小学2年生が数分だけ留守番するのは問題?

このQ&Aのポイント
  • 保育園のお友達のママが仕事のため留守番をお願いしたが、不服そうな態度をされた
  • 自分も同じような経験があるが、留守番は問題ないと思っていた
  • 小学2年生はちゃんと言い聞かせれば留守番できると思っていたが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

留守番についてです。

留守番についてです。 今日、下の子の保育園のお友達から話を聞いて、ハッとして気になってしまったので、質問させて頂きます。 うちもですが、そのお友達のおうちも上の子が小学2年生です。 今日は上の子が習い事だったそうです。習い事が終わったあと、お友達が遊びに来て、遊びに来てくれたのはいいのですが、私のお友達のママは、仕事から戻ったばかり、そして次に下の子の保育園のお迎えに行かなくてはならなかったので、その遊びに来た子のお母さんに、『下の子のお迎えがあるから、15分くらい子供達に留守番しててもらっていいですか?』と聞いたら不服そうだったとのことでした。 実は私も、同じようなことをしたことがあり、もちろん相手のお母さんにもことわりました。 逆にうちの子が遊びに行かせてもらったときに、相手のお母さんから『ちょっと出なきゃいけないから、少しだけ留守します』や、事後報告で『出なきゃいけない用が出来て20分くらい留守番してもらっちゃった』と言われたこともあり、いずれも私は全く気にしていませんでした。 かえって忙しいのに遊びにいかせちゃって申し訳ないと思っていました。 でもやはり、数分でも子供だけで留守番してもらうのは良くないのでしょうか・・・ 1時間も2時間もいない訳じゃなく、数分の用事でもやっぱり駄目なのでしょうか・・・ 未就学児にはそんなことさせられませんが、2年生くらいなら、きちんと言い聞かせればわかると思っていたのですが・・・ 結局その保育園のお友達のママは出るに出られず、その友達が帰るまでお迎えに行けず、時間外を使うことになってしまったそうです。 ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 気にした事もなかったですw  周りのお母さんもきっと気にした事なかったかも・・言われた事も言った事もないです・・・ ただ・・留守にする時は子供達を外に出してました。  20分位出かけるんだけど、外で遊んでいてくれる?それがイヤならお家に帰ってもらっても良いかな?って子供達に言ってました。  家の中に大人がいないともしも子供が自分で無くしたものでも さっきまであったのに無くなってるなんて言い出して揉める原因になってもイヤなので外に出してました。  それにしても・・下の子のお迎えがあるから、15分くらい子供達に留守番しててもらっていいですか?』と聞いたら不服そうだったとのことでした  って普通言われたら不服そうって態度もどうかな?って思いますね・・ 普通なら あ・・すいません うちの子に電話変わってもらえますって子供と話して家に帰って来なさいって子供に家に戻るように施しますけどね・・  それから家に出るときにうちの子に帰ってくるように言ったので出るときに帰して下さい、すいません~って言うのが大人の対応なのに・・・って思ってしまっては心が狭いかしら?w  でも気にするお母さんは気にするのかしらね・・ 私の子供の友達の親達は気にしない親なもので・・  それに小学2年なら家ではなく外でもガンガン遊んでいるので留守番させるなら外に出して待ってもらっては?20分位したら帰ってると思うからまたおいでね~って感じで自身のお子さんと一緒に外遊びに行ってもらってはどうですか?  どうして?って聞かれたら お家の中に大人がいなくなっちゃうからね~で良いと思いますよ。

tokotokotottonn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 物がなくなるなどのトラブルは頭の中にはなかったですね。。今は、欲しいものは、みんなはっきり口に出してるかな^ロ^;。。怪しい子も今までうちには来ていなかったです。でももしかしたら、これから出てくる問題なのかもしれませんね。 友達関係もどんどん広がっていきますしね。。 気を付けて行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

