ひざをひねった!明日病院へ行く前に今すべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 3時間位前に外で右足がすべってハードルを越す形で着地してしまい、ひざをひねってしまった。右のお尻が泥で汚れているが、左のひざはやや痛む程度で腫れはない。歩くのやしゃがむのはやや痛いが、ひざを伸ばすのは痛くてできない状態。明日病院に行く前に今すべきことはあるか。
  • ひねってしまったひざについて、湿布を貼った方が良いかどうかやお風呂に入って暖めると良いかどうかを知りたい。椅子に座るより直接地面に座った方が痛みはない。
  • 捻挫ではないが、ひねったひざについてのアドバイスを求めている。明日病院に行く前に今すべきことや注意すべき点を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざをひねってしまいました。。。

3時間位前に外で 右足がすべってちょうどハードルを越す形で着地してしまいました。 (右足を前に伸ばし、左足は ひざから外に45度曲げたような感じ) 右のお尻が泥で汚れましたが、すぐ立てて左のひざがやや痛む程度でした。 腫れはないです。 歩くのもしゃがむのも曲げるのも やや痛いものの出来る状態ですが、ひざをピンと伸ばすのは痛くて出来ません・ (右は全く痛くないです) ひねってしまったようですが、明日病院に行くとして今現在なにかしておくと良い事はありますか? お風呂に入って暖めると良い! とか。。イヤイヤ暖めてはだめ! とか。。。 湿布を貼った方が良い とか。。 椅子に座るより、直接 下に座った方が痛みは無いです。(曲げても伸ばしても) 捻挫。。ではないですよね・・・ アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v_v-ciao
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

シップは血流を良くするので出来れば避けたほうが・・・・。 シップに詳しくないんでわかんないですが・・・;申し訳ないっす。 たぶん内側半月板か内側側副靱帯ですかね。 明日きちんと医者にいってくださいね! 立ち仕事でしたら痛くて無理だと思いますよ~

rietyantyan
質問者

お礼

え~~!! 貼らない方が良いですか??!! 何もしないで 明日は医者に。。。 が最良って事ですね。。 休みもらえるか心配ですが。。。>< ありがとうございます!!

rietyantyan
質問者

補足

先日はご回答頂きありがとうございました!! 次の日 薬局で相談したら、冷シップ&固めのサポーターで様子を見たら??と言われ、仕事も忙しかったのでそうしてみました。 (5~6日様子を見てよくならなかったら医者に行けとも言われましたが。。) で、今日で4日目。 おかげさまでよくなって来ました。 今回は、医者でも薬局でも 治療は同じだったと思います。 結果オーライ。。 と言った所でしょうか>< すぐに回答を下さり、本当に心強かったです!!  ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • v_v-ciao
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

膝は細かい靱帯や半月版やらがあるところで、違和感があるなら きちんと治るまで無理しないほうが良いですよ。 ちなみに、内側が痛いですか?膝を外側から内側に向かって押すと痛い とか、足首を動かすと痛いなど・・・。 内側の靱帯を少し痛めてるのかも知れないですね。 だいたいのケガは、温めずに冷やしてください。 温めていいのは痛みや腫れが無くなって、関節が硬くなってしまった時 などで温めます。

rietyantyan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!! 痛い場所は ひざのおさら(?)の横 、内側部分を押すと痛いです。 また力を入れて、ピーンと伸ばしてもその部分が痛いです。 さっそく湿布を貼ってみます・・>< 立ち仕事なので。。。辛いなぁ・・  自分のドジさ加減に・・・泣くに泣けません(汗)

関連するQ&A

  • 膝が腫れるのですが、どうすればよいのですか?

