• ベストアンサー

子供だけでのお留守番

10歳と2歳の男の子がいますが、二人だけのお留守番について質問させてください。 休日は私(妻)が仕事の為、子供たちは父親と過ごします。その間旦那はまあ子供たちにお昼を食べさせたりするのですが、ここ2ヶ月程、私がいない間旦那は家を留守にしているようです。子供たち2人だけで、3時間ほど家を空けていることが1日に2~3度あるようで、実質的に子供たちは1日中2人きりでテレビを見てすごしているようです。、特に下の子は服を着替えさせてもらうこともなく、夕方私が帰ってくるまで、パジャマのまま。まだトイレが一人で出来ないため、大のほうをやってしまい、お兄ちゃんがおしめを取り替えたり、トイレに連れて行ってあげたりしてあげたようです。私としては上の子はとにかく、まだ2歳の次男は手が掛かりますので、短い時間の外出は良いとしても、何時間もしかも同じ日に何度も2人だけで、家に置かないように頼んでいますが、”それぐらい大丈夫”と取り合いません。私としてはとても心配です。子供だけの留守番皆さんどうされてますか?子供だけの留守番、何歳くらいからさせてますか?ご意見をお聞かせください。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.7

10歳の子ひとりだけなら、短時間一人でお留守番は まあわからなくもないです。 もちろんそれにもある程度配慮は必要ですが… さすがに2歳の子のお世話まであるとなると そして2歳の子が大人のいない場所に数時間過ごすとなると これはネグレクトになると思います。 2歳だと何をするかわかりませんし 小さい割りに力も行動力もありますし 10歳の子の予見能力や保護する能力を考えても いつ重大な事故になってもおかしくありません。 上の子がテレビに夢中の間、下の子がガスをつけるとか 玄関をあけて出て行ってしまうとか… 短時間なら分かりますが、といってらっしゃいますが私は短時間でも駄目だと思います 100歩譲ってもせいぜい家のすぐそこにごみ捨てに行くぐらいでしょうか。 それもきちんと言って、上の子にしっかりお願いさせて、という感じでは。 年齢が近くて、もっと年齢が高くても年下のきょうだいとのお留守番は 責任がかかってくるようで上の子にはとても負担です。 今は良くても大きくなってから絶対その感情の積み重ねは帰ってきますよ? どうしてもというなら休日やっている託児所かベビーシッターを使えばいいです。 旦那さんがそれぐらい大丈夫、お前が神経質だ、というから ここで反対意見が多ければそれがやっぱり常識だ、という後押しがほしかったんですか? でもお母さんでしょう?いろいろと子どものことを冷静に考えたら どんな行動をしうるか、どれくらい上の子が対処できるか そのときの気持ちとか考えたら 一般常識云々より、どうしてあげたい、という判断が出てくるのでは? あまりにご主人が聞かない場合は児童相談所に相談されてください。 家庭相談などやっていますから。

tminei
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。安全第一、人の意見よりも母親としてこれからきちんと対処していきます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

うわぁ…虐待親もいいところ。 2歳の下の子は自分のことは全部自分でできないし、何かあったらママに連絡するってことは不可能ですよね。 お兄ちゃんがもし家で怪我して意識失って、倒れたらどうすんの?2歳の子じゃ何もできないじゃん。 お兄ちゃんが10歳でも下の子の世話させるなんて可哀想だわ。 基本的に留守番させるにしても、一人で何もかもできて、自分の身の回りのことも自分でできる、何があっても自分でママやパパに連絡できる。ピンポン鳴っても絶対にいますって言って出たりしないって約束できるってことが必要最低条件じゃないの? そう考えたら、小学生以降からだね。 ダメ親の尻拭いされてるお兄ちゃんが可哀想だわ。あなたも「心配です」とか悠長なこと言ってる時点でおかしな親だね。 この時点であなたも虐待の片棒担いでるようなもん。 お兄ちゃんの気持ちになって考えてみたら?親は仕事や遊びでいない。自分だって遊びたいのに家に縛り付けられて、 言葉もよくわかってない下の子のオムツや食事の世話までさせられる。牢獄に閉じ込められてる奴隷扱い?それともタダのベビーシッター扱い?最低だね。私ならそんな事旦那がやってて言っても言うこと聞かない時点で仕事やめるけどな。 仕事やめられなかったら、一日でもベビーシッター雇って子供達についててもらうわ。 そんな旦那に安心して子供任せておけないもの。事故や怪我がなかったとしても、子供達の心の傷は一生治らない。 結局あなただって子供を守れてないじゃん。

tminei
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。私も多々反省しています。

noname#194880
noname#194880
回答No.5

>子供たち2人だけで、3時間ほど家を空けていることが1日に2~3度あるようで、実質的に子供たちは1日中2人きりでテレビを見てすごしているようです。 !!びっくりしました!! うちには10歳5歳2歳がいます 周りに親しい知り合いや親戚もいないので、やむをえず留守番を頼むこともありますが、30分以内(好きなテレビひとつ~このくらいなら集中して静かに待ってられるかなと思うので)ですませるようにしています。 ほかの方もおっしゃるように、留守中子供たちが困らないようにしておくことや、何かあったとき、上の子が辛い思いをしないように(責任を感じないように)配慮するのは親として当然だと思うし、もし何かあったときの覚悟(どんな事故があっても子供のせいにしないと肝に銘じておく)が必要かと… お兄ちゃん、しっかりして頼りがいがあるんでしょうね。 でも大人だって2歳の子守は大変なのに、10歳には重すぎるんじゃないですか お父さん、一緒につれて外出することはできないですか お母さんはお仕事があってなかなか思うように動けないかもしれませんが、このまま慣れっこになってしまうと大変なことになるような気がします…

tminei
質問者

お礼

ありがとうございます。上の子はとてもしっかりしていますが、こんなことまでさせてかわいそうだと思っています。子供の世話をするのは親です、それを上の子供にさせてしまっていること、それを当然のことと旦那は思っているようです。これからもっと夫婦で話し合っていきます。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

こんばんは、5ヶ月の男の子がいます。上は高校生ですが別々に暮らしているので、ちょっと違いますが。 >子供たち2人だけで、3時間ほど家を空けていることが1日に2~3度ある 考えられません。アメリカなら、家に子供だけで置いておくのが、たとえ5分でも虐待で通報されるレベルです。長男くんはともかく次男くんはまだ2歳。 唐突な行動だってあります。 家の中のわずかな段差でも、大怪我になることがあります。 それに全て長男くんに対応させるのは、ちょっと酷です。 ご主人は家を空けている間、3時間も何をなさっているのですか? それを1日に2~3度って、ほとんど家にいないですよね。 万が一お子さんになにかあったら、ご主人はどうなさるおつもりでしょうか。 今の状態は、パチンコ屋で車に子供を置いて遊んでいる親と同じだと思います。 何か起こらないと分からないのでしょうね。 たとえ1時間でも子供だけで置いておくなんてダメです。 もしご主人のいない間に、次男くんが頭を打つような怪我をしていたら。 そこにご主人がいれば、すぐに対応できたかもしれないことも、いなければ何もできません。 長男くんが一人で責任を負うことになります。 何かがあってからでは間に合いません。 ご主人が改善なさらないなら、次男くんだけでも託児所などに預けるとか、休日はベビーシッターを雇うとかして、長男くんの負担を減らしてあげてください。 その費用はもちろんご主人のお小遣いから。 せめて次男くんが小学校にあがるまでは、子供だけでお留守番はやめてあげてください。

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.3

年子の母です。 我が家は1年、2年になってから留守番させてます。 同じ敷地内に義実家があるので困った時にはそっちに行く様に。敷地の外には行かない約束もします。(刃物、火、ガスを触らない。客が来ても出ない約束はもちろんです) 2歳の子供をおいて出掛けるのはどうかと思います。 何をするかわからないじゃないですか。 その対処を5年生がするのは重荷ではないですか? 旦那さんはあてにならないので別の方法を考えた方が良いと思います。

noname#248492
noname#248492
回答No.2

上の子がおしめを換えたり、お世話したり、しっかりとしたお子様ですね。旦那さまよりもずっと責任感があるように感じます。 2歳はまだ心配ですよね。 一昔前から「鍵っ子」と言って学校から帰って来るまでに保護者が不在なので鍵をあけてお家に帰ると言う子が増加しました。なのでせめてお留守番は小学校からかなと思います。 アニメのクレヨンしんちゃんなんかは5歳で平気で妹0歳と留守番してますが。アニメと言えど一応一般家庭を表したものなので、意外とリアルな設定なのかも。 でも手があるのに、あんまり何時間も不在はよくないですよね。 男性ってわからないんですよね。家の中でも危険はたくさんあること…。 外出しないでとは言わないから、せめて1日一時間にしてくれる?子どもがパパと遊びたくて寂しがってる…と言ってみるのはいかがですか? 男性って完全に意志疎通ができるようにならないと子どもというものをどうしていいかわからないんですよ。間がもたないというか。あやしかたがイマイチ分からず、ずっと遊んでられないんですよね。 上の子に、もし留守番してて「これは良いか悪いか、とか、困ったことになった」と思ったらすぐにパパに電話。出なかったらママ、ばぁば。最悪119番など、番号を渡しておくといいかもしれません。 これを旦那さまにも言っておきましょう。(留守の間電話がきたら一大事だよ、お酒は絶対飲まないでね。など)

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 中3と小4の男児がいますが、1時間前後かそれ以上の留守の場合、長男のみの留守番はさせても次男と共にの留守番はさせません。 次男に何かがあった場合、長男の責任になるのが嫌だからです。 私が質問者様の場合、主人がそうやって留守にするのなら、高いお金を払ってベビーシッターなりを雇います。 10歳に2歳の全責任が取れますか? 私の場合子供のみの留守番は、下の子が中学校に上がるまではさせません。 主人の理屈は一切受け付けません。主人が100%の安全を証明できない限り、受け付けません。 うちの主人でも「大丈夫だから」とか言う口です。 私の場合は仕事をしていませんので、そう言われて腹が立つ前に自分で対処しました。 恐らくご主人と言い合いをすれば、屁理屈をこねた挙句自分の意見が通らないとなると逆切れしてくるのではないでしょうか。 うちの主人はそのタイプです。 私はそれが余計に腹が立つので、自分で何とかしてきました。 男の人は、そういった心配を理解できません。間違いなく。 なので、話し合いで理解させようとなさる事は避けた方が賢明です。 ご主人にお願いするのではなく、どちらかのご実家か、有料で預かってくれる所(せめて下のお子さんだけでも)を探される事をお薦めします。

tminei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。子育てについて意見が分かれると、自分が過保護なのかと疑問に思ってしまいます。でも子供の安全については、ゆずるれることはできないですね。貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お留守番

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 子供のお留守番

    深夜アルバイトをしています。 最近、新しくアルバイトの方がはいったのですが・・・ その方のは私と同じ主婦で子供が3人いるそうです。 そのひとはアルバイトにくる時 子供を寝かしつけてお留守番させてるようです。 でもその時はだんなさんはまだ仕事で帰宅しておらず 核家族で住んでいる様なのでこどもだけで留守番し、大人はだれもいないようです。 一番下の子は2歳であとは幼稚園児と小学生低学年だそうです。 それを聞いてしまったので おせっかいかもしれませんが その人が出勤している時は 仕事中その子供3人だけでお留守番しているのが気になってしまって仕方がないです。 もし、今子供達だけで困っていたら・・・とか 子供が起きてお母さんさがして泣いていたら・・・とか うちにも3歳の子供がいるので余計過敏になっているのかもしれませんが・・・。 わたしは仕事の日、主人が帰ってきてないなら帰るまでは子供のそばにいてあげます。 やっぱりなにがあるか大人がいないと心配なので。 みなさんは子供だけのお留守番についてどう思いますか???

  • 子供の留守番について

    小1と小5の姉妹の母です。 お姉ちゃんがフラを習ってるので、私が車で送迎と稽古の見学をしているのですが、下の子が飽きてしまい稽古の邪魔になってしまうため、小学生になってからは家で2時間程一人で留守番させてます。 もう幼稚園じゃないのだからその間に宿題やDSをやらせたりで、心配はないのですが、いつも一人だけじゃ寂しいだろうと思って、同じクラスの友達を家に招待して遊ばせてますが、これっていけないことですか? 相手の親御さん達には特に言う必要もないと思っていたのですが、最近その事を知った途端に、一人のお母さんが「他人の子呼びつけておきながら、その子達だけ残して外出するなんてありえない!危機管理低すぎだと思わない?!」と逆切れされました。 (前からそのママはモンスターペアレンツ的な部分があるな~・とは思っていたんです。) その後「習い事のある日はうちで下の子預かるよ?」と言われたけど、 そこまで人を馬鹿にする・・っていうか見下すような人の家になんか 大事な子を預ける気になりません。 母子家庭の方は一日中留守だったり、平気で夜中子供残してパートにいったりとかしますよね? 同じ経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします?

  • 子犬のお留守番について

    こんにちわ。いつもお世話になります。 先日チワワの♀を飼うことになりました。今日か明日くる予定なんですが心配なことがあり質問させて頂きます。 留守番についてなんですが、私のところは共働きで昼間は誰も家におりません。8時間いない時間があります。子犬を8時間一人ぼっちにするのはもちろんよくないと思っています。そこで子犬のうちは実家で私が働いている間は母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらおうと思っているのですが(夕方また迎えに行く)子犬を毎日朝晩車に乗せて実家に行ったり来たりというのはどうなんでしょうか?そんなことをするなら家で8時間お留守番させるほうがいいですか?そのことに凄く今悩んでいます。ちなみにうちの家には先住犬もいます。 どういう方法が子犬にとって一番いいのか・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いきなり長時間の留守番をさせても大丈夫?

    10ヶ月のトイプードルです。 散歩でも家の中でも吠えることなくおとなしい子ですが、留守番が苦手です。 毎日、1~2時間は家をあけるのですが、おとなしく寝ていることもあれば、悲しそうに吠え続けていることもあります。 田舎の一軒家のため近所に気兼ねはいらないので、今までは気にせずにいたのですが、来月から毎日7~8時間ほど留守番させることになりました。 もともと日中でも6時間ぐらいはサークルに入れていたので、留守番もその状態でさせる予定ですが、最初は吠え続けると思います。 今から少しずつでも時間を長くするなど、練習をさせたほうが良いでしょうか? それとも何日かで慣れるものなのでしょうか? 小さい頃は留守番がなく、少し成長してから留守番をさせるようになった方がいらっしゃったら、よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番

    4ヶ月のジャックラッセルです、近々法事のため12時間くらい家を空けます。 留守番、大丈夫でしょうか。 今までの留守番は長くて5~6時間です。 トイレはサークル内トイレでします。 心配というより、かわいそうかなと・・・。 ホテルに預けるとしたら、閉店時間の関係で一泊扱いになってしまい、悩むところです。 みなさんどうされてますか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    7か月の犬の雑種♀を飼っています。 週に2~3回、4~5時間程度の留守番をさせることがあります。 以前まではおとなしく留守番していたのですがこの間、下駄箱噛んでおり ボロボロになっておりました。それから留守番するたびに噛んでしまいます。 あまり甘えるタイプでもないのですが、やはり分離不安でしょうか?? 出ていってからも泣くことはないようです。 何か対策がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに留守番は部屋の扉をすべて閉め、廊下でさせております。 一戸建てなので十分スペースがあります。コングやおもちゃを置いていってもダメなようです。 トイレをすることはありません。

    • 締切済み
  • お留守番のさせ方

    1歳2ヶ月のヨーキーを飼っています。 女の子ですが、性格はかなりやんちゃです。 1歳を過ぎるまで、家人が家にいるときはケージから出していて、留守のときはケージに入れる、という生活を送っていたのですが、最近、トイレも失敗しなくなったので、家人が留守の時もケージから出したままにするようにしました。 ところが、お留守番の間におしっこを失敗するようになってしまいました。雰囲気から察するに、留守番の腹いせでやっているようにも見えます(出かける支度を仕出すと、おしっこをすることもあるので)。 帰宅してその都度、おしっこのところに連れていって叱るのですが、その時はしょげているのに、癖がなおりません。 普段はちゃんとトイレでできますし、大は留守番中でも必ずトイレにします。 何かかじったりというイタズラも、特にはありません。おしっこだけ失敗するのです。 どなたか、良い解決策をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? なお、うちはワンルームなので、別室に入れてお留守番に慣れさせるといったことはできません。 家に帰って、おしっこの水溜まりを見ると悲しくなってきます。 どうか知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
  • 留守番のさせ方について

    パピヨンの♀を飼ってます。生後30日でうちに来て今日で42日なのですが、将来昼間は誰もいなくなるので留守番をさせる時に、半分をトイレにしたゲージに入れておくのと家の中を自由に動けるように留守番させるのとどっちがお勧めでしょうか? 性格は暴れるときはおもちゃ振り回してますが、そんなに興奮することもなくひざに乗ってきてなでられているのも好きみたいなのでどっちかというとおとなしい子のような気がします。(42日なのでなんとも言えませんが^^;) ダンボールから出してほしくて鳴くこともなく、鳴いても1分もしないうちにあきらめて一人で遊んでます。 室内で飼うの初めてなのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の留守番

    1週間前に生後50日のジャーマンシェパードを飼ったのですが、自営業の為、昼間家を留守にするので(餌の心配があるので、1日3回合間にミルクを2回やっています)会社まで連れて行っているのですが、(歩いて20分程)会社で私が見えなくなると火がついたように鳴いて人が来るまで鳴き続けます。甘やかしすぎてはいけないと思い家でも会社でも遊ぶ以外では人が見えないようにして慣らしてはいるのですが・・・なかなかうまくいきません。あまりにも鳴きすぎるので会社には連れて行けない状況になってきてしまってます。家で留守番させようと思うのですが、仕事の関係で忙しい時は昼間家に帰れません。そうなると9時間程、子犬をひとりにさせないといけなくなってしまいます。まだ、トイレのしつけも出来ていない状況で食糞傾向があるので留守番をさせるのが心配です。この時期の子犬に留守番をさせるのはやはり無理な事なのでしょうか。何か良い方法とかありましたらお力ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み