私も気にしないっす。小2でしょ?3-4時なら外の公園で遊んでいてもらうか オヤツを出して食べててもらうかな。 >留守番しててもらっていいですか?』と聞いたら不服そう 電話だったのかな? ”あ、じゃあせっかく来てもらいましたけど帰らせましょうかぁ~。ご心配なら”ですねー 保育園で親がずっとこない子供の気持ちを知っているのでさっさと迎えにいきます。 子供たちには”○○ちゃんのママが留守番ダメだってー。アタシはいいんだけどごめんね!” と保守的なせりふを(笑) 相手が守りたいルールがあって守らなかったらこっちが悪いとされたらたまんねっす。 あ、私はこゆとき嫌われてもべつにいいやーって考えなんで 丸くおさめたかったらガマンしかおもいつきませんです。

tokotokotottonn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 電話で話したようですね。。どんな感じのやりとりだったかまではわからないのですが、私も、数分留守したことが2、3回あり、念のため相手の方へは伝えてましたが、だいたい遊びに夢中になってるし、すぐにもどるから!!と子供達に言っていましたので今までトラブルはなかったですし、逆にうちの子もよその何件かのお家で留守されたこともありましたが、特に気にしてなかったので、そういうものかぁ。。とちょっとびっくりしてしまいました。うちは一人で留守番もしているし、よそのお宅でのマナーは言って聞かせてるので最低限のことに関しては心配もしていなかったです、、って言っても常日頃言って聞かせてることも全て守っているかは怪しいですけど^ロ^;何時間はさすがにそれなら、そのお家では遊べないなって判断になりますが、すぐの用事なら問題ないというか仕方ないと思っていました。遊びに行かせてもらっているお家の事情もありますからね。。今回は保育園のお迎えだし、そこまでして自分の子供遊ばせたいのか?と、そこは私も疑問に思いました。。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

嫌だったら「じゃあ今日はお忙しいみたいだからおじゃましますのやめます」とか 「うちに来る?」でいいような… 個人的には低学年のお留守番は嫌だけど、我が子を親の判断でするのはいいかな。 責任者が居ないときによそのおうちにおじゃまするのは良くないと思っているので。 何か壊れた、物がなくなった、たとえ勘違いであれ疑われるような状況が起きて 子供同士の言い分が違ったりなんてすると後々嫌な気持ちになるので。 でも、それも親の考え次第ですね。 よそのおうちでお留守番させられるのが嫌だったら その時は遠慮して引き取ればいいと思います。 嫌がると解っている相手の子であれば「ごめんねオバチャン出かけなきゃいけなくなったから今日は帰ってね」で お互いに引き下がればいいんじゃないかなぁ。 >不服そうだったとのことでした なんて顔しないで「え?そりゃ大変、じゃあ帰らせて!」で終わる話じゃないかなぁ。 時間外をつかってまで合わせなくても良いと思います。 もしくは最初から留守番ではなくて「お迎えがあるので、ごめん今日はおひらきにして」でも良いと思います。 2年生だと、確かに何事もなければ無事過ごせますけど イレギュラーにどこまで対応できるかは怪しいですよね…。

tokotokotottonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、万が一もありえますね・・・ ちょっとお邪魔されるには、かなり迷惑な時間だったみたいで、わたしの友達も、こちらのことは全く考えてもらえていないと怒っていました。 迷惑だなと思うことは、はっきりお断りしたほうがいいですね・・・ 子供だけの留守番については気を付けたいと思います。

回答No.2

こんにちは。小学三年生の息子がおります。 お留守番については、うちもいつも悩みます。微妙な年齢なのかも知れませんね。 今は、お友達をお預かりする時は○時までしか遊べないけどいい?という感じで、やはり短い時間でもお留守番はさせていません。うちは男の子なので何かのきっかけでけがをしたり取っ組み合いの喧嘩をするか心配なので(^_^;) 逆にお友達のママから「15分位留守番してもらうけど」と言われたら、申し訳けないと思うのでその前に迎えに行くか、だったらうちにおいで~と言うかなと思います。 一人で(兄弟で)の留守番はそろそろ出来る年齢ですが、お友達が集まるとふざけたり気持ちが大きくなったりで、いつもはダメだよ~と言っている事をしてしまったりする息子なので、うちではお友達が来ている時はお留守番はさせたことはまだないです。 でも留守番してもらうねと言われて不服そうにするママは少しおかしいですよね。だったらその時間前までお迎えに行くべきです。 お友達ママが了承なら私も留守番は大丈夫だと思います。女の子なんかは出来るんじゃないかな?でも家庭の考え方によっても、子供の性格によってもまだ違う時期だと思うので、両方のママで相談って感じが今はスムーズかも知れませんね。 うちは男の子だからか低学年の時より最近の方が、お友達が来ている時は全然目が離せません…(^_^;)

tokotokotottonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

tokotokotottonn
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました! 補足です。昨日は、もう小学生は家に帰らなければならない時間だったみたいで、相手の方から、うちにおいで~という言葉があったかどうかわからないのですが、多分時間も時間だったので、あったとしても行くに行けなかったのかな?そこまでは聞いていないのですが、私の友達ももう時間過ぎてるのに・・・とちょっと迷惑そうでした。お迎えに行きたいからまた今度にしようと言ってもなかなか帰ってもらえなくて、お母さんに下の子のお迎えのことを伝えた時に迎えに来て欲しかったとも言っていました。 確かに、うちも男の子なので、トラブルがあるかも・・・と思うこともありました。長い時間だとトラブルが起こりえるので、それは出来ませんね・・・。今まで、もちろん、頻繁ではありませんが、お互いに特に気にしていなかったので、自分も彼女のように下の子のお迎えなどで同じようなことがありえるし、数分離れることも許されないのか・・・と自分も少し気が重くなってしまいました。 そうですね、その子の性格などにもよるかも知れませんね・・・気をつけたいと思います。

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.1

子供たちだけで留守番させられるか、させられないか微妙な年齢ですよね。 なので、家庭によって考え方もいろいろあるはず。 子供たちだけで留守番して、自分の子供が原因でなにかしてしまって、そのときに何かあったときに責任取れない と思うのであれば、ハイとは言わないと思います。 逆に自分の子供を留守番がしっかりできると信用しているようであれば、OKを出すでしょう。 まだ一般的にどっちだ。と決めれる年齢ではない気が私はします。 そのお友達ママは、お迎えは、相手のお母さんがNOであれば、娘さんのお友達も一緒に迎えに行っても良かったのでは?

tokotokotottonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。。そのご家庭ご家庭で確かに考え方が違うのはわかります。 でも、普通に家にいてもずっと子供達を監視してるわけでもなく、洗濯などの家事とかで15分くらいは目を離すこともよくあることだと思います。 よそのお子さんが遊びに来ている間は私自身としては20分以上の外出は躊躇しますが、彼女の15分は許容範囲なのでは?と思いました。 でも、今回のそのお友達のことはわからないのですが、私が「留守番させたよ!」って言われたお家の子たちはしっかりしていて、普段も1時間以内なら留守番出来るというお子さんたちでした。うちの子はしっかりしてるかどうかは別として、私が働いていることもあり、1時間は留守番できます。 因みに、その保育園の友達の状況を聞いてる感じだと、遊べる時間が限られていて、時間がない中遊んでいた様子だったので、多分お迎えは付き合える状況じゃなかったように感じました。

関連するQ&A

  • 子供の留守番について

    小1と小5の姉妹の母です。 お姉ちゃんがフラを習ってるので、私が車で送迎と稽古の見学をしているのですが、下の子が飽きてしまい稽古の邪魔になってしまうため、小学生になってからは家で2時間程一人で留守番させてます。 もう幼稚園じゃないのだからその間に宿題やDSをやらせたりで、心配はないのですが、いつも一人だけじゃ寂しいだろうと思って、同じクラスの友達を家に招待して遊ばせてますが、これっていけないことですか? 相手の親御さん達には特に言う必要もないと思っていたのですが、最近その事を知った途端に、一人のお母さんが「他人の子呼びつけておきながら、その子達だけ残して外出するなんてありえない!危機管理低すぎだと思わない?!」と逆切れされました。 (前からそのママはモンスターペアレンツ的な部分があるな~・とは思っていたんです。) その後「習い事のある日はうちで下の子預かるよ?」と言われたけど、 そこまで人を馬鹿にする・・っていうか見下すような人の家になんか 大事な子を預ける気になりません。 母子家庭の方は一日中留守だったり、平気で夜中子供残してパートにいったりとかしますよね? 同じ経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします?

