• ベストアンサー

白血病の症状。あざ。

貧血は前々からなのですが、半月ほど前左足のふくらはぎ一面に渡り、ぶつけてもいないのに青あざが出来ていました。1週間程で徐々に黄色くなり消えましたが、身内に癌で亡くなるケースが多い分気になります。歯茎からの出血もあるのですが歯槽膿漏(~_~;)かもしれないしと思い中々病院に足が向きません。足のあざは何だったのでしょう?白血病の症状のあざとは私の様に普通のあざの様な消え方なのですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

病態を示す数値が一つも記されていない中で、白血病とも特発性血小板減少症とも、否定も肯定もできるものではありません。ただ、そうした重篤な病でしたら、体の一部だけにアザが出来るのは不自然です。 知るべき情報の中で、一つだけ、質問者様が明確に記しているのは「貧血」だと云うこと。 女性でしょうか? 貧血の身体症状には、"肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛"等々があります。 その中でアザに関して説明をすると、鉄欠乏性貧血者は、タンパク質と鉄とビタミンCの三つが不足している為に、貧血にもなり、コラーゲンの劣化も起きます。 体内でコラーゲンを作る時に上記三つの栄養素が満ち足りのは不可欠で、体内で作り出すコラーゲンを強化できなくなります。ビタミンC一つ足りなくても、体内の臓器が壊れて出血してしまう、あの有名な「壊血病」病になるのですから。 血管壁細胞と隣の血管壁細胞の間には隙間があって、その隙間には細胞間物質と水がいっぱいに詰まっています。細胞間物質の大半はコラーゲンタンパクで、細胞と細胞が離れないように結びつける働きもしています。コラーゲンの劣化でその結びつきが弱くなったとき、毛細血管が切れて内出血を起こすのですが、それがいわゆる「アザ」です。 食べたタンパク質をアミノ酸に分解し、更に自分の体に合ったコラーゲンタンパクを合成しているのです。その時に、ビタミンCと鉄が丈夫なコラーゲンを形成します。(コラーゲンの三重螺旋を強化するプロリンとリジン残基の水酸化に関与) ビタミンCの欠乏は壊血病になり、タンパク質とビタミンCと鉄が僅かでも足りなくなれば、自覚のないアザが出来易くなります。 貧血の基準値は、男性より女性のほうが20%以上も低く、その為に貧血ではないと言われている女性でも、足にはアザが多いのです。 今度、公衆浴場に出入った時に注意深く女性たちの足や二の腕を観察してみてください。アザ持ちが多いことに気が付くはずです。

PEGASACE
質問者

補足

丁寧なご回答有り難うございます。情報が少なく申し訳ありません。女です。肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩みは症状があります。 特にここ2ヶ月程は倦怠感があり、無関係かもですが異様に白髪が増えました。年齢は37歳。・・・検査受けた方が良いのでしょうか?! その際何とお医者さんに言って検査してもらえば良いのでしょうか? 無知な質問ですみません。(-人-)

その他の回答 (2)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

典型的な貧血症状が現れています。多彩な症状に不安になることも多かったのではないでしょうか? 女性の貧血について申し上げますと、良い食事を摂っても鉄分は10mg程度しか含まれておりません。植物性の鉄は吸収率が悪くせいぜい3%くらいで、一方、動物性鉄は40%ほど吸収されます。 そうした観点で、一日の鉄吸収量を算定してますと1mgが限界です。 1mgの鉄は、毎日便や汗、尿などで1mgが排泄されます。つまり、1mg摂り入れることが出来て1mgが排泄されるわけですが、男性ならばそれで収支バランスが取れるわけです。 一方、女性は生理で毎月60mlの血が失われ、その中の鉄は30mgほどあると云われています。その上生理出血による鉄の損失は30mg/30日ですから、日量1mgを生理で失い、便や汗や尿で1mg失われると、毎日1mgが赤字収支になるわけです。 血の赤い色はヘモグロビンの色なのですが、ヘムと云う動物性鉄にグロビンと云うタンパク質が結合してヘモグロビンが出来上がります。 動物性鉄(牛や豚レバー、マグロなどの血合、臓物肉など)が食べ足りなくて、且つ、タンパク質が足りないと当然ながら貧血が助長されます。 初潮以来22~3年が経過したとして、その間ずっと体内の貯蔵鉄を使い果たし、血清鉄もヘモグロビンに供給され、そしてついにはヘモグロビン値も下がってしまったのが、一般的な鉄欠乏性貧血です。 であるとすれば、答えは簡単です。体重を45kgと仮定すれば、タンパク質を肉・魚・大豆類で蛋白質量50g(牛の赤身肉を加熱処理して食べるとすれば500g/日)を食べる。鉄は10mg/日吸収(豚レバーで云うと180g/日)食べれば良いのです。・・・貧血状態から脱するためには最低10mgの鉄を吸収させる必要があります・・・。 白髪については、蛋白不足、ビタミン不足が考えられます。しっかりと栄養素を補ったところ白髪が減ったと云う話は、身近でも報告されています。 検査についてですが、貧血の原因が生理出血によるもの以外のケースが稀にありますので、内科にて受診して下さい。 検査の申し入れ方ですが、目眩・立ち眩み・易疲労等々を訴え、前に貧血と診断されたことがある、と付け加えて下さい。 もう一つ、多くの病は栄養の不足から始まることが多いので、今後の勉強のためにも「栄養医学ガイドブック Gakken マリアクリニック院長 柏崎良子」を図書館で読んで見ると良いですね。健康不安もなくなると思います。 体の仕組み、病の成り立ち、血液検査数値の見方、栄養素の病気別至摘量・・・等々目からウロコの本です。 質問者様は大病ではないと感じました。

回答No.1

白血病の時に手足に皮下出血が出るのは 血小板が少なくなるからです。 鼻血も良く出て、止まらなくなります。 一度白血病の為に少なくなった血小板は 容易に回復しませんので、 皮下出血がどんどん増えます。 治る前にまた皮下で出血しますので 傍目には治った感じがしません。 血小板減少症でも皮下出血は増えますよ。 いわゆる紫斑病です。 一箇所だけで、治ったのであれば 覚えていないだけで、どこかでぶつけたのかもしれませんね。

PEGASACE
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考になりましたた。

関連するQ&A

  • 白血病って必ず青あざや鼻血などの症状がでますか?

      ここ1ヶ月くらい頭が貧血っぽい感じで身体も軽くだるいです。また歯茎に違和感があり、全身のリンパ(もしくは筋肉)が軽く痛みます。 色々調べたところ、貧血っぽい感じ、歯茎の違和感、全身の痛みが白血病に似てるなと思ったのですが、青あざや鼻血、シコリや顔面蒼白などの症状はありません。 また怪我をしたり、(ぶつけて)あざができた時も、一週間くらいで治ります。 この場合、白血病の可能性は低いですか? また、病院で検査に行く場合は何科がいいですか? よろしくお願いします。

  • ぶつけてないのに痣ができる?

    昨日からぶつけていないのに、急に右足に13こ左足に6こと青あざができました。 ネットで調べたら白血病疑いなど怖いことばかり書いています。この痣は何の疑いがありますか?よろしくお願いします。

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • 覚えのないアザが複数あるのですが…

    こんにちは。 最近できる青あざについて 質問させていただきます。 両足(ふくらはぎ)に気が付くと アザが出来ています。 数は多くは無いのですが、 2・3個あり、押しても痛くありません。 また、アザは気付くと消えており、 違う場所にできます。 ずっとあるわけではないので 病院に行くほどでもないのかなぁと 思うのですが、何だか心配で… 白血病の初期症状でアザができると 聞いたのですが、白血病だと どれくらいの数ができるなど、 目安(?)はありますか? また白血病の場合、アザは消えて 違う場所に出来るものでしょうか? 答えていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 打ってもないはずのあざができる原因

    こんにちは。 今日、打ってもない場所にあざ(赤茶色)が出来ているのを見つけました。(両方とも膝周辺で右足2箇所、左足1箇所) 4日前に右の膝をテーブルの角で打って青あざが出来たのですが、その後3箇所あざができました。 打ってもない所にあざができる原因ってどんなものがありますか?(食べ物、体調など) 白血病かなと考えたりもしたんですが、青あざではないので違うかなと思ってます。

  • 身に覚えのないアザが全身に…

    ここ1ヶ月半、ずっと体中に青アザができています。酷い時は2週間で12個も… ぶつけた記憶はなく、青アザで痛みはなし。 小さいものから10センチくらいの大きなものまで様々。 足、お腹、腰、お尻、腕、顔など全身にできます。 次第に黄色くなり消えるのですが、消える頃には別の場所にまた新たなアザが出来てずっとその繰り返しです。 ここまでアザが出来続けるのは初めてです。 貧血はありませんが、最近は生理が月に2回とかきます。 ほぼ体を動かさない仕事で、休日もスポーツなどもしませんし、寝てばかりです。寝てる時はベッドの周りに何もありませんから寝てる間にぶつけてることもないです。 不安になり内科で2回血液検査をしましたが、全く問題ないとのこと。むしろ血小板の量は多いらしいです。 「女性だからアザが出来やすい」「やばい病気だったら1回出来たアザは消えない」と言われました。 全く症状が変わらないので、皮膚科に行ってみたら「白血病など大きい病気の可能性があるので総合病院の紹介状を書く」と言われ、今度総合病院へ行くことになりました。 血液検査で問題がなければ、とくに心配はしなくて良いのでしょうか? それとも血液検査で異常がなくても白血病や血液系の病気だった…なんてことも考えられるのでしょうか? 不安で仕方ないです…

  • 祖母の足にあざが・・・

    最近、祖母の左足にあざなようなものがいくつかできています。 膝、膝裏、かかと、ふくらはぎにできていて、日ごと大きくなっています。 その部分が痛いと言っています。あざは内出血のような紫色をしています。 (足をどこかにぶつけたということはないと祖母は言っています) 病院に行ったのですが、原因がわからないそうです。2.3日様子を見て くださいということでした。これは何が原因なのでしょう・・・。

  • 白血病?

    ぶつけた覚えがあるところにはあざができないのに、ぶつけた覚えのないところにあざができます。しかも、なぜか右足表面に集中しています。1つできて治り、また1つできるを2回繰り返しています。あざは押すと痛いです。いきなり複数個できたり、あざが広がったりはしません。 歯茎からの出血や鼻血などはなく、ニキビを潰した時も血は圧迫して3~4分で止まりました。先週まで口内炎がありましたが今はありません。2週間前に右足の関節が痛くなりましたが、右足を休ませたら1日で治りました。 貧血症状はありませんが、午前中眠気があります。現在コントミン3錠、マイスリー2錠を服用中です。眼瞼結膜の色はこのような感じです。2ヶ月半前の血液検査では異常なしでした。 また、2ヶ月前から留学してるのですが、留学に来てから月経量が増えるどころがむしろ減っています。 これは白血病の可能性はありますか?

  • 母の足のアザ

    私の母は4年ほど前に乳ガンになり、現在も定期検査に通っています。 私が幼いときから、からだがあまりよくなく心臓も最近は良くないと口に出しています。 こないだ、母の両ふくらはぎに無数の100円玉くらいの大きさの青アザのようなものや、点々とした小さなアザが密集しつつたくさん出来ていました。 それを私が、どこかぶつけたの?と訪ねたところ、気付いてなかったみたいで母自身も驚いていましたし心当たりもないみたいで、アザだけではなく血管もぷくっと浮き出ていたりしていたのでとても心配になりました(>_<) お医者様にいくように進めましたが、いつも口だけでなかなか言ってくれないので私が携帯などで調べたりしてますが、白血病などでてきて不安です。 なにかそうゆう症状について経験のあるかたや、知っていることがあれば教えていただけたら嬉しいです。 一番はお医者様にかかってもらうことが、いいのですが…説得もしてみます。 回答よろしくお願いします。

  • 知らない間に痣のようなものができています

    最近、ぶつけた記憶がないのに足に痣のようなものができています。 色は他と変わりないか多少あかっぽく、少しもこっと盛り上がってる感じです。今のところ、左足にしか出来ていません。 場所は足首のあたりに1個、そこから5cmほど上のところに1個、外側のくるぶしのすぐ下くらいに1個、膝外側に1個出来ています。 押さなければ痛みはありませんが、押すと青あざを押したときの感じで痛いです。 最初は足首のあたりの1個だけでしたが、いつの間にか他の部分にも出来ていました… 何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう