• ベストアンサー

お留守番

私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

• ppoaa-
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaikoron
回答No.6

我が家もチワワ6ヶ月の男の子です。一緒ですね。本当にカワイイですよね。 うちの子も我が家にやってきた生後2ヶ月から毎日10時間以上お留守番しています。 90×60のサークルの中にベッドとトイレとおもちゃと給水器を設置しています。 朝は30分ほど一緒に遊んでからご飯を食べさせるためにサークルに入れて食べたら寝んねというパターンを作ったのでそれが当たり前のようになっているようです。もちろん帰宅してからと土日の休みはできるだけ一緒に遊んでます。ただし必ずご飯を食べるのはサークルの中で、食べた後は最低30分でもサークルに入れておきます。習慣付けるということです。そのせいか朝も帰宅後も土日もサークルの中でご飯を食べた後はサッサとベッドに入り器用に毛布の中にもぐって寝てしまいます。その仕草がすごくカワイイです。多少のストレスはあるかと思いますが習慣付けてパターンを作ってしまえば大丈夫ではないでしょうか? 私が休みの土日等も全く同じパターンにしているのですぐにでも一緒に遊びたい私の方がガマンできないくらいです。チワワでもいろんな子がいるのでこの方法が良いかわかりませんが、昼間はほとんど寝ているようですし、一緒にいるときにたくさん愛情を注いであげたら大丈夫だと思いますよ。1日ずっと一緒にいられないのは心配だしカワイソウって思いますけどお互い子育てがんばりましょうね。

ppoaa-
質問者

お礼

同じチワワの、しかも同じ年齢、性別の方からのアドバイス嬉しいです! ご飯の後は寝る時間とゆう習慣がついてるんですね。 kaikoron様の真似!?をして家の子も、今まではご飯の後はすぐにゲージから出してたのですが、しばらく出さずにしてみたのですが・・・「出してくれ」と暴れまわり、寝る気配がない。 ご飯→寝るとゆうのを習慣付けようと思います。 自分で毛布の中にもぐる姿、かわいいですよね^^ 参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 NO.4さんの意見は特別だと思います。 質問者さんは家に帰ったら遊んであげていますよね? だったら初めは寂しがるかと思いますが、徐々になれて飼い主様の帰りを待つと思います。 ある意味、あきらめると言うことでしょうか・・・。 うちの子も8~18時までお留守番です。 家に帰ってからと土日は、めいいっぱい遊んであげます。 >鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 うちのも大人しくお留守番してくれています。 これには固体差や性格が影響すると思います。 出来ない子は出来ない。出来る子は出来る。 鳴く子は鳴く。食糞する子はする。しない子はしない。 うちの場合はお留守番をしてもらわないと困るので、普段から遊びとサークルで寝ることの区別をはっきりさせています。 留守番の時にはデンタルガムやゴングを渡していきます。 初めの頃は与えても出て行くのが分かっているので、キャンキャン言っていましたが、今なんて私の方なんて見向きもしませんよ。 目の前にあるおやつに必死です。 犬は基本的に寂しがり屋です。 それは重々承知していますが、 「お隣のワンちゃんはいつも飼い主さんが側にいてくれるのに僕にはいつもお留守番。。どうして??」 なんて、犬は考えません。 ただ、ひたすら飼い主さんの帰りを待つだけです。 待っていたら帰ってくる。って言うのが、時期に分かるようになります。 個人的な意見ですが・・・。

ppoaa-
質問者

お礼

はい、帰ったらゲージから出してボールで遊んだり引張りっこしたりして遊んでます。 私も家を出る前に、ガムやおもちゃなど与えていくのですが、まったくそれには興味を示さないんです・・・(興味を示しても、すぐ飽きるのか、あまり遊びません)でも、鳴くこともなく、自分のベッドの上に座りじっとしてます。 ありがとうございました^^

• Misaki-27
回答No.4

わが屋の犬は、ケージに対して、物凄い恐怖を持っています。 去年10月に保護した犬ですが、生まれてからずっとケージ内のみで生活してた様で、 引き取った時には全く歩けない状態でした。ここまで酷くは無いにせよ、 ケージに長時間というのは、恐怖を与え兼ねないと思います。今現在で、うちのワンコは 自分からケージに入る事はします。一応、ケージ訓練はしました。しかし、 扉の鍵を閉めると、物凄い震えて、嘔吐を繰り返します。こんな状態、見たくないですよね?  出来れば、サークルを使って、もう少し行動範囲を広げてあげてください。 トイレなどの心配もあると思うので、うちの場合は、サークル内にビニールシートを 張ってます。多分、留守番中は寝てる事の方が多いのですが、やはり動ける空間が あるのと無いのでは全然違います。ワンちゃんの事を思うなら、サークルとか 考えてみてください。何も無しで部屋中野放しは、やめた方がいいです。 けしゴムとか飲み込んだり、思わぬ事故に繋がる可能性があるので、部屋に放す時は 飼い主が見てる所で放してください。

ppoaa-
質問者

お礼

うちの子は、家に来て数日はダンボールで、その後ゲージに変えたのですが、ゲージに変えてしばらくは鍵の音やちょっとした音でもビクビクして怯えてました。でも最近では鍵で遊んだりしてます。 サークルも用意した方がよさそうですね。 ありがとうございました^^

noname#22222
noname#22222
回答No.3

一般論として、子犬の場合、ケージでの留守番は4時間が限度です。 それ以上ですと、ストレスを感じるのが普通です。 成犬になると、9時間程度までハウスで過ごせるようになります。 ですから、 02ヶ月~05ヶ月----ケージ。 06ヶ月~12ヶ月----サークル+ケージ。 13ヶ月以上--------ハウス(ケージ)。 「否定の否定」です。 一旦、ケージオンリーを否定し、サークル+ケージに移行して幼年期をストレスなく過ごさせます。 成犬期に入ると、ハウス訓練を行います。 こうして、一度否定したケージをハウスとして認識させます。 この螺旋的で発展的な躾方をお勧めします。 <サークル+ケージでもハウスはハウス> サークル+ケージは、ケージをハウスとして躾けることを放棄するものではありません。 夜などは、ケージで寝かせます。 そういう躾は、当然のことです。

ppoaa-
質問者

お礼

サークルもそろそろ用意した方がいいみたいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^

回答No.2

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。 私どもは5から8時間の留守番をさせています。さすがに長時間の留守番はこたえるようで、トイレシートを破いたり、ウンチをくわえて遊んだり、問題行動をおこすこともあります。 朝と夜の散歩、室内でのボール遊びなどでストレス解消につとめています。 留守番に関しては、犬に「我慢」というものを教えることにもなり、悪い習慣とは考えていません。 自由がままならないと犬に教えることは重要で、留守番はそれを自然に学習してくれる良い機会だと思います。 お互いに、犬をたっぷりいじって遊んであげましょう。

ppoaa-
質問者

お礼

ストレスがたまらないように、朝出かける前と、夜帰ってからもっとたっぷり遊んであげようと思います。 ありがとうございました^^

• zorro
回答No.1

毎日続くとストレスにもなりますが、慣らすことによって緩和されます。 http://www.webvision.jp/family/pet/20050502/ http://www.webvision.jp/family/pet/20050531/0003.html

ppoaa-
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^