• 締切済み

身に覚えのない斑状のアザが突然。。。

45歳の男性で、1年前より日々2回インシュリン注射を打っているものです。 昨日の夜の食事前のこと、いつものとおり注射を打とうとしてお腹を出したときのことです。左下腹部に、500円玉ぐらいの大きさの斑状の紫~赤色のアザがあるのに気付きました。場所的には、ヘソから指5本分下、そこから左に指8本分のところが中心です。 打撲や圧迫した覚えもない、あるとしたら、その前の日の夜にその場所の近くで注射を行なったぐらいです。注射の失敗も過去ありましたが、そのときは針アトからチョロっと出血する程度ですぐ止血しました。 なお、良くみると、一様な色ではなく、ドス黒い部分が複数の帯状になって散在し、それ以外は赤みを帯びてます。 ほかの部位にこのような斑状のアザはありません。ここだけです。また、ビタミンはサプリですが日々摂ってるほうです。それと、もともと血小板は多いほうといわれております。 何の疑いがありそうか、糖尿病の次の定期通院が1週間先なんですが、その前にどこかに診てもらうべきなのか、それとも通院のときに検査でもいいのか、その辺を悩んでます。よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

oshietechouさん こんばんは 他のところからも出血がみられるようでしたら、早めに病院に行かれたほうがいいと思います。 例えば、他にもあざはないかとか、鼻血、歯磨きした時の出血です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足のスネに身に覚えのない赤いアザ

    閲覧ありがとうございます。二十歳の女です。 数日前に急に左足のスネの真ん中あたりに、ピリピリとしたような軽い痛みが数分間不定期にありました。 その2日後くらいの朝、痛みのあった場所にうすく黄色いアザができていることに気がつき、気になって少し触っていたのですが、その日の夕方には赤いアザになっていました。 親指の爪くらいの大きさと、小指の爪くらいの大きさの赤いアザが、スネに沿って3つ出来ています。痛みのあった場所です。 赤くなっているのに気がついた夕方に、右足の下あたりのスネに小指の爪くらいのうすいアザができているのに気づきました。これは赤いような黄色いような色で、その日の夜には左足と同じように赤くなっていました。 調べてみると身に覚えのないアザは白血病の症状があると書いていたのでとても不安です。 鼻血や顔面蒼白などの症状はありませんが、数日前から微熱が出たりおさまったりしています。咳はないのと、時期的に、生理による軽い発熱かと思っていました。倦怠感はとくになく、火照っている感じです。 今まで運動不足だったので、最近急に運動をはじめたのですが、そのせいもあるでしょうか? 白血病以外で考えられる原因はありますか? アザは普通青色で、治りかけると黄色くなると書いてあったのですが、もともと軽い黄色いアザにむやみに触れたせいで赤くなったということは考えられますか? あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 内科と皮膚科で迷っています。 朝に黄色いアザを見つけて夕方に赤くなったというのは昨日の話です。なので、まだこのアザが消えるのか、また増えるのかは様子を見ないとわからない状態です。 アザはスネ以外にはできていません。 回答よろしくお願いします。

  • 謎のアザが出来ています

    もし、病気の前兆とかだったら怖いと感じたのですが、何科の病院にいけばいいのかも分からないのでご意見いただきたいです。 一ヶ月ほど前に、突然右膝が強打した後のように痛くなり、不思議に思って見てみたらかなり大きなアザができていました。 ぶつけた記憶がなかったのですが、気づかぬうちにぶつけていたのだろうと思い、そのままにしていました。 しかし日がたつにつれて痛みは引いたのですが、アザの色がだんだん濃くなっていき、最終的には赤紫色に変色し、アザを見た人全員に「どうしたらそんなにひどい色になるんだ」といわれるまでになってしまいました。 今まで見たことのない位のアザだったので、私も湿布を貼ったりしてみたのですが効果はあまり見られないまま、半月ほど過ぎたとき、朝起きてふと膝を見ると、昨日まであったはずのアザが跡形もなく消えていました。 あれだけ色の酷かったアザがたった一晩で消えたのにはかなり驚いたのですが、なにも異常の見られない状態で病院にいくのもはばかられ、そのまま過ごしていました。 が、次は昨日から、突然再びアザが現れ、しかも今回は左の膝の裏という、どう考えても強打しにくい場所に出来ています。 すでに色も赤紫色で痛みもないのですが、前回のこともあるのでなにか悪い病気の前兆ではないか、とかなり不安です。 最近仕事が忙しく、食生活も乱れがちなのでそれが原因かもとは思っているのですが、病院に行くにしてもなんの病院にいけばいいのかよくわかりません。 この症状についてなにかご存じのかたがいらっしゃいましたら、参考にさせていただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 朝起きたら、打撲したような痣が。。。

    朝起きて、何気なく左足を見たら、ふくらはぎに大きな痣が出来ていました。 打撲したら、赤紫色や緑色っぽくなりますよね?そんな感じです。 でも、押しても痛くありません。 結構、大きいです。(6×6くらい) 4,5日前に蚊に刺された記憶はありますが、打った覚えはありません。寝てる間に打ったとしても、痣になるくらい硬い場所はないです。 もしかして、蚊に関係があるのでしょうか。。。

  • 虫さされ後のあざ

    4歳の子供です。半月ほど前に顔に虫に刺されたと思われる赤い 腫れができ、一週間位で腫れはひいたのですが、赤茶色のあざが 残ったまま消えません。刺した虫は季節からして蚊ではないと思います。腫れ方も赤い部分がかなり硬くなっていたので毒も強か ったかもしれません。このまま放置しておけば、あざはいずれ消えるのでしょうか。目立つ場所なので気になります。回答をよろしくお願いします。

  • 打ってもないはずのあざができる原因

    こんにちは。 今日、打ってもない場所にあざ(赤茶色)が出来ているのを見つけました。(両方とも膝周辺で右足2箇所、左足1箇所) 4日前に右の膝をテーブルの角で打って青あざが出来たのですが、その後3箇所あざができました。 打ってもない所にあざができる原因ってどんなものがありますか?(食べ物、体調など) 白血病かなと考えたりもしたんですが、青あざではないので違うかなと思ってます。

  • 最近手足にアザができます

    3日程前から手足にアザができてきます 茶色の1cmのアザが複数、大きいものは3cm程度です 今日になって急に増えてきました 場所によって虫に喰われたような傷跡があります 猫を飼っていて、よく一緒に寝ています 恥ずかしながら、最近布団を干していません… 最近半袖半ズボンで寝るようになったんですが、その時から酷くなりました 胴体は一切アザはできません 詳しい方、回答お願いします

  • 寝ている時にできるあざについて

    夜寝ている時に、肘から先やひざ下が局所的に痛いようなむずむずするような、しびれるような感じがして眠れず、 朝起きてその箇所を確認すると直径3~5ミリくらいの軽いあざのようなものができていました。 足に特にそのような現象がおきてると思っていたら、あざもやはり10箇所以上できているようです。 ひどく打ちつけたようなときのものではなく、赤いのや治りかけの様な茶色いものばかりです。 1歳4ヶ月の赤ちゃんが居て、私の添い寝でないと夜泣きをして眠らず、 添い寝するとひどい寝相なので場所を取られ、私は思うような体勢になれず寝返りもうてない日々がずっと続いていました。 このせいでしょうか? 関係が有るか分かりませんが、寝ている時、手や足は熱い位に感じているのですが背骨付近だけとても冷たく寒く感じます。 また、夜トイレに行って排尿し布団に横になった直後にまたどうしてもすごい尿意を感じます。 (このタイミングでトイレに行ってもほぼ出ません。夜泣き中にトイレに行けない…という精神的なものだと思いますが) 赤ちゃんを預ける先がないので小さい病院から紹介してもらって大きい病院に行くより、初めから大きい病院で診てもらいたいと思っているのですが何科に行けばいいのかも分かりません。 何科を受診すればよいでしょうか?

  • 【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。

    【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。とても不安です。 採血と点滴をして2週間ほど経ちますが、注射した部分が打ち身・痣のように紫・黄色く変色しています。 徐々に色が酷くなってきて 寝ている時に腕が間違ってぶつかってしまったり置き場が悪いと神経?に響くような手首の真ん中の筋がつっぱって痛くなります。 痛い!と何度も言って辞めてもらったのですが刺した救急の看護師の態度が悪くて 無言で黙れよといういう雰囲気でしばらくいじくりまわされて何度も言って辞めて貰えました 結局「点滴が落ちません!」という事になり針を抜いたのですが… その後10分以上揉まれて居て、それも「もう痛いので辞めてください」と自己申告してやめてもらいました 痣にならないように針を抜いた跡は揉む?押す?そうですが それでも悪化した気がします。 これは大丈夫なんでしょうか? いつか治りますか? なんでこんな痣になったのかも教えてください。(揉まないから痣になったと調べて出てきたのですが) 病院で後日検査した時に聞いたら長くても2週間で治ると聞いたのに 悪化してきていて痛みが出ているので困っています。

  • 身に覚えのない痣

    数日前から突然太腿を主に、痣が数箇所で来ました。 大きさは小さいものもありますが、殆ど大きいです。 両太腿の前と横に6個程、昨日お腹の横にも1個発見しました。 日に日に増えていく感じです。 歯茎からの出血、倦怠感、目眩もあったし もともと細身ですが、周りから最近痩せたんじゃない?ってよく言われるので 昨日病院に行きました。 血液検査をしたところ 貧血でもなく、血小板を含む数値はどれも標準で とくに異常は無いと言われメリスロンを処方されました。 この増え続ける痣は一体何が原因なのでしょうか。 ちなみに痣はなかなか消えないです。 (22歳、女)

  • 身に覚えのないあざ など

    こんにちは。 数日前から身に覚えのないあざが体中にあります。 押すと痛いのですが、別になにもしなければ無痛です。 あと、肌が黄色いと人に言われました。(黄色人種だからとかではなく^^;) 1ヶ月前まで歯を磨くと歯ぐきから血が出ました。 調べると怖そうな病気ばかり載っていたので心配になり質問したのですが・・・。 専門的な質問になって申し訳ないのですが御回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう