• 締切済み

覚えのない あざ が足に

こんにちは。20歳の♀です。 3日前から、ふくらはぎにアザができました。 初めは、気にしていなかったのですが今日になって少し悪化した感じがしたので投稿しました。 あざの色は、赤紫という感じです。 ただのビタミンC不足?でしょうか? あざは、丸く5cmくらいです。 かなり目立ちます。 ちなみに、触っても全然痛くありません。 ぶつけた記憶がないので一体何なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • hosisann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして星さんです。私も今年の1月に同じような症状にかかりましたので読んでいてびっくりです。足に紫斑のような物が沢山出てきていますか?出来ているにもかかわらず痛くもかゆくもないですよね?不安になったので私は皮膚科を受診ましたそこで診断名が聞いた事もない名前でビックリしました。皮膚科で薬を貰い今はだいぶよくなっています。早めに皮膚かないしお医者さんにかかって診てもらうといいですよ。

関連するQ&A

  • ぶつけた覚えのないあざ…

    最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

  • 朝起きたら、打撲したような痣が。。。

    朝起きて、何気なく左足を見たら、ふくらはぎに大きな痣が出来ていました。 打撲したら、赤紫色や緑色っぽくなりますよね?そんな感じです。 でも、押しても痛くありません。 結構、大きいです。(6×6くらい) 4,5日前に蚊に刺された記憶はありますが、打った覚えはありません。寝てる間に打ったとしても、痣になるくらい硬い場所はないです。 もしかして、蚊に関係があるのでしょうか。。。

  • 覚えのないアザができます。

    おわかりの方いらっしゃいましたらお願いします。 足のふくらはぎや太ももに突然覚えのないアザができます。月に1~2回ぐらいでしょうか? アザは痛くもかゆくもありません。 ぶつけた記憶もなく、何のアザなのか気になっています。 アザは1週間ぐらいで中心から消えていく感じです。 何か原因がわかれば対処したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 足に見覚えのないアザ

    20歳♀です。 足のヒザの上(太股の手前)に 3センチくらいのアザができていました。 「まぁどこかで打ったのかな?」 という感じで気にはしていなかったのですが 今日見てみるとその近くに1センチ位の 赤っぽいアザと片方の足の同じところに これも同じように1センチほどのアザができていました。 痛みも痒みもないのですが これはビタミン不足からでしょうか? (バイトで食生活はあまりきちんとできていません。)

  • 脚に無数の痣が・・・。

    少し気になったので投稿させていただきました。。。 私は20歳の女です。 今日ふと脚を見たら、無数の痣ができていました。 でも押してもあまり痛くありません。 大きさは直径1cm~3cmくらいで、 もう治りかかっているものも含めて数えてみると 脚だけで24箇所ありました。 しかし腕にはほとんど見られません(2~3箇所) 以前、ぶつかった覚えが無いのに脚に痣ができている、のは ○○だから~というような内容のTVを見た記憶はあるのですが 一番重要な○○が思い出せずにいます。 病気とかではなかった様に思います。 最近忙しく、睡眠時間と食事をあまり取れなかったせいで出たような 一時的なものかなーと思っているのですが、 万が一病気の可能性があったら病院に行きたいと思っております。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただけたらなと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 痣ができやすくなった

    3ヶ月前くらいから痣ができるようになりました。 酷い時は赤い小さな丸の痣が膝周辺に片足だけでも10個くらいずつ。 軽くてもふくらはぎ、膝、太もも、肘に赤紫の痣が1~3個ずつ。 あとは黄色っぽい痣もふわっといくつかあります。 朝起きて何も出来てなくて、ずっと1日中家でゆっくりしている日でも午後になると出来てたりします。 膝にある痣は結構濃いめの赤紫なので思いっきりぶつけたりしないと出来ないはずなのにあります。(今まで滅多に痣ができたことがない) もちろんそんなに強くぶつけた覚えはないし、他の痣も全く覚えがないです。 太ももにちょっと大きめの痣があったのですが、消えるまでに1ヶ月もかかっていましたし不思議です。 病気は鉄欠乏性貧血持ちくらいで他には特にありません。 最近、貧血が酷いなどもありません。 原因は何が考えられますか?

  • 足にアザ

    22歳女です。 最近ぶつけてないのに足のいたるところにアザができます。 アザと言うのかわからないのですが、初めは小さく円状の赤みからはじまり、徐々に大きくなっていき、次の日には膨らんで(腫れて)いて触ると痛いし大きいものだと歩いているときにも違和感があります。 3日ほど赤く膨らんだままで、徐々に赤紫色に変化していき、いつもぶつけた後にできるようなものになって消えていきます。 ですが次の日にはまた別の場所が赤くなっていたりします。 痒みはありません。我慢できますが痛いです。 昨日からは左の肘が赤くなり、伸ばすと痛いです。これは関係なさそうですが。 両足の膝から足首にかけて集中してできています。多いときは10個ほどありました。 虫に刺されたのかなとも思いましたが、痒くないし仕事も外出も長ズボンばかりなので違うかなとは思います。 土曜日あたりに皮膚科を受診しようと思っていますが、この症状なんでしょうか。 土曜日まで待たずにすぐ病院にいった方がいいでしょうか? ちなみにアザが多いなと気付いたのは先週の金曜か土曜あたりです。 日常生活に特に大きな変化などはありません。 考えられる病気などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • あざがよくできる

    突然、ぶつけてないのにあざができてたりします!できるのはふくらはぎやひざなどで茶色からだんだん青色に変わり、消えてる感じです。しょっちゅうできるので困ってます! 消えるまで一週間程度かかります(^_^;) 原因は何でしょうか??宜しくお願い致します。

  • 痣の消し方を教えてください。

    痣の消し方を教えてください。 痣の消し方を教えてください。 剣道部で木刀を使っている時隣の男子が私の事を木刀で叩いてきました。 その男は自閉症の子なので、先生に伝えても障がいの子だから我慢してねと話を逸らされるばかりです。 かなり痛くてずっと冷たいシップで冷やしていたのですが、痛みは取れたものの色が残っています。 5×6cmぐらいの痣、黄色っぽく、どどめ色の部分有。(腿の部分 同じ大きさの赤紫の痣(膝小僧の部分 少し小さめの赤い痣(腿の部分 半ズボンになることもこれから多いのでかなり気になります。 市販の薬で治るのが1番なのですが、何か良い方法を教えてください

  • 足のスネに身に覚えのない赤いアザ

    閲覧ありがとうございます。二十歳の女です。 数日前に急に左足のスネの真ん中あたりに、ピリピリとしたような軽い痛みが数分間不定期にありました。 その2日後くらいの朝、痛みのあった場所にうすく黄色いアザができていることに気がつき、気になって少し触っていたのですが、その日の夕方には赤いアザになっていました。 親指の爪くらいの大きさと、小指の爪くらいの大きさの赤いアザが、スネに沿って3つ出来ています。痛みのあった場所です。 赤くなっているのに気がついた夕方に、右足の下あたりのスネに小指の爪くらいのうすいアザができているのに気づきました。これは赤いような黄色いような色で、その日の夜には左足と同じように赤くなっていました。 調べてみると身に覚えのないアザは白血病の症状があると書いていたのでとても不安です。 鼻血や顔面蒼白などの症状はありませんが、数日前から微熱が出たりおさまったりしています。咳はないのと、時期的に、生理による軽い発熱かと思っていました。倦怠感はとくになく、火照っている感じです。 今まで運動不足だったので、最近急に運動をはじめたのですが、そのせいもあるでしょうか? 白血病以外で考えられる原因はありますか? アザは普通青色で、治りかけると黄色くなると書いてあったのですが、もともと軽い黄色いアザにむやみに触れたせいで赤くなったということは考えられますか? あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 内科と皮膚科で迷っています。 朝に黄色いアザを見つけて夕方に赤くなったというのは昨日の話です。なので、まだこのアザが消えるのか、また増えるのかは様子を見ないとわからない状態です。 アザはスネ以外にはできていません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう