• 締切済み

身に覚えのないアザが全身に…

ここ1ヶ月半、ずっと体中に青アザができています。酷い時は2週間で12個も… ぶつけた記憶はなく、青アザで痛みはなし。 小さいものから10センチくらいの大きなものまで様々。 足、お腹、腰、お尻、腕、顔など全身にできます。 次第に黄色くなり消えるのですが、消える頃には別の場所にまた新たなアザが出来てずっとその繰り返しです。 ここまでアザが出来続けるのは初めてです。 貧血はありませんが、最近は生理が月に2回とかきます。 ほぼ体を動かさない仕事で、休日もスポーツなどもしませんし、寝てばかりです。寝てる時はベッドの周りに何もありませんから寝てる間にぶつけてることもないです。 不安になり内科で2回血液検査をしましたが、全く問題ないとのこと。むしろ血小板の量は多いらしいです。 「女性だからアザが出来やすい」「やばい病気だったら1回出来たアザは消えない」と言われました。 全く症状が変わらないので、皮膚科に行ってみたら「白血病など大きい病気の可能性があるので総合病院の紹介状を書く」と言われ、今度総合病院へ行くことになりました。 血液検査で問題がなければ、とくに心配はしなくて良いのでしょうか? それとも血液検査で異常がなくても白血病や血液系の病気だった…なんてことも考えられるのでしょうか? 不安で仕方ないです…

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.5

 その血液内科はもう来なくていい、という事でしょうか??数か月の間に急に皮下出血が出来るようになるのは絶対おかしいです。  血内で当然既往、持病、服薬状況はチェックしているでしょうが、変なサプリまでは確認していないかもしれません。血が止まらないので有名なのがニンニク卵黄やDHAやEPAです。他にもあるでしょうから、その時期に使い始めたものがあれば中止しましょう。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も異常がないので治療のしようがないと言われました。 これからもずっとアザが増え続けても、放置して良いそうです。医者の見解だと「ぶつけただけ」なので…

回答No.4

①血管や周辺の結合組織の異常:たんぱく質やビタミンCの摂取不足、アルコールの飲みすぎ。加齢。ステロイド薬の長期使用。生まれつき皮膚が伸びやすい病気(Ehlers-Danlos症候群、Marfan症候群など)など。 ②血小板の異常:血小板が減る病気、血小板の機能を落とす薬(アスピリンやクロピドグレルなど)を飲んでいるとき、生まれつき血小板機能が落ちる病気(May-Hegglin異常、Bernard-Soulier症候群など)など。 ③凝固因子の異常:ビタミンKの欠乏、肝障害、血友病、抗凝固薬(ワーファリン、リクシアナなど)を飲んでいるとき、など。 ☆血液検査で以上がなくとも、 青あざが下半身でなく、上半身に 5箇所以上出たら、かなり異常です。 何かしらの 栄養が足りてないかも、 しれませんね。 それが、酷くなると、 皮膚表面が内出血したりします。 また、血が止まらなくなったり。 特に皮膚が繊細で薄い方は 尚更、青あざが見えてしまうかと。 (*´-`)何かしら、 栄養バランス崩れてませんか? 朝抜きとか、昼飯抜きとか、 いくら美容のためでも、 青ざめた美人さんを見たら、危機せまる 逆に恐怖を感じますよ♪

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔から足先まで、多い時は普通に10個以上出来ます。異常ですよね… 今日、血液内科に行きましたが 血液検査に異常がないからぶつけて出来た以外に考えられないと言われました…

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

今後は将来発病する可能性が否定出来ないので、その前触れの 可能性が有るので、異常なしは安心とはなりません、毎年今年は 大丈夫か、健康診断されてください、異常が確認されたら、専門 外来に行かないと、問題の解消になりにくいです、現代医学は 発病すれば、完治するよねになっていません、早期発見が生活の 質を高めるにすぎません。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます 血液内科でも、血小板数値に異常はなく、ぶつけただけだと思うと言われました…

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.2

 「やばい病気だったら1回出来たアザは消えない」、はガセネタですね医学的根拠はない。紫斑の原因は血小板の問題だけではないのでそれだけでは解決しないことも多いです。血内で精査してもらうので良いでしょう。ところで寝相が悪くて朝起きたらあざが増えてたなんて落ちはないですよね。  血液検査で異常が無ければ、経過観察(xx週後に再診とか、状態が悪化したらすぐ来てね、など)になるはずです。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液内科で検査しましたが、血小板などの数値は異常ないから、なんにも心配いらないし、ぶつけただけだと思うと言われました。 1か月半も、ほぼ毎日のようにぶつけてることはないし、特に顔なんて寝る前までアザがなく起きた瞬間に青アザ、なんてこともありました。 寝相は良いと言われるので寝てる間に暴れていることはないと思います

回答No.1

ある種のたまに出る血液の異常では ないかな。 よって正常なときは異常がなく、 たまに血液がサラサラではなく、 詰まるような感じの時があるのでは? 血液の中の何かが異常に過多になるのでは? その症状でるまで入院するかも しれませんね。 下手すると倒れたり、脳に異常が出たり 手足指動かなくなるかも。 前兆では、ないかな?

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、血液内科で検査しましたが、なんにも異常がなく、白血病などの血液系の病気ならもっと細かいアザが沢山できるから、私の場合は違うと言われました

関連するQ&A

  • 身に覚えのないあざ・・・。

    先日下腹部が痛くなって婦人科に行った際に血液検査をして、少し貧血ぎみだと言われました。(何の数値か今思い出せないんですけど、確か40以上が正常の数値が32ぐらいでした。) それから貧血のための薬(フェロミア)を処方してもらい飲んでいます。 下腹部痛は原因がわかり(腹水がたまってた)薬を飲んで良くなりました。でも一応まだ薬は飲んでいます。(パンスポリン) 病院に行ってから2日くらい経ったころから打った覚えのないあざがふくらはぎのあたりにいくつかできているのに気づきました。 両足にひとつずつ大きいのと、小さいのが2,3個あります。 こちらで過去の質問を検索したところ、身に覚えのないあざは白血病などの可能性があるということで少し怖くなりました。 1週間前の血液検査の結果は、白血球、赤血球、血小板の数などは正常でした。 これって、まだ数値に表れてないだけで、何か血液の病気の前兆ってことはあるのでしょうか? それとも貧血だったり、上記したような薬を飲んだことによってあざが現れたりするものなんでしょうか? 病院に行って医者に聞けばいいんですが、気になって仕方がなくなって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • 身に覚えのない痣

    数日前から突然太腿を主に、痣が数箇所で来ました。 大きさは小さいものもありますが、殆ど大きいです。 両太腿の前と横に6個程、昨日お腹の横にも1個発見しました。 日に日に増えていく感じです。 歯茎からの出血、倦怠感、目眩もあったし もともと細身ですが、周りから最近痩せたんじゃない?ってよく言われるので 昨日病院に行きました。 血液検査をしたところ 貧血でもなく、血小板を含む数値はどれも標準で とくに異常は無いと言われメリスロンを処方されました。 この増え続ける痣は一体何が原因なのでしょうか。 ちなみに痣はなかなか消えないです。 (22歳、女)

  • 身に覚えのないアザ

    体に身に覚えのないアザが出来ることについて質問です。 一昨日に左の手の甲にアザがあって気になっていたんですが、今日になって右手の甲にもアザが出来ています。私はこの様な事がよくあります。白血病かと思って調べましたが白血病のアザは消えることなく広がっていくそうで、私のアザは日を追うごとに色が変わりいずれ消えます。しかしずっと身に覚えないアザなんですね。何か病気なのでしょうか???

  • 覚えのないアザが複数あるのですが…

    こんにちは。 最近できる青あざについて 質問させていただきます。 両足(ふくらはぎ)に気が付くと アザが出来ています。 数は多くは無いのですが、 2・3個あり、押しても痛くありません。 また、アザは気付くと消えており、 違う場所にできます。 ずっとあるわけではないので 病院に行くほどでもないのかなぁと 思うのですが、何だか心配で… 白血病の初期症状でアザができると 聞いたのですが、白血病だと どれくらいの数ができるなど、 目安(?)はありますか? また白血病の場合、アザは消えて 違う場所に出来るものでしょうか? 答えていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 白血病って必ず青あざや鼻血などの症状がでますか?

      ここ1ヶ月くらい頭が貧血っぽい感じで身体も軽くだるいです。また歯茎に違和感があり、全身のリンパ(もしくは筋肉)が軽く痛みます。 色々調べたところ、貧血っぽい感じ、歯茎の違和感、全身の痛みが白血病に似てるなと思ったのですが、青あざや鼻血、シコリや顔面蒼白などの症状はありません。 また怪我をしたり、(ぶつけて)あざができた時も、一週間くらいで治ります。 この場合、白血病の可能性は低いですか? また、病院で検査に行く場合は何科がいいですか? よろしくお願いします。

  • 健康診断、尿検査で潜血反応が出て要検査。

    60歳の母の事です。先日健康診断をした結果が今日返ってきて尿に潜血反応(+++)があり要検査と書いてありました。 腎臓や膀胱などの病気もあると思いますが、他にどのような病気が隠れているのでしょうか? 母は2ヶ月くらい前から週3のペースで飲みに行くようになり、その頃からお酒を飲んだ次の日に青あざだったり赤いあざだったりが4~5個できていたりする事がしょっちゅうあり、何か血液の病気じゃないかと心配していたのですが、今回の血液検査の結果を見ると白血球、血小板、赤血球など正常値内だったのですが、昔からなのですが軽い貧血ありと言うふうに書かれていました。 MCV、MCHが基準値より少し低めだったのですが、これが軽い貧血になるのでしょうか? この貧血が尿に出ている事もあるのですか? 今ネットで調べてみたら、潜血反応で腎臓や膀胱の病気のほかに、白血病の場合も稀にあると書いてあったのですが、もし急性や慢性白血病の時は血液検査の数値で分かりますか? お酒を飲むと出血傾向になって青あざが数個できるので血液の病気じゃないか心配で仕方ありません。 それとも、腎臓や膀胱の病気なんですかね・・。 女性の場合生理で潜血になる場合があるみたいですが、母は閉経しているのでそれが原因ではないです。 もし病院に行った場合、まずどのような検査をするのでしょうか? 母は病院嫌いで再検査なんて行かないと言うに決まっているので心配で仕方ないです。 些細なことでいいので何か情報頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 全身性エリテマトーデスについて

    全身性エリテマトーデスの病気が疑われます。 症状として ・顔や手などに紅斑 ・3日連続で発熱 ・腹筋、腰、太ももの付け根などに筋肉痛 ・手首や足首に捻ったような痛み ・血小板(2.2万)、白血球(1900)と減少している ・食欲不振 ・倦怠感 などがあげられます。 血液検査は近くのクリニックで検査したので誤差はあるかもです。 また、自身は今は寛解していますが、血小板減少性紫斑病、バセドウ病などの病気で入院してたことがあります。(クリニックも血小板減少性紫斑病が再燃したと思い血液検査をしてます。) 今週総合病院に行く予定ですが、もし全身性エリテマトーデスと診断された際、上記の症状で入院となる可能性はあるんでしょうか?

  • 身に覚えのない数多い青あざ

    今まで青あざがそんなに気になったことはないのですが、今日ふと足を見てみたらぞっとするくらい連結して青あざが足の太もも、ふくらはぎには大きな青あざができてました。 大きなあざは、酔っ払ってどこかでぶつけたのかなと思ったのですが、 太ももを見たとき、これはぶつけてもこんなたくさんのちいさなあざが並んでできないと思って不安になりました。 何か多きな病気にかかっていなければいいのですが、これは、何かの病気なのでしょうか? ちょっと普通ではないと思い投稿しましたか、どなたかご存知の方おられませんか? 症状は、押えても痛くありません。 大きな青あざは、すこし打ち身の痛さがあります。 太もものあざは小さいのが密集して並んであり、痛みなし、紫がかっている。 ちなみに、生理が3ヶ月きてない(22歳) よろしくお願いします。

  • 白血病の症状。あざ。

    貧血は前々からなのですが、半月ほど前左足のふくらはぎ一面に渡り、ぶつけてもいないのに青あざが出来ていました。1週間程で徐々に黄色くなり消えましたが、身内に癌で亡くなるケースが多い分気になります。歯茎からの出血もあるのですが歯槽膿漏(~_~;)かもしれないしと思い中々病院に足が向きません。足のあざは何だったのでしょう?白血病の症状のあざとは私の様に普通のあざの様な消え方なのですか?

専門家に質問してみよう