• 締切済み

子供の頭痛について

私には6歳になる娘がいます。 今日の午後8時ころお風呂に入る前に急に頭が痛いと言い出し、お風呂を出た後も痛いと言っていました。 事情を聞いてみると「今日の午後1から2時ころに友達の家でこけて頭から床に落ちた」とのことでした。 それで頭を確認してみたらたんこぶはなかったのでさらに事情を聞いても、娘いわく「頭全体が痛いと言ったりおでこが痛いとか寝ていたら痛くない起きてジャンプしたら痛い」等と言って先程眠りにつきました。 なお、話を聞いてる最中など吐き気等はありませんでした。 たんこぶも見当たらず、頭の内部的なものと思われ特に頭のことなので不安なのですが救急病院に行ったほうがいいのかどうか教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#85957
noname#85957
回答No.1

即、病院に行ってCTを撮ってもらって下さい 内出血の有無を調べてもらう事です、参考まで

hanakosandesu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供のおでこのへこみ

    2歳の娘のおでこに、娘がつかまりだちした頃に、テーブルにおでこをぶつけてできた、たんこぶの跡のへこみがいまだに残っています。 普通にしてると目立たないのですが、おでこにしわをよせたりすると横に一本筋が通ったようにへこんでいます。 ここまで時間が経っても跡が残っているということはもう一生治らないのでしょうか? どなたか分かるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 頭を打って、まだ頭痛がします。

    先週、8歳の娘が2階建てベットの上から落ちました。下はフローリングにじゅうたんでしたが熟睡していてまともに後頭部から落ちて頭を打ちました。 意識はありましたが、痛い痛いというので救急の脳神経外科にいき、診てもらいましたが、CT検査などはせず、体の様子などを見て、内出血は今のところ無いようだと言われ帰ってきました。 頭を強く打った場合、2,3ヶ月して症状が現れる事もあると聞き心配です。今は食欲もあり、元気ですが、走ったり頭を揺らすと頭の中のほうがズキズキ痛いと言います。表面の痛み(たんこぶ?)はましになっているようです。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。特に痛みが段々ひどくなっているようではありません。吐き気も、体の麻痺も他の症状は何もありません。

  • 子供の頭痛

    5歳の息子です。昨日、保育園から帰宅後に頭が痛いといい食事も取らずに寝てしまいました。風邪かな?と…熱はその時38度くらいまで上がりましたがずっと高い熱が続く訳でもなく…朝になるといつものように起きてきました。安心していつものように今日も保育園にいったのですが、今日も帰宅すると少し調子が悪いみたいで…食事中から寒気と頭痛…そして熱…安静にとすぐに寝させました。ですが今日は2~3時間後に起き痛いと泣き出し、両耳を抑えて痛みを訴え、耳が痛いのか?頭が痛いのか?はっきりしないまま、今眠りにつきました。少し不安で…朝までは様子をみようと思いますが…一度受診した方がいいのでしょうか?

  • 頭痛による嘔吐。どこまでひどかったら救急に行っていい?

    昨日昼過ぎから、徐々に頭が痛くなり始め、夕方には起き上がるのも難しいほどになりました。悪心も強く、吐こうとするのですが吐くものがなく胃液だけが出ます。 大抵、寝てしまえば収まるので、そのまま寝たのですが23時過ぎに目が覚めて、起き上がると、治っていませんでした。 でも、吐き気はおさまっていたので、水と鎮痛剤を飲みました。飲んでから一時間ほどは、頭痛と吐き気に襲われましたが、アイスノンで冷やし耐えました。やっと薬が効いてきて、痛みが弱くなり、パソコンの前に来ています。 明日も日曜日なので、明日まで続いたとしても病院は開いていません。 必然的に救急になると思うのですが、どこまでひどかったら救急に行っていいものでしょうか? 稀に頭痛にはあいますが、ここまでひどく(常時の吐き気と締め付けられるような痛み)、長時間(昨日午後から現在まで)の症状は初めてで、どうしていいのか戸惑っています。一人暮らしで、客観的に判断してくれる人もいません。 斜めに見えるとか、視野がかけているというのはありません。頭痛が激しくなる1時間ほど前に、強く頭を打ちました。素人診断ですが、これが原因で腫れてるのではないかと勝手に思って冷やしています。もしそうだとしたら、どのくらいこの痛みは継続しますか?

  • 子供(男児 5歳)の頭痛?

    長男(5歳)のことで質問です。 最近ときどき、週に1回くらいでしょうか、「頭がもやもやする」と言うことがあります。ここ2、3ヶ月のことです。幼稚園で何か納得がいかないことがあったときなどに言っていたので、きっと気持に整理がつかない、ということだと思っていました。今日はお風呂に入る前に急に「頭の中がもやもやする感じ」と言い出して、なんとなくひっかかっています。本人は痛いとは言わないのですが、前頭部にそんな感覚があるようです。今日午後にテレビ番組で脳の不思議、といったような番組をちらっとみたので特に気になり始めました。ねむい、テレビのみすぎ、疲れ、等など考えられるとは思うのですが、どれにもあてはまらないような気がします。これまで特にひどく頭をうったようなこともありません。妙に気にしすぎるのもいかがなものかと自分でも思うのですが、このような経験がおありの方、なにかアドバイスいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 子供の頭痛について

    小6の子供なんですが おととい、「頭が痛いみたいので」と学校が連絡があって 吐き気も少しあるとのことでしたので 家につれて帰り少し様子を見たところ、普段通りになっていたのですが 念の為、小児科に連れて行き診察したことろ 喉が少し赤く今熱と吐き気などの風邪が流行っているから 風邪からきてるだろうと言われ、薬を処方して頂きました。 その日はお風呂上りに頭が痛み冷えピタを貼って寝たのですが 昨日の朝にまた頭痛がしたみたいなので学校はお休みして 様子を見ていたのですが、日中は痛むことはほとんどなく 普通に過ごし食欲も普通にありました。 夜お風呂から上がるとまた頭が痛いと言い出し 今日の朝も痛みがあるようだったので学校はお休みさせましたが 今のことは普通に動き回り痛い様子ではありません。 本人は以前も同じような頭痛があったといっていました。 小児科で診察したとき、鼻が完全にふさがり鼻水?もかなり 溜まっている状態で鼻炎がかなり激しいといわれました。 昔から鼻炎で片側の鼻が全く通らない状態で苦しそうでした。 鼻からきているものなのかとも考え 耳鼻科がいいのか?脳外科がいいのか?様子を見たほうが いいのか?と考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 子供の風邪について教えてください

    2日ほど前から風邪のようで咳がひどく病院へ行きました。今日になって少し良くなったようでお風呂に入りました。で、さきほど眠りに付いたのですが突然起きて泣き出し、少し吐き気があるようです。病院では風邪薬と貼り薬・整腸剤などをもらってるんですが・・。吐き気が可愛そうで困っています。今は静かに寝てますが・・・。どうしたらよいかパニックしてます。今夜は徹夜になりそうです。寝てるから大丈夫なのかなぁ・・・。夜にお風呂も入れてしまい、夜食にチョコレートなどあげたのがいけなかったのでしょうか?どなたか詳しい方、対処法を教えてください。

  • 風呂場で転んで後頭部を打った

    昨日 スポーツセンターのお風呂の中で(湯あたりか貧血)倒れてタイルに後頭部を打ちました。倒れた時のことは覚えてないのですが、近くの人に大丈夫ですか?といわれ 頭を打って「痛い」と思いすぐに起きあがりました。(たんこぶはできていませんでした) 一日たったのですが吐き気もしびれも感じないので医者にはいっていませんが、ただ 今日は打ったところが熱く痛いのですが大丈夫でしょうか? その時に左耳が少しツーンとした状態になりましたが、どうしてでしょうか? 

  • 御近所との子供の騒音トラブルについておしえてください

    一戸建てにすんでいます。子供と毎晩お風呂に午後8時前後に入っています。ここ1か月程一番末っ子の娘(3歳)がお風呂を嫌がってお風呂の中や脱衣場で泣いてしまいます。 今日も8時半にお風呂に入る前、案の定、脱衣場で泣き出しました。 そしたらうちの裏のお宅から「うるさ~い!!」と怒り声が・・・ その後まだ娘が大泣きしていたので、またまた「うるさい!!」と怒鳴られました。怖いと有名なお隣さんなんですが。確かにうちが騒がしくて迷惑を掛けている事もあると思いますが、戸建てでpm8時頃でも子供の声が響くと駄目なんでしょうか。9時までには寝かせています。その方も小学生の子が二人います。無理矢理静かにさせないと駄目ですかか?

  • 2週間ほど前にできたたんこぶがまだあるんですけど・・・

    はっきりした日にちは覚えてないのですが、大体2週間程前だと思うんですけど、 2歳の娘が転んでおでこを床にぶつけ、おでこに大きなたんこぶを作りました。 その時は大泣きしてたので冷やすという処置だけしました。 その後は何事もなく元気に生活しています。 ですが、たんこぶが小さくなったものの、まだポコッとたんこぶがあります。 今は触っても痛くないみたいだし、元気だし、このままにしておいたらそのうちなくなるかな?って思いつつ、なんだか気になっています。行くとしたら脳外科になるのでしょうか?なんせぶつけてから日数が経っているもので悩んでます。

専門家に質問してみよう