• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供のたんこぶ対処法

こんばんは。色々回答も見ましたが、やっぱりご意見いただきたくて質問させていただきます。 今日、子供(5歳)が保育園でたんこぶをつくってきた様です。 と、いうのもお迎えの時には気づかず、先生にも特になにも言われず、 先ほど携帯に留守電が入っていまして 「言うのを忘れていましたが、今日お友達のコマが当たってコブが出来てしまいました。すぐに冷やしましたが、おうちで様子見て下さい。すいませんでした。」という留守電が入っていました。コマはプラスチックで出来ていて、大きさも4~5センチくらい、ヒモで投げて回すタイプの結構大きいものです。重さもあります。 留守電を聞く頃には保育園は終わっており、様子を聞くこともできず、 小児科、外科等は終わっていました。 何時ごろぶつかったのか息子にきいても「わからない」の一点ばりではっきりしません。 とりあえず今現在は元気に遊んでおり、いつも通りなのですが、 触るとやっぱりほんのり膨らんでおり、たんこぶの経験が無いので心配です。 夕飯も食べられて、特に今現在は吐いたりしておりません。 明日、朝一で病院に行ったほうがいいものなのでしょうか。 それとも、明日の朝まで特に変わりなければ無理に連れて行かなくても良いのでしょうか。 2日間くらいは注意したほうがいいのでしょうか? お風呂はとりあえず止めたいと思います。 先輩方や専門家の方々のご意見を是非伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3436
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たんこぶは頭蓋骨の外側で出来た内出血や腫れによる物で お子さんが元気にされているようなら心配するほどではありませんが 心配でしたら念のために医者に診せた方が良いかと思います 一応参考までにこういうサイトを紹介しておきます http://www.mynet.ne.jp/~torigoe/kodohos.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今晩、何もなければとりあえず問題ないかと感じています。コブもよく触らないとわからないような感じです。 URL参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

コマが頭部に当たって重篤になるかどうかは解りませんが、通常だったら頭部に衝撃が当ったようなケースは患者に嘔吐、めまい等が起きないかを身近な保育者が24時間は監視すべきでしょう。心配な症状ならいそいで専門医の受診が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そのようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • たんこぶが出来た理由がみあたらない

    いつもお世話になっています 五ヶ月の息子ですが昨日夕方に生え際の際にたんこぶらしきものを発見しました。しかし、今まで落とした事もぶつけた事もないので、はたしてたんこぶなのかわかりません。すこしブヨっとした感じだったので たぶん、たんこぶだと思います そして今日別件で病院に行きました。整形外科へ。先生にその旨を相談したら、やはりたんこぶだと。ここではわからないけど、様子をみたら~と言われて、脳神経外科もある病院でしたが予約と紹介状が必要なので、かかりつけの小児科に相談して予約してから来てくださいと言われ~  元からあったのかたんこぶの出来る理由がみあたらないので、病院を後にしましたが~ やはり心配になってきました。 明日別の病院に行こうと思うのですが、また様子を見てくださいと返されそうな気がします。 本当はレントゲンをとってほしいのですが、まだ五ヶ月なので麻酔もするだろうし~小児科、脳外科がある総合病院です また、その近所に脳神経外科専門病院があります。小児科はありません。 はっきりとした理由がないのに~と躊躇する気持ちと、どちらの病院に行ったらいいのか迷っています。 本人は元気でとくに痛がる様子もありません、がたんこぶらしきものはあります。昨日よりもたんこぶが硬くなっている気がします このまま様子を見続けた方がいいのでしょうか?それとも~ そういう経験の方アドバイスお願いいたします

  • 子供のたんこぶ

    4歳の子供が額をガラスに思いっきりぶつけて大きなタンコブができました。 それ自体そのうちよくなるだろうと思い気にしていなかったのですが、それが2週間くらいたっても今だに腫れがひかず紫色をしていて触ると痛いというので心配になりました。 触ると固いです。 病院へ行った方がいいのでしょうか? まだ様子をみても大丈夫でしょうか? 病院へ行った方がいい場合いつも行っている小児科でいいのでしょうか?

  • 1歳8ヶ月の子供のものもらいについて

    1歳8ヶ月の息子(保育園通い)を持つ母です。 保育園の先生から「左目にものもらい(芯がある)ができているので、通常のお迎え後、眼科に行かれた方が良いのでは」 と電話がりあました。朝は気付かなかったです。 眼科にはかかったことがなく、行こうと思った眼科は本日(木曜)休診です。 取り急ぎ、小児科でも大丈夫でしょうか。 それとも他の眼科を探して診てもらった方が良いのでしょうか。 ちなみに、数日前から鼻水も出ています。

  • 子供のおでこがへこんでしまった!どこの病院へ?

    先日、子供がおでこを強打してしまい たんこぶは出来たけど他に症状がなかったため 様子をみることに。 特に変わった事もなく よく食べるし走り回るし 問題はないと思っていたのですが 強打した部分が 少し凹んでしまいました。 普通の表情の時は目立たないのですが 上目遣いをするとハッキリへこんでいるのが わかります。 触っても痛がらないのですが 凹んだ部分に小さなシコリみたいな物がありました。 今更ですが 病院で診てもらおうと思うのですが どの病院で診てもらえばいいのでしょうか? 小児科?整形外科?脳外科? どなたか教えてください。

  • 子供の汗

    娘はもうすぐ2歳、認可保育園に通っています。 最近お迎えに行くと、「なんか熱っぽい」といつも言われます。夕方に先生がちょっと熱い?と感じて測っているらしく、37.4とか、たまにそれ以上の時もありますが、それでも37度台です。私としては、ここのところハンパなく暑いし、夕方に体温が上がるのはあたりまえなんじゃないのかなと思うのですが。。。念のため小児科に行ってもやっぱり「子供なんだからそのくらいじゃ熱があるうちに入らないよ」と言われます。 でも、水浴びでもしたみたいに汗をかいていた去年に比べ、今年はなんだか汗をかかないような気がするのは少し気になっています。汗をかかないから、体の中に熱がこもるんだろうな、と。 保育園に通い初めてからとにかく病気ばかりで、ずっと薬を飲み続けていたり、高熱が出ることが多くてシャワーだけで済ませたりすることが続いているのが原因かなと思ったりしています。 こまめに水分を取ったりするのは気をつけていますが、どうしたらもっと汗をかくようになるか、アドバイスください。正直、毎日毎日「熱が。。」と言われてちょっとウンザリしてます。。

  • 1歳子供 鼻水 咳 微熱が続く

    1歳の子供ですが保育園に通っています。鼻水が9/14日から続いています。今は鼻水の色は黄色や緑っぽい色で2週間ほど前から痰の絡んだ咳が加わりたまに咳き込んで嘔吐ることもあります。1週間ほど前に38度の熱が2日間つづいたため小児科に連れて行きましたが、熱が低いせいもありウイルス性の風邪だろうということで、血液検査はなしで咳と鼻の薬だけいただいてきました。しかしまだ37.7度ほどの微熱が続いていたので再度小児科を受診したのですが、37.7度は許容範囲とのことで、そのまま帰されました。耳鼻科に連れて行った方が良いのでしょうか?しかし耳鼻科へいけば血液検査もせずに抗生剤を出されることはわかっているので、このまま様子みて治るものなら、なるべく抗生剤をのませたくないのですが。ちなみに小児科の先生は鼻水が出ていても熱がなければ大丈夫とのことでした。また鼻水の色も関係ないとか・・・どうなんでしょうか?

  • 子供の鼻水、咳について

    1歳1ヶ月の息子の鼻水、咳の事で質問なんですが、二月中旬にRSウイルスの感染で40度の熱と鼻水、咳の症状が続き先月末まで小児科に通院していたんですが、三月に入り咳も鼻水もやっと治まったと 思ったら先週からまた咳、鼻水、ツバ(タン?)飲み込むようになりました。 私も主人も息子の風邪がうつり、私は急性副鼻腔炎になりまた。 RSも予防接種をしに小児科に行った後に悪くなったのもありますし、今の所、機嫌も良く食欲もあるので病院はまた様子をみて連れて行けばいいのでしょうか?私もまた、耳鼻科に行かないと行けないので小児科でなく耳鼻科で一緒に見てもらった方がいいのでしょうか?一日中たれっぱなしなので気持ち悪がってますし、初めての子供でどの程度で病院に連れて行こうか迷ってます。お意見を聞かせて下さい。

  • 新生児 おでこにコブ

    生後23日の娘なのですが、おでこの中央にコブのようなものがあるのを今日気づきました。 写真を見返すと、産まれてすぐはなかったように見えます。 難産で吸引分娩だったのですがそういったことが関係してるでしょうか。 今ところよく飲みよく寝ます。 体重の増え方も順調です。 今すぐ小児科に連れて行った方がいいでしょうか? 来月14日にある1ヶ月健診まで様子を見て大丈夫そうでしょうか? 押しても痛くはないようで、硬いです。 とても心配です。お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 10ヶ月児の長引く鼻水は小児科、耳鼻科?

    10ヶ月娘がいますが、今月保育園に通い出したらとたんに鼻水の風邪になってしまいました。 小児科に通うも、咳は治りましたが、鼻水はダラダラですし、薬でお腹を壊したのか、今度は下痢、食欲不振になってしまいました。 鼻水はかれこれ2週間以上ダラダラ状態なので、もしかしたら副鼻腔炎なるものでは?と疑っているのですが、小児科で抗生物質を処方されたので、とりあえずそれで様子を見ようかと思っていましたが、今度はお腹を壊し、食欲までなくなっているという状態です。 通っている小児科は子供が生まれた総合病院で、救急指定でもあり、今まで信用してきたのですが、やはりここは一度耳鼻科に行くべきでしょうか? 0歳児でもこういう場合は小児科より耳鼻科なのですか?そんなに小さな子が耳鼻科に来ているのを見たことが無いのですし、耳鼻科のあの鼻に突っ込まれたりする治療に対応できるのか不安です。 皆さんの経験を教えてください。

  • 2歳の精神運動発達遅滞の子供のためにできることを探しています。

    2歳の精神運動発達遅滞の子供のためにできることを探しています。 生後7ヶ月頃に保育園の健康診断で視線が合わないことなどを理由に小児科受診を進められその後、MRI,染色体異常,難聴の検査を実施し特に問題は見つかりませんでした。ただ、自閉症の専門医より精神運動発達遅滞という診断名はつきました(9ヶ月頃)。現在運動面は1歳位の成長度合いで、運動機能の療育に通っています。又精神面は病院の発達チェックのようなもので見ると10ヶ月程度のようです。 今一番心配なのは、言葉を理解している様子がないこと、意味のある単語もでないことです。今何かできることはないのか、あれば子供の将来のためにできることをしたいと思っていますが、これまで会ってきた方々(自閉症専門医、小児科医、臨床心理士)はまだ小さいためか、ご両親が穏やかにすごすことが大事ですとか様子を見ましょうといったこと以外はとくに言われません。 本当にこのままでいいのか?今できることはないのか?発達もしくは知能障害に関する専門医を探して、見てもらったほうがよいのではないかと思っていますが、似たような経験のある方や、アドバイスいただける方がいましたら、ご自分でしたらどうされるかご意見いただけませんか?