• ベストアンサー

背中の打撲、でもあざがない。

背中の打撲、でもあざがない。 最近、部屋を掃除中に滑って椅子の足(逆に立てていた)に強打し、背中の右後ろに激痛が。寝たり起きたり、また座るときに痛みを感じます。怖いのはあざが出来ないこと。やはり「肋骨の骨折」を疑い医者に早く行った方が良いですか?とても忙しく時間がないので、どうかと・・・。何もしてない時は痛くないのですが。一部ピンポイントで触ると痛いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.1

最近と言う事で 日数的にはどの位経過しているのですか? 経過が分からないので何とも言えませんが? 骨折(状態にもよるが)であれば 時間と共に痛みが増すか 患部が腫れる などの症状も考えられますが 時間(日数をも含む)と共に特に痛みの増加もなし 動作時の痛みも時間と共に減ってきていたり 深呼吸時に痛みの増加が認められなかったり ピンポイントでの圧痛も軽減してきているならば それ程心配はないと思いますが

ronin120
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスしてくれたことを参考に、経過を少し観察してみます。今日で4日目ですが、痛みは同じで変わるずです。ですが後半のアドバイスのような、痛みの増加や深呼吸の痛みはありません。心配がやわらぎましたが、注意していきます。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

医者に早く行った方が良いですか?と言いながら、とても忙しくて行くことはできないと言うのであればどうしようもありませんんね。 病院に行くことを勧めますが、行かない場合は打撲は時間がかかります、いずれ痛みは和らぐでしょう。

ronin120
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に病院に行く暇(平日昼間しかやっておらず)が今のところないんです。経過観察して、悪化するようでしたら思い切って休んでいきます。