犬の留守番中のトイレについて

このQ&Aのポイント
  • 犬の留守番中のトイレについて教えてください。
  • 家に人がいない時、犬は我慢してトイレを我慢してしまいますか?
  • 留守番中もトイレをしてくれる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬 留守番中のトイレについて

現在6歳のゴールデンレトリバー(メス)のトイレについて教えてほしいです。 室内で一緒に生活しており、1階、2階にイヌ用トイレを置いています。 家に人がいる時は自分でトイレに行き失敗なく小をすることができます。(自分で勝手に行って済ませたり、チッコと声かけをすると済ませる場合があります) ただ、留守番をしている時は全くトイレをしていません。仕事の都合で10時間程留守番をさせてしまう日があります。 そういう時はすごく我慢しているので、帰宅した後は音がする位大量のおしっこをします。 何とか留守番中もトイレをしてくれないかなと思います。 どなたか留守番中もトイレをしてくれる方法を教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakunojoe
回答No.1

あなたのオチッコという声を録音しておき、タイマーで4~5時間したら、オチッコという声がして切れる・・というようなことを試してみたらいかがですか。タイマーはホームセンターや電気店にあります。 いずれにしろ、あなたにいじらしいくらい忠実なわんちゃんで、うらやましく思います。

miichichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! タイマーは思いつきませんでした。 早速試してみたいと思います。 うちの子が我慢しなくていい生活が送れるようお留守番時間を短くすることを含め、努力してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#178829
noname#178829
回答No.5

仔犬だと月齢+1時間くらいは排尿を我慢出来るという話ですので、 成犬で10時間なら、 なんとか限界手前くらいという感じかもしれません。 我慢出来ると言っても、そこはやっぱり可哀そうですし、 膀胱炎などにならないかと心配だと思います。 ちなみに雌犬の方が膀胱炎になる確率は高いそうです。 犬の膀胱炎の予防は、生活環境を清潔にして、 水をしっかり飲ませて、排尿回数を増やすことだそうです。 人間も同じですが。 どちらかというと、水を控えさせるよりは、 沢山飲ませて限界が早く来るようにした方が いいような気がします。 どうでも我慢できなければ、 排尿するのでは? 出掛ける前に舌が出る程度の運動をさせて、 水を飲むように仕向けるとか・・。 専門家ではありませんので、参考程度に・・。 一度獣医さんに10時間のおしっこの我慢について、 お尋ねになってはどうでしょう。

miichichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 当方も月齢プラス1時間は大丈夫という話を聞いたことがあります。 でも自分に置き換えると何時間もトイレを我慢するのは辛いですし、飲水量が多めの子なのでしたいと思ったら排泄して欲しいと思っています。(飲水量が多めな事は獣医師に相談済みで、検査等定期的にしています。今のところ異常ではないと言われています。) 10時間程の排泄の我慢についても今度獣医師に相談してみます。 丁寧なご回答ありがとうございました☆

• kokutetsu
回答No.4

#1さんの方法は名案なので、きっとうまくいくと思いますが、もしもそれでもだめだった場合は、質問者さまが家に居る時も、録音の「○、○ ちゃん、おしっこの時間ですよー。トイレに行きましょう。」という声が流れたらトイレに連れて行くようにしておいたら、質問者さまが家に居ないときも録音の声で、できるようになると思います。ふつうは留守中粗相をして困るという悩みが多いので、質問者さまのワンちゃんは大変優秀です。これからも大事にしてあげてください。

miichichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 録音して聞かせるだけでなく工夫することも大切ですね(^-^) いろいろ試して我慢のない生活をしてもらえる様に頑張ります。 お留守番の時に粗相をしてしまうという相談は見かけたことがあります。 どうしてうちの子は逆なの?と悩んだりしてました。おっしゃっていただいた様に大事にしたいと思っています。(優秀ではないかもしれませんが大切なコなので!) アドバイスありがとうございます。感謝です☆

• kokutetsu
回答No.3

#1さんのおっしゃっているのは、タイマー付きコンセントと録音機を組み合わせるということだと思います。 http://www.monotaro.com/s/c-68174/?utm_medium=cpc&utm_source=Overture&cm_mmc=Overture-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29

miichichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! タイマーで一度チャレンジしてみます☆

• kokutetsu
回答No.2

留守番が長くなる日が前もって予想できるなら、その日の前の晩から、水分を少し控えめにするという方法があります。

miichichi
質問者

お礼

前日から水分を控える方法もあるのですね! 必要な水分がどのくらいで、どのくらい控えたら良いか等、一度病院に相談してみて試したいと思います。 教えていただきありがとうございます☆