• ベストアンサー

顔のしみを消したいです。

20代になってから、頬の上辺りにしみがでてきました。しみに利く食べ物や化粧品があれば教えてください。 また、生まれつき、顔に一円玉大ほどの、あざのような、青黒いしみのようなものがあります。年を重ねるにつれ、黒くなっているようにも思います。形成外科でみてもらったところ、「ほくろか大田母斑だと思うが、ほくろにしては色が薄い、皮膚を一部とってみないと、何かははっきりとはわからない」と言われたのですが、同じような症状のある方、対処された方がいらっしゃれば、その方法を教えてください。

noname#13595
noname#13595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「皮膚科」か(特に「美容皮膚科」が良いのですが)「形成外科」で「レーザーで焼いてしまう治療法」が一番良いと思います。 ただ、場合によって健康保険が効く場合と効かないで「自費診療」となる場合があります。 「自費診療」の場合は病院によって値段は異なって来ますが、「5000円~10000円」というのが「相場」だと思います。 私は顔や体のホクロを、私の母は顔のシミをそれぞれ「レーザー」で取ってもらいましたが、とても綺麗になくなり、跡も残りませんよ。 是非、「皮膚科」を受診なされて診察を受け、御相談なさって下さい。 「レーザー治療」を行っている皮膚科だと大学病院とか大きい総合病院とかの皮膚科になると思います。 個人でもやっているところもありますが、それは受診する前に電話で「レーザー治療をしてくれますか?」と予め問い合わせしてから行くのでないと「空振り」になってしまいます。 そこの所を気を付けて下さい。 「経験者」としては「レーザー治療」が一番のお勧めです。 あとは皮膚科から処方される「ハイドロキノン」という塗り薬が効果があるので、「レーザー」と併用して使用するのが良いと思います。 (「ハイドロキノン入り」と言われて販売されている「化粧品」はほとんど効きません。入っている量が少ないので。) 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • f_koga
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.3

 こんにちは。  既にご存知かと思いますが、ハイドロキノン入りの化粧品が形成外科では主流なようです。また、フルーツ酸によるピーリングでしょうか。  または代謝の問題かもしれません。顔だけで、腕や足に同じようなシミはないのですよね。  肌に残った古い油が酸化するという説もあります。 日焼け止めは使われていますか?  とりあえず、形成外科や皮膚科の情報を探しながら、代謝や再生を高めるご自分にあった方法を模索されてはいかがでしょうか。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

薬局で「ケシミンクリーム」なるものが1800円ほどで売っています。知人が塗ってから1週間ほどで効果があったと申しておりました。 あとは食べ物ですよね~!! ビタミンEが不足するとしみや血行が悪くなって老化現象出るそうです。 ビタミンEを多く含む食品はダントツでアーモンドやピーナッツです。そのほかうなぎやかぼちゃ、玄米、プルーン、ほうれん草、ブルーベリー、キウイフルーツ、ししゃも、カレイ、いくら、すじこ、さば、さつまいも、アボカド、アスパラガス、春菊、大根の葉、たけのこ、ホタテ、まぐろ、ぶりなどです。

  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.1

経験者として・・・。 いろんな情報、サプリメント、美白化粧品がありますが、一度できてしまったシミ、ソバカスに関しては効果については・・、私の経験ではありませんでした。 専門家(皮膚科医)も、予防には役立つけれど治療効果はないと言っていましたよ。 ただ、老人性のシミではなく、若い方のできたばかりのシミならばビタミンCのマメな補給などでかなり改善されますし、シミ対策化粧水などでも効果があるようですよ。 ただ、それはあくまでごく初期のもので先天的なものではなく、日焼けによる1過性のものに限ると思います。 (サプリメントなら「ハイシー25%」が効くと友人は行っていましたが) 以前皮膚科に行った時にソバカスの相談をしたのですが、日焼けによるソバカスではなく子供の頃からあったのであればそれは体質で、サプリメントや薬で取る事は無理なのが現状と言われました。 現段階ではレーザー治療をするのが一番確実とのことです。 その後、私はレーザー治療を受けましたが、20年以上気にしていたソバカスがすべてではないですが、気にするものはなくなりましたよ。毎日日焼け止めとビタミンCの補給は欠かせないですが。 シミ一つとかならば、費用も高くないと思います。 とりあえず、皮膚科で相談されるのが一番ではないでしょうか。 私もそうでしたが、あれこれ情報を集めて「これがいい」と聞くと買ってみましたが、そういう費用も重なるとそれなりに費用がかかってしまいますよね。最初から皮膚科に行けばよかった、と後で思いました。 良いお医者様に出会えるといいですね。

関連するQ&A

  • 顔のしみ

    顔の皮膚のことなのですが、最初いぼになっていたのですが、いぼが段々しぼんできて黒くしみになってしまいました。このしみを取りたいのですが、皮膚科でいいのでしょうか?それとも形成外科?最近レーザーで3分とかでしみは取れますとか(CM)言っていますがどうなのでしょうか、教えてください?

  • 大田母斑のレーザー治療

    生まれつき、目の下あたりに1円玉ほどの青いしみのようなものがあります。 形成外科で、太田母斑の疑いがあると診断されましたが、レーザーによりしみが濃くなってしまうこともあるのでしょうか? それとも、濃くなるのは必ず一時的なものなのでしょうか? もしも、太田母斑でないのに、レーザーをあててしまった場合はどうなるのでしょうか?

  • ほくろ?しみ??脱毛

    はじめまして!!相談したいことがあるんですが・・・ 今私(男)、美容外科でひげの脱毛をしているのですが、 レーザー治療のおかげで、悩みのひげも少なくなってきたんですが・・・ そのあと鼻と口の間の右側あたりに、しみのような、ホクロのようなものが、小さくできているんです。 これはもともとあったものかどうかは分かりませんが、気になって仕方ありません・・・泣 どうやら、新しいほくろができてるみたいなんです・・・ ほかにもホクロはあるのですが、この鼻の下だけ気になってしまって・・・ にきびや、怪我のあとって、あとあとホクロになったりするのでしょうか??以前はそのあたりににきびがあったものですから・・・ あと、このホクロのようなものはどこで治療したらよいのでしょうか?? ここの質問集では、『皮膚科』か、『美容外科・皮膚科』がいいと書かれていましたが・・・ 私の場合、ホクロかどうかも分からないし、今も美容外科で脱毛しているので・・・ この場合、別の皮膚科に見てもらったほうがよいのでしょうか??? それとも、今通ってる美容外科に見てもらったほうがよいのでしょうか???別の皮膚科にいく場合、レーザー脱毛のことは言わなくちゃいけないものでしょうか??? あ、あと男が、しみや、肌の傷、などのことを美容外科などで、治療、相談するのは大丈夫なのでしょうか??? わがままな質問ですみませんが、どなたかご意見、よろしくお願いします。

  • 化粧水と、顔のしみ

    今までしみが全く無かったのですが、風呂上りに化粧水、起床後に、美顔器に化粧水を染み込ませたコットンをつけて使用するようになってから、初めてしみができました 一度できたしみは、落ちないのでしょうか? 以前、化粧水なしで1日1回叩くように水洗顔していた際にも、肌がボロボロになったことがあります スクラブを使用し始めたら、生まれて初めて顔にほくろができたこともありました(偶然?) どうも敏感肌のようなのですが、何もしないほうが良さそうでしょうか?

  • しみをとりたい!!

    頬の直径7ミリぐらいのしみをレーザーで取りたいと思っています。 おすすめの皮膚科や美容外科がありましたら教えてください。 なるべく1回で取れるところを希望しています。 ちなみにピーリングやフォトフェイシャル、皮膚科の塗り薬、市販の塗り薬は全くききませんでした。

  • しみ・そばかすに効いたもの・・

    ハイチオ-ルCや、ケシミンなどしみ・そばかすに効くと宣伝して売っているものがありますが、これは効果がありましたという商品はありましたでしょうか?? あったら教えてください。 また、シミ・そばかすをうまく隠す事のできる化粧品がありましたら教えてください。かなり濃くいずれレ-ザ-で消したいとは思っているのですが。顔の頬の辺りにほくろのように丸いものがパラパラと出ていて、若いのに困っていて。

  • ほくろ(顔の)についてです!

    今度近所の形成外科で「顔の平らならホクロ3つぐらい(1~2ミリ)」を取ろうと考えてます。でも最後の一歩が踏み出せなくて悩んでてこのサイトの意見を見て投稿しました! 形成外科でいいのか?治療方法はレーザーでいいのか?術後はどう対処すればいいのか?跡はどれくらいたったらどうなるのか?考え出したらきりがないです(汗) できれば「顔の平らなホクロ」を取ったことがある方アドバイス下さい!! 特に術後の対策と跡のことを教えてほしいです!

  • しみ対策

    30歳です。今まではしみなんて、全然気にしてなかったのですが、さっき鏡をみたら、頬の端(耳の近く)に小指の爪の3分の1くらいのしみがあるのです!2~3日前にサンプルの化粧品を使ったのですが、それが原因なのか分かりません。 しみを消す方法、これがよく効くって化粧品をご存知の方、教えてください。(特に日に当たったわけでは、ありません)

  • 福岡市内近辺で太田母斑を治療してくれる良い病院を教えてください

    息子の顔に生後2ヶ月あたりから青紫のようなアザがあらわれてきました。 現在1歳と3ヶ月になりましたが以前のかかりつけの小児科では「もうこはんの一種でしょう。そのうち消えますよ。」と言われていたのですが現在新しい小児科に通うようになり そこでは「太田母斑かも・・一度皮膚科に見せに行って下さい」と言われました。 それから色々と調べましたが「幼児は全身麻酔」とか「病院を決めるときはよく調べてから」などと書かれており不安でたまりません。 どなたか太田母斑を治療してくれる評判の良い病院を教えてください。 まだ太田母斑と判明したわけではないのですが・・ 形成外科なのか皮膚科なのかどちらが良いのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 顔にアザのような黒シミが・・・

    70過ぎの女性の老人なのですが、 顔のほほに、殴られたアザのような大きな黒しみがでています。 本人はぶつけた覚えが無いというので、 何か病気かと心配です。(痴呆はありません) 皮膚がん? 何かこのような症状はあるでしょうか。