ひざをひねった!明日病院へ行く前に今すべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 3時間位前に外で右足がすべってハードルを越す形で着地してしまい、ひざをひねってしまった。右のお尻が泥で汚れているが、左のひざはやや痛む程度で腫れはない。歩くのやしゃがむのはやや痛いが、ひざを伸ばすのは痛くてできない状態。明日病院に行く前に今すべきことはあるか。
  • ひねってしまったひざについて、湿布を貼った方が良いかどうかやお風呂に入って暖めると良いかどうかを知りたい。椅子に座るより直接地面に座った方が痛みはない。
  • 捻挫ではないが、ひねったひざについてのアドバイスを求めている。明日病院に行く前に今すべきことや注意すべき点を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざをひねってしまいました。。。

3時間位前に外で 右足がすべってちょうどハードルを越す形で着地してしまいました。 (右足を前に伸ばし、左足は ひざから外に45度曲げたような感じ) 右のお尻が泥で汚れましたが、すぐ立てて左のひざがやや痛む程度でした。 腫れはないです。 歩くのもしゃがむのも曲げるのも やや痛いものの出来る状態ですが、ひざをピンと伸ばすのは痛くて出来ません・ (右は全く痛くないです) ひねってしまったようですが、明日病院に行くとして今現在なにかしておくと良い事はありますか? お風呂に入って暖めると良い! とか。。イヤイヤ暖めてはだめ! とか。。。 湿布を貼った方が良い とか。。 椅子に座るより、直接 下に座った方が痛みは無いです。(曲げても伸ばしても) 捻挫。。ではないですよね・・・ アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_v-ciao
回答No.2

シップは血流を良くするので出来れば避けたほうが・・・・。 シップに詳しくないんでわかんないですが・・・;申し訳ないっす。 たぶん内側半月板か内側側副靱帯ですかね。 明日きちんと医者にいってくださいね! 立ち仕事でしたら痛くて無理だと思いますよ~

rietyantyan
質問者

お礼

え~~!! 貼らない方が良いですか??!! 何もしないで 明日は医者に。。。 が最良って事ですね。。 休みもらえるか心配ですが。。。>< ありがとうございます!!

rietyantyan
質問者

補足

先日はご回答頂きありがとうございました!! 次の日 薬局で相談したら、冷シップ&固めのサポーターで様子を見たら??と言われ、仕事も忙しかったのでそうしてみました。 (5~6日様子を見てよくならなかったら医者に行けとも言われましたが。。) で、今日で4日目。 おかげさまでよくなって来ました。 今回は、医者でも薬局でも 治療は同じだったと思います。 結果オーライ。。 と言った所でしょうか>< すぐに回答を下さり、本当に心強かったです!!  ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• v_v-ciao
回答No.1

膝は細かい靱帯や半月版やらがあるところで、違和感があるなら きちんと治るまで無理しないほうが良いですよ。 ちなみに、内側が痛いですか?膝を外側から内側に向かって押すと痛い とか、足首を動かすと痛いなど・・・。 内側の靱帯を少し痛めてるのかも知れないですね。 だいたいのケガは、温めずに冷やしてください。 温めていいのは痛みや腫れが無くなって、関節が硬くなってしまった時 などで温めます。

rietyantyan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!! 痛い場所は ひざのおさら(?)の横 、内側部分を押すと痛いです。 また力を入れて、ピーンと伸ばしてもその部分が痛いです。 さっそく湿布を貼ってみます・・>< 立ち仕事なので。。。辛いなぁ・・  自分のドジさ加減に・・・泣くに泣けません(汗)