いので、きっと外傷なのだと思います。 つまり、私が寝ている間に足を何処かにぶつけていることになると思うんですが、私にはそんな記憶が全くありません。 青痣が強く濃くできる程の力で何処かにぶつけているならば、痛くて目が覚めると思うし、そもそも私の寝ている回りには壁も棚も何もないし、ここから脛や膝をぶつけるとなると、布団から完全に出ないと届きません。 しかし、私は昔から寝相が良いです。寝たときと起きた時の姿勢や位置は同じようなものですし、布団もほとんど乱れません。 なのに何故、足に痣が出来るのでしょうか? 一人で寝ているので、家族に蹴られたということもありえません。 この状況で足に痣が出来るなんて、私は眠っているのに身体が勝手に動いて布団から出て、壁や棚に足をぶつけにいって、幾つかぶつけてから布団に戻る。という事になるんですが、そんなことあるんですか? 夢遊病というものなのかな?とも思ったのですが、足をぶつけるだけぶつけて布団に戻るなんてあるんですか?なんの為に?我ながら意味がわかりません。 原因又は対処法を知っていたら教えて貰えると嬉しいです。

  • 青アザが出来やすい体質です。

    ちょっとぶつけた時はもちろん、肘や膝などを机や硬い肘置き、車のシートの背など硬い所に数十分、少し体重をかけて押し付けていただけでも、見事な青アザになります。 先日下腹部の手術をしたのですが、術後1週間経ちますがお腹の広範囲に皮下出血があって、赤黒くなっています。術後3日目まで排血の為のドレーンが入れられていて、それまでは気になりませんでしたが、拔いたらどんどん皮下出血?が広がって、お腹一面真っ黒です。 現在、毎晩血栓防止の為の注射を打たれるので、そのせいかもしれませんが。 なぜでしょうか。これって体質ですか? アザの原因を私なりに考えてみました。 1、毛細血管が破れやすい。 2、血が固まらず流れやすい。 3、皮下出血がなかなか吸収されず、いつまでも残る。 どれが(どれも?)正しい原因でしょうか? これらを改善する方法はありますか?(食事、生活など) ちなみに痩せの大食い型、低体温、低血圧気味です。登山や筋トレなどかなり運動しているのですが。いわゆるハードゲイナーです。 手術後2日目までは貧血(?)でちょっとフラフラしてました。(手術中輸血はなし、病院食は完食していますが足りない感じ) さらに、水ぶくれも割とよくできます。また、蚊に刺され等を引っ掻いて傷になると、シミになって何年も残ります。これってアザが出来やすいのと関係ありますか? また、「青アザができやすい」=「血が流れやすい」=「血栓ができにくい」であってますか? 質問が色々ですが、少しでもご存知の方教えて下さい。

  • 赤ちゃんの頭の傷

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。 今、後頭部を見てみると5cm位の切り傷が数箇所あります。 ほとんどは、かさぶたになっています。 全く気がつかなくて、母親として恥ずかしいのですが このような傷はフローリングの床に頭を打ったらできるものでしょうか?思いあたることがないのです。 カーペットから、はみだして頭を打ってしまうことはあるのです。 他にはスリングで外出するので、頭だけ飛び出ているから そのときに出来る傷なのでしょうか・・・

  • 転んでから3日後に鼻の付け根に青あざができました

    3歳の子供に関することです 3日ほど前に道路で遊んでいる時に転んでしまい、おでこに(右眉の上)こぶが出来てしまいました こぶの表面には擦り傷が出来ていましたが、血がすこし滲んだ程度だったため流水で洗い、アイスノン でこぶを冷やしました 機嫌も良く、食欲もあり普段と特に変わったところもなかったので病院にも行かずにいました ところが今日になって鼻の付け根と右目の間に青あざが出来てしまいました 朝起きた時には無かったはずなのに、食事が終わって着替えをしているときにあざに気が付きました 食事の後に少し遊んでいたので、どこかにぶつけたのだと思っていましたが、夜になり鼻の付け根と 左目の間にもあざが出来てしまいました 転んで頭打ったことと関係があるのでしょうか? いまさらですが病院に行った方が良いのでしょうか? こぶは、だいぶ小さくなりましたが触るとまだ痛いようです、擦り傷の方はかさぶたになっています 機嫌もよく食欲も落ちていません、目の動きも特におかしくないようです 打撲してから日数がたってからあざが出来るなんてことがあるのでしょうか?

  • 転んで(?)できた痣

    私は中学生なのですが、休み時間に友達とボールで遊んでいたら ボールが転がっていってしまい、それを取りにいこうとボールを追っていたら 他の学年がドッヂボールをしていて、投げたボールが足に挟まってしまい、すっ転びました。 転んだ時は膝(得に右膝)を強く打ったものの、階段で脛をぶつける程は痛くなかったのですが、次の日には右膝に大きなあざができてきました。 その右膝ひできたあざなのですが、中心に通常の肌よりも白くなった部分があり、それを取り囲むのように青あざができています。 青あざの部分は押しても痛くも無いのですが、 白くなった部分はほんの少し晴れ上がっており、押すと激痛が走り(スポンジの様なモノを軽く押し当てただけでも痛いです;)、 走るとき、足を曲げる時等も痛みがきます。 膝を打った時は青あざができるだけでそのうち消えるだろう、と思っていたのですが、あれからもう二週間が過ぎました。もちろん痛みも消えないままです。 病院等に行った方が良いのでしょうか?

  • 痣が消えません(;´・ω・)

    3日前ぐらいに自転車で事故にあい、太ももに痣がができてしまいました。 その時は青痣みたいだったので治るだろうと思い放置してたのですが、 その痣が赤くなってしまって、とても痛々しいのでどうしたらいいかわかりません。 以前から気づいたら痣ができてるということもあるのでそこも見てもらいたいのですが、 何科の病院に行けばいいかわかりません。 立ちくらみや、倦怠感もあるのですが関係あるのでしょうか… 画像は現在のものです。

  • 外出したら出来る傷について

    数年前からですが、外出し、帰宅した後に、必ず首の脛椎の上や、夏場は腕の柔らかい部分に、針で刺されたような傷痕ができているのに気付きだしました。 更に、今年の6~8月位からなんですが、2つとか、3つの横並びの刺し傷ができているようになりました。今日も、外出し、帰宅後に左足のくるぶしの所に出来ているのに気付きました。 気づくまで痛み痒みは無く、気づく時は、何気なく傷口の方に手が自然にいき、それで傷が出来ているのにいつも気付きます。 大体は、既に瘡蓋が出来ていて、いつも無意識で掻いて、瘡蓋が取れてしまいます。 何の傷でしょうか? 因みに3つの横並びの傷は等間隔にプチ、プチ、プチと出来ています。2つの傷と、3つの傷の幅は、1センチ位~3センチ位です。 虫刺されでしょうか?

  • ドラムのツインペダル

    バンドのドラムがツインペダル使ってるんですが、両方踏んでいる時はいいけど 片方だけ動かしている時はもう1つのペダルがスネにガンガンあたるそうです。 なのでスネにアザがすごいとか・・・ これってセッティングが間違っているのか、もともとそういうもんなのか、 知ってる人いたら教えてください!

  • 足裏の痛み、傷かトゲか…。

    50代の母のことで質問です。 足の浮腫みが酷いので、 1ヶ月ほど前、青竹踏み(百円ショップ購入のイボイボのついた柔らかいゴム製?のようなものです)をやり始めました。 初めて踏んだ時に、足指の裏の辺りに激痛が走ったそうです。 でも、その時はただツボ刺激で痛いのだと思って、そのまま5分くらい強く踏み続けたようです。 踏み終わった後もずっと痛みが残っていたので、それ以来踏んでいないのですが、 1ヶ月経った今も、痛みが取れないそうです。 現在は痛みは少し和らいだようですが、歩く時に強く踏み出したり、患部を押すと痛いそうです。 トゲが刺さっているようなチクチクとした痛みだというのですが、 私が見る限り、トゲは見えないですし、傷もなさそうでした。 本人は「傷だったらそのうち治るかもしれないけど、トゲだったらずっと痛いままで、化膿したら困る」と言っています。 もし、足踏みした時にトゲが刺さったとして、そのまま放置した場合、化膿する場合はあるでしょうか。 (おそらくトゲではなさそうなのですが、本人が気にしていますので…) あと、傷も見えないのですが、トゲと傷を見分ける方法はありますか? 足の浮腫み(膝~足首あたり)も酷いですし、腸の具合も悪いので、内側からの痛みなのかもしれないのですが。 もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 打撲による擦り傷について

    2ヶ月前に階段を上ってる最中に足を踏み外して、左足の脛(足首のすぐ上)を強打して大きな アザを作ってしまいました。強打した時に階段に少し患部を擦って薄ーく表皮が剥けて一箇 所、針で刺した程度の傷から極少量の出血もありました。このときは傷と言えばその針で刺し たような小さな傷だけでした。(添付画像参照:黒い点が血が出てかさぶた?になった所でその 向かって左横の白っぽく色の抜けたような部分が皮の剥けた部分です。) 今現在はアザは殆ど無くなって傷みも殆ど引いていますが、2週間ぐらい前からアザのあった部 分にかゆみがでて、2~3日前から皮の剥けた部分全体に赤みが出て傷のようになって黄色い 汁がでてじゅくじゅくとしています。痛みは殆ど無く、痛みよりもかゆみが強いです。黄色い汁に は目立った臭いは無いと思います。黄色くてドロッとしていています。 この痒みのある傷?に今注目されてるらしい浸潤療法は有効なのでしょうか?また、お医者さん にかかるとしたら皮膚科で良いのでしょうか? 自分なりに色々と検索して調べたのですが、自分の症状と当てはまるような記事を 見つけることが出来なかったので質問させていただく事にしました。助言いただけると助かりま す。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう