• ベストアンサー

お留守番

私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

  • ppoaa-
  • お礼率88% (229/259)
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaikoron
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

我が家もチワワ6ヶ月の男の子です。一緒ですね。本当にカワイイですよね。 うちの子も我が家にやってきた生後2ヶ月から毎日10時間以上お留守番しています。 90×60のサークルの中にベッドとトイレとおもちゃと給水器を設置しています。 朝は30分ほど一緒に遊んでからご飯を食べさせるためにサークルに入れて食べたら寝んねというパターンを作ったのでそれが当たり前のようになっているようです。もちろん帰宅してからと土日の休みはできるだけ一緒に遊んでます。ただし必ずご飯を食べるのはサークルの中で、食べた後は最低30分でもサークルに入れておきます。習慣付けるということです。そのせいか朝も帰宅後も土日もサークルの中でご飯を食べた後はサッサとベッドに入り器用に毛布の中にもぐって寝てしまいます。その仕草がすごくカワイイです。多少のストレスはあるかと思いますが習慣付けてパターンを作ってしまえば大丈夫ではないでしょうか? 私が休みの土日等も全く同じパターンにしているのですぐにでも一緒に遊びたい私の方がガマンできないくらいです。チワワでもいろんな子がいるのでこの方法が良いかわかりませんが、昼間はほとんど寝ているようですし、一緒にいるときにたくさん愛情を注いであげたら大丈夫だと思いますよ。1日ずっと一緒にいられないのは心配だしカワイソウって思いますけどお互い子育てがんばりましょうね。

ppoaa-
質問者

お礼

同じチワワの、しかも同じ年齢、性別の方からのアドバイス嬉しいです! ご飯の後は寝る時間とゆう習慣がついてるんですね。 kaikoron様の真似!?をして家の子も、今まではご飯の後はすぐにゲージから出してたのですが、しばらく出さずにしてみたのですが・・・「出してくれ」と暴れまわり、寝る気配がない。 ご飯→寝るとゆうのを習慣付けようと思います。 自分で毛布の中にもぐる姿、かわいいですよね^^ 参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 NO.4さんの意見は特別だと思います。 質問者さんは家に帰ったら遊んであげていますよね? だったら初めは寂しがるかと思いますが、徐々になれて飼い主様の帰りを待つと思います。 ある意味、あきらめると言うことでしょうか・・・。 うちの子も8~18時までお留守番です。 家に帰ってからと土日は、めいいっぱい遊んであげます。 >鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 うちのも大人しくお留守番してくれています。 これには固体差や性格が影響すると思います。 出来ない子は出来ない。出来る子は出来る。 鳴く子は鳴く。食糞する子はする。しない子はしない。 うちの場合はお留守番をしてもらわないと困るので、普段から遊びとサークルで寝ることの区別をはっきりさせています。 留守番の時にはデンタルガムやゴングを渡していきます。 初めの頃は与えても出て行くのが分かっているので、キャンキャン言っていましたが、今なんて私の方なんて見向きもしませんよ。 目の前にあるおやつに必死です。 犬は基本的に寂しがり屋です。 それは重々承知していますが、 「お隣のワンちゃんはいつも飼い主さんが側にいてくれるのに僕にはいつもお留守番。。どうして??」 なんて、犬は考えません。 ただ、ひたすら飼い主さんの帰りを待つだけです。 待っていたら帰ってくる。って言うのが、時期に分かるようになります。 個人的な意見ですが・・・。

ppoaa-
質問者

お礼

はい、帰ったらゲージから出してボールで遊んだり引張りっこしたりして遊んでます。 私も家を出る前に、ガムやおもちゃなど与えていくのですが、まったくそれには興味を示さないんです・・・(興味を示しても、すぐ飽きるのか、あまり遊びません)でも、鳴くこともなく、自分のベッドの上に座りじっとしてます。 ありがとうございました^^

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 わが屋の犬は、ケージに対して、物凄い恐怖を持っています。 去年10月に保護した犬ですが、生まれてからずっとケージ内のみで生活してた様で、 引き取った時には全く歩けない状態でした。ここまで酷くは無いにせよ、 ケージに長時間というのは、恐怖を与え兼ねないと思います。今現在で、うちのワンコは 自分からケージに入る事はします。一応、ケージ訓練はしました。しかし、 扉の鍵を閉めると、物凄い震えて、嘔吐を繰り返します。こんな状態、見たくないですよね?  出来れば、サークルを使って、もう少し行動範囲を広げてあげてください。 トイレなどの心配もあると思うので、うちの場合は、サークル内にビニールシートを 張ってます。多分、留守番中は寝てる事の方が多いのですが、やはり動ける空間が あるのと無いのでは全然違います。ワンちゃんの事を思うなら、サークルとか 考えてみてください。何も無しで部屋中野放しは、やめた方がいいです。 けしゴムとか飲み込んだり、思わぬ事故に繋がる可能性があるので、部屋に放す時は 飼い主が見てる所で放してください。

ppoaa-
質問者

お礼

うちの子は、家に来て数日はダンボールで、その後ゲージに変えたのですが、ゲージに変えてしばらくは鍵の音やちょっとした音でもビクビクして怯えてました。でも最近では鍵で遊んだりしてます。 サークルも用意した方がよさそうですね。 ありがとうございました^^

noname#22222
noname#22222
回答No.3

一般論として、子犬の場合、ケージでの留守番は4時間が限度です。 それ以上ですと、ストレスを感じるのが普通です。 成犬になると、9時間程度までハウスで過ごせるようになります。 ですから、 02ヶ月~05ヶ月----ケージ。 06ヶ月~12ヶ月----サークル+ケージ。 13ヶ月以上--------ハウス(ケージ)。 「否定の否定」です。 一旦、ケージオンリーを否定し、サークル+ケージに移行して幼年期をストレスなく過ごさせます。 成犬期に入ると、ハウス訓練を行います。 こうして、一度否定したケージをハウスとして認識させます。 この螺旋的で発展的な躾方をお勧めします。 <サークル+ケージでもハウスはハウス> サークル+ケージは、ケージをハウスとして躾けることを放棄するものではありません。 夜などは、ケージで寝かせます。 そういう躾は、当然のことです。

ppoaa-
質問者

お礼

サークルもそろそろ用意した方がいいみたいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^

回答No.2

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。 私どもは5から8時間の留守番をさせています。さすがに長時間の留守番はこたえるようで、トイレシートを破いたり、ウンチをくわえて遊んだり、問題行動をおこすこともあります。 朝と夜の散歩、室内でのボール遊びなどでストレス解消につとめています。 留守番に関しては、犬に「我慢」というものを教えることにもなり、悪い習慣とは考えていません。 自由がままならないと犬に教えることは重要で、留守番はそれを自然に学習してくれる良い機会だと思います。 お互いに、犬をたっぷりいじって遊んであげましょう。

ppoaa-
質問者

お礼

ストレスがたまらないように、朝出かける前と、夜帰ってからもっとたっぷり遊んであげようと思います。 ありがとうございました^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

毎日続くとストレスにもなりますが、慣らすことによって緩和されます。 http://www.webvision.jp/family/pet/20050502/ http://www.webvision.jp/family/pet/20050531/0003.html

ppoaa-
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 愛犬のお留守番について。

    愛犬のお留守番について。 チワワ♂1歳半と ポメラニアン♂1歳を 飼っています。 今までゲージに入れず 留守番の時も2匹とも 放し飼いでした。でも ケンカして何かあったらと 思ったのとポメラニアンが 留守番の時はイタズラを するのでポメラニアンだけ ゲージに入れています。 癖が付いたのか私が 出掛ける準備するとゲージ に自分から入っていく ようになりました。 やっぱりチワワも ゲージに入れたほうが いいですよね…? チワワはゲージがイヤらしく 短時間でも入れると怒ります…

    • ベストアンサー
  • お留守番

    こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • ワンコのお留守番

    2歳になるチワワを2匹飼っています。 うちに来てからずっと外出するときはゲージの中に入れています。 仕事があるのでお留守番をさせてる時間は多いんですが、ゲージの中に入れておくのはダメなんでしょうか。 皆様の質問、回答を見ていましたら、そういう感じの回答が多くて、気になってしまいました。 ゲージは、広くはないけど狭くもなく。 トイレとベッドが入って少しスペースがある感じです。 お留守番の時間は長いときで07:30~20:00ぐらいです。

    • 締切済み
  • 犬の留守番

    6ヶ月のミニチュアダックスです。 毎回留守にするたびに、うんちまみれになっています。 誰かいるときにはゲージからだし、寝るときはゲージ。 留守番のときも、何するかわからないのでゲージに入れています。 今日も2時間留守にした間にすごいことになっていました。 ちなみに、朝ご飯は8時くらい。 うんちは一日に5,6回します。多いですか? 夜は6時くらい。家族が夕方から出てしまう場合にはあげずに10時以降にあげています。 どうにか、留守の間に便意を我慢してほしいのですが・・・。 生き物だから難しいのでしょうか。 皆さんの家のわんちゃんはいかがですか。

    • ベストアンサー
  • 留守番をできるようにしたい。

    3ヶ月のトイプードル(雄)です。ウチにきて2週間立ちました。が・・ヒトリでおとなしく留守番ができません・・ 留守をするときはゲージの中です(普段わたしが居るときはゲージには入れてません)留守の間ずっと鳴いてるようです・・・ わたしが居るときでも姿が見えないと鳴きます・・まったくわたしから離れません。どうしたらもっと一人で居られるよーになるんですか?

    • 締切済み
  • チワワ2歳留守番

    家庭の事情で週5日9時間仕事をすることになり、2歳のチワワを留守番させる事になりました。家に留守番させるのは、買い物3~4時間程度の留守番はケージの中でなれていますが、9時間となるとやはりケージも少し広い方がいいでしょうか?それと食事も一日3回朝昼晩でしたが、仕事となると、朝と晩になります、どうしたらいいか?家庭の事情人間の都合勝手で留守番させる事は、とても辛く申し訳ないと思います。悩み悩んでの結果です。犬を飼ってお仕事されてる方教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の留守番について

    私は4歳になるチワワと、8ヶ月になるチワワを飼っております。 この二匹はとても仲が悪く、仲が悪いというか、先住の4歳のチワワが、 8ヶ月の方をとても嫌がっており(しつこくされるため)、 一緒に遊ばせる事は出来ません。 尚、4歳のチワワは室内で放し飼い、8ヶ月はゲージ(たたみ一畳分) に入れています。 8ヶ月の子を遊ばせる時は、6畳部屋を閉め切って、遊ばせています。 また、この8ヶ月の子は病弱で、つい最近まで(うちに迎えてからの1ヶ月間)週に3回くらい通院するほど体の弱い子でしたが、ここ1ヶ月位は調子もよく、病院へはほとんどいかなくなりました。 ここで相談なのですが、 2年間ほど専業主婦をしておりました。 先日就職することになり、就職先が決まったのですが、 仕事に行くとなると、朝9時位から夜9時くらいまではかえって来れず、 約12時間以上、ワンコ達をお留守番させる事になります。 以前働いていた時も現在4歳の子を13時間くらいお留守番させていた経験はあります。 なので、大丈夫かな?という気持ちもありますが、まだ子犬なので心配要素が多く、不安です。 ちなみに、旦那は朝早い仕事、夜遅い帰宅なので頼る事はできません。 子犬を飼ってらっしゃる方で、同じ様におうちを何時間もあける場合、 どのようにして対処していますか? 慣れるまでのよい対策などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 支離滅裂な文章お許しください。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のお留守番について

    共働きで家族にワンちゃんがおられる方で相談にのって 頂ける方がおられましたらご回答お願い致します。 我が家にはチワワ8ヶ月♀がおります。 共働きなので平日は11時間位のお留守番をケージの中で過ごさせています。 もう我が家の家族になって4ヶ月以上経つのですがお留守番中は殆ど寝ずキョロキョロ しています。(カメラで確認) やはり11時間のお留守番は酷なのでしょうか? 私は片道1時間30分かかる職場に勤務しているのですが 最近よく夫から「もっと近くで勤務出来る仕事に転職したら?」と言われます。 仕事自体は好きですし続けたいとは思うのですが、ワンの短い人生を殆どお留守番に する事がとても苦しく転職するべきか悩みます。 帰ってからは遊びまくりますが毎朝5時起きなので家の用事をしながらで遊びまくりとはいいつつも実際はワンが満たされているかはわかりません。 ワンが家族になり転職された、しようと思った方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー