• ベストアンサー

子供の風邪について教えてください

2日ほど前から風邪のようで咳がひどく病院へ行きました。今日になって少し良くなったようでお風呂に入りました。で、さきほど眠りに付いたのですが突然起きて泣き出し、少し吐き気があるようです。病院では風邪薬と貼り薬・整腸剤などをもらってるんですが・・。吐き気が可愛そうで困っています。今は静かに寝てますが・・・。どうしたらよいかパニックしてます。今夜は徹夜になりそうです。寝てるから大丈夫なのかなぁ・・・。夜にお風呂も入れてしまい、夜食にチョコレートなどあげたのがいけなかったのでしょうか?どなたか詳しい方、対処法を教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

子供は大人の小型版ではないので、他科の医師は口を出せることは少ないので、小児専門医師の直接の診察・治療を再度受けることをお勧めします。 まして、素人の経験談を参考にすることは危険です。 大人の場合はある程度の体力的にも余裕が有るので、少少違うと思われる方法でも、時間の頚窩とともに体力・免疫が働いて治癒してしまうのですが、子供には其の余裕の力が少ないので危ないのです。 お住まいがどこだか分かりませんが、危ないと親が思ったら、<小児>救急病院へ直ぐに行きましょう。 都会にお住まいなら、行政が持ち回りでそのような患者さんを見ている病院のお知らせを出しているはずです。

その他の回答 (1)

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.1

お子さんの吐き気、親も気が気じゃないですね。 「おなかにくる風邪」ってやつですかね? うちの子は冬季下痢嘔吐症ってのに一冬に何回か繰り返しかかったことがあります。念のため、ほかのご兄弟や親御さんも、吐いたものに触れた手はしっかり石けんで洗いましょう。汚れ物は別にして洗濯したほうがいいと思います。 今はぐっすり休んでおられるのですか? それなら朝まで待って、朝一で受診して吐いたときのことを詳しく伝えるといいと思います。 まだ吐き気があるようなら気道に詰まらないよう横向きで寝かせてあげて、枕元にバスタオルや(まだあればおねしょシーツをシーツの下に敷いたりして)、洗面器とティッシュを用意し、心置きなく吐かせるといいと思います。吐くという行為は体が病原菌などを外に出そうとしているのですからむやみに薬などで止めないほうがいいと小児科医に聞きました。ただ単に、咳で痰が出てきたのをうまく吐き出せないということかもしれません。脱水症状を心配して水を飲ませるのであればほんの一口ずつ、様子を見ながらにしてください。水を飲んだことによってさらに吐き気を呼ぶこともありますので。 お風呂はともかく、夜食にチョコレートは健康なときでもやめたほうがいいと思います。砂糖と油脂分が多く、これから休もうという胃に負担がかかりますよ。 早くよくなるといいですね。 お母さんもお疲れないように・・・

born0514
質問者

補足

夜分遅く有難うございます。貼り薬などの副作用ではないかとも心配しています。それともお風呂やチョコレートがわるかったのでしょうか・・・。寝る直前までは元気だったんですが・・・。今、熱を計ったら37.4度でした。寝てるので体温が高いのですかね・・・。心配で眠れません。明日、もう一度病院へ行ってみます。どうしよう・・・。

関連するQ&A

  • 子供の風邪・咳について教えてください

    子供の風邪・咳について教えてください。三歳になる子供ですが2日ほど前から風邪で咳がひどいんです。朝や特に夜になるとひどく、ゴホゴホと眠れないようです。咳で何度も起きてしまいまして。なんとか咳を緩和させる方法はないでしょうか・・・。かわいそうで・・・。一応、病院より飲み薬と貼り薬をもらっているんですが・・・。もちろん加湿器もガンガン使用していますが、いっこうに咳が止まりません。気管支炎などの合併症が怖いです。どうしたらよいでしょう・・・。

  • 子供が咳をしている

    先日子供(4才)が胃腸風邪をもらいました。咳と鼻水も出てました。けど症状は軽く吐いてはなく、下痢が2、3日続いただけですぐ普通の便が出たのですがまだ咳は続いています病院で処方された薬なんですが整腸剤と咳止めが混ざった粉薬をもらいました。整腸剤が混ざってても飲ましても大丈夫なのでしょうか?回答の方お願いいたします。

  • 風邪が治らない

    2週間前 食欲があるのに食べれば吐き気。 いつもは2人前など食べ切れるのに1人前も食べれなくなる。 夜食べ物を口にすれば朝まで吐き気で魘されたり、胃の不調が続く。 そして喉が腫れ、痛みが出た。 先週。 喉が腫れ、声が出しづらい。 いつも喉から熱がでるので病院に行くが、1番気にしていた胃腸の風邪っぽくもないらしい… 下痢や腹痛は全くないので。 それとインフルエンザも陰性。 で、薬(7個)処方してもらう。 鼻づまり。 咳が止まらない。 咳をする度に嘔吐く。 (電車に乗るのが困難な状態。 咳と嘔吐きが止まらなく涙がでてしまいます) そして薬を飲んで今日で5日目。 鼻づまり、たんの絡みは酷くなり… 咳をする度に起きる吐き気にはまだ悩まされています。 熱も全くなく、でも鼻づまりと咳をする度の吐き気で会社を休んでいます。 ゲホゲホとしたあとにおぇ、おぇっと涙目になりながら居たら周りに迷惑だと思いまして… 薬も今日の分で終わりなので、再び病院へ行くべきでしょうか? それとも何か考えられる病名はありますか? こんなに長引くのは初めてで驚いています。いつもは高熱が出ても3日あれば治るので… その前に滅多に風邪をひかないです。 それと薬を飲むと鼻からすごく薬の匂いがするのも気になります…

  • 3歳になる子供がよく風邪をひきます

    もうすぐで3歳になる息子がよく風邪をひきます。 あまり薬は飲ませたくないのですが、咳や鼻で苦しそうにしていたり、熱が出たら連れて行くようにしています。 それでも毎月最低1回は病院に通っています。 保育園には週に2回ほど行っていますが、それと関係なく年中風邪をひきやすいです。 みなさんはどの程度の風邪で病院に行きますか?風邪をひきにくくする為にしていることってありますか?

  • 風邪+胃腸炎について。

    風邪の咳に悩まされ、咳による吐気にに悩まされています。 今日は病院行って、風邪薬と胃腸の薬を貰ったのですが、胃腸の薬を飲んで1時的に回復したのは いいのですが、時間を置いて食べなかったせいか?3時間後に食べて苦しくて吐きそうなんだけど、 嘔吐恐怖症の為か脳の命令が勝ってしまって吐けません。吐いたらすっきりすっると思いますが、吐く時の瞬間は苦しいですよね。吐かないで苦しさを解消したいのですが、方法はないのでしょうか? 度々すいません。

  • 風邪薬を飲んでいますが、夜止まらない咳

    2歳の娘が昨日から風邪をひき病院から頂いた薬を飲んでいます。 先程から咳が止まらずすごく苦しそうでえす。 咳を止める方法などないでしょうか?

  • 今年の風邪(吐き気・下痢)で病院に行った方、教えてください。

     4日前からなんとなく胃腸がおかしく、3日前に更に症状が強まりました。二日前にはっきりと下痢・胃腸の不快感(むかつき・吐き気)が出て、今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので、早めに対処しようと病院に行きました。  鼻水・咳・熱等の症状がなかったため「風邪ではない」と言われ、後日胃カメラの予約を入れることになり、その日は薬(整腸剤・消化を助ける薬・胃酸をおさえる薬・胃の荒れを抑える薬)をもらって帰りました。    ですが、薬を飲んでも治る気配がありません。やっぱり風邪じゃないの?と思うのですが、そこで疑問です。やっぱり風邪だったとき、薬は変わるのでしょうか?胃腸の働きを助ける薬が出るだけで、特別に風邪の薬なんて出ないのでしょうか?  他の病院に行くのも考えましたが、胃カメラの約束があるだけに、また同じところにかかる方がいいのかと思っています(おおきな総合病院です)。  胃腸の風邪で病院にかかった方、どのような薬が出ましたか?教えていただけるとたすかります。風邪は風邪で対処が違うのであれば、「薬が効かない」とまた行ってこようかと思っています。  よろしくお願いします。

  • ただの風邪でしょうか・・・9ヶ月の子です。

    3日4日に38度台の熱があり、その後風邪の症状が出てきました。 (咳、鼻水)。5日に病院いって風邪薬、抗生剤、熱さましを頂いてきました。熱が下がって2日目の6日に発疹がいっぱい出てきたので違う病院にいったところ突発性発疹といわれました。 7日になると早朝から下痢が(水溶便)ずっと続いています。8日に薬を変えてもらいに病院にいきました。整腸剤(ビオスリー)をもらって抗生剤はストップしました。苦しい表情は見られませんが整腸剤が全く効いていないようです。 風邪の症状も引き続いています。便の回数は1日5回ぐらいです。 なにか違う病気ではないかと心配してます。 病院変えたほうがいいのか悩んでいます。救急にいくまでではなさそうだし・・・。子供さんが同じような症状になった事のある方いらっしゃったら教えてください。

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 風邪についてです。

    はじめまして。 困ってることがあるので、今日gooに登録しました。 すみませんが回答よろしくおねがいします。 私は今風邪をひいていて、今日で3週目になります。 あまりにも治りが遅いので、先ほど調べてみたところ、「風邪は2週間も続かない」そうです。 その後に「咳喘息」について書かれてました。 咳喘息とは風邪と間違えやすい病気で、咳が3週間以上続いたりかぜの後に続いておこることが多く、かぜ薬や咳止めが効かないそうです。 私は「もしかして咳喘息なのかな」と思いましたが、 咳喘息は発熱の症状を伴わないそうです。 私は数日おきに熱が出るので、「長い風邪なのかなあ」とも思いました。 でも、咳喘息はアレルギー体質の人がよくかかるらしくて、私はアレルギー体質なので「やっぱり咳喘息?」と思って今混乱してます。 今の症状は、熱がたまに出て、頭痛もします。 1番酷いのは咳と鼻水です。 私は咳喘息なのでしょうか?それとも風邪が長引いてるだけなのでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか? 回答お待ちしてますm(--)m

専門家に質問してみよう