  • 子供のお留守番

    深夜アルバイトをしています。 最近、新しくアルバイトの方がはいったのですが・・・ その方のは私と同じ主婦で子供が3人いるそうです。 そのひとはアルバイトにくる時 子供を寝かしつけてお留守番させてるようです。 でもその時はだんなさんはまだ仕事で帰宅しておらず 核家族で住んでいる様なのでこどもだけで留守番し、大人はだれもいないようです。 一番下の子は2歳であとは幼稚園児と小学生低学年だそうです。 それを聞いてしまったので おせっかいかもしれませんが その人が出勤している時は 仕事中その子供3人だけでお留守番しているのが気になってしまって仕方がないです。 もし、今子供達だけで困っていたら・・・とか 子供が起きてお母さんさがして泣いていたら・・・とか うちにも3歳の子供がいるので余計過敏になっているのかもしれませんが・・・。 わたしは仕事の日、主人が帰ってきてないなら帰るまでは子供のそばにいてあげます。 やっぱりなにがあるか大人がいないと心配なので。 みなさんは子供だけのお留守番についてどう思いますか???

  • 留守番の子供はお友達を家の中に入れてますか?

    うちの息子は小学校5年。一人っ子です。私は働いているのでよく家を出ます。働いているママさんはどうしておられますか?学童所は2年まででしたので、うちの子供は小学校3年からずっと家でお留守番してます。私が帰ってくる間に習い事にいったり、家でパソコンやゲーム、テレビを見て待ってますが、子供は友達が多く、その間に子供のお友達が遊びにきて、入れていることもあります。お友達は暗くなる前に帰ってくれますが、昨日、お友達がうちの子供のゲームソフトを持って帰ったらしく、それをズボンのポケットの中にいれて洗濯機に入れたそうです。お友達のお母さんから携帯メールがきて、「新しいソフトを買っておわびします。それから、うちの子供を入れないで下さい、または追い出してください」というメールがきました。私は子供と家族会議をやり、話してみると、子供は自分のソフトをお友達が持ち帰ってたとは知らなかったそうです。とりあえずお友達のお母さんからこんなメールがきたんだよ、明日お友達と話し合ってきなさい、それから私のいないときはなるべくお友達を入れないように、と私は子供に任せることにしました。それからお友達のお母さんに「子供と話し合いました、私のいるときに遊びにきていいですよ、留守のときは入れないように子供に話しておきました」とメールしましたが、みなさんはどうしておられるでしょうか?

  • お留守番の子。どうしたらいいのでしょう?

     子供(小1)が仲良くなったお友達がいます。近所なのでたまに遊びに来るのですが、共働きなので基本的に学校が終わるとお留守番です。 1年生ですから、出来る子は出来るだろうと思うしそれに関しては最初は「大丈夫かなあ?」と心配にもなりましたが、ちゃんとしているようなので気にならなくなりました。  ただ、問題は年中の妹がいるようで、その子が保育園のお休みの日、ご両親が仕事の時に小1のお子さんが代わりに一緒に留守番しているようなのです。(子どもから聞いたことなのでどこまで本当か分かりませんが)  もちろん、その親御さんが危ないと知りながらもわざと放置するような方ではないと思いますし、ましては虐待をするような人柄ではないとお話したりした判断では思っています。上のお子さんに任せても大丈夫だと思ってのことだと思いますが、うちの子供と遊びたがる時に、妹まで預かることも出来ないし(何かあっても責任取れないし、年中ならつききりでないといけないから)、どうしたものかと困っています。  「今日は遊ぶの止めようね」とお断りする、だけで良いのでしょうか?  

  • 小3女児のお留守番

    現在2年生の女児の母です。 今まで仕事をしており学童に行っておりました。 以前より学童に行きたくないといい続けており、それでも危ないと思って 学童に行かせていました。 (苦手な子がいるらしく、学校でも学童でも一緒という環境に少々疲れ気味なことはあると思います。) 4月から3年生になり、娘の帰宅から私の帰宅まで3~40分くらい 一人で留守番をさせようかと思っております。 学童をやめてお留守番に切り替えた方、 どのようなルールでお留守番させていますか?。 お友達との遊びなど(家に入れる?入れない?)など決め事がありましたら教えてください。 三年生でのお留守番はまだ早いでしょうか。

  • 10歳と二歳。何歳から留守番可能?

    長男が五年生、次男が二歳半なんですが、この二人が四時間くらい留守番出来るのは何歳位になってからだと思いますか? 長男は一人での留守番は小4からたまにさしてました。 次男は今認可保育園に通ってますが、土曜日は12時までしか預かってくれません。 基本は主人が土曜日は子守をしてくれるのですがたまに仕事になってしまう時は土曜だけ無認可の保育園の一時保育に預けていますが費用が三千円とかなり痛いです。 長男が四時間くらいなら俺が見てやると言ってますが、流石にまだ無理だと思っています。 長男が何歳、次男が何歳位になれば子守を頼んでも常識の範囲内でしょうか?

  • お留守番

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

    • ベストアンサー
  • お留守番させるのは??

    4月から年少に通いだした3歳7ヶ月の娘の母です。親の皆さん、子供にお留守番を初めてさせたのは、いくつぐらいですか??30分から1時間くらいの買い物の間くらいなんですが、知り合いは赤ちゃんのころから寝てる間に子供を置いて買い物に行ったりしてました! 私はせいぜいごみ捨ての1,2分か、アパートの真下にあるコンビニに買い物に行く1,2分ほどしか子供を1人でおいて出かけたことはありません。ないてたらどうしよう、転んで頭をぶつけてたらどうしよう、地震が起こったらどうしよう、火事になったら・・・知らない人が尋ねてきて、勝手にドアを開けたら・・・などなど、考え出したらきりがないんです。 行くときには「テレビ見ててね。絶対にすわっててね。ピンポンなっても絶対に出ちゃだめだよ」と言ってでています。以前、私がピンポン鳴らしてみたのですが、ぜんぜん出てこなくてそのときはちゃんと約束を守れてました。・・・が、とっても人好きな子なので、「隣のおじさんだよ、ドア開けて」なんていわれたら絶対開けちゃうと思います(^-^;; 私はお留守番は、学校に入るころか、困ったら親の携帯に電話がかけられる年齢にならないと怖いと思ってます。いったい皆さんは何歳くらいではじめて30分以上のお留守番をさせましたか??意見を聞かせてください。

  • 留守番のさせ方について

    パピヨンの♀を飼ってます。生後30日でうちに来て今日で42日なのですが、将来昼間は誰もいなくなるので留守番をさせる時に、半分をトイレにしたゲージに入れておくのと家の中を自由に動けるように留守番させるのとどっちがお勧めでしょうか? 性格は暴れるときはおもちゃ振り回してますが、そんなに興奮することもなくひざに乗ってきてなでられているのも好きみたいなのでどっちかというとおとなしい子のような気がします。(42日なのでなんとも言えませんが^^;) ダンボールから出してほしくて鳴くこともなく、鳴いても1分もしないうちにあきらめて一人で遊んでます。 室内で飼うの初めてなのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お留守番の時

    うちにはじき4ヶ月の仔犬がいます。今までは鳴かずに良い子でお留守番していたのですが、今日になって急に鳴くようになってしまいました。 いつも8:00~17:00までお留守番です。 鳴き方もクンクンではなく、高い声でキャンキャンと鳴き近所に迷惑ではと・・・ 朝出て行くときおとなしくいたのですが。 どうすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー