• 締切済み

虫刺され?ダニ? 腫れがとても酷くて困っています。

質問失礼致します。 いま、高校2年の女です。 昨日の朝 起きてみると 右瞼・目と目の間・鼻の横・親指と人差し指 の部分がパンパンに腫れている事に気付きました。 私は、猫を飼っていることもあり ダニかな?と思いました。 症状は、 兎に角 腫れ方が酷い。 痒みは殆どない。 噛まれた跡はポツっていう感じ。 気付いてからすぐに冷やしましたが、 全く腫れがひく気配もありません。 明日からまた 接客のアルバイトがあり人前に出るのですが こんな顔じゃ恥ずかしくて出れません。 病院に行こうにも日曜日なので空いてません。 何とか腫れを抑えたいのですが 何か方法はありませんでしょうか? 人差し指の画像を添付しております。 この腫れが顔にもあります。 女の子として顔にこんな腫れがあるのは とてもショックでなりません。 回答お待ちしてます (´;ω;`)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーの可能性が高いですよ 皮膚科か内科で見てもらうほうがいいです

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

何かかぶれるものを触って顔をなぜたんでしょうね。 毛虫にも腫れるものがいます。 アレルギーがあればその手のものかもしれません。 様子を見て、長引くようなら病院に行けばいいです。

関連するQ&A

  • 指の腫れが治りません

    1~2週間くらい前に右手人差し指の第1・第2関節部分に赤く虫刺されのような跡がありました そのときはノミかダニにでもさされた?程度に思っていたのですが だんだん指全体がパンパンになって、今では指を曲げるのがやっとの状態です 曲がらないほどパンパンなのですが、見た目はそんなに腫れていません。この程度で何で指が曲がらないのがと思うくらいです 痒みや痛みもありません。 色はよく見ると若干指が赤くなってるかな?と分かる程度です 指の関節を鳴らすのが私の癖なので、母はそれが原因では?と言ってるのですが 痛みがないので・・・ 右手人差し指で不便なので、病院に行こうと思うのですが何科になるのでしょうか? 何の症状なのか分かる方がいましたら一緒に回答お願いします 20代・女性です よろしくお願いします

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • ノミなのかダニなのか…

    先日、今までに見たこともない小さな虫に腕を噛まれて驚きました。 その時の状況は下記の通り… 1)肉眼で見た感じでは全長1.5ミリ程(ゴマぐらい)で、上半身付近から数本の足が見えていた。(いわゆるダニの様な後ろ足が長いタイプには見えなかった) 2)色は濃いめの茶色で、ダニのような半透明ではない。 3)刺された瞬間の痛みは、蚊の様なチクっとしたものではなく、クラゲに刺された時の様な連続したチクチクチクという痛みだった。 4)指で捕まえておしつぶすと、簡単につぶれて死んだ。 5)刺された跡は1ミリほどの白いポツンとした腫れが出来て少し痒かったが、2時間ほどで痒みは引き、半日もすると跡形もなくなっていた。 ダニなら見たことがあるのですが、今回の虫よりももっと半透明で小さかったように思うのです。 ではノミなのかというと、ノミのわりには簡単に指先でつぶれましたし、刺された跡の痒みがすぐにひいたところからしても可能性が低く感じました。 上記の5点から考えられる吸血性の虫って… 何か思い当たるところありますでしょうか? おわかりになる方、似た様な経験がおありの方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

  • 足のひとさし指の腫れ

    3ヶ月くらい前に左足のつま先からひとさし指と中指にかけて腫れがあり足をひきずるくらい痛みがありました。整形外科でレントゲンをとっても異常なしとのことでした。通風の可能性を聞いても通風ではないとの診断でした。ちなみに親指には全く以上はありません。 その後、右足はほぼ腫れはひいたのですが今度は左足のひとさし指の関節あたりが腫れてしまい約1ヶ月くらいになります。色がそこだけ赤黒くなっています。痛みは少しありますが日常生活には支障ありません。関節あたりが腫れてるので他の指のようには曲がりにくくなっています。このような症状ですがなにかの病気でしょうか。突き指をしたような記憶はありません。 会社の健康診断での血液検査の結果は尿酸値が6.2でした。(前年度は6.6) よろしくお願いします。

  • 年配男性のタバコの持ち方について

    接客業をしている女性です。 50代以上の男性で、独特の煙草の吸い方をされているお客さまにたびたびお目にかかります。ストローを持つように、人差し指と親指で煙草をエンピツ持ちしたり、人差し指と中指の付け根に煙草をはさみつつ、手のひらで顔を覆うように吸ったり・・ (あ、若い人でもヤンキー系の人で時々いますね^^;) 若い時分に流行した映画とか、憧れの俳優さんとか、何か世代的なきっかけのようなものがあるのでしょうか?

  • 内臓の病気は指の腫れにでるものなんですか?

    こんにちは。 一週間程前から、右手人差し指の第二関節、中指の爪と第一関節の 間に赤い腫れがあります。 触ったり曲げたりしてみると痛みが若干あるのですが、 別に生活に支障があるわけじゃないし、我慢できる程度のものなので 放っておこうと思ったのですが 一週間たっても治る気配がないので気になって母親に言ってみたところ 内臓から来る病気かなあ・・・とつぶやいていたので 気になって質問させていただきました。 実際指の腫れにでる内臓の病気なんて聞いたことがないし (私が知らないだけかもしれませんが^^;)検索してみても出てこないので これは、いったいなんなのでしょう? もし、病院に行くとしたら何科にいけばいいですか? なんだかわかりにくい説明でもうしわけございません; どなたか知っている方、ご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 手の甲に・・・

    三日前ほどから右の手の甲(親指寄りに一つと人差し指の第一関節らへんに一つ)に蚊に刺された見たいな跡ができてました。 どちらも直径2~3mほどで少しだけ腫れています (触らないと腫れてる事がわからないくらいの腫れです)。 気づいた時は若干痒みがありましたが、すぐ痒みはおさまりました。 今は痒くありません。 たんに蚊に刺されただけならいいのですが・・・。 皮膚科へいったほうがいいですか? 少し心配なのでアドバイスをお願いします。

  • 虫さされのような跡が。。

    3歳になるラブラドールを飼っています。 目のまわりや鼻の少し上のところなどに、 虫にさされた跡のような腫れがいくつかあります。 直径0.5cm~2cmくらいです。 数は小さいものを含めると8コくらいあります。 急いで病院に連れて行ったのですが、 見た目だけでは原因がわからないとのことで、 注射器で細胞を取って調べて見ようとしたのですが、 当然本人が嫌がってしまい、場所が場所だけに(目のそばなど) 危なくて採取できないと言われました。 最悪は麻酔を使ってサンプルを採取してみようと言われ、 とりあえず炎症を抑える薬や抗生物質を飲ませていますが、 とても不安です。。 同じような症状が出た方や詳しくわかる方など、 お話を聞かせて下さい!

    • ベストアンサー
  • 鼻の穴が大きい原因

    私は鼻の穴が大きいです。 思い起こせば小さい頃に人差し指ではなく、親指で鼻をほじっていた記憶があります。 このことが原因で鼻の穴が大きくなってしまったのでしょうか?

  • 瞼の腫れ

    いつもお世話になっています。 病院へは明日行こうと思っているのですが、 変な病気なのか心配で、ご経験のある方などがあれば お聞かせいただきたく投稿いたしました。 先週水曜日(2月28日)夜間から右瞼の上の痛みがあり、 あまり気にせず就寝。 翌日、泣いた跡のような赤い腫れが見られたのですが、 仕事が忙しくそのまま仕事へ。 土曜日の夕方より腫れがひどくなり、左目を比べて 右目は半分ぐらいしか開いていないような状態です。 ものもらい?とも考えましたが、 私ごとですが、30年近く生きてきて、ものもらいになったことがなく どんな状態を示すのかわかりません。 内側には何もできていないのですが。。。 目を冷やしたほうがいいのかも悩んでます。 外を歩くのも気が引けるほどなので。 時間が経つにつれて心配になってしまって、 ここに書き込みいたしました。 文頭にも申し上げました通り、ご経験のある方や一般的に該当するだろう と思われる病名がわかれば先にお教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。 長文・乱文お許しください。

専門家に質問してみよう