• 締切済み

両手の甲に突然あざが!

2、3日前に朝起きたら両手の甲(手首から親指と人差し指の付け根あたりにかけて)に大きなあざのようなものができていました。痛みや麻痺などの症状はまったくありません。 このような色素沈着は突然できてしまうものなのでしょうか?何か大きな病気の可能性などありますでしょうか?両手とも同じような場所に出てきたのがちょっと不気味です。 ちなみに最近日焼けもしていませんし、打ち身や打撲などもなく健康状態も非常に良好です。健康上の問題を強いて言えば鼻炎やドライアイくらいです。私は30代後半男性です。よろしくおねがいいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

そのあざは現在でも同じ濃さで残っていますか? それとも薄くなっているでしょうか? あざの原因は、内出血か、メラミン色素の増加が考えられます。 内出血なら少しずつ薄くなっていくはずです。 色素沈着の場合は簡単には消えません。 内出血のようなら、血管内科へ 色素のようなら皮膚科へ わからなければ、とりあえず皮膚科へ 行ってみてください。 どちらにしても、軽視しないほうが良いでしょう。 血管がもろくなっているか、 腫瘍(皮膚がんの一種)などの可能性も*少し*あります。

関連するQ&A

  • 以前、両手の甲が何かにかぶれて、黒くなり皮がむけて、その後治りましたが

    以前、両手の甲が何かにかぶれて、黒くなり皮がむけて、その後治りましたが若干色素沈着というのか手の甲が黒っぽく残りました。 夏になり、紫外線も強くなる中でこのまま手を日光に当てると、より黒くなることはあるのですか? 手袋などして外に出たほうがよいのですか。 また、もともと傷などのあとが色素沈着で残りやすいようなのですが、なにかあとが残らない方法はないでしょうか?

  • ニキビ痕の日焼けについて

    ニキビによる色素沈着があります。 太陽光での日焼けはこの色素沈着によくないようで、日焼けはさけるべきなのは知っています。 しかし夏も近づいてきているので、真っ白というのは不健康に見えるので少し日焼けした感じにしたいのですが、日焼けサロンは太陽光より肌にはいいでしょうか? 日サロに行った事がないのでどういうものか良くわからないのでアドバイスをいただけるとうれしいです! 宜しくお願いします。

  • ただの打撲でしょうか ?

    中三女子です 。 一昨日の木曜日に、掃除の時間となって椅子を上げ下に降ろしていた鞄を持ち上げるとその拍子に椅子が落ちてきて左足の甲の上ら辺に落っこちてきました。 物凄く痛く、椅子を上げ直して掃除場へ向かう時に時間が遅れてしまったこともあり左足を若干引きずりながらも走ってしまうと激痛が走りました。その日は部活もあり、帰る時まで引きずっていて、昨日も一日中足を引きずっていました。 右足と比べ、左足は親指から薬指まで若干斜めのように腫れていて赤いような腫れではなく一昨日から今まで膨らんだ?様になっています。左足の指に力が入らず、親指は辛うじて少し動くものの、人差し指から薬指までは動かしにくいです。 痣にもなっていて青い痣と周辺は薄く青い痣、今日になって人差し指と中指の付け根にも小さい痣が増えました。痣に触れるだけでも強く痛みます。 親に言えば 『 歩けてるから大丈夫。骨折してたら歩けない 』 と言っているので自分でも骨折はしてないと思います。単なる打撲がいいんですけど 打撲だけでこんな風になるのは初めてです‥。 拙い長文ですいません ! 教えて下さると嬉しいです…

  • 左手の甲の合谷部分の血管が脈打つ

    49歳の男です。 2~3ヶ月前から左手の甲の合谷部分(親指と人差し指の間の三角部分)の1本の血管が、 不定期に「ピクッ ピクッ」と脈打つようになりました。 脈打っているところが目に見えてわかります。 どこか悪いのでしょうか。 今のところ身体の調子は問題ありません。 健康診断でも心臓関連で再検査になったことはありません。 仕事は営業職で、パソコンは頻繁に使用しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 手の平、甲、指が赤黒い

    私の元々の肌の色は黄色みを帯びた白肌ですが、手の平、甲、指などがよく赤黒い色になっております。 首元に手を持って行くと色の違いは歴然です。 なぜこのような現象が起きるのでしょうか? いつもこのような状態であるわけではなく、時々は手首と同じような色になります。それを保持したいと思うのですが、いつの間にかまた赤黒くなっております。 どこか内臓の不具合から来るものか?と思ったこともありますが、健康診断では異常は認められません。また手だけが日焼けするようなライフスタイルでもありません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしく御願い致します。 できることなら、いつも他の部分と同じような色でいたいと思っておりますので、心がけること等ございましたら教えて下さい。

  • 足のしびれ

    去年の9月に右足の親指と人差し指の感覚がなくなり、足の甲を触るとびりびりとした電流のようなものが走り、こちらでいろいろ回答を頂き神経内科で受診した結果「腓骨神経麻痺」と診断されました。 しかし、特に薬や治療もなく、正座や足を圧迫するような生活習慣を見直して下さいと言うことで今日に至ります。 その結果、親指と人差し指の感覚も戻り、足の甲のしびれもなくなったのですが右足の膝から下がどうも鈍い感じがします。時々指先(親指から中指まで)も痛みます。 特に入浴すると痛みとしびれがひどくなり、長い間湯船につかるとことができません。 シャワーなどが足の甲に当たると痛い感じもします。 長時間車の運転などをするのもつらいです。 また寝ていると両手の指先がしびれたりもします。 腰が少し痛いです(でも去年ヘルニアではないと言われました) 両顎顎関節症で、生まれつき頸椎の何番目かの骨が1本なく曲がりにくい首だと言われ、年中肩こりで、度々頭痛がします。 このような症状でどのような病気が考えられますか? 受診するとしたら何科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の甲に膨らみが(親指と人差し指のあいだ)

    私ではなく知人の男性37歳の、両手の手の甲の親指と人差し指のあいだに ぷくっと膨らみがありました。(親指の付け根の甲の部分) ここ最近、足がだるいだとか、ひじが痛いとかあって、健康診断結果も尿酸値が高かったから通風じゃないかと心配しています。 手の甲の膨らみも通風による場合もあるのでしょうか?ちなみに痛みはないそうです。 私が見た限りだと、その膨らみはうっすら青くて内出血しているようにも見えました。 少ししたら膨らみもおさまりましたが、なんだか気になります。 病院へいくほどじゃないと本人は言うのですが、通風の可能性ってありますよね? 誰かよきアドバイスをお願いします。

  • 最近指の関節や手首が痛みますが、一過性でしょうか?

     息子(16歳)が10日ほど前から、入院しています。  ネットで「爪もみ健康法」を知り、毎日見舞いの際に、両足の指を、薬指を除外して、一本の指の爪の生え際の角を、私の親指と人差し指で10秒ずつ押し揉んでいます。    この療法は1日2~3回までが限度である、とネットに書かれてあったので、爪を揉むのは両足の指につき、1回それぞれ2分ずつです。  この爪もみ健康法は、免疫力を高めるというので実行しています。  しかし、ここ1週間ほど前から、「足の裏、土踏まずを刺激すると、より健康に良いのでは?」と思い立ち、爪もみが終わると、息子の両足の裏を私の手の親指で指圧するようになりました。  これは、まったくの自己流です。  親指でぐいぐいと力を入れるには、自然と、26cmの息子の足の甲を、私の人差指から薬指で、ぐっと固定しながら指圧することになってしまいます。  この指圧を、毎日の見舞いの際、1日4~5時間はぶっ通しで行っています。  そのためなのか、どうか分からないのですが、3日ほど前から、家に帰ると、両指の関節や手首、両肘が痛むようになってしまいました。  以前は何とも無かったのですが、台拭きを絞ったり、蛇口の栓を閉めたり、片手でペットボトルを握ったりすると、手の指が曲げにくく、痛みを感じ、手首も肘も痛みます。そこで、力があまり入らないのです。    寝る前、体を横にしたり、起き上がる時、手首を布団についても、手首や肘が「ああ痛い」となってしまいます。  入浴の際も、体を支えるのに、自然と肘や手首に力が入ります。その際も、両手の指、手首、肘が痛むので、困ってしまいます。  こういった痛みは、関節炎の初期でしょうか。  それとも、し慣れないことを急に数日間行ったための、一過性の痛みでしょうか。  一応、痛い箇所にに冷湿布を朝晩貼っていますが、このままで良いでしょうか。  ご参考になるお考えをお持ちの方、ご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 両手足の腱や関節が萎縮しているのでは

    40歳女性です。未婚、妊娠歴なし。職業自営業。基本的にこれまで健康でした。 半年ほど前から、両手の手首から指先までの腱と間接に違和感があります。 あきらかに腱の繊維がいたんで細くなってきてる実感があり、軽い作業で痛みが走り、力がはいらなくなります。すこし重いものを持って歩くと、とたんにアキレス腱と指に痛みが走り、しばらく休まないといけなくなります。 両手と同様、足首から先の感覚もにぶくなり、きつい作業のあとはまっすぐ歩けなくなります。腱の痛みや無力感も手と同様です。ふしぎと、手足とも親指だけはだいじょうぶで、あとの指と手のひら、足の平、関節に違和感が走ります。 なお、手足にかぎらず、全身の随所にも似た兆候があります。 きちんと医者に診てもらいに行ったほうがいいと思うのですが、この症状が何に相当するのか分かる人教えて下さい。

専門家に質問してみよう