• 締切済み

ぶつけていないのに痣が。

はじめまして、23歳主婦です。 題名の通り痣で悩んでいます。 説明しづらいので滅茶苦茶な文章になっていたらすみません。 私が高校生の頃です。 はじめ気になったのは痣だけでした。ぶつけていないのに痣が。内腿などぶつけられない箇所にもできて不振に思いもしましたが、気にしただけで特に何もしませんでした。 最近(ここ1年)とあることがきっかけでまた気になるようになりました。 とある時、手の小指の関節辺りの血管が盛り上がり緑から青になっているのに気づきました。軽く押したら固まってしまう程の激痛が。数時間後には血管と血管の周りが赤紫色に。痣になったら痛みはなぜかなくなる。またとある時、正座したらくるぶしに激痛。数時間後には赤紫色に。こんなのが頻繁に現れます。 痛みで早期のうちに気づく時もあれば、痣になってから気づくこともあります。1ヶ月程前には膝下に煙草の箱くらいの痣もできました。その際、すねにぶつけてできた痛みのある痣があったのですが、その謎の痣はぶつけてできた痣と比べ物にならないくらいの早さで消えました。黄ばみすらなしです。 ・ぶつけていない ・痣の色はとても濃い赤紫。 ・いずれは治るがふと見たら消えていたことが多く色が黄色になったりといった薄くなる段階が全くない。 ・中心が青で周りが赤紫などまだらなことは一切なくべったり同一色。 ・このパターンの激痛を感じた箇所は数時間後必ず痣になる。 色々検索はかけているのですが、中々ヒットするものがなかったので‥‥お尋ねしたいなと思いました。 さすがに病院へ行こうかと思いました。行く前に情報が得られたらなと思います。よろしくお願い致します。

• an41
  • お礼率66% (2/3)
  • 医療

みんなの回答

• dondoko4
回答No.3

早めに病院で精密検査を受けてください。血液内科。血液循環器科。結婚前に治療を受けておけばよかったのに。ほかに貧血や疲労感はないんでしょうか。

an41
質問者

補足

行き先のアドバイスありがとうございます。 症状はそれから数年間気にならなかった(もしかしたらできていたのかもしれませんが)ので病院を考えていませんでした(>_<) 高校生の頃、自律神経失調症起立性調節障害と診断されたことがありました。昔から貧血っぽいのは気にしていて今でも鉄分摂取は気にかけています。 やる気が起きない、だるい、頭痛、疲れが全くとれない、とにかく眠いなどなる時がありますが昔言われた持病のせいか、女なので生理のせいかわからないものがあります。因みに鼻血などの出血はありません。

• rokutaro36
回答No.2

血小板減少性紫斑病の可能性もあるので、 血液内科のある病院で診てもらうのが良いでしょう。 診察を受けるときには、あざがあるときが良い。 今回のように、写真があると良い。

an41
質問者

お礼

ここ数ヶ月ですが気づく度毎回写メを撮るようにしています。行動が正しくて良かったですが国指定の難病の可能性があると思うと怖くなりました。昨日手にでき痣はすっかり消えてしまったので次を待ちたいと思います。血液内科も初耳なので調べます。ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

わたしはさほど詳しくないですが、血液関連になるようです。 軽いものから重病まで様々あるようですよ。 循環器科でしょうか?

an41
質問者

お礼

やはり近場の内科ではダメそうですね。。アドバイスありがとうございました。