• ベストアンサー

顔のしみを消したいです。

20代になってから、頬の上辺りにしみがでてきました。しみに利く食べ物や化粧品があれば教えてください。 また、生まれつき、顔に一円玉大ほどの、あざのような、青黒いしみのようなものがあります。年を重ねるにつれ、黒くなっているようにも思います。形成外科でみてもらったところ、「ほくろか大田母斑だと思うが、ほくろにしては色が薄い、皮膚を一部とってみないと、何かははっきりとはわからない」と言われたのですが、同じような症状のある方、対処された方がいらっしゃれば、その方法を教えてください。

noname#13595
noname#13595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「皮膚科」か(特に「美容皮膚科」が良いのですが)「形成外科」で「レーザーで焼いてしまう治療法」が一番良いと思います。 ただ、場合によって健康保険が効く場合と効かないで「自費診療」となる場合があります。 「自費診療」の場合は病院によって値段は異なって来ますが、「5000円~10000円」というのが「相場」だと思います。 私は顔や体のホクロを、私の母は顔のシミをそれぞれ「レーザー」で取ってもらいましたが、とても綺麗になくなり、跡も残りませんよ。 是非、「皮膚科」を受診なされて診察を受け、御相談なさって下さい。 「レーザー治療」を行っている皮膚科だと大学病院とか大きい総合病院とかの皮膚科になると思います。 個人でもやっているところもありますが、それは受診する前に電話で「レーザー治療をしてくれますか?」と予め問い合わせしてから行くのでないと「空振り」になってしまいます。 そこの所を気を付けて下さい。 「経験者」としては「レーザー治療」が一番のお勧めです。 あとは皮膚科から処方される「ハイドロキノン」という塗り薬が効果があるので、「レーザー」と併用して使用するのが良いと思います。 (「ハイドロキノン入り」と言われて販売されている「化粧品」はほとんど効きません。入っている量が少ないので。) 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (3)

• f_koga
回答No.3

こんにちは。  既にご存知かと思いますが、ハイドロキノン入りの化粧品が形成外科では主流なようです。また、フルーツ酸によるピーリングでしょうか。  または代謝の問題かもしれません。顔だけで、腕や足に同じようなシミはないのですよね。  肌に残った古い油が酸化するという説もあります。 日焼け止めは使われていますか?  とりあえず、形成外科や皮膚科の情報を探しながら、代謝や再生を高めるご自分にあった方法を模索されてはいかがでしょうか。

• denji-05
回答No.2

薬局で「ケシミンクリーム」なるものが1800円ほどで売っています。知人が塗ってから1週間ほどで効果があったと申しておりました。 あとは食べ物ですよね~!! ビタミンEが不足するとしみや血行が悪くなって老化現象出るそうです。 ビタミンEを多く含む食品はダントツでアーモンドやピーナッツです。そのほかうなぎやかぼちゃ、玄米、プルーン、ほうれん草、ブルーベリー、キウイフルーツ、ししゃも、カレイ、いくら、すじこ、さば、さつまいも、アボカド、アスパラガス、春菊、大根の葉、たけのこ、ホタテ、まぐろ、ぶりなどです。

• Bouquet12
回答No.1

経験者として・・・。 いろんな情報、サプリメント、美白化粧品がありますが、一度できてしまったシミ、ソバカスに関しては効果については・・、私の経験ではありませんでした。 専門家(皮膚科医)も、予防には役立つけれど治療効果はないと言っていましたよ。 ただ、老人性のシミではなく、若い方のできたばかりのシミならばビタミンCのマメな補給などでかなり改善されますし、シミ対策化粧水などでも効果があるようですよ。 ただ、それはあくまでごく初期のもので先天的なものではなく、日焼けによる1過性のものに限ると思います。 (サプリメントなら「ハイシー25%」が効くと友人は行っていましたが) 以前皮膚科に行った時にソバカスの相談をしたのですが、日焼けによるソバカスではなく子供の頃からあったのであればそれは体質で、サプリメントや薬で取る事は無理なのが現状と言われました。 現段階ではレーザー治療をするのが一番確実とのことです。 その後、私はレーザー治療を受けましたが、20年以上気にしていたソバカスがすべてではないですが、気にするものはなくなりましたよ。毎日日焼け止めとビタミンCの補給は欠かせないですが。 シミ一つとかならば、費用も高くないと思います。 とりあえず、皮膚科で相談されるのが一番ではないでしょうか。 私もそうでしたが、あれこれ情報を集めて「これがいい」と聞くと買ってみましたが、そういう費用も重なるとそれなりに費用がかかってしまいますよね。最初から皮膚科に行けばよかった、と後で思いました。 良いお医者様に出会えるといいですね。