    古い話で恐縮ですが、 40年近く前に自転車から転んで膝にヒビが入りました。 というかその辺の経緯があるのですが、 駐輪場に留める際に(ある病気の後遺症でフラフラしていて)左足がちゃんと地面に付かないうちに体重を預けたために転倒し、左足を捻ってしまいました。 かなり痛むので、大きな病院に行ったのですが休日で整形はやっておらず、小児科でレントゲンを撮ってみたところ、捻挫だと言われました。 で、冷湿布をもらって冷やしていました。 1週間後、伯父の訃報を耳にし、捻挫だからその内治ると思い、新幹線などで6時間かけて行きました。トイレに行った際など、和式できつかったです。 なんかどんどん腫れてくるので、ちゃんとした整形に行って診てもらったところ、膝にヒビが入っている。しかし、外科的に治すより水を抜けばその内良くなると言われ、注射針で抜いてもらいました。で、温湿布をもらいました。 治療はこれだけです。 しかし、最近までどうにか腫れも痛みも大したことなく過ごせてましたが、ここにきてぶり返してきた感じがするのです。 40年近く前ならもう治癒していると言われるのですが、ちょっと捻るとまた腫れてくるのですが、これって抜本的な治療法ってあるのですか? 無ければやっぱり温湿布ですか?

  • あぐらをかくと膝が痛い

    29歳女性です。 先日から、あぐらをかくと左膝の内側が痛みます。 イスとテーブルがなく、床置きの机のみの家なので、 行儀悪いのですがあぐらをかいている時間が長いです。 考えてみると、少し前から、右足を立て膝にして、 その膝の上に曲げた左足の足首あたりを乗せるという変な格好をすることがあり、 その時に、今膝の痛む部分からピシッと音がしていました。 やはりこれが原因でしょうか。 無理な格好をせずに湿布を貼っておいたら治るでしょうか。 それとも整形外科などに行ってみるべきでしょうか。

  • 膝の違和感について

    3日前ウォーキングのときに、ソックスにサンダルで早足で歩きました。その日の夜入浴時に膝に違和感を感じ、まだ続いています。(特に左足)今日になったら右足の甲の右部分にも違和感を感じます。 医者に行くほどでもないようですが、気になります。サイトによっては冷やすと良くないと書いてありまし。冷湿布もよくないでしょうか。

  • 膝の腫れ・痛み

    2週間前からなんですが、膝は赤くはなっていないのですが、すこし片方と比べて腫れが見られます。 椅子に座っていたり、体育座りをしているときなど膝を曲げているときにズキンズキンと痛みがあります。関係はあるのかわかりませんが、深呼吸するときに呼吸がしづらいです。今、湿布を貼っているのですが、なかなか痛みが引きません。ちなみに痛みが発症してからすぐに病院にいってレントゲンを撮ってもらったんですが、なにも異常はありませんでした。年齢は16です。

  • これって捻挫・・・?

    3日前に捻挫らしきものをしました。 僕は、捻挫ぐせがついてしまっているようで、何度か捻挫を繰り返しています。しかし、今回の捻挫はいつもと違っていたので、質問させていただきます。 部活(テニス)をしている最中、ジャンプして着地するとき、右足の甲と弁慶の泣き所をぺったんこにするように着地してしまいました。そして、捻挫っぽいものをしてしまいました。 今の状態は、右足の甲手前側が全体的に腫れていて、右足首(関節)も腫れています。そこまで痛みはないのですが、腫れがひどいので今日病院へ行くつもりです。でも、足の甲の腫れている部分に青あざができているので本当に捻挫なのかな?と疑ってしまいます。 これは、捻挫なのでしょうか?

  • 膝の関節の痛み

    最近、膝の関節が「コキッ」と鳴ったり痛くなったりします。 私は運動部でよく膝を使うのですがこないだは、幅跳びをしてしゃがんだら「コキッ」と膝が鳴ってすごく痛くなりました。(動けないほどではないのですが・・・) 大なわとびをしていて思いっきりジャンプしたら着地の時にすごくガクッ・・と膝の関節に痛みがきました。しばらくはすごく痛くてだんだん和らいできます。 それとよくしゃがんだりするのですが、いつもなんというか膝と膝がかみ合わないというそんな感じになります。それも右足だけで左足はそこまで痛くありません。 成長期なので成長痛かなとは思うんですけど怖い病気とかもあると聞いたのでどうかなと思って・・なんでもいいです!アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • 足首の捻挫で膝から下が痛んで腫れますか?

    29日(土曜日)の夕方、車から降りる時、シートベルトがヒールに絡まって車から転げ落ちてしまいました。その時左足をくじいたようでしばらくの間立ち上がることもできませんでした。 その後30分程してからとりあえずエアーサロンパスを塗布しましたが 案の定くるぶし辺りを中心にひどく腫れて痛くて歩くことも立っていることもできませんでした。入浴は患部をお湯につけないようにして、ずっとシップを貼りましたが翌日の30日(日曜日)には膝から下も腫れてきました。 31日(月曜日)に整形外科(スポーツドクター)を受診しました。レントゲンの結果「捻挫」と診断されました。このまま3日間シップで冷やしてその後温めるように言われました。他に指示もなくこのままでいいと言われました。翌日の1日(火曜日)には足の痛みはあるものの何とか足を引きずって歩けるようになりましたがふくらはぎの左半分が痛み出しました。腫れもほとんど変わりません。 質問ですが (1)足首の捻挫で膝から下が固くなって腫れるものでしょうか?またふくらはぎの左半分が痛くなったりするものでしょうか? (2)捻挫をして3日以上経ちますが、腫れも痛みもひいていないのに、医師の指示通り温めていいものなのでしょうか? (3)温めるタイミングと「温める」というのは患部をお風呂につけて、シップは冷シップから温シップに変えるとよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。その他アドバイズ等もございましたらよろしくお願いいたします。こんなに酷い捻挫は初めてなので戸惑っています。

  • 捻挫後、家庭でできるリハビリは?

    10歳の子供の捻挫のことで質問です。 10日ほど前に転んで左ひざを捻挫し、その後整形外科で診て貰い、湿布、2,3日固定しておりました。が、未だにひざを痛がって左足を引きずっています。外出時は松葉杖を使っています。レントゲン、MRIの検査では骨にもじん帯にも異常はなく、腫れもありませんでした。担当医からは、膝をかばってばかりでは筋力が弱くなるのでリハビリをするように言われ、現在は週に2,3回病院内でリハビリ訓練(筋力トレーニング?)を受けることになりました。 現在、家ではサポーターをしてストレッチをしている程度ですが、他に家庭でも出来るリハビリはあるでしょうか。 また、松葉杖はいつまで使うべきでしょうか。 病院では左足も使うように指導されているのに、何度注意しても右足と杖だけで(左足を浮かせた状態で)歩いてしまいます。これではかえって回復が遅れるのでは・・・と心配です。

  • バイクの膝擦りについて教えて下さい。

    バイクの膝擦りについて教えて下さい。 右コーナーで膝擦ってる時は右足はつま先、左足はふくらはぎ?踝?、と太股で支えてると思いますが、支えの要となる部分は主にどこですか? 遠心力があるから太股に力がかかりますかね? 膝擦り不要な回答はご遠慮ください。

  • 膝まわりの腫れを取りたい

    母が左足の膝の周りが腫れて痛くてたまらないらしく、 整形外科にも3箇所行き、MRI検査をして骨に若干のひびと軟骨が薄くなっている為に腫れているのだろうと、3箇所目で診断されました。 他の2箇所では異常無しと診断されたみたいですが、痛みがガマンできない状態でしたので、病院を変えてみたらしいです。 70歳を超えているので年齢的な事もあると思うのですが、 ここ最近の寒さで痛みが増しているようです。 痛み止めを飲み、湿布で冷やしているのですが一向に腫れがひかないようです。 湿布以外でも民間療法で小麦粉を練ったのをつけていますが、乾くととても痛いらしいのです。 湿布系でも何でも構いません。 これで腫れが収まったという商品・方法があったら教えていただけませんでしょうか??? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう