• ベストアンサー

子供のおでこのへこみ

2歳の娘のおでこに、娘がつかまりだちした頃に、テーブルにおでこをぶつけてできた、たんこぶの跡のへこみがいまだに残っています。 普通にしてると目立たないのですが、おでこにしわをよせたりすると横に一本筋が通ったようにへこんでいます。 ここまで時間が経っても跡が残っているということはもう一生治らないのでしょうか? どなたか分かるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16chan
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

こんにちは! 切れなくてもたんこぶやへこみが残るのは 表面は切れなかったけれど 内部には傷ができたってことなのかもしれません 小さい子の怪我は絶えませんよね・・・ うちはもう、毎日新しい傷を作っています ちょっとでもクッションになればと思い、 前髪を伸ばしたり帽子をかぶせていますが 室内でもガンガン当たってますよ~w

piyonon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中に傷ができているとは考えもしませんでした。 帽子かぶらせてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 16chan
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

うちの子もおでこにえくぼがあります もとは転んで切った傷です 2歳ならこれからまだまだ成長するでしょうから 今よりもっと目立たなくなると思いますよ まったく分からないくらいになるかどうかは分かりませんけど 気になるようなら前髪で隠したりお化粧でカバーするといいと思います 怪我は仕方のないこととは思いますけど、バッチリ治るといいですね

piyonon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一つ質問なのですが、おでこをぶつけたときに切ったわけではないのに、へこんだ跡が消えないことってあるのでしょうか? 私も小さい時におでこを強くぶつけて、跡に残るのではないかと思うほどすごかったたんこぶが今は跡形もありません。 娘も時間が経って消えてくれればいいのですが心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おでこの凹みは治りますか?

    いつもこちらでお世話になってます。 2歳の娘の事なんですが、1歳になるちょっと前に抱っこしている時に娘が急に頭のバランスを崩して前にかがんだりして、おでこをテーブルに2回ほどぶつけた事があります。 その時は少し泣いたりしてましたが、傷もアザもありませんでした。 でも数日して目を大きく開けたりするとおでこにシワの様な凹みがぶつけた所だけできるのに気がつきました。 寝てる時など普通の表情の時はできません。 触ってみると骨は凹んで無い様なので神経が切れてしまっているのかな?という感じです。 それから1年半経ちますがまったく治っていません。 女の子なのでとても気になってまして、どなたかお子さんやご本人で同じ様な傷が治られた方いらっしゃったら教えてください。

  • おでこの変なシワ(へこみ?)

    高校生くらいの頃からおでこに変なシワ(へこみのようなもの)があります。場所は眉間の上辺りです。 目をパッチリ開けると特にハッキリわかり遠めでみてもわかります。 目を意識的に細めるようにすると消えますが、昔から目を見開くのがクセになっています。 シワといってもおサルさんのような額を横切る横ジワではなく、眉間の割とすぐ上の辺りがシワのような丸くへこんでいるような・・・といった感じです。でも、考え事をする時に眉間にシワがいきますがそんなシワでもないんです。わかりにくくてすみません。 なんでこんな変なシワができるのでしょうか?もしどこか病院で診てもらうとしたら何科に行けばいいですか?

  • 子供の頭痛について

    私には6歳になる娘がいます。 今日の午後8時ころお風呂に入る前に急に頭が痛いと言い出し、お風呂を出た後も痛いと言っていました。 事情を聞いてみると「今日の午後1から2時ころに友達の家でこけて頭から床に落ちた」とのことでした。 それで頭を確認してみたらたんこぶはなかったのでさらに事情を聞いても、娘いわく「頭全体が痛いと言ったりおでこが痛いとか寝ていたら痛くない起きてジャンプしたら痛い」等と言って先程眠りにつきました。 なお、話を聞いてる最中など吐き気等はありませんでした。 たんこぶも見当たらず、頭の内部的なものと思われ特に頭のことなので不安なのですが救急病院に行ったほうがいいのかどうか教えてください。お願いします。

  • 子供のおでこの傷が治りません。

    私の1歳半の子供の傷のことでお伺いしたい事があります。3ヶ月前、木製棚の角におでこを打ちつけ1cm程の横の傷が出来ました。すぐに救急病院に行きましたが、傷は浅く出血も少なかった為、縫わずに消毒のみをしてもらいました。翌日にも別の病院で消毒をしてもらいました。現在、傷は普通にしているとうっすら線のように見えるのですが表情を作るとへこんでシワのようになっています。形成外科や皮膚科で聞いてみると「内側が損傷しているので傷が治るには時間が掛かる。跡が残って気になれば将来的に縫い直せばよいのでは。」、「皮膚内部の癒着が取れれば多分元に戻るのでは。」などと言われたのですが未だに変化がなく心配しています。同じような経験をされた方、専門知識をお持ちの方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • おでこにヘコみが・・・

    現在1歳6か月の女の子がいます。 2か月ほど前勢いよくベッドの角に頭をぶつけ、病院には行ってないのですが、2か月経った今もおでこ(横に5cmほど)にヘコミがあります。 見上げるとシワのようにくっきりと・・・ 将来消えてくれれれば良いのですが、同じような経験された方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 額に出来たたんこぶの処置について

    20代女です。 昨日、車から降りる際におでこを思い切り打ち、たんこぶを作ってしまいました。 ぶつけた直後かなり腫れ上がってしまい、慌ててすぐに冷やしたのですが、今も3センチくらい腫れたままになっています。 横から見ても、漫画のたんこぶのようにボコッと腫れていて、人前に出るのが恥ずかしいです… 触ったりまばたきをすると痛いですが、その他に気になる症状はありません。 ・腫れ&痛みはいつ頃引くのか ・明日は普通にメイクをしても大丈夫か ・アイシングはまだ続けた方がいいのか ・病院に行くべきか、行くなら何科がいいのか 以上教えて頂ければ嬉しいです。 また、「おでこに大きなたんこぶが出来ると、内出血が降りてきて目の周りが青く腫れる」と聞いたことがあります。 私もそうなる可能性が高いのでしょうか。もし少しでも軽減できる方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭(おでこ)を打って凹んでしまいました・・・

    1歳3ヶ月の息子です。 夕方機嫌よく遊んでいたので、夕食の準備をしていたところ、 ゴン!「ギャー」と泣き声が聞こえ、横でテレビを見ていた 上のお兄ちゃんが「大変!おでこがへこんでる!」と叫びました。 見ると横に2センチほどテーブルの角(丸くなってます)で打ったところが、凹んでました。 見る見るうちに紫色になってきて、急いで砂糖水をつけました。 (以前聞いたことがあったので、半信半疑でしたがすがる思いで・・・) 時間が経ち、今は紫色になっていますがたんこぶは出来ていません。が、触ると、打ったところがまだ凹んでいるのです。 見た目は分からず、触ると凹んで少しプニプニしてます。 発達が良く、8ヶ月にはつかまり立ちをして伝い歩きを始めたので、 その頃からよく頭をぶつけては病院へ駆け込んでいました。 何度も先生から聞いているので、体調や具合の変化は見逃さないようにしています。 いつも、赤く腫れてタンコブができるのですが、今回は凹んでしまったので、心配してます。 具合も悪そうではなく、機嫌もいいですし食事もいつも通りたくさん食べました。 明日にでも、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか? (いつも先生は変わったことがなければ様子見てね、と言われています) 同じような経験をなさった方、ご意見聞かせていただければと思います。

  • こどもが眉間をぶつけ、少し赤みがあります

    11ヶ月の娘から目を離していた合間に、テーブルの足におでこをぶつけたようです。泣いて、ちょっとしたら泣き止みました。 どこをぶつけたかわからなかったのですが、眉間がうっすらと赤くなって(直径1.5cm位)いました。恐らくそこをぶつけたと思います。ほとんど腫れは見られません。 その後、20分程普通に過ごして、今は眠くなって寝ています。 病院で診療など受けたほうがいいのでしょうか? 様子は元気そうですが場所が眉間なので、心配で質問させていただきました。

  • 口の横のしわが気になります

    20代半ばの主婦です。 中学生の頃から口の横のしわが目立ちます。 特に乾燥肌というわけではないし、目の横のしわは全くありません。笑うとかなり跡が付いて深くなります。年より老けて見られることも多いです。 なにか少しでも良くなる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 凹み、エクボ等の修復

    かなり前にTVで見たのですが、車の凹みや小さな エクボ等の修復を、板金ではなく内側から特殊な工具 を使うことによって凹みを押し出して直すというのを やっていました。 短時間に簡単に直す事が出来、費用も安いといってた ような気がします。うろ覚えですが・・・ こういった方法は、普通の板金屋さんではやっている のでしょうか?またやっているところは、どのような 所なのでしょうか? 具体的な場所等がわかりましたら教えて下さい。 当方、東京都下(多摩地区)に住んでます。 この近辺で修理屋さんがありましたら教えて下さい。 また、費用は本当に安いのでしょうか? 仕上がり具合はどうなのでしょうか? 詳しい方、経験者の方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。