• 締切済み

身に覚えのないアザが全身に…

ここ1ヶ月半、ずっと体中に青アザができています。酷い時は2週間で12個も… ぶつけた記憶はなく、青アザで痛みはなし。 小さいものから10センチくらいの大きなものまで様々。 足、お腹、腰、お尻、腕、顔など全身にできます。 次第に黄色くなり消えるのですが、消える頃には別の場所にまた新たなアザが出来てずっとその繰り返しです。 ここまでアザが出来続けるのは初めてです。 貧血はありませんが、最近は生理が月に2回とかきます。 ほぼ体を動かさない仕事で、休日もスポーツなどもしませんし、寝てばかりです。寝てる時はベッドの周りに何もありませんから寝てる間にぶつけてることもないです。 不安になり内科で2回血液検査をしましたが、全く問題ないとのこと。むしろ血小板の量は多いらしいです。 「女性だからアザが出来やすい」「やばい病気だったら1回出来たアザは消えない」と言われました。 全く症状が変わらないので、皮膚科に行ってみたら「白血病など大きい病気の可能性があるので総合病院の紹介状を書く」と言われ、今度総合病院へ行くことになりました。 血液検査で問題がなければ、とくに心配はしなくて良いのでしょうか? それとも血液検査で異常がなくても白血病や血液系の病気だった…なんてことも考えられるのでしょうか? 不安で仕方ないです…

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

その血液内科はもう来なくていい、という事でしょうか??数か月の間に急に皮下出血が出来るようになるのは絶対おかしいです。  血内で当然既往、持病、服薬状況はチェックしているでしょうが、変なサプリまでは確認していないかもしれません。血が止まらないので有名なのがニンニク卵黄やDHAやEPAです。他にもあるでしょうから、その時期に使い始めたものがあれば中止しましょう。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も異常がないので治療のしようがないと言われました。 これからもずっとアザが増え続けても、放置して良いそうです。医者の見解だと「ぶつけただけ」なので…

回答No.4

①血管や周辺の結合組織の異常:たんぱく質やビタミンCの摂取不足、アルコールの飲みすぎ。加齢。ステロイド薬の長期使用。生まれつき皮膚が伸びやすい病気(Ehlers-Danlos症候群、Marfan症候群など)など。 ②血小板の異常:血小板が減る病気、血小板の機能を落とす薬(アスピリンやクロピドグレルなど)を飲んでいるとき、生まれつき血小板機能が落ちる病気(May-Hegglin異常、Bernard-Soulier症候群など)など。 ③凝固因子の異常:ビタミンKの欠乏、肝障害、血友病、抗凝固薬(ワーファリン、リクシアナなど)を飲んでいるとき、など。 ☆血液検査で以上がなくとも、 青あざが下半身でなく、上半身に 5箇所以上出たら、かなり異常です。 何かしらの 栄養が足りてないかも、 しれませんね。 それが、酷くなると、 皮膚表面が内出血したりします。 また、血が止まらなくなったり。 特に皮膚が繊細で薄い方は 尚更、青あざが見えてしまうかと。 (*´-`)何かしら、 栄養バランス崩れてませんか? 朝抜きとか、昼飯抜きとか、 いくら美容のためでも、 青ざめた美人さんを見たら、危機せまる 逆に恐怖を感じますよ♪

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔から足先まで、多い時は普通に10個以上出来ます。異常ですよね… 今日、血液内科に行きましたが 血液検査に異常がないからぶつけて出来た以外に考えられないと言われました…

• habataki6
回答No.3

今後は将来発病する可能性が否定出来ないので、その前触れの 可能性が有るので、異常なしは安心とはなりません、毎年今年は 大丈夫か、健康診断されてください、異常が確認されたら、専門 外来に行かないと、問題の解消になりにくいです、現代医学は 発病すれば、完治するよねになっていません、早期発見が生活の 質を高めるにすぎません。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます 血液内科でも、血小板数値に異常はなく、ぶつけただけだと思うと言われました…

• takochann2
回答No.2

「やばい病気だったら1回出来たアザは消えない」、はガセネタですね医学的根拠はない。紫斑の原因は血小板の問題だけではないのでそれだけでは解決しないことも多いです。血内で精査してもらうので良いでしょう。ところで寝相が悪くて朝起きたらあざが増えてたなんて落ちはないですよね。  血液検査で異常が無ければ、経過観察(xx週後に再診とか、状態が悪化したらすぐ来てね、など)になるはずです。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液内科で検査しましたが、血小板などの数値は異常ないから、なんにも心配いらないし、ぶつけただけだと思うと言われました。 1か月半も、ほぼ毎日のようにぶつけてることはないし、特に顔なんて寝る前までアザがなく起きた瞬間に青アザ、なんてこともありました。 寝相は良いと言われるので寝てる間に暴れていることはないと思います

回答No.1

ある種のたまに出る血液の異常では ないかな。 よって正常なときは異常がなく、 たまに血液がサラサラではなく、 詰まるような感じの時があるのでは? 血液の中の何かが異常に過多になるのでは? その症状でるまで入院するかも しれませんね。 下手すると倒れたり、脳に異常が出たり 手足指動かなくなるかも。 前兆では、ないかな?

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、血液内科で検査しましたが、なんにも異常がなく、白血病などの血液系の病気ならもっと細かいアザが沢山できるから、私の場合は違うと言われました