• 締切済み

転んで(?)できた痣

私は中学生なのですが、休み時間に友達とボールで遊んでいたら ボールが転がっていってしまい、それを取りにいこうとボールを追っていたら 他の学年がドッヂボールをしていて、投げたボールが足に挟まってしまい、すっ転びました。 転んだ時は膝(得に右膝)を強く打ったものの、階段で脛をぶつける程は痛くなかったのですが、次の日には右膝に大きなあざができてきました。 その右膝ひできたあざなのですが、中心に通常の肌よりも白くなった部分があり、それを取り囲むのように青あざができています。 青あざの部分は押しても痛くも無いのですが、 白くなった部分はほんの少し晴れ上がっており、押すと激痛が走り(スポンジの様なモノを軽く押し当てただけでも痛いです;)、 走るとき、足を曲げる時等も痛みがきます。 膝を打った時は青あざができるだけでそのうち消えるだろう、と思っていたのですが、あれからもう二週間が過ぎました。もちろん痛みも消えないままです。 病院等に行った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

もちろん、病院に行ってください。 白くなっているのは腫れにより血行が悪くなっているのだと思います。

関連するQ&A

  • あざから毛が生えてきました…

    こんにちは。 妹の相談です。 2ヶ月半程前に階段から落ちたそうです。 すねに2箇所内出血がありました(骨折はしていません)。 普段なら、真っ赤な内出血→青あざ→黄色くなる(治りかけ)→何時の間にか消えるか、うっすら黄色く残る 程度だと思いますが、妹の場合、この2箇所のあざが黄色くなってずっと残っています。 更に、そのあざのところから、毛が周りに比べて沢山生えてきます。笑っちゃうくらい。 見事にあざの部分だけなんです。 そして、あざのところを触ると、なかが「こりこりした何か硬いもの」を感じます。 ・あざから毛が生えるなんて、良くある事ですか? ・こりこりしたものは何でしょうか ・病院に行ってみたほうが良いですか?行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか 私もそんな経験がないので(あざは出来ますが、いつも綺麗に治っていました)、なんともアドバイスしようがないのでこちらに質問にきました。 大した事なさそうな悩みですが、本人はかなりドキドキしています。 アドバイス・回答を宜しくお願い致します。

  • アザを消すには‥?

    昨日の早朝、砂利道を歩いていて転び、右手の親指の付け根より少し下 の部分と脚のすね部分に4箇所ものアザを作ってしまいました。 脚の方は直径3~5cmくらいあるのでかなり目立ちますm(_ _)m 人に会う時にスカートを履いていきたいので少しでも早く治したいのですが、 転んで1日以上経ってからできる処置などありますか? 回答よろしくお願いします。

  • アザなし腫れ&痛み有り

    足のすね部分の下の方に、アザはないけれど、痛みが有り、少し腫れています。 アザが出来た時と同じように、特に病院には行かず治るのを待つのみ、という感じでいいのでしょうか? 湿布か何か貼るべきですか? もう一週間くらいは、痛みがあり少し腫れています。 めちゃくちゃ痛い訳ではありませんが、地味に痛いので、何かすべきことがあれば、教えて下さい。

  • 知らない間に痣のようなものができています

    最近、ぶつけた記憶がないのに足に痣のようなものができています。 色は他と変わりないか多少あかっぽく、少しもこっと盛り上がってる感じです。今のところ、左足にしか出来ていません。 場所は足首のあたりに1個、そこから5cmほど上のところに1個、外側のくるぶしのすぐ下くらいに1個、膝外側に1個出来ています。 押さなければ痛みはありませんが、押すと青あざを押したときの感じで痛いです。 最初は足首のあたりの1個だけでしたが、いつの間にか他の部分にも出来ていました… 何が原因なのでしょうか?

  • 原因不明の青痣

    私は昔から週に二、三回朝程度、朝目覚めると膝や脛、踝など、主に足に青痣が出来ています。そこを指で押したりすると痛いので、きっと外傷なのだと思います。 つまり、私が寝ている間に足を何処かにぶつけていることになると思うんですが、私にはそんな記憶が全くありません。 青痣が強く濃くできる程の力で何処かにぶつけているならば、痛くて目が覚めると思うし、そもそも私の寝ている回りには壁も棚も何もないし、ここから脛や膝をぶつけるとなると、布団から完全に出ないと届きません。 しかし、私は昔から寝相が良いです。寝たときと起きた時の姿勢や位置は同じようなものですし、布団もほとんど乱れません。 なのに何故、足に痣が出来るのでしょうか? 一人で寝ているので、家族に蹴られたということもありえません。 この状況で足に痣が出来るなんて、私は眠っているのに身体が勝手に動いて布団から出て、壁や棚に足をぶつけにいって、幾つかぶつけてから布団に戻る。という事になるんですが、そんなことあるんですか? 夢遊病というものなのかな?とも思ったのですが、足をぶつけるだけぶつけて布団に戻るなんてあるんですか?なんの為に?我ながら意味がわかりません。 原因又は対処法を知っていたら教えて貰えると嬉しいです。

  • アザについて。

    こんにちは。私は今21歳なんですが、最近原因不明のアザに困ってます。 2年程前からお酒を飲むと次の日にアザが何個かできるんです。 どこかにぶつけた覚えもないのに脚に何箇所か。 それで先週末も友達と飲みに行き、その時は酔っ払ってもないし、記憶も ちゃんとあったし、ぶつけた覚えもないのに、翌日になると腕に青アザ(打身?) ができていて、足には赤っぽいアザが2つできてたんです。 今まで腕にできる事はなかったんですが、2週連続で腕にもできるようになって きてるんです。これは一体何なんでしょうか???

  • 怪我のアザの産毛…というかすね毛

    2ヶ月ほど前に雨とヒールが仇となり駅の階段を滑り落ちてしまい、足のすねから足首くらいまでアザが出来ました。病院とかは行かなかったんですが、元々傷とか治りにくいので、今も触ると微妙に痛いなぁ。って感じです。 痛みとかは全然気にしてはなかったですが、最近、そのアザの部分だけ濃い毛が生える事に気づきました。(アザの色のせいで濃く見えるわけではなく、確実に濃く、太くなっているんです) 普段足の毛はほとんど処理しません。生えないから。 ですが、気づいてからは3日も措かずに処理しています。 これって、病院に行ったほうがいいんでしょうか?皮膚科?外科? もう毛の濃さが元に戻る事は無いんでしょうか?

  • ぶつけていないのに痣が。

    はじめまして、23歳主婦です。 題名の通り痣で悩んでいます。 説明しづらいので滅茶苦茶な文章になっていたらすみません。 私が高校生の頃です。 はじめ気になったのは痣だけでした。ぶつけていないのに痣が。内腿などぶつけられない箇所にもできて不振に思いもしましたが、気にしただけで特に何もしませんでした。 最近(ここ1年)とあることがきっかけでまた気になるようになりました。 とある時、手の小指の関節辺りの血管が盛り上がり緑から青になっているのに気づきました。軽く押したら固まってしまう程の激痛が。数時間後には血管と血管の周りが赤紫色に。痣になったら痛みはなぜかなくなる。またとある時、正座したらくるぶしに激痛。数時間後には赤紫色に。こんなのが頻繁に現れます。 痛みで早期のうちに気づく時もあれば、痣になってから気づくこともあります。1ヶ月程前には膝下に煙草の箱くらいの痣もできました。その際、すねにぶつけてできた痛みのある痣があったのですが、その謎の痣はぶつけてできた痣と比べ物にならないくらいの早さで消えました。黄ばみすらなしです。 ・ぶつけていない ・痣の色はとても濃い赤紫。 ・いずれは治るがふと見たら消えていたことが多く色が黄色になったりといった薄くなる段階が全くない。 ・中心が青で周りが赤紫などまだらなことは一切なくべったり同一色。 ・このパターンの激痛を感じた箇所は数時間後必ず痣になる。 色々検索はかけているのですが、中々ヒットするものがなかったので‥‥お尋ねしたいなと思いました。 さすがに病院へ行こうかと思いました。行く前に情報が得られたらなと思います。よろしくお願い致します。

  • 打撲の治療

    昨日階段から落ち、両すねと両膝を打撲しました。 現在、右足の捻挫で接骨院に通院しているので、ついでをかねて診てもらいました。 すねについては、大きなあざになっており、若干腫れがあるので、湿布を貼っています。 膝については、右ひざは触ったり極度に曲げたときに痛む程度で、左ひざは少し内出血までは行かないですが、あざができており、こちらも極度に曲げると痛いです。右ひざは湿布のみで、左ひざは湿布と包帯を巻いて固定しています。 捻挫もおおむね回復しており、打撲の箇所についても歩行や階段の昇り降りも問題がありません。 現在、右足の捻挫のリハビリを兼ねてプールで水中歩行を行っているのですが、打撲の症状が落ち着くまでは、やめたほうがよいのでしょうか?

  • 痣の消し方を教えてください。

    痣の消し方を教えてください。 痣の消し方を教えてください。 剣道部で木刀を使っている時隣の男子が私の事を木刀で叩いてきました。 その男は自閉症の子なので、先生に伝えても障がいの子だから我慢してねと話を逸らされるばかりです。 かなり痛くてずっと冷たいシップで冷やしていたのですが、痛みは取れたものの色が残っています。 5×6cmぐらいの痣、黄色っぽく、どどめ色の部分有。(腿の部分 同じ大きさの赤紫の痣(膝小僧の部分 少し小さめの赤い痣(腿の部分 半ズボンになることもこれから多いのでかなり気になります。 市販の薬で治るのが1番なのですが、何か良い方法を教えてください

専門家に質問してみよう