• 締切済み

両手の甲に突然あざが!

2、3日前に朝起きたら両手の甲(手首から親指と人差し指の付け根あたりにかけて)に大きなあざのようなものができていました。痛みや麻痺などの症状はまったくありません。 このような色素沈着は突然できてしまうものなのでしょうか?何か大きな病気の可能性などありますでしょうか?両手とも同じような場所に出てきたのがちょっと不気味です。 ちなみに最近日焼けもしていませんし、打ち身や打撲などもなく健康状態も非常に良好です。健康上の問題を強いて言えば鼻炎やドライアイくらいです。私は30代後半男性です。よろしくおねがいいたします。

• 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

そのあざは現在でも同じ濃さで残っていますか? それとも薄くなっているでしょうか? あざの原因は、内出血か、メラミン色素の増加が考えられます。 内出血なら少しずつ薄くなっていくはずです。 色素沈着の場合は簡単には消えません。 内出血のようなら、血管内科へ 色素のようなら皮膚科へ わからなければ、とりあえず皮膚科へ 行ってみてください。 どちらにしても、軽視しないほうが良いでしょう。 血管がもろくなっているか、 腫瘍(皮膚がんの一種)などの可能性も*少し*あります。