-PR-
解決済み

アザについて。

  • 困ってます
  • 質問No.95714
  • 閲覧数4081
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (135/977)

こんにちは。私は今21歳なんですが、最近原因不明のアザに困ってます。
2年程前からお酒を飲むと次の日にアザが何個かできるんです。
どこかにぶつけた覚えもないのに脚に何箇所か。
それで先週末も友達と飲みに行き、その時は酔っ払ってもないし、記憶も
ちゃんとあったし、ぶつけた覚えもないのに、翌日になると腕に青アザ(打身?)
ができていて、足には赤っぽいアザが2つできてたんです。
今まで腕にできる事はなかったんですが、2週連続で腕にもできるようになって
きてるんです。これは一体何なんでしょうか???
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「皮下出血」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

安心の為に一度内科等で受診されては如何でしょうか?

御参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

ちょっとmyeyesonlyさんの回答を訂正させてください。

ITPは,突発性血小板減少性紫斑病ではなく
特発性血小板減少性紫斑病です。
必ずしも,急性に起きるわけではありません。

可能性としては、わたしもITPを疑うべきだと思いますので、
医療機関受診をおすすめします。

  • 回答No.2

お酒を飲むと・・・というところに引っかかりますが、
軽くぶつけた(本人の自覚がないくらい)でも、痣ができる・またなかなか治らないというのは、「血友病」の可能性があります。 一度調べて見た方がいいと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

他にも、突然なる紫斑病(突発性血小板減少性紫斑病:ITP)という病気があります。

もしこれの場合は治療を急いだ方がいいので、早めにお医者様へかかりましょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

blackleon さんありがとうございます。(^^ゞ

ミス変換でした。でもこの場合、結構意味が出て来ちゃうの大事ですね。(^^ゞ