• ベストアンサー

痣について

5日前に机の角に腕を打ち、2~3cmの紫っぽい痣になってしまいました。 現在色は茶色、なぜか4~5cmになっていますが、このまま痕が残ってしまうんでしょうか? また茶色は治っている証拠ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.1

詳細が解りかねるので、一般論でのご説明となりますが・・。 その、ぶつけた「痣」の場合。 正しくは、「皮下出血」の痕です。  ・深い部分での、「皮下出血」 → 青色(緑色)  ・浅い部分での、「皮下出血」 → 赤色(紫色) と、なります。 最初は、2cm程度なのが約4cm近くに広がったのは。 恐らくは、まだ、出血部分の血が止まっていないまま。 腕の曲げ伸ばしをしていた為かと、想われます。 今現在、「茶色」になっているのであれば。 「治癒」に向かっている証拠です。 皮下出血の「痣」が、約4cm程度とやや大きいので。 皮下組織に吸収される時間が、少し掛かると想います。 少し時間は掛かりますが、その内に消えて無くなります。 もしも、しつこく残る様で有れば。 念の為に、整形外科か皮膚科を受診なさって見て下さい。