• 締切済み

トイレのしつけ方法 7ヶ月

ポメラニアンの女の子です。 我が家に来て2ヶ月。お座り 待ては学習済みですがトイレがイマイチ。 共働きのため日中はお留守番5時頃には帰宅。 基本的に在宅時は家の中で歩かせています。 食事・睡眠・お留守番時はゲージの中です。(トイレゲージ内) ゲージはダイニングに設置 リビングは廊下を隔ててあるので リビングからはゲージが見えない(トイレも見えない) 現在おしっこ等をしたいときは何となく私たちに訴えるそぶりがあり ゲージに連れて行き扉を閉めると その中で用を足すと言った感じです。 日中ゲージでお留守番なので トイレの時ゲージに入れると また入れられると言った感じで締めないとすぐ出ちゃうのです。 扉を閉め 排泄がうまくできると 本通りにとにかくほめています。 食いしん坊なのですかさずご褒美も与えて。 うまくトイレが出来ないのは 行動スペースをいきなり広げ過ぎたのが 行けなかったと思うのですが 今更もう遅い(?) 今の様なやり方で トイレトレは大丈夫でしょうか 最近自信がなくて・・・ アドバイスお願いします

  • 回答数4
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.4

補足:段ボール+トイレで十分。 で、段ボールに入り口をつければ立派なトレーニングトイレ。

hatosabu
質問者

お礼

おぉ!! すばらしいアイディア。 試してみます。 ありがとうございます!!

回答No.3

こんにちは! トイレの時に訴えかけると言う事なので多分する場所はわかっているんですね。(よい子ですね(^-^)) 本来はゲージが閉じ込められる怖い…と言うのを直さなきゃダメなのでしょうがスペースがあるなら室内にもうひとつ別のトイレを設置したらどうでしょうか?おしっこの匂いの付いたシートを置けばきっとそこですると思いますよ。 ゲージにいる時はゲージの中のトイレに外に出ている時は室内のトイレ…ならきっと大丈夫です。 頑張ってくださいね!

hatosabu
質問者

お礼

トイレを増やすと混乱するかなと思い設置はしていませんでした。 そうですよね みんながいる居間にも設置してみます。 ゲージは怖いというイメージはないと思います。 眠いとき(限界時)は自分からゲージに入るし・・・ 早速試してみます。 ありがとうございます!

  • chip_n
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

うちも留守番時はケージ内トイレです。ケージの外に出した時は、しそうな時にケージに入れていましたが、自分から戻ってすることはなかったですね。それも扉を閉めないとしないので、結果的に閉じ込めることになってしまい。。。水飲むときは自ら入るんですが。 4ヶ月で来て6ヶ月になった頃、ケージの入り口の前にトイレを出しました。ケージの外にいる時はそこがトイレだと教える為に、帰宅後(留守中は寝ていておしっこが溜まっているので必ず出ます)に声をかけずに淡々とトイレと犬を出して、シートの上でおしっこさせました。コマンド→排泄→褒めておやつです。コマンド(ワンツーとか)はかけていらっしゃいますか? ちなみにおやつはその時だけの特別なものを用意して小さくちぎってあげています。 今まで粗相を避ける為に必ずケージに戻して排泄させていたので、これがトイレだという認識はあったみたいで、ほぼ失敗無しです。試しに他の部屋にトイレを置いてみたらそこでもちゃんとしました。 今はこのケージの入り口っていう置き場所は一時的で(通る時邪魔なので。。)もう少し様子を見つつ移動するつもりでいるので、うちもまだまだトレーニング中です。 私もケージに戻って排泄させたくて質問しましたが、頂いた回答を参考に方向転換しました。参考にならないかも。。。

hatosabu
質問者

お礼

ありがとうございます chip_nさんのワンちゃんと全く同じです!! コマンドは「おしっこしーしー」と掛けてますが(長すぎ?) わかっているのかどうなのか。。。 早速試してみます。 やはり居住空間での排泄は嫌なんですかねぇ。 私も頑張ります!(犬共々^^)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、トイレ環境。 2、トレーニング要領。 犬のトイレの躾って、実は、意外と簡単です。 7ヶ月のポメラニアンであれば数日で完璧に躾けられると思います。 が、が、<トイレ環境の改善>と<トレーニング要領の変更>が必要です。 1、<トイレ環境の改善>でトレーニングはばっちり。 http://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=9981404683 「軽井沢のボーイ」で、やはり筆者はボーイのトイレトレーニングで行き詰まります。 何冊も躾本を読み返して実践しても、どうにも上手くいきません。 そこで、最後にベテランの犬飼いの知人に電話相談。 「狭いケージの中にトイレを置いてちゃーダメよ」とアッサリ言われてしまします。 「なーんだ、そうだったのか」と居住空間とトイレ空間の分離の大切さに気付いた筆者。 早速、最寄りのホームセンターに出かけて<トイレ環境の改善>に取り組みます。 その結果、翌日からボーイはちゃんとトイレで用を足し始めました。 「目出度し!目出度し!」という下りが、「軽井沢のボーイ」の前半に書かれています。 2、[させて褒める]=>[したら褒める]のステップを踏めば、実に簡単。 http://www.ilovepet.net/special/144/ 先ずは、#144をお読みください。 色々と書かれていますが、居住空間以外の<逃れられないトイレ場>で<させて褒める>が第一段階。 この場合、後々のことを考えて「ワンツウ」の掛け声をかけると良いでしょう。 で、2、3日もすれば95%の確率で<させて褒める>に成功します。 そうしたら、<逃れられないトイレ場>を<入り口のあるトイレ場>に改造。 そうして、<誘導してさせて褒める>と<誘導>という要素を加えます。 それが2、3日。 後は、今までの通りに<したら褒める>を継続されたらいいです。 頑張ってください。

hatosabu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

hatosabu
質問者

補足

居住空間とトイレ空間を分けると言うことですね。 それもありなのかなぁと思ってました。 (留守番中はおしっこをしていないんで) でも留守番ゲージの他にトイレトレーニング用のゲージをもう一つ 購入しないとですかねぇ。 金額も安くないのでムムム・・です。 トイレの囲いも必要、留守番中のゲージも必要 (>_<)

関連するQ&A

  • チワワのトイレのしつけ 

    生後4ヶ月になるチワワなのですが、いまだにトイレのしつけができません。トイレ(ゲージの中)でしたり、リビングのカーペットの上でしたりという感じです。100%トイレでしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 リビングで遊んでいるときには、ゲージの扉はあけています。自分からゲージに戻ってゲージの中のトイレでおしっこをすることもあります。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけの方法を途中から変えてもいいですか?

    以前、兄弟でミニチュアダックスの多頭飼いをする事を相談させていただきました者です。子犬二匹のしつけは大変だよと助言を頂いた上でのスタートなので、又質問させていただくのは申し訳ないのですが・・・ 子犬達が来て、約1週間たちました。この1週間は子犬は基本的に部屋に自由にさせていて、トイレの様子を見せたら、トイレに誘導し、出来たら褒める、失敗した時は知らん顔して片付けるを繰り返してきました。トイレは、ゲージとは別にゲージの近くの部屋部分に置いてあります。(寝る時と短いお留守番の時だけ、ゲージの中にクッションとトイレを入れて子犬達も入らせるといった感じです) 最初の頃、1匹はかなりの確率で出来ていたのですが、もう1匹がなかなか覚えてくれず、この1週間で、二匹とも好き勝手な場所でするようになってしまいました;; 今考えている事は、まだ2ヶ月ちょっとの子犬をいきなり部屋で自由にさせる事はまだ無理だったのか・・・ これからは、1時間ゲージの中に入れて、出してトイレ、出来たらご褒美をあげて褒めて、10分位遊ばせ、又ゲージへ1時間・・・そしてトイレに出し出来たらご褒美をあげて褒めて、又10分遊ばせ・・を繰り返す方法にしてみようか迷っています。(別のHPでこの方法を知りました) ただ、 (1)今まで1週間とは言え、自由に過ごさせていたのに、急に一日の大半をゲージ内で過ごさせる事にストレスを感じないか? (2)トイレの場所がゲージの近くにあるので、もっと全然離れた場所にした方がいいのか?(今更場所を変えてもいいか?) (3)トイレを囲んだほうがいいと聞いた事がありますが、今からダンボール等で囲んで、出来るようになったらとるという方法をとってもいいか? (4)この方法でよいか? 大変なのは重々承知でスタートしましたが、なんとも・・・どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の犬のトイレのしつけ

    8ヶ月の♀のトイプードルを飼っています。 4ヶ月位から飼い始めて、トイレトレーニングの方法もネットや本で色々試して、最近漸く成功率が高くなってきました。 トイレトレのやり方は、普段はリビングフリーで過ごさせ、排泄のタイミングでトイレ(オープンにしてあるゲージ)に誘導し、排泄したらいっぱい褒めておやつをあげてきました。 他の場所での粗相も殆どなく、トイレを指差して 「シーシ!」 と言うと一目散に駆け込んでおしっこをするようにまでなって、もうトイレトレ完了かな?と思っていたのですが。 ここ数日、トイレに誘導しようとしても行かないようになってしました。シーシ!という指示に敏感になり、シーシ!と言うと半硬直状態になり、時には自分からクレートに閉じ篭ってしまいます。 以前は4時間間隔位でトイレに誘導していたのですが、半日以上おしっこをしないような状態です。 因みに、トイレに連れて行かず放置しておくと、一応トイレのあるゲージの近くまでは行って、ゲージ付近で粗相をします。 仕方ないので、抱きかかえてトイレに連れて行きゲージに閉じ込めるておしっこをさせるという悪循環です。 閉じ込めておしっこをさせるというのは良くないと思うのですが、今後どのようにトイレトレーニングを進めていけばいいか迷っています。 よろしくお願い増します。

    • ベストアンサー
  • 遊んでいる時のトイレのしつけ

    生後4か月のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生後2か月の頃に我が家に来たので、家に来てから2か月になります。 共働きの為平日はだいたい10時間のお留守番をしてくれています。 ゲージ(サークル?)の中でいつも生活しています。 ゲージの中は半分にトイレトレーを置き、半分はベッドを置いています。 ゲージ内でのトイレはほぼ100%失敗なくしてくれています。 しかし、リビングに出して遊んでいる時にどこにでもオシッコをしてしまいます。 できるだけ様子を見て、床の匂いを嗅ぐ素振りをしたらゲージに戻すようにはしていますが、 いまいちはっきりとした素振りがなくゲージに戻すタイミングが分かりづらかったりもします。 ゲージの場所がダイニングで、遊ぶ場所がリビングなので、テーブルの下などを通らないとゲージに戻れないこともあって、 リビングにもうひとつトイレトレーを置くことにしました。 しかし、ほとんどそのトレーではトイレをしません。 トイレしつけスプレーを使ってもダメでした。 ゲージでトイレをしてるのを見た場合は、『トイレ!トイレ!トイレ!』と声掛けをしていますが、 それもいまいち認識できていない様で、出かけた時や散歩の時は極限までトイレを我慢してしまい、ゲージに戻ってから大量のオシッコをしています。 理想としては、リビングで遊んでいる時はゲージに戻ってトイレに行くかリビングにあるトイレトレーでトイレをしてくれて、 更に出かけた時などは『トイレ!トイレ!トイレ!』の声掛けでその場でトイレをしてくれたら良いなと思っています。 夫も私も犬を飼うこと自体初めてで分からないことだらけですが、うちに来てくれた犬のおかげで幸せな日々を送っていますので、 この子にも快適な日々を過ごさせてあげたいと思いまずはトイレを完璧にしてあげたいと思い質問させていただきました。 このような場合ドッグトレーナーの方の出張しつけを受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾再び…

    よろしくお願いします。 今月18日で満4ヶ月になる♀のMダックスを飼っています。 2ヶ月前に購入しました。 トイレは2週間くらいまできちんとシートでしていたのですが 今はまっくしません。 怒った事はありませんが、一度家を留守にする事が1日に何度もあり ゲージに入れておく時間が多かったのですが、その時期くらいからなのですが・・・ 今トイレの躾を再スタートしています。 がっ 「ここチッチよ」と教えても、いちおう臭いはかぐのですが すぐテーブルの下に行ってしっこします。 うんちもシートではまったくしないのですが 絨毯でしている時に サッと抱き上げシートの上に連れて行き そこで残りのウンチをした時に褒めているのですがなかなか・・・ 日中は私もそれは出来るのですが、夕方からご飯の用意や 子供の世話などをしていて目を離す時間が多くなります。 どうしても絨毯で されてしまいます。 根気が必要だとはわかっていても、トイレトレには怒ることはご法度だとも十分わかって入るのですが、つい『キー』となってしまいます。 してませんが・・・ 普段は出かけるときと練るときだけがゲージ飼いです。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけですが・・・

    生後4ヶ月のミニチュアダックスフンドのメスを飼ってます。名前は「うさぎ」といいます。 共働きをしている為、外出する時が多く、うさぎを一人ぼっちにしてしまいがちで、外出時はゲージの中で留守番をしています。 自分らがうちにいるときは、ゲージの中でトイレも決められた場所でしているのですが、一度、外出を終え、帰宅してみると、 トイレのシートはくちゃくちゃ・・・ うんちが散らばっている・・・ うさぎの体にうんちが・・・ といった状況です。 皆さん、どうしたら、お利巧に留守番できるでしょうか? ご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    1週間前に4カ月になるトイプードルを家に迎えました。 とても可愛いのですが、「トイレ」をどうやって認識させればいいか悩んでいます。 共働きのため、普段はゲージで留守番です。ゲージ内でのトイレはほぼ完璧に出来ます(たまにはみ出したりもしていますが・・・) でも室内に放したときに、ゲージに戻ってトイレをするということが出来ません。 「ゲージ=閉じ込められるから嫌なもの」と思っているようです。 気持は分かるのですが、トイレのしつけが出来なければいつまでたってもゲージで留守番させなければいけません・・・ また、最初の頃、誤った知識で、粗相をしたときに何回か怒ってしまいました。そのせいでトイレをしたら怒られると思ってしまったのか、人の目を一瞬盗んで排泄する、もしくはぎりぎりまで我慢して適当な場所でするといった感じです。 ゲージ内にいるとき、きちんとトイレが出来れば褒めていますし、前兆を見たらトイレに連れていくのですが、上手くいきません。 ゲージ内のトイレに座ったり伏せをしている時もあるので、トイレと認識しているのかもよく分かりません。 ラグの上で粗相することが多いようなので、その場所にトイレシートを敷いておこうかとも思うのですが、そうするとそこがトイレになってしまうのでしょうか・・・ 犬にトイレを教えるときは、場所で教えるのでしょうか?それともトイレシートがトイレだと理解させるべきなのでしょうか? 失敗するのは犬のせいではなく飼い主の責任だと分かっています。今後失敗しないためにご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。

    1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。 ゲージに入れておけばトイレにするのですが、室内に出すとあちこちに排便します。 ゲージ周辺に私がいなくなるとキャンキャン吠えます。 ウンチとオシッコをすると出してもらえると思っているらしく 少しずつオシッコとウンチをしては吠えます。 今日など背中までウンチが飛び散るほどウンチを蹴散らかします。 今まで犬を3匹飼っていましたがこんなにやりにくい犬は初めてです。 どうしつけたらいいのでしょうか。 外出するときは知らん顔でいて出かける時にゴングにオヤツを詰めたものを与えました。 1日目は大人しくお留守番しましたが2日目から鳴きっ放しです。

    • ベストアンサー
  • 完璧だったトイレが逆戻りに…

    マンションで、1歳3ヶ月になるメスのポメラニアンを飼っています。 2ヶ月の時から飼っているのですが、日中は仕事をしているので、ゲージにいれて お留守番をさせています。 性格は、おとなしくてあまり吼えたりはしません。ただ、あまやかしているから、いつも私の後をついてまわっています。 トイレのしつけの方は、なかなか覚えてくれなくて、オシッコはいつも外でしていました。それがある時急にゲージの中にあるトイレでしてくれるようになって、それ以来失敗は一度もなかったんです。 それが、今年のお正月すぎでした。 ところが、3週間ほど前から、また外でオシッコをするようになり、ついにはうんこもフローリングの上でするようになりました。 考えられる理由は、ゲージの掃除をしたこと(でも、これは何度もしています)、生理が始まったことくらいしかありません。どこかにでかけたわけでも、預けたわけでもないので…ほんとに「どうして?」って感じで、どうしてもイライラして叱ってしまいます。あの子も悪いということがわかっているのか、粗相をした後は、ジーっと私を見ています。どう接したらいいのでしょうか?叱れば叱るほど、ダメになるってわかってはいるんですけど…

    • 締切済み