• ベストアンサー

夜とお留守番中しかトイレが上手にできません。

2ヶ月のトイプードルが我が家にやってきました。 共働きなので、いきなりお留守番(2ルームのゲージ)でしたが、ウンチもおしっこもほぼ完璧です。 ところが、家族と一緒にいるときトイレでできません・・・。 ウンチはゲージの外にいてもトイレに行ってするのですが・・・。 臭いをかいだり、ご飯の後などゲージ内のトイレ部屋を独立させてうながしてみるのですが、ウンチはしてもおしっこはしてくれません。 あきらめて外に出したり、トイレの境目の扉を開けるとトイレ以外でしてしまいます・・・。 夜犬だけで寝ているときやお留守番中はできるのになぜでしょう??? 室内犬は初めて飼うので戸惑いだらけです・・・。 食糞も発見しました。お留守番中も食べてるかもしれません・・・。 ちなみにおすわりはすぐ覚えました。(親ばかです!!!)

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooddys
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

トイプードル(5ヶ月)と暮らしています。 うちも、全く同じですよ! うちの子は我が家にやって来て一ヶ月です。 質問者様のお宅は どれくらいですか? ゲージ内のトイレシーツに出来るのであれば、 トイレの場所は認識しているのではないでしょうか? ゲージから出て遊ぶ時間が長くなってくると もっと遊びたい・・・。 でもトイレ(ゲージ)に戻れば、閉められちゃって出れないかも? とワンちゃんは迷って、えーい。ココでしちゃえ!になってるのでは。 質問者様のお宅はまだ2ヶ月ということなので ワクチンなどで病院に行かれた時、先生に相談してみてはどうでしょうか? 私が先日かかりつけの動物病院の先生に相談した際のアドバイスは 1、常時つけている給水器は はずし、ご飯の時だけにする。 2、ご飯の時間を決め、どれくらいでウンチ・おしっこをするかのリズムを知る事。 3、食フンは小さい時はよくするので、ウンチをしたらすぐ褒めて片付ける。 4、おしっこを間違えそうになったら、すぐ抱っこしてトイレに連れて行く。 5、おしっこを間違えた後なら、叱らず・一言も声を出さずふき取る。 ここで、声を出すと飼い主が喜んだ又は褒められたと勘違いする場合があるそうです。 以上が先生からのアドバイスでした。 今のところ2日目ですが、おしっこを失敗する一日一回に減りました。 最後に先生が おっしゃってましたが、 『おトイレの粗相がなくなるまで 1年かかる場合もあるから、気長に見てやって下さい。』との事でした。 おトイレの問題は大変ですが、それ以上に可愛いわが子^^ お互い 頑張って子育てしましょうね♪

s_emizo
質問者

お礼

ウチの子は我が家に来てまだ数日です。もうすぐ3ヶ月になります。 初めての休日なのでよく観察してみたいと思います。 教えていただいたアドバイスがんばってみます。 気長にがんばりたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

分かりますわかります・・ 前の犬がそうでした。  おしっこは我慢できるので、取り合ってもらう口実にしているというか、飼い主がいるときは、おしっこは外ですべきものと誤解している。  ひとつ問題点は、ゲージを安住の場所と考えているキライがすこし見受けられます。だから、飼い主がいないときは兎も角、いるときは外に連れ出してほしい。  犬は、自分の寝床では排泄しない・・・。トイレトレーニングでよく間違うミス。  とりあえずトイレシートをもう一つ用意して、角先にでもおいて、そこで、オシッコオシッコとでもコマンドを与えながら、させること。出来たらとにかく褒めて褒めて褒めまくる。  確実にそれで出来るようになったら、少しずつ場所を室内側に移動する。とにかく外とか内ではなく、コマンドやトイレシートと排泄を関連付けさせる。  あとは徐々に・・・移動させていく。  わが家の今のワンコは、トイレシートを完全に覚えたので、どこにいても「オシッコ」といえばトイレシートのある場所を探してトイレに行ってきます。そこまでいけたら完璧です。

s_emizo
質問者

お礼

ゲージの中の粗相も家族がそばにいるときが多く、少量でお布団にもポツポツたらしちゃってるって感じです。 トイレでのおしっこを見ることができないので、褒めることもできず・・・。 トイレでワンツーの声かけもしてみましたが、目の前ではおしっこしてくれません。見ない振りして様子も見てみましたが・・・。 まだ、トレーニング初めて日が浅いので、気長に頑張ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の夜中のトイレについて

