• ベストアンサー

単純性血管腫(赤あざ)

同じような質問をたくさん読ませてもらって、 あざができる場所はだいたい顔、だとわかったんですけど、私の赤あざがある場所は足のすねの所なんです。 色は赤紫色で、あざの中心のあたりに血管が通っているのがわかるような本当にうすい線があります。 あざのできている場所は他と同じように平らだし、 目をつむって触っている分には全然わかりません。 私は今、高校生でこのあざが気になって仕方ありません。この前、家の近くの小さい皮膚科で見てもらった時 「レーザーで治ると思います」と言われたんですけど、 お金のことや、どれだけ時間がかかるのか、痕が残る のか・・・など不安がつきません。 実際に顔以外のあざを、レーザーでとったことのある人がいたら何でもいいので教えて下さいヽ(´Д`;)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

うちの子どもは、参考URLの病院で治療を受けています。(顔ですが) 他の病院でも同じという訳ではないでしょうが、料金の案内なども載っていますのでご参考まで。 あと、年齢や部位にもよると思いますが、1歳半のうちの子は3ヶ月に一度、レーザーの治療を行い、2~3日後に経過観察、治療とは言え、体細胞を破壊するわけですから、3ヶ月ほど間をおいて次の治療を行っています。 2年くらいかけた治療の予定です。 既出の回答の通り、健康保険は適用になるはずです。

参考URL:
http://www.amakiclinic.com/index.html
rikizou
質問者

お礼

ありがとうございます。レーザーをあててからの 経過過程がよくわかりました。 子どもさんもがんばってください!

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合は「赤あざ」ではなく「黒子(ほくろ)」なのですが、「顔以外」と「レーザー治療」ということが共通なので書かせて頂きます。 まず「レーザー治療」についてですが、これは本当に数秒で終わり、跡も残らず綺麗に治ります。 ですので、御安心下さい。 又、値段のことですが、私の場合は「ほくろ」だったので、「病気」ではないので健康保険が効かず「自費診療」だった為「1センチ四方で1万円」でした。 しかし、御質問者様の場合は「単純性血管腫」というちゃんとしたひとつの「病気」ですので、健康保険が効くかもしれません。 ですので、大学病院か大きな総合病院で「レーザー治療」をしてくれる「皮膚科」を受診なさって御相談なさるのが一番良いと思います。 病院によっては「皮膚科」から「形成外科」に回される場合もあります。 尚、「単純性血管腫」のことを詳しく、解り易く書いたサイトのアドレスを記しておきます。 御参考になさって下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aza/q14.html
rikizou
質問者

お礼

病院のことも悩んでいたので、一つの選択肢として考えられるようになりました。とっても参考になるサイトです。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤あざについて

    生後0ヶ月の女の子なんですが、顔に赤あざがあります。 場所はおでこに湿疹っぽくあるのと、鼻の穴と穴の間の皮膚に あるんです。検診でも様子を見てみてと言われました。 たぶん消えると思うとも言われたんですが、もし消えないあざなら レーザー治療もあると聞いたんですが、消えるあざなんでしょうか? 大きさは小さいんですが、顔部分なんで気になってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの赤あざについて

    7ヶ月の男児です。うまれつき左こめかみ付近に直径5センチくらいのまだらな赤あざがあります。(目尻に少しかかっています) 色は薄めの赤色で、泣いたりすると濃くなり、指で押さえると白くなります。 出産した病院と小児科の二軒で見てもらいましたが、「サモンパッチだろう消えるかも、3才になっても消えなかったらレーザー治療して」と、いわれました。 あざはあまり薄くなる気配は無く、ネットで調べると単純性血管腫ではないかと思うのです。 そうだとすれば、3才まで待たず早めにレーザー治療したほうがいいのでしょうか。 サモンパッチと単純性血管腫はどう違うのですか? レーザー治療するならどういう病院に行けばいいのでしょう?大まかでいいので費用や治療期間も教えてください。

  • 赤ちゃんの赤あざについて

    みなさん、こんにちわ。 現在8ヶ月の我が子にある赤あざについて質問します。 場所は鼻の右側部分で、直径3センチくらいです。産まれたときからあります。産まれたときはどこかにぶつけたように、鼻のまわりが少し腫れ上がっていました。 総合病院の皮膚科にかかっているのですが、消えない単純性血管腫と診断されました。大きくなったらレーザー治療などで消すことができるとの話だったのですが、どのような治療なのでしょうか?同じような治療をされたことのある方、またなぜ赤あざができるのかなどの情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 困っています・・・

    足のすねの部分にうすい赤紫色のあざが あります。これは生まれた時からで、 少しこすると何十秒かはふつうの皮膚の色に 戻るのですが、放っておくとまたもとの色に もどります。これは、単純性血管腫という 病気なのでしょうか??また、治療の仕方などがありましたら、教えてください!!

  • 赤あざの治療について教えて下さい。くも状(星芒状)血管腫

    3歳半の娘の頬に、1ヶ月位前に赤い点が出来ました。 ペンでちょんとついたようなもので、10日位たつと まわりも赤くなってきました。 皮膚科に行くと、薬を出されましたが、治らず、 今日他の皮膚科に行きました。 すると、 「星芒状血管腫」で、薬をぬって治るものではなく、 電気をあてるなどしないと治らないと言われました。 恐がるだろうし、治療は小3位でと言われました。 ものすごくショックで病院の帰りに泣いてしまいました。 ぱっと見た目は、虫さされみたいな感じです。 頬なので、目立ちます。誰かに聞かれたら、幼稚園や 小学校でからかわれたらと思うと、どうすればいいのか 分かりません。 同じ赤あざの血管腫でも、苺状血管腫は、早めに治療 するようで、娘も早めに治療出来ればと思っているの ですが、体に負担がかかっても困るし、もし痕が残ったら など思うと怖いです。 赤あざの治療について、治療年齢、治療方法、経過、費用など 大きい病院か大学病院に行こうと思っているのですが 大きい病院、大学病院で治療されましたか? また、どのくらい病院に通うものでしょうか? 教えて下さい。 また、くも状(星芒状)血管腫についても、検索しても 情報が少なく困っています。経験者の方、何かご存知の方 教えて下さい。宜しくお願い致します。 くも状(星芒状)血管腫 http://www.dermatol.or.jp/QandA/aza/q12.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec18/ch215/ch215f.html

  • 赤あざ(単純性血管腫)と皮膚潰瘍についての質問です

    私は生まれつき左足全般に赤あざ(単純性血管腫)があり、その皮膚上の一部にに治りにくい皮膚潰瘍があります(真皮には達してません)。 あざの性質上、皮膚が普通より薄く且つ血流が悪いので日常は包帯による圧迫、家にいる時はなるべく擧足等で安静にし、形成の医師からの指示により入浴時に傷を洗い→フィブラストスプレーを噴射後→シリコンガーゼを患部に貼っていて適度な湿潤環境を保っていますが(滲出液も出ています)、なかなか治りません。(潰瘍が少し広がってる気がします。) そこで詳しい方に質問です。 このような単純性血管腫を伴なう皮膚潰瘍の場合、日常での保存的な治療において他に試みたほうがいい治療法(被覆材や軟膏、栄養面等)や日常生活において、改善もしくは工夫すべき所がありましたらぜひ教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生まれたばかりの娘が血管腫のようです・・・(>_<)

    先日、5月19日に娘を出産しました。 41週0日で、体重も2988gで生まれました。 生まれた直後から普通の赤ちゃんより“赤み”が強いような 気がしていたのですが、そのうち消えると思っていました。 内心では皮膚の弱い私に似て、消えないあざのようなものではないかとも心配していたのですが。。。 顔の中心部と左目にかけて、頭部の右側、そして背中とお尻に赤い部分があります。 一昨日、退院前の診察で皮膚科で見てもらったところ、 「今のところ断定はできないが血管腫という病気で、赤みは消えない可能性が高い」と言われました。 頭や目にかかっている場合、脳や眼の障害を引き起こす可能性も あるとのことで、一日検査入院して昨日やっと帰ってきたところです。 女の子ですし、せっかく生まれてきたのに消えない赤み(赤あざ)が顔にあるのは とてもかわいそうで、いたたまれません。 何が原因というわけでもないと言われましたが、納得できず不安です。 将来的にはレーザー治療などで目立たなくすることも できると言われました。 しかし、まだ生まれて9日目、先生方からは最悪の場合を想定して 説明を受けましたが、いつか消える赤みなのではないかと思ってしまいます。 血管腫という病気について無知ですし、赤ちゃんですのでこれからの 成長過程で少しは良くなってほしいと願っています。 この病気について、また赤ちゃんがこのように診断されても大きくなるまでに 少しはよくなったなど、そのような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 血管上の皮膚が茶色いのですが異常でしょうか?

    寒いときに足の腿やすねの皮膚の血管が血色悪く網の目状に浮いて見えることってありますよね。 3か月くらい前からだと記憶してますが左足のすねの皮膚、膝の下あたり部分の血管上の皮膚が 異様に茶色っぽくなっています。寒いからかと思っていましたが、お風呂に入っても変わらずです。 痛みなどはまったくないです。なんだかわからないのですが、気になるので受診したいと思っていますが、どこの診療科に見てもらえばよいでしょうか? 皆さんのご意見伺わせてください!!

  • 血管腫を治した方いますか?

    右の首から肩にかけて血管が透けて見えてるような赤いあざのようなものができ、血管腫と診断されました。レーザーで消えるかもしれないと言われました。でも、痛いみたいだし、もし変な痕になったらどうしようとか考えてしまい恐くてしかたありません。誰かしたことある方いませんか?きれいに消えました?もし消えたなら何回で効果がでましたか?した直後はやけど状態になるそうですが、すぐ治りましたか?なんでもいいです教えて下さい。お願いします。

  • 赤ちゃんの血管腫治療

    7ヶ月になる娘の手首に赤痣があり、皮膚科で診断してもらったところ『単純性血管腫』と言い渡されました。東京大学医学部付属病院のレーザー科を紹介されたのですが、こちらで診てもらった方はいらっしゃらないでしょうか?また、『血管腫治療』でお勧めの病院、先生などの情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。