• ベストアンサー

痣について

5日前に机の角に腕を打ち、2~3cmの紫っぽい痣になってしまいました。 現在色は茶色、なぜか4~5cmになっていますが、このまま痕が残ってしまうんでしょうか? また茶色は治っている証拠ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

詳細が解りかねるので、一般論でのご説明となりますが・・。 その、ぶつけた「痣」の場合。 正しくは、「皮下出血」の痕です。  ・深い部分での、「皮下出血」 → 青色(緑色)  ・浅い部分での、「皮下出血」 → 赤色(紫色) と、なります。 最初は、2cm程度なのが約4cm近くに広がったのは。 恐らくは、まだ、出血部分の血が止まっていないまま。 腕の曲げ伸ばしをしていた為かと、想われます。 今現在、「茶色」になっているのであれば。 「治癒」に向かっている証拠です。 皮下出血の「痣」が、約4cm程度とやや大きいので。 皮下組織に吸収される時間が、少し掛かると想います。 少し時間は掛かりますが、その内に消えて無くなります。 もしも、しつこく残る様で有れば。 念の為に、整形外科か皮膚科を受診なさって見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩にできたあざは治りにくい?

    1週間たってもあざが消えません。 一週間前肩を打ち、小さな薄い青あざになりました。(触れると軽く痛む) 現在痛みは消え、それから少しあざが大きくなり、黄緑(黄色?)っぽくなっています。 3~4日前から黄色に変わったのですが、そこから治る気配がありません。 ちなみに、10日程前に腕をうちできた紫あざは一週間で治りました。 そこで質問です。 肩のあざは治りにくいんでしょうか? またこのあざは病気からきている可能性はありますか?

  • 痣の色

    入浴中に気が付いたのですが、腕(ひじの内側らへん)に痣がありました。その痣はアメーバのような変な形をしていて色が部分によって、黄色・青黒い色・紫・茶色って感じです。ぶつけた覚えもなにもないのですが色がおかしいのが気になります。これって珍しいことではないのですか??

  • あざ

    腕や足などを打ってしまい、あざができています。 普通なら青い(紫)と思うのですが、黄緑のような色なんです… どこか悪いのでしょうか?

  • 貧血剤注射であざができた方いらっしゃいますか?

    妊娠18週の時、貧血気味なので、病院で貧血剤の注射を受けることになりました。その時、看護師さんが注射を失敗し激しく漏れてしまいました。腕は腫れてしまったのですが、しばらくして痛みは治まり、そのうち痕も治るだろうと思い、さほど気にしていなかったのですが、2ヶ月たった今もまるで腕章を腕にしたように、広範囲に茶色のあざになっています。先日、皮膚科で見てもらったら、このまま何年もあざとして残るかも・・と言われました。せめて薄くなればいいのですが、こんな経験された方いらっしゃいますか?

  • 赤いあざ

    1ヶ月くらい前からでしょうか。背中・腕・足に赤色のあざができました。突然出現して、何日かたてば引いていくのですが、痛くてかゆいのです。熱ももっています。 病院に行けばいいのでしょうが、何かに行けばよいのかわからず、まだ行っていません。 赤いあざは、ふくらみはなく、たいらです。大きさは、 直径2cmのものから背中は、直径15cmくらいのものがいくつもでてきます。 ほかの症状としては、からだのだるさ、息苦しさなどです。 ストレスからのものでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか? 教えてください。

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • ぶつけた覚えのないあざ…

    最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

  • すぐにあざが・・・

    はじめまして。1歳の子を持ちながら介護の仕事をしています。最近ちょっとしたことですぐにあざができてしまいます。3日程前に人に腕をつままれたところ、昨日子供に軽く噛まれたところ、それにちょっと机にぶつけただけでも、1時間後にはあざになっています。前はそんなことなかったような気がします。何か病気の前兆なのでしょうか?体中があざだらけです。あと、仕事柄腰痛もあるんですがそれも何か関係あるんでしょうか?

  • 足のあざかな?とることできますか?

    私は、子供のときから右足に10円玉くらいのあざかな?やけどかな?分からないけどあります。色は、茶色です。凄く気にしてるからスカートをはきたくてもはけません。とくに夏はサンダルだから隠すことできないから悩んでいます。私は、一年中ずっーとズボンです。ズボンをはいてると日にあたらないから日にあたる腕と違って白いです。腕だけ焼けてて、足だけ白いからおまけにあざか、やけどかわからないものがあるからスカートをはきたくてもはけないから辛いです。せっかく女の子に生まれてきたからおしゃれもしたいです。あざか、やけどか分からないけどとることできますか?どうしたら足と腕同じ色になりますか?教えて下さい。お願いします。こうしたらいいよとかって、アドバイス下さい。

  • 紫に腫れた痣みたいな物が気になります

    膝の近くに紫に腫れた痣みたいな物ができてしまいました。 一週間くらい前に見つけたのですが、まだ残り広くなってます。 大分前になんとなくそこを机の角か何かで打った覚えがあるのですが・・ 一週間前は押さえると結構痛かったのですが今は痛みはありません、 ですが今は小さいシコリみたいな物が中にできてそこだけが痛いのです。それが気になります。 これは放っといてもいい物なんでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう