• ベストアンサー

白血病の症状。あざ。

貧血は前々からなのですが、半月ほど前左足のふくらはぎ一面に渡り、ぶつけてもいないのに青あざが出来ていました。1週間程で徐々に黄色くなり消えましたが、身内に癌で亡くなるケースが多い分気になります。歯茎からの出血もあるのですが歯槽膿漏(~_~;)かもしれないしと思い中々病院に足が向きません。足のあざは何だったのでしょう?白血病の症状のあざとは私の様に普通のあざの様な消え方なのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.2

病態を示す数値が一つも記されていない中で、白血病とも特発性血小板減少症とも、否定も肯定もできるものではありません。ただ、そうした重篤な病でしたら、体の一部だけにアザが出来るのは不自然です。 知るべき情報の中で、一つだけ、質問者様が明確に記しているのは「貧血」だと云うこと。 女性でしょうか? 貧血の身体症状には、"肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛"等々があります。 その中でアザに関して説明をすると、鉄欠乏性貧血者は、タンパク質と鉄とビタミンCの三つが不足している為に、貧血にもなり、コラーゲンの劣化も起きます。 体内でコラーゲンを作る時に上記三つの栄養素が満ち足りのは不可欠で、体内で作り出すコラーゲンを強化できなくなります。ビタミンC一つ足りなくても、体内の臓器が壊れて出血してしまう、あの有名な「壊血病」病になるのですから。 血管壁細胞と隣の血管壁細胞の間には隙間があって、その隙間には細胞間物質と水がいっぱいに詰まっています。細胞間物質の大半はコラーゲンタンパクで、細胞と細胞が離れないように結びつける働きもしています。コラーゲンの劣化でその結びつきが弱くなったとき、毛細血管が切れて内出血を起こすのですが、それがいわゆる「アザ」です。 食べたタンパク質をアミノ酸に分解し、更に自分の体に合ったコラーゲンタンパクを合成しているのです。その時に、ビタミンCと鉄が丈夫なコラーゲンを形成します。(コラーゲンの三重螺旋を強化するプロリンとリジン残基の水酸化に関与) ビタミンCの欠乏は壊血病になり、タンパク質とビタミンCと鉄が僅かでも足りなくなれば、自覚のないアザが出来易くなります。 貧血の基準値は、男性より女性のほうが20%以上も低く、その為に貧血ではないと言われている女性でも、足にはアザが多いのです。 今度、公衆浴場に出入った時に注意深く女性たちの足や二の腕を観察してみてください。アザ持ちが多いことに気が付くはずです。

PEGASACE
質問者

補足

丁寧なご回答有り難うございます。情報が少なく申し訳ありません。女です。肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩みは症状があります。 特にここ2ヶ月程は倦怠感があり、無関係かもですが異様に白髪が増えました。年齢は37歳。・・・検査受けた方が良いのでしょうか?! その際何とお医者さんに言って検査してもらえば良いのでしょうか? 無知な質問ですみません。(-人-)

その他の回答 (2)

• higegie
回答No.3

典型的な貧血症状が現れています。多彩な症状に不安になることも多かったのではないでしょうか? 女性の貧血について申し上げますと、良い食事を摂っても鉄分は10mg程度しか含まれておりません。植物性の鉄は吸収率が悪くせいぜい3%くらいで、一方、動物性鉄は40%ほど吸収されます。 そうした観点で、一日の鉄吸収量を算定してますと1mgが限界です。 1mgの鉄は、毎日便や汗、尿などで1mgが排泄されます。つまり、1mg摂り入れることが出来て1mgが排泄されるわけですが、男性ならばそれで収支バランスが取れるわけです。 一方、女性は生理で毎月60mlの血が失われ、その中の鉄は30mgほどあると云われています。その上生理出血による鉄の損失は30mg/30日ですから、日量1mgを生理で失い、便や汗や尿で1mg失われると、毎日1mgが赤字収支になるわけです。 血の赤い色はヘモグロビンの色なのですが、ヘムと云う動物性鉄にグロビンと云うタンパク質が結合してヘモグロビンが出来上がります。 動物性鉄(牛や豚レバー、マグロなどの血合、臓物肉など)が食べ足りなくて、且つ、タンパク質が足りないと当然ながら貧血が助長されます。 初潮以来22~3年が経過したとして、その間ずっと体内の貯蔵鉄を使い果たし、血清鉄もヘモグロビンに供給され、そしてついにはヘモグロビン値も下がってしまったのが、一般的な鉄欠乏性貧血です。 であるとすれば、答えは簡単です。体重を45kgと仮定すれば、タンパク質を肉・魚・大豆類で蛋白質量50g(牛の赤身肉を加熱処理して食べるとすれば500g/日)を食べる。鉄は10mg/日吸収(豚レバーで云うと180g/日)食べれば良いのです。・・・貧血状態から脱するためには最低10mgの鉄を吸収させる必要があります・・・。 白髪については、蛋白不足、ビタミン不足が考えられます。しっかりと栄養素を補ったところ白髪が減ったと云う話は、身近でも報告されています。 検査についてですが、貧血の原因が生理出血によるもの以外のケースが稀にありますので、内科にて受診して下さい。 検査の申し入れ方ですが、目眩・立ち眩み・易疲労等々を訴え、前に貧血と診断されたことがある、と付け加えて下さい。 もう一つ、多くの病は栄養の不足から始まることが多いので、今後の勉強のためにも「栄養医学ガイドブック Gakken マリアクリニック院長 柏崎良子」を図書館で読んで見ると良いですね。健康不安もなくなると思います。 体の仕組み、病の成り立ち、血液検査数値の見方、栄養素の病気別至摘量・・・等々目からウロコの本です。 質問者様は大病ではないと感じました。

回答No.1

白血病の時に手足に皮下出血が出るのは 血小板が少なくなるからです。 鼻血も良く出て、止まらなくなります。 一度白血病の為に少なくなった血小板は 容易に回復しませんので、 皮下出血がどんどん増えます。 治る前にまた皮下で出血しますので 傍目には治った感じがしません。 血小板減少症でも皮下出血は増えますよ。 いわゆる紫斑病です。 一箇所だけで、治ったのであれば 覚えていないだけで、どこかでぶつけたのかもしれませんね。

PEGASACE
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考になりましたた。