おでこにできたたんこぶの処置方法とは?

このQ&Aのポイント
  • おでこにできたたんこぶの腫れや痛みはいつ頃引くのか、明日は普通にメイクをしても大丈夫か、アイシングはまだ続けた方がいいのか、病院に行くべきか、行くなら何科がいいのかなどについて質問しています。
  • おでこにできたたんこぶの処置方法や症状について相談しています。ぶつけた直後から腫れがあり、現在も3センチくらい腫れている状態です。外見的にも気になっており、触ると痛みもあります。
  • おでこに出来たたんこぶの原因や症状について質問しています。漫画のたんこぶのようにボコッと腫れており、人前に出るのが恥ずかしいと感じています。痛みやその他の症状はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

額に出来たたんこぶの処置について

20代女です。 昨日、車から降りる際におでこを思い切り打ち、たんこぶを作ってしまいました。 ぶつけた直後かなり腫れ上がってしまい、慌ててすぐに冷やしたのですが、今も3センチくらい腫れたままになっています。 横から見ても、漫画のたんこぶのようにボコッと腫れていて、人前に出るのが恥ずかしいです… 触ったりまばたきをすると痛いですが、その他に気になる症状はありません。 ・腫れ&痛みはいつ頃引くのか ・明日は普通にメイクをしても大丈夫か ・アイシングはまだ続けた方がいいのか ・病院に行くべきか、行くなら何科がいいのか 以上教えて頂ければ嬉しいです。 また、「おでこに大きなたんこぶが出来ると、内出血が降りてきて目の周りが青く腫れる」と聞いたことがあります。 私もそうなる可能性が高いのでしょうか。もし少しでも軽減できる方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ntjgjm
  • ベストアンサー率31% (20/64)
回答No.1

画像がないから どれくらいひどいのか分からないけど 冷やすのは一日目だけ! 二日目からは暖める!! ↑常識だよ!! すぐ冷やすのはやめなさい。 たんこぶというものは ぶつけた瞬間に細かい毛細血管がちぎれて それを治すために 周りの組織が集まり 腫れ上がる仕組みなの!! ぶつけた日は 痛みを和らぐために 冷やす 二日目からは 血流をよくするために あたためなければ はれはひかない。 あとほんとは ぶつけた直後に マッサージをするのが一番いいんだけど、 そのままほっとくと治りが遅くなる あなたも暖めながら 腫れを押すように ほぐすといいよ。 まださわるといたいから 無理をしないで。 心配なら 内科にいきなさい。 内科に行ったらちゃんと調べてもらえるから 塗り薬とかもらえるし

40strikeout
質問者

お礼

レスが遅くなりすみません、コメントありがとうございました。 結局腫れが気になったので病院に行き見てもらったところ、ただのたんこぶで他に異常はなかったです。 内出血が目のほうに降りてきてしばらくはホラー映画みたいな顔になってしまいましたが…笑 アドバイスありがとうございました。 今後は気をつけますf^_^;

関連するQ&A

  • たんこぶがなかなか治らない・・・

    一ヶ月ほど前思いっきり転んでしまい、手をつかずに頭からぶつけてしまいました。ぶつけた直後はおでこが1センチくらい盛り上がって、その日は一日中氷で冷やしたりシップを貼ったりしていたので腫れも少しは引きました。それからはあまり冷やすこともせず過ごしていたのですが、最近になってもまだ見て分かるくらいのこぶが残っているので、心配になって人に聞いたら、「ほっておくと一生残る。手でへこませるようにやさしく押すと治るよ。」と言われました。それを実践して暇さえあればこぶを押していたのですが、ばい菌が入ったようで、赤く腫れてしまいました。腫れは時間がたてば引くと思うのですが、たんこぶは元の状態に戻るのでしょうか?最近かなり心配しています。

  • 子供のたんこぶ対処法

    こんばんは。色々回答も見ましたが、やっぱりご意見いただきたくて質問させていただきます。 今日、子供(5歳)が保育園でたんこぶをつくってきた様です。 と、いうのもお迎えの時には気づかず、先生にも特になにも言われず、 先ほど携帯に留守電が入っていまして 「言うのを忘れていましたが、今日お友達のコマが当たってコブが出来てしまいました。すぐに冷やしましたが、おうちで様子見て下さい。すいませんでした。」という留守電が入っていました。コマはプラスチックで出来ていて、大きさも4~5センチくらい、ヒモで投げて回すタイプの結構大きいものです。重さもあります。 留守電を聞く頃には保育園は終わっており、様子を聞くこともできず、 小児科、外科等は終わっていました。 何時ごろぶつかったのか息子にきいても「わからない」の一点ばりではっきりしません。 とりあえず今現在は元気に遊んでおり、いつも通りなのですが、 触るとやっぱりほんのり膨らんでおり、たんこぶの経験が無いので心配です。 夕飯も食べられて、特に今現在は吐いたりしておりません。 明日、朝一で病院に行ったほうがいいものなのでしょうか。 それとも、明日の朝まで特に変わりなければ無理に連れて行かなくても良いのでしょうか。 2日間くらいは注意したほうがいいのでしょうか? お風呂はとりあえず止めたいと思います。 先輩方や専門家の方々のご意見を是非伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 頭を打ちタンコブ!新米ママで動揺してま

    11ヶ月の子が10センチくらいの高さのマット端っこで座ってて仰向けのまま後ろに転び、置いてあったプラスチックの家具の角に頭を打ちました。 直後大泣きし、しばらくあやしたら機嫌もよくなりました。 初めて頭を打ったので私がかなり動揺してますが、一応本など見て入浴はやめて様子をみてます。 打ったところはほんのり赤く腫れてタンコブになってたので濡れタオルで数分冷やしました。 今日はいつも通り寝てしまったので明日の様子をみてみようと思いますが、明日も機嫌よくいつも通りだったら皆さんはその後病院へ行く事はないのでしょうか? 特に何もなければ病院に行く必要はない? それとも念のためレントゲンとりにいきますか? 頭は数日たってから症状がでるみたいですが何日様子みてその後病院へ行くかどうか判断しますか? 10センチなので高さは低いと思いますが、ふざけて最近マットの上でダイナミックに引っくり返って遊んでたので危なかしいと思ってた矢先でした。 勢いはあったと思います。クッションマットもひいてたのですが、運悪く空気清浄機のトレーに強打しました。 先輩ママさん受診の目安教えてください。

  • 頭(おでこ)を打って凹んでしまいました・・・

    1歳3ヶ月の息子です。 夕方機嫌よく遊んでいたので、夕食の準備をしていたところ、 ゴン!「ギャー」と泣き声が聞こえ、横でテレビを見ていた 上のお兄ちゃんが「大変!おでこがへこんでる!」と叫びました。 見ると横に2センチほどテーブルの角(丸くなってます)で打ったところが、凹んでました。 見る見るうちに紫色になってきて、急いで砂糖水をつけました。 (以前聞いたことがあったので、半信半疑でしたがすがる思いで・・・) 時間が経ち、今は紫色になっていますがたんこぶは出来ていません。が、触ると、打ったところがまだ凹んでいるのです。 見た目は分からず、触ると凹んで少しプニプニしてます。 発達が良く、8ヶ月にはつかまり立ちをして伝い歩きを始めたので、 その頃からよく頭をぶつけては病院へ駆け込んでいました。 何度も先生から聞いているので、体調や具合の変化は見逃さないようにしています。 いつも、赤く腫れてタンコブができるのですが、今回は凹んでしまったので、心配してます。 具合も悪そうではなく、機嫌もいいですし食事もいつも通りたくさん食べました。 明日にでも、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか? (いつも先生は変わったことがなければ様子見てね、と言われています) 同じような経験をなさった方、ご意見聞かせていただければと思います。

  • 縫合後

    縫合する怪我をしてしまい、縫合して1週間が経ちます。縫合したすぐ横のあたりがポコっと腫れています。腫れている部分が張った感じで、ズボンに擦れて痛みます。そして縫合した周り半径10センチが内出血しています。まだ抜糸しておりません。この腫れと内出血は治るのでしょうか。

  • おでこに突如あらわれるシコリ

    お世話になります。 私ではなく、友人のことなのですが、どうぞ宜しくお願い致します。 タイトルのように、おでこに知らない間にシコリが出来ます。 大きさは、10円玉くらいの直径で、2~3mm程度の厚さ。小さいタンコブのようなものです。 頭をぶつけたわけでもなく、気が付くと出来ているそうです。 腫れは、2,3日で引きます。 痛くも痒くもありません。 一度、皮膚科に行ったそうですが、原因がわからないと言われたそうです。 また、昨日出てきたようで病院へ行きたいのだそうですが、何科に行けば良いのかわかりません。 何か、怖い病気でしょうか・・・・ 本当に心配です。 明日にも、お医者さんに連れて行ってあげたいので、何かご存知でしたら、宜しくお願い致します!

  • 後頭部の強打について

    9/16の午前1時ごろに主人と取っ組み合いの喧嘩をしました。 その際、頭を2回強打しました。 1回目は少し動けなくなりましたが、2回目は頭を打った直後、吐き気を催し、過呼吸になりそうなほどの症状が出ました。 出血やたんこぶはありません。 頭痛も引いたのですが、一日中頭が重く感じています。 横になると、頭にずーんといった重さがのし掛かる感覚がします。 これは病院にいっほうがいいのでしょうか? 脳神経外科で良いのですか?

  • 妊娠39週 今日か明日には産まれると言われたけど。

    昨日、検診で内診を受けた際に、子宮口3センチ開いており、赤ちゃんも下がっている為、今日か明日には産まれるな~ と先生に言われたんですが、まったくそんな感じがしません。。。。 また、内診時、「もういつ産まれてもいいの?」と言われたので、「はい」と答えたたら、かなりグリグリされ、昨日から出血があります。 しかし、今日は出血も少なくなって、内診後鈍痛もあったんですが、今日は大分軽減しています。 張りもたま~に張るかな?くらいです。。。 鮮血や大量出血しなければ、陣痛がくるまで様子見と言われたんですが、さすがに出血すると子宮環境心配で、早く元気に産まれて欲しいです。。。 昨日から待ちわびているんですが、まだ当分でてこないような気がします・・・。 出血があるので、ゴロゴロして過ごしているんですが、動いた方がいいんでしょうか? みなさんは、どう過ごしてましたか? 先生に今日か明日には~と言われたけど、結局予定日だったよ~っ等、そういった方いらっしゃいますか? いらっしゃれば体験談を教えて欲しいです。

  • 虫刺され?ダニ? 腫れがとても酷くて困っています。

    質問失礼致します。 いま、高校2年の女です。 昨日の朝 起きてみると 右瞼・目と目の間・鼻の横・親指と人差し指 の部分がパンパンに腫れている事に気付きました。 私は、猫を飼っていることもあり ダニかな?と思いました。 症状は、 兎に角 腫れ方が酷い。 痒みは殆どない。 噛まれた跡はポツっていう感じ。 気付いてからすぐに冷やしましたが、 全く腫れがひく気配もありません。 明日からまた 接客のアルバイトがあり人前に出るのですが こんな顔じゃ恥ずかしくて出れません。 病院に行こうにも日曜日なので空いてません。 何とか腫れを抑えたいのですが 何か方法はありませんでしょうか? 人差し指の画像を添付しております。 この腫れが顔にもあります。 女の子として顔にこんな腫れがあるのは とてもショックでなりません。 回答お待ちしてます (´;ω;`)

  • 中原区・高津区・港北区近辺で日曜日もやっている外科・整形外科はありますか?

    母親が今日の夕方、顔面を鉄柵にぶつけて顔に傷をつくりました。 おでこと鼻のつけねに傷があり、ぶつけたときは血がポタポタたれるほどだったそうです。 見た限りではおでこは腫れはほとんどなく、鼻のつけねは内出血しているようです。 母親は頭も痛くないししびれもないので大丈夫だといっていますが 私はぶつけた現場を見ていないので、もしかしたら脳に何か損傷があったりしたらと心配でなりません。 明日は日曜日なのですが、できれば明日中には一度病院に行かせたいのですが、日吉・綱島・武蔵小杉あたりで近くに日曜日でもやっている病院(外科?整形外科?)はありますか? 自宅は日吉が最寄駅です。 だれかお願いします!!

専門家に質問してみよう