- ベストアンサー
あぐらをかくと膝が痛い
29歳女性です。 先日から、あぐらをかくと左膝の内側が痛みます。 イスとテーブルがなく、床置きの机のみの家なので、 行儀悪いのですがあぐらをかいている時間が長いです。 考えてみると、少し前から、右足を立て膝にして、 その膝の上に曲げた左足の足首あたりを乗せるという変な格好をすることがあり、 その時に、今膝の痛む部分からピシッと音がしていました。 やはりこれが原因でしょうか。 無理な格好をせずに湿布を貼っておいたら治るでしょうか。 それとも整形外科などに行ってみるべきでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
原因はレントゲンなど画像診断をしてみないと分かりません。 なので必ず整形外科にかかりましょう。 まずは痛いところにシップを貼ってください。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、 治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。 絶対に行かないで下さい。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう) 整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。 しかし整骨院で保険が認められているのは、 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。 承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、 そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。 不正は業界ぐるみで行われており、 慢性膝痛を「膝の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に約三万件と整骨院はあります。 政府管掌系の社会保険から約400億円、 老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、 年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか? しかしそのほとんどが、不正請求ですから、 我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。 ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 将来的にどんな治療法を選択するにしろ、レントゲンは病院 でしか取れませんので、まずは整形外科にかかりましょう。
その他の回答 (1)
- ppp4649
- ベストアンサー率29% (614/2093)
立膝している膝の上に対足の足首を乗せる・・、仰向けで寝ていたんですね。左膝に大分負担が掛かっていたのでしょうかね、音がした時に、傷めたのかも知れないですね。外科に行けば原因が分かるかも知れないですが、多分「異常なし」と言われそうな気もします。 本当は椅子の生活が足腰には良いんですけどね。 整骨院だと電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
お礼
やっぱり音がしたのは傷めた可能性がありますよね…。 イスを買うことにしました。 ありがとうございました。
お礼
引越等で病院に行けていないのですが、湿布を貼っています。 落ち着いたらぜひ病院に行きたいと思います。 カイロ・整体と鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージの違いをありがとうございます。 カイロはアメリカで資格があるので安心かと思っていました。 医療費の高額化は大切な問題ですよね。 整骨院にお年寄りが毎日通っているのもよく目にします。 ありがとうございました。