• ベストアンサー

身に覚えのないアザ

体に身に覚えのないアザが出来ることについて質問です。 一昨日に左の手の甲にアザがあって気になっていたんですが、今日になって右手の甲にもアザが出来ています。私はこの様な事がよくあります。白血病かと思って調べましたが白血病のアザは消えることなく広がっていくそうで、私のアザは日を追うごとに色が変わりいずれ消えます。しかしずっと身に覚えないアザなんですね。何か病気なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

突拍子もない答えだったらごめんなさい。 夢遊病などの癖(?)はありませんか? 子供だとよく寝ぼけて寝ていたのにいきなりすっくと立ち上がりどこかへ行こうとする、なんてことがあったりします。(かくいう私も子供の頃はありました。) 自分では寝ている、と思っている時間に実は行動していての怪我だったり…とお話を聞いて思いました。 あと、こちらはフィクションでありがちなことですが… よく小説や漫画だと「多重人格」が発見されるのもそういうエピソードからでしたよね。自分の意識がない時に、別の意識が行動していた、など。 最後に、ちょっと調べてみたところ「紫斑病」という内出血が頻繁に起こる病気があるそうです。もしも気になるようなら、一度きちんと病院で調べてもらうのもよいのかもしれません。 参考まで。

kan_zashi
質問者

お礼

突拍子もないなんて事はなく、むしろ意外な視点に気がつきました。 夢遊病説もあるかも知れません。家族からはまだ指摘されていませんが寝起きが悪かったり日中に眠気が襲ってきたりする事もあるので、その説も否めません。そして紫斑病もかなり気になりました。今回は手の甲でしたが、実はからだのあちこちに見に覚えのないアザが出来ている時があるんです。二の腕や太ももなど脂肪が付いていてなかなかアザになりにくい部分でもです。調べなきゃいけませんね。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

寝ぼけているときにあたった感じではないでしょうか。 私も気が付いたらあるときがあります。

kan_zashi
質問者

お礼

ほかの回答でも夢遊病ということも考えられるそうなので、慎重に調べてみることとします。 ありがとうございましたm(__)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは とりあえずですが 内科で相談してみてください

kan_zashi
質問者

お礼

とりあえず内科医ですね。 でも以前呼吸器系で苦しかったとき分からずにとりあえず内科医でかかった時、実は慢性気管支炎だったのに呼吸器科にまわしてもらえず何年も辛い思いをしたものですから、最初から狙いは定めた方が良いのではないでしょうか・・・?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>私はこの様な事がよくあります。 打撲や圧迫された場所に、数日して時間差でアザが浮き出ることもあります。 これは、内出血が原因のアザですので心配はありません。 もっとも、これは何日か前にどこかにぶつけたり、圧迫されていた訳ですから 度々あるのであれば、そちらの原因をなくすように、普段の注意が必要でしょう。

kan_zashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり日常で気をつけていかねばならないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 身に覚えのないあざ など

    こんにちは。 数日前から身に覚えのないあざが体中にあります。 押すと痛いのですが、別になにもしなければ無痛です。 あと、肌が黄色いと人に言われました。(黄色人種だからとかではなく^^;) 1ヶ月前まで歯を磨くと歯ぐきから血が出ました。 調べると怖そうな病気ばかり載っていたので心配になり質問したのですが・・・。 専門的な質問になって申し訳ないのですが御回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 身に覚えのない痣が…

    もう半年も経ちますが、背中に身に覚えのない痣が…。 その痣は押しても痛くはありません。 かといって痒くもありません。 しかも小さいのではなく、結構大きいです。何故だか“ f "の形をしています。 不吉で仕方がありません…。 これは何かの病気なのですか? または病気の予兆なのですか? 教えてください。

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • 身に覚えのないあざ・・・。

    先日下腹部が痛くなって婦人科に行った際に血液検査をして、少し貧血ぎみだと言われました。(何の数値か今思い出せないんですけど、確か40以上が正常の数値が32ぐらいでした。) それから貧血のための薬(フェロミア)を処方してもらい飲んでいます。 下腹部痛は原因がわかり(腹水がたまってた)薬を飲んで良くなりました。でも一応まだ薬は飲んでいます。(パンスポリン) 病院に行ってから2日くらい経ったころから打った覚えのないあざがふくらはぎのあたりにいくつかできているのに気づきました。 両足にひとつずつ大きいのと、小さいのが2,3個あります。 こちらで過去の質問を検索したところ、身に覚えのないあざは白血病などの可能性があるということで少し怖くなりました。 1週間前の血液検査の結果は、白血球、赤血球、血小板の数などは正常でした。 これって、まだ数値に表れてないだけで、何か血液の病気の前兆ってことはあるのでしょうか? それとも貧血だったり、上記したような薬を飲んだことによってあざが現れたりするものなんでしょうか? 病院に行って医者に聞けばいいんですが、気になって仕方がなくなって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 足のスネに身に覚えのない赤いアザ

    閲覧ありがとうございます。二十歳の女です。 数日前に急に左足のスネの真ん中あたりに、ピリピリとしたような軽い痛みが数分間不定期にありました。 その2日後くらいの朝、痛みのあった場所にうすく黄色いアザができていることに気がつき、気になって少し触っていたのですが、その日の夕方には赤いアザになっていました。 親指の爪くらいの大きさと、小指の爪くらいの大きさの赤いアザが、スネに沿って3つ出来ています。痛みのあった場所です。 赤くなっているのに気がついた夕方に、右足の下あたりのスネに小指の爪くらいのうすいアザができているのに気づきました。これは赤いような黄色いような色で、その日の夜には左足と同じように赤くなっていました。 調べてみると身に覚えのないアザは白血病の症状があると書いていたのでとても不安です。 鼻血や顔面蒼白などの症状はありませんが、数日前から微熱が出たりおさまったりしています。咳はないのと、時期的に、生理による軽い発熱かと思っていました。倦怠感はとくになく、火照っている感じです。 今まで運動不足だったので、最近急に運動をはじめたのですが、そのせいもあるでしょうか? 白血病以外で考えられる原因はありますか? アザは普通青色で、治りかけると黄色くなると書いてあったのですが、もともと軽い黄色いアザにむやみに触れたせいで赤くなったということは考えられますか? あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 内科と皮膚科で迷っています。 朝に黄色いアザを見つけて夕方に赤くなったというのは昨日の話です。なので、まだこのアザが消えるのか、また増えるのかは様子を見ないとわからない状態です。 アザはスネ以外にはできていません。 回答よろしくお願いします。

  • 身に覚えのないアザが全身に…

    ここ1ヶ月半、ずっと体中に青アザができています。酷い時は2週間で12個も… ぶつけた記憶はなく、青アザで痛みはなし。 小さいものから10センチくらいの大きなものまで様々。 足、お腹、腰、お尻、腕、顔など全身にできます。 次第に黄色くなり消えるのですが、消える頃には別の場所にまた新たなアザが出来てずっとその繰り返しです。 ここまでアザが出来続けるのは初めてです。 貧血はありませんが、最近は生理が月に2回とかきます。 ほぼ体を動かさない仕事で、休日もスポーツなどもしませんし、寝てばかりです。寝てる時はベッドの周りに何もありませんから寝てる間にぶつけてることもないです。 不安になり内科で2回血液検査をしましたが、全く問題ないとのこと。むしろ血小板の量は多いらしいです。 「女性だからアザが出来やすい」「やばい病気だったら1回出来たアザは消えない」と言われました。 全く症状が変わらないので、皮膚科に行ってみたら「白血病など大きい病気の可能性があるので総合病院の紹介状を書く」と言われ、今度総合病院へ行くことになりました。 血液検査で問題がなければ、とくに心配はしなくて良いのでしょうか? それとも血液検査で異常がなくても白血病や血液系の病気だった…なんてことも考えられるのでしょうか? 不安で仕方ないです…

  • ぶつけた覚えのないあざ…

    最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

  • 手の甲のあざ

    ぶつけた覚えもないのに手の甲に痣が出来ました。 先月も同じ場所に同じような痣が出来ました。その時もぶつけた覚えはありません。 押しても痛みもないです。 なんなんでしょうか? 変な病気とかでなければ良いんですが、今諸事情で病院に行けないので心配です。 何かわかる方お返事お待ちしてます!

  • 増えていく茶色い痣について

    私は右手から右腕の全体、背中の半分くらいまで茶色い痣があります。 生まれたときにはなにもなく、子供のころに右手に茶色い痣ができ 成長していくにつれて右腕、背中と年々増えていきました。 現在胸、左足にまで痣ができ、 このままでは全身痣だらけになってしまうのではないかと悩んでいます。 家族は「痣なんて誰にでもあるよ」といい心配ではないようです。 しかし、年々増え続けているので病気なのかと私は不安で仕方がないです。 これは一体なんなのでしょうか。 また、相当な痣の量のため夏は目立ってしまいいろいろと言われてしまうので気にしています。 痣を消したいと考えているのですが、 右手の甲の全体、右腕の全体、背中の半分の量ですとどれくらいのお金がかかってしまうのでしょうか、教えてください。

  • 身に覚えのない斑状のアザが突然。。。

    45歳の男性で、1年前より日々2回インシュリン注射を打っているものです。 昨日の夜の食事前のこと、いつものとおり注射を打とうとしてお腹を出したときのことです。左下腹部に、500円玉ぐらいの大きさの斑状の紫~赤色のアザがあるのに気付きました。場所的には、ヘソから指5本分下、そこから左に指8本分のところが中心です。 打撲や圧迫した覚えもない、あるとしたら、その前の日の夜にその場所の近くで注射を行なったぐらいです。注射の失敗も過去ありましたが、そのときは針アトからチョロっと出血する程度ですぐ止血しました。 なお、良くみると、一様な色ではなく、ドス黒い部分が複数の帯状になって散在し、それ以外は赤みを帯びてます。 ほかの部位にこのような斑状のアザはありません。ここだけです。また、ビタミンはサプリですが日々摂ってるほうです。それと、もともと血小板は多いほうといわれております。 何の疑いがありそうか、糖尿病の次の定期通院が1週間先なんですが、その前にどこかに診てもらうべきなのか、それとも通院のときに検査でもいいのか、その辺を悩んでます。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう