• ベストアンサー

単純性血管腫(赤あざ)

同じような質問をたくさん読ませてもらって、 あざができる場所はだいたい顔、だとわかったんですけど、私の赤あざがある場所は足のすねの所なんです。 色は赤紫色で、あざの中心のあたりに血管が通っているのがわかるような本当にうすい線があります。 あざのできている場所は他と同じように平らだし、 目をつむって触っている分には全然わかりません。 私は今、高校生でこのあざが気になって仕方ありません。この前、家の近くの小さい皮膚科で見てもらった時 「レーザーで治ると思います」と言われたんですけど、 お金のことや、どれだけ時間がかかるのか、痕が残る のか・・・など不安がつきません。 実際に顔以外のあざを、レーザーでとったことのある人がいたら何でもいいので教えて下さいヽ(´Д`;)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.2

うちの子どもは、参考URLの病院で治療を受けています。(顔ですが) 他の病院でも同じという訳ではないでしょうが、料金の案内なども載っていますのでご参考まで。 あと、年齢や部位にもよると思いますが、1歳半のうちの子は3ヶ月に一度、レーザーの治療を行い、2~3日後に経過観察、治療とは言え、体細胞を破壊するわけですから、3ヶ月ほど間をおいて次の治療を行っています。 2年くらいかけた治療の予定です。 既出の回答の通り、健康保険は適用になるはずです。

参考URL:
http://www.amakiclinic.com/index.html
rikizou
質問者

お礼

ありがとうございます。レーザーをあててからの 経過過程がよくわかりました。 子どもさんもがんばってください!

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合は「赤あざ」ではなく「黒子(ほくろ)」なのですが、「顔以外」と「レーザー治療」ということが共通なので書かせて頂きます。 まず「レーザー治療」についてですが、これは本当に数秒で終わり、跡も残らず綺麗に治ります。 ですので、御安心下さい。 又、値段のことですが、私の場合は「ほくろ」だったので、「病気」ではないので健康保険が効かず「自費診療」だった為「1センチ四方で1万円」でした。 しかし、御質問者様の場合は「単純性血管腫」というちゃんとしたひとつの「病気」ですので、健康保険が効くかもしれません。 ですので、大学病院か大きな総合病院で「レーザー治療」をしてくれる「皮膚科」を受診なさって御相談なさるのが一番良いと思います。 病院によっては「皮膚科」から「形成外科」に回される場合もあります。 尚、「単純性血管腫」のことを詳しく、解り易く書いたサイトのアドレスを記しておきます。 御参考になさって下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aza/q14.html
rikizou
質問者

お礼

病院のことも悩んでいたので、一つの選択肢として考えられるようになりました。とっても参考になるサイトです。本当にありがとうございます。