    先日トイプードルの生後一ヶ月半の赤ちゃんを買いました ゲージ(外出用などに使うのやつ)と誰も家にいないときのお留守番用のに小さな檻を買いました。 誰もいないときは檻の中にゲージを入れてゲージの扉は開けっ放しで目の前にトイレがある状態にしておきなさいと言われました。(いつでもトイレができる状態) 誰かが家にいるときは檻の外にゲージを移し(ゲージの扉は閉める)、4時間おきぐらいに檻の中にあるトイレにつれていきおしっこやウンコをさせます。 夜中はどちらを利用すればよろしいのでしょうか?檻の外にあるゲージに入れて寝る前(11時頃に)おしっこさせて、朝(7時前頃に)おしっこさせれば大丈夫でしょうか? 文章が下手で理解しずらいと思いますが回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • おとなしく留守番させるには・・・。

    おとなしく留守番させるには・・・。 アドバイスお願いします。 2か月でブリーダーさんから譲っていただきました。 もうすぐ3か月になるトイプードルの女の子です。  *家に来てから2~3日は夜泣きがありました。(クンクン程度)  *日中は誰かがいました。(子供が春休み、私は休職中)今は私が出掛けると誰もいません。   (子供は学校)  *リビングを仕切り、ゲージを置き遊ぶスペースを作っている。   眠たくなるとゲージに入り眠り、起きると外に出る、自由に遊べるようにしています。   遊んでやるときにはその中で遊んだり、今は朝晩で誰かが居るときは仕切りをはずし、   リビングを自由にさせる事もあります。  *おしっこをする場所はゲージの中と外の2か所あります。  *夜は静かに眠ります。    とにかく私の姿が見えなくなるとクンクン鳴きます。放っておくとワンワンと鳴き出します。  マンションなので長泣きは困るのでついつい怒ってしまいます。  怒ると鳴きやめます。  寝ていても、居ないと感じたり、私の歩く音に反応して鳴き出す始末です。  現在休職中で来月から仕事にでます。  1週間の半分は1日中居ないとおもいます。  おとなしく留守番させるには、  これからどのようなしつけをし、気をつけたらよいでしょうか?  仕事をされて、留守にされている方、アドバイスをお願いします。  また、しつけに関する本があれば教えてください。       

    • ベストアンサー
  • 留守番の間のオシッコ(犬)

    我が家の犬(Mシュナウザー・10か月・オス)はこれまで長時間の留守番したことがありません。 長くて6時間でした。 一度サークルに入れずに留守番させたところ、寂しさや不安からか、色んな物をかじってボロボロにして 大変なことになっていましたので、ずっとサークル(90×60)に閉じ込めて留守番させています。 ご近所の人に聞いたところ、留守番の間は吠えることなく、おとなしく過ごしているようです。 トイレはサークルの外にありますので、留守番の間はオシッコは我慢できているようです。 しかし今度、10時間ほど留守番させなければいけない事情が出来ました。 朝の8時から夕方6時まで留守にする予定です。 朝、出掛ける直前に散歩とトイレを済ませたとして、それから10時間、トイレに行かずに過ごすことは出来るのでしょうか? 普段のトイレのリズムは、朝8時の散歩でオシッコ・ウンチ、お昼に部屋のトイレでオシッコ1回、夕方6時の散歩でオシッコ・ウンチ、です。 1日に3回のオシッコということになります。 サークルにトイレを入れる方法も考えたのですが、もう何カ月もサークルでオシッコをしていませんし、 今さら出来ないだろうと思われます。 かと言って、サークルから出して留守番させるのも却ってストレスになるような・・・。 皆さんはこんな場合、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • トイレの場所について

    はじめまして。我家には2週間前にやってきた、もうすぐ3ヶ月になるトイプードルがいます。とてもいい子でオスワリ&マテ&フセはすぐに覚えて、家中元気に走り回っています。 日中はみんな働いている為、ひとりでお留守番しています。その間、ゲージの中でウンチやおしっこをちゃんとしています。ゲージ外にもおトイレの場所を設けてありますが、そこではなかなかしなくて、結局おトイレの場所が分からず、色々な所でしてしまいます。もちろん怒らずにさっとふき取っていますが、ずっと見ててあげても素早くて見逃してしまうこともしばしばなので、たまにおトイレの場所が悪いのかなと思って変えてみたりするのですが、これは良くないのでしょうか? あと、オシッコシートはおトイレができるまで、しばらくそのまま交換しない方がいいと聞きましたが、どうなんでしょうか? おしっこスプレーも試してみましたがあまり効果がなかったみたいです。

    • ベストアンサー
  • 留守番をできるようにしたい。

    3ヶ月のトイプードル(雄)です。ウチにきて2週間立ちました。が・・ヒトリでおとなしく留守番ができません・・ 留守をするときはゲージの中です(普段わたしが居るときはゲージには入れてません)留守の間ずっと鳴いてるようです・・・ わたしが居るときでも姿が見えないと鳴きます・・まったくわたしから離れません。どうしたらもっと一人で居られるよーになるんですか?

    • 締切済み
  • 犬のお留守番

    我が家にいる生後三ヶ月くらいになるトイプードルが、 私が仕事から帰ってくると寂しさと退屈さのあまりか ゲージのなかでトイレシーツを噛みちぎり散らし、 うんちを踏んづけ、おしっこで濡れて滅茶苦茶にしてしまっています。 一人暮らしで犬(ペット)を飼われている方に特にお伺いしたいのですが、どのように飼われてますか? アドバイスやご意見いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    犬のお留守番 明日から仕事で8時~17時まで家でお留守番させるのですが、やはりゲージでお留守番させた方がいいでしょうか? トイレゎトイレシートでゎなく外でするようになっています。 まだ半年くらいのチワワなんで心配です。 部屋を閉めきっているので暑さゎどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ方法 7ヶ月

    ポメラニアンの女の子です。 我が家に来て2ヶ月。お座り 待ては学習済みですがトイレがイマイチ。 共働きのため日中はお留守番5時頃には帰宅。 基本的に在宅時は家の中で歩かせています。 食事・睡眠・お留守番時はゲージの中です。(トイレゲージ内) ゲージはダイニングに設置 リビングは廊下を隔ててあるので リビングからはゲージが見えない(トイレも見えない) 現在おしっこ等をしたいときは何となく私たちに訴えるそぶりがあり ゲージに連れて行き扉を閉めると その中で用を足すと言った感じです。 日中ゲージでお留守番なので トイレの時ゲージに入れると また入れられると言った感じで締めないとすぐ出ちゃうのです。 扉を閉め 排泄がうまくできると 本通りにとにかくほめています。 食いしん坊なのですかさずご褒美も与えて。 うまくトイレが出来ないのは 行動スペースをいきなり広げ過ぎたのが 行けなかったと思うのですが 今更もう遅い(?) 今の様なやり方で トイレトレは大丈夫でしょうか 最近自信がなくて・・・ アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 犬の留守番

    犬の留守番 トイプードルを飼いたいと思っています。経済的に2匹は無理なので 一匹飼おうと思っています。 出かける時に留守番は出来るのでしょうか。 良く、寂しくていろんな所におしっこをしちゃうと聞きますが、そうなのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー