• ベストアンサー

ぶつけた覚えのないあざ…

最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

これからもぶつけた覚えのないのが何回も出来るなら、検査を受けてください。それが直接疾患になるわけではありませんが・・・・。 いくつもの関係疾患名は頭をよぎりますが、日本での場合は患者は先入観を持たずにHPに行った方が良いと思います。疾患名は一つに絞られるでしょうが 行くのは、総合内科でも総合外科でも結構です。そこから原因を調べて振り分けてくれます。

ruka49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…変に先入観を持たないほうが よいのですね^^; 今のアザはもう良くなってきているのでこの先気をつけて 見ていて、アザができてしまったら早く病院に行って見ます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.3

こんにちは。 ぶつけた覚えがないとの事で気になったので書き込みをさせていただきました。 質問からでは年齢などわかりませんので当てはまらなければいいな…と思いつつ書かせてください。 私の知り合い(60歳代)にも同じような人がいて1年半くらい前から“あれ?これどうしたんだろ?”と思う内出血があちこち(主に手足)に大小できるようになり、それでも本人が病院嫌いなのと、痛みや他の症状が全くなかったので放っておいていました。 ところが、半年くらい前に地域の検診を受けたら採血の結果に異常が見つかり病院へ行ったら即入院。 結局、骨髄の病気で(白血病の前段階とか言ってました)退院しましたが定期的な通院・検査は受けているようです。覚えのない内出血は血小板が正常でなかったために本人はぶつけたつもりでなくても出血しやすくなっていたようです。 こう書くと心配させてしまう気もするのですが(ごめんなさいm(_ _)m)気になるなら病院へ行ってみたほうがいいのではないでしょうか? 保険証がないとの事でしたが理由を話せば後で手元に来てから提出すればお金も返ってくるはずですし。 なんともないといいですね!

ruka49
質問者

お礼

こんにちわ^-^ 回答ありがとうございます。 お知り合いの方に大事がなくてよかったです^^; やはり病院が嫌いとか行ってる場合ではないのですね。 もうすぐ保険証のほうもできるようなので、またアザができてしまったら早めに病院にいってみることにします。 本当にありがとうございました。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

ruka49さんの性別・年齢などが分からないので詳細は申し上げられませんが、可能性のあるものとしては、下肢静脈の内出血か、静脈瘤の可能性があります。 ただ静脈瘤の場合は、青黒い太い筋が曲がりくねるように浮き出てきますが、自然治癒はしないように記憶していますので「消える」となると可能性は低いかもしれません。 内出血の場合は、薬剤性(バファリンなど抗凝固作用のある薬剤を長期に渡って服用した場合など)と、他の要因で血が固まりにくくなっている場合の二通りがあります。下肢は体重がかかる場所なので何かの原因で出血傾向が高まると内出血し易いという話を記憶しています。なので、一応病院で検査された方がよろしいかという風に考えます。 漠然で申し訳ありませんがお役に立ちますでしょうか?

ruka49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のアザは前よりよくなったようで、 今は茶色くなってきています。 薬は長期服用しているものはないのと、青黒い筋も見当たらないのでどちらでもないのでしょうか^^; 色々詳しくお話してくださって、ありがとうございます。 とてもためになりました本当ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覚えのない あざ が足に

    こんにちは。20歳の♀です。 3日前から、ふくらはぎにアザができました。 初めは、気にしていなかったのですが今日になって少し悪化した感じがしたので投稿しました。 あざの色は、赤紫という感じです。 ただのビタミンC不足?でしょうか? あざは、丸く5cmくらいです。 かなり目立ちます。 ちなみに、触っても全然痛くありません。 ぶつけた記憶がないので一体何なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アザが足にたくさんできる

    ぶつけた覚えがないのに、足に痣があります。 右足の膝の下辺りに7か所と、左には3か所です。 約1か月くらい前からよく痣ができるようになりました。 痣は最初は青紫で、だんだん黄色っぽくなります。 何か重い病気でしょうか? この痣を調べるのには何科を受診したらよいのですか?総合病院は紹介状なしで行くと待ち時間が大変なので、まずは開業医へ受診を考えています。 何かを受診すればよいのか教えてください。

  • 身に覚えのないアザ

    体に身に覚えのないアザが出来ることについて質問です。 一昨日に左の手の甲にアザがあって気になっていたんですが、今日になって右手の甲にもアザが出来ています。私はこの様な事がよくあります。白血病かと思って調べましたが白血病のアザは消えることなく広がっていくそうで、私のアザは日を追うごとに色が変わりいずれ消えます。しかしずっと身に覚えないアザなんですね。何か病気なのでしょうか???

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • 痣ができやすくなった

    3ヶ月前くらいから痣ができるようになりました。 酷い時は赤い小さな丸の痣が膝周辺に片足だけでも10個くらいずつ。 軽くてもふくらはぎ、膝、太もも、肘に赤紫の痣が1~3個ずつ。 あとは黄色っぽい痣もふわっといくつかあります。 朝起きて何も出来てなくて、ずっと1日中家でゆっくりしている日でも午後になると出来てたりします。 膝にある痣は結構濃いめの赤紫なので思いっきりぶつけたりしないと出来ないはずなのにあります。(今まで滅多に痣ができたことがない) もちろんそんなに強くぶつけた覚えはないし、他の痣も全く覚えがないです。 太ももにちょっと大きめの痣があったのですが、消えるまでに1ヶ月もかかっていましたし不思議です。 病気は鉄欠乏性貧血持ちくらいで他には特にありません。 最近、貧血が酷いなどもありません。 原因は何が考えられますか?

  • 身に覚えのないあざ・・・。

    先日下腹部が痛くなって婦人科に行った際に血液検査をして、少し貧血ぎみだと言われました。(何の数値か今思い出せないんですけど、確か40以上が正常の数値が32ぐらいでした。) それから貧血のための薬(フェロミア)を処方してもらい飲んでいます。 下腹部痛は原因がわかり(腹水がたまってた)薬を飲んで良くなりました。でも一応まだ薬は飲んでいます。(パンスポリン) 病院に行ってから2日くらい経ったころから打った覚えのないあざがふくらはぎのあたりにいくつかできているのに気づきました。 両足にひとつずつ大きいのと、小さいのが2,3個あります。 こちらで過去の質問を検索したところ、身に覚えのないあざは白血病などの可能性があるということで少し怖くなりました。 1週間前の血液検査の結果は、白血球、赤血球、血小板の数などは正常でした。 これって、まだ数値に表れてないだけで、何か血液の病気の前兆ってことはあるのでしょうか? それとも貧血だったり、上記したような薬を飲んだことによってあざが現れたりするものなんでしょうか? 病院に行って医者に聞けばいいんですが、気になって仕方がなくなって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • アザだと思っていたらアザではない時は何科へ?

    ぶつけると青くアザになりますよね 押してみると鈍く痛いですし。 それだと思っていたらどうも違う、 日に日に濃くなっていってるものがあります。 最初はうっすら紫っぽい薄い青色でした、 それが2週間近く経った今黄味を帯びた青紫のように なりました。 大きさは2センチ×1センチ程度の楕円です。 不安ですので病院で調べてもらいたいのですが、 これは何科へ行ったらいいのでしょうか?

  • あざがよくできる

    突然、ぶつけてないのにあざができてたりします!できるのはふくらはぎやひざなどで茶色からだんだん青色に変わり、消えてる感じです。しょっちゅうできるので困ってます! 消えるまで一週間程度かかります(^_^;) 原因は何でしょうか??宜しくお願い致します。

  • 姉(41歳)が数ヶ月前くらいから脚になにやらアザっぽいものが

    姉(41歳)が数ヶ月前くらいから脚になにやらアザっぽいものが いつの間にか出来ていて、それが少しずつ増えている気がすると気になって いるようです。 アザのようなものはぼんやり紫の様な赤っぽい様な色をしていて(虫に刺された 痕の様な)最初はところどころふくらはぎの辺りに出来ていたのですが、 最近ではくるぶしから約5cm上辺りに横にくっきりではないのですがライン状に まるで靴下を履いた後の様に両脚出来ています。 アザが出来る数年前から少し脚の痺れもありました。 脚に虫がはっているようなムズムズ感も少しある日も。 何か疾患があるのでしょうか? ご経験がある方、医療に携わっているお詳しい方、教えてください。 病院が嫌いなものでなかなか行こうとしません。よろしくお願いします。

  • あざもないのに痛みがあります。

    3日前くらいから、右足太もも内側のひざに近いあたりに、どこかにぶつけたような痛みがあります。 ぶつけた覚えもないし、あざもないのですが、押すとあざがあるような痛みがします。若干、腫れている気もします。 このような症状の病気はあるのでしょうか? ちなみに現在、妊娠3ヶ月です。

専門家に質問してみよう