• ベストアンサー

トイレのしつけの方法を途中から変えてもいいですか?

以前、兄弟でミニチュアダックスの多頭飼いをする事を相談させていただきました者です。子犬二匹のしつけは大変だよと助言を頂いた上でのスタートなので、又質問させていただくのは申し訳ないのですが・・・ 子犬達が来て、約1週間たちました。この1週間は子犬は基本的に部屋に自由にさせていて、トイレの様子を見せたら、トイレに誘導し、出来たら褒める、失敗した時は知らん顔して片付けるを繰り返してきました。トイレは、ゲージとは別にゲージの近くの部屋部分に置いてあります。(寝る時と短いお留守番の時だけ、ゲージの中にクッションとトイレを入れて子犬達も入らせるといった感じです) 最初の頃、1匹はかなりの確率で出来ていたのですが、もう1匹がなかなか覚えてくれず、この1週間で、二匹とも好き勝手な場所でするようになってしまいました;; 今考えている事は、まだ2ヶ月ちょっとの子犬をいきなり部屋で自由にさせる事はまだ無理だったのか・・・ これからは、1時間ゲージの中に入れて、出してトイレ、出来たらご褒美をあげて褒めて、10分位遊ばせ、又ゲージへ1時間・・・そしてトイレに出し出来たらご褒美をあげて褒めて、又10分遊ばせ・・を繰り返す方法にしてみようか迷っています。(別のHPでこの方法を知りました) ただ、 (1)今まで1週間とは言え、自由に過ごさせていたのに、急に一日の大半をゲージ内で過ごさせる事にストレスを感じないか? (2)トイレの場所がゲージの近くにあるので、もっと全然離れた場所にした方がいいのか?(今更場所を変えてもいいか?) (3)トイレを囲んだほうがいいと聞いた事がありますが、今からダンボール等で囲んで、出来るようになったらとるという方法をとってもいいか? (4)この方法でよいか? 大変なのは重々承知でスタートしましたが、なんとも・・・どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

>まだ2ヶ月ちょっとの子犬をいきなり部屋で自由にさせる事はまだ無理だったのか・・・ これが一番の原因だと思います。 うちのもそうですから。(1匹だけなので)今はケージの中に入れて、かまってあげる時だけ出すようにしています。 いろいろ考えました。トイレだけ囲って…でもほかでしちゃったらそこがトイレ決定!ですから。カーペット、座布団、バスマット、そういう系統が好きみたいです。(トイレとして) 車などで外出時、ホームセンターなどペットOKの所に入るときはオムツ着用です。せめてシーツですることを覚えてくれれば…。 私の話になってしまいましたね。とりあえずサークルで囲って、トイレできるスペースを限らせることが必要だと思います。

sona0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いきなり自由にさせたのはまずかったですよね(;;)今日は、ケージに入れて時間を見て出すを繰り返していました。でも、出した時にすぐにしてくれないと、一瞬で他の場所にされてしまったり。でも成功する時もあるのでがんばります。ありがとうございました。又よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家ではトイプードルが居ますが経験から > (1)今まで1週間とは言え、自由に過ごさせていたのに、急に一日の大半をゲージ内で過ごさせる事にストレスを感じないか? たぶん感じるじゃないでしょうか > (2)トイレの場所がゲージの近くにあるので、もっと全然離れた場所にした方がいいのか?(今更場所を変えてもいいか?) 犬は本来寝床の近くで排泄すれば外敵に自分の居場所を知らす事になり、寝床から遠くに排泄する習性が有るらしいです。 > (3)トイレを囲んだほうがいいと聞いた事がありますが、今からダンボール等で囲んで、出来るようになったらとるという方法をとってもいいか? 我が家ではペットシーツを敷き詰めトイレの中に寝床が有るみたいな感じではじめました。そのうち排泄する場所が特定されてきて、徐々にペットシーツの範囲を狭めていきました。 > (4)この方法でよいか? 良いともダメとも思いませんが、覚えの早い犬、覚えの遅い犬など様々だと思いますので、飼い主様が焦らない事が一番だと思います。 言葉の通じない犬がトイレで排泄をする事が凄い事で、出来なくても当然ぐらいの感覚で気楽に根気よくトレーニングされたら良いと思います。

sona0808
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 あれから、サークルに一定時間入れては出して、トイレ、を繰り返してみた所、3、4日は出来たり出来なかったりの繰り返しで、部屋中がトイレだと思ってるのか・・・とふらふらになった翌日、なぜか二匹ともかなりの確率でトイレでするようになっていました。ほんとに不思議な変わりようでした。今も、まだ失敗する時はありますが、1匹がほぼ出来るようになりました。もう1匹は、まだ怪しいですが、いい感じではあります。ありがとうございました。又よろしくお願い致します。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

犬の雌雄が解らないと回答するのに困るお方がいるような気がしますが。

sona0808
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

sona0808
質問者

補足

内容が足らず申し訳ないです。ミニチュアダックス♀1匹、♂1匹、ともに生後2ヶ月半位です。ぶりーだーさんより我が家へ1週間前に来ました。

関連するQ&A

  • ケージ外のトイレしつけ

    何度か質問させていただいています。 我が家にきて今日でちょうど1週間の子犬のトイレについて。 この1週間は、基本的にケージ内生活でした。 日中は留守なので、夜には少しの時間出してあげてオモチャなどで遊んでいます。 だいぶ慣れてきたようなので、私が部屋にいる時には部屋の中を自由に歩かせてあげたいと思うのですが、ケージ外でのトイレが全くダメなのです。 食後のトイレを済ませてから外に出しているのですが。 ケージ内では成功率100%近く。 外に出すと、自分からは絶対にケージ内には戻りません。 理想は、在宅中はケージの扉を開けておき、尿意を感じたら自分でケージ内のトイレに行くことです。 今までの回答歴などを見ると、 『子犬が床をクンクンし出したらケージ内のトイレに連れて行ってあげる』とありますが、抱えて連れて行くのでしょうか? それとも、誘導して連れて行くのでしょうか? それでは間に合わない可能性が高いのですが・・・。 オヤツでつる・・・という方法もあるのでしょうが、まだ2ヵ月ちょっとの子犬なのでオヤツはあげていません。 それからもう1つ。 トイレはカバー式のもので、シーツの上にメッシュのカバーをセットするようになっています。 トイレは失敗しませんが、その上でオモチャと遊ぶことが多いのです。 他に遊ぶだけのスペースはあるのですが。 トイレと遊ぶ場所は違うことも教えてあげたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 

    • 締切済み
  • 成犬のトイレ躾

    2歳の成犬(パグ雌)のトイレ躾について悩んでいます。 この子の里親になってから、1ヶ月ほど経ちますがまだトイレの場所を覚えてくれません。 ゲージ内の留守番も苦手の様で、帰宅するとゲージの内外はウ●チ祭りになっています…。 私の留守中に、ゲージ内で排泄して、暴れて、寝てしまう。となっている様で、ゲージの外には糞が細かく飛び散っており、床、足裏、体にも糞がこびり付いている日々が毎日続いています。 ゲージ内の排泄物を踏まなければ、何の問題もないので、トイレと寝床が分かれているゲージを購入しました。(トイレと寝床は仕切られていますが、自由に行き来出来る様になっています) ですが、まだ確実にトイレを覚えていないこともあってか、結果は同じでした…。 外出の前や、起床時などに外へ連れて行ったり、ゲージ内のトイレへ誘導して排泄を済ませているのですが、留守中のウ●チ祭り騒ぎはどうする事も出来ません。 子犬から飼っている先住犬(パピヨン雄)は、室内トイレは完璧に出来ています。 成犬の躾も、子犬と同じ様に…。と聞きますが、以前覚えた習慣やクセがあり、やはり子犬よりも時間が掛かってしまうのでしょうか? この子を見ていると、以前は外でのみ排泄させていたように思えます。 成犬からの飼育は初めてなので、少し戸惑っているのですが、何か良いアドバイスございましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ

    トイレのしつけで困っています。 過去ログを拝見したのですが、我が家の環境に合うのがなくて 質問させていただきました。 状況 ・七ヶ月 トイプー ・普段はゲージに入れている ・ゲージの中にいるときはトイレできちんとすることが出来る ・帰宅後にゲージから出してあげると、部屋のあちこちで粗相する ・ゲージの出口は開けているのでトイレには行けるようにしている 粗相をして叱るべき、叱っては駄目、両方の意見がありますが どちらが適しているのか分からず困っています。 また、部屋の一角に(1m×1m)トイレスペースを作り、 そわそわし始めたら連れて行って『シーシー』と声賭けをするのですが 、その時はしないで、目を放した隙に別の場所でしている。 どうするべきか悩んで気分が落ち込みます。 留守にする時間が長いので、トイレさえ覚えてくれたら 出かけているときも部屋の中で放してあげたいのですが それも出来ずにゲージに入れて出かけるため、狭くて犬もストレスが たまるのではないかと、かわいそうになりますが 今の状況では出すことも出来ずに困っています。 ぜひ、知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • このトイレのしつけ方法は適切ですか?

    生後6ヶ月のMダックス(オス)を飼いはじめて2ヶ月くらいになります。 普段外出するときはゲージの中に入れて出掛けます。部屋の中で遊ばせているときはトイレ用のトレイを準備したのですが、トイレをなかなか覚えてもらえず困っています。 トイレを覚えてくれれば、出しっぱなしにしておいてもいいかな?と思っているのですが。 母が、友達から聞いてきた方法なのですが、1週間くらいゲージの中に入れっぱなしにしておいたら、そのあともゲージの中に行ってトイレをするようになる。というのですが・・・。もちろん、食事や散歩の時は出しますが、そんなことしたらストレスが溜まって性格が悪くなったりしないか心配です。 この方法はいい方法なのでしょうか?閉じ込めておくのがかわいそうで・・・。 あと、他にいい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけを教えてください!!

    生後4ヶ月のトイプードル♂について困っています。 我が家にやってきたのは、 生後3ヶ月の頃なんですが、 だいたい一週間くらいで、 トイレができたんです。 おしっこも、ウンチも、ちゃんとトレイに敷いたシートの上で、 できたのですが、 今になって、まるで、見当違いの場所で、 トイレをするようになってしまいました。 ゲージの中に入れてのしつけは、 部屋が狭いためにできませんでしたが、 ちゃんとシートの上にできていました。 この子天才?って思うほど、 できていたのですが、今になって・・なんで?ってカンジです。 犬を飼うのも、トイプードルも初めてで、 飼ってもうすぐ一ヶ月経とうとしてますが、 ちょっと、疲れてきました。 いつどこでされるのわからないので、 見張ってる状態です。 普段の生活としては、 自営業ですので、朝は一緒に出勤してます。 職場のトイレも完璧だっただけに、 今、すごく悩んでいます。 ちなみに、自宅も職場も、失敗だらけです。 また、エサもしつけも、私が中心にやってますが、 たまに叱ると、私に向かって、吠え続けます。 その意味がわかりません。 主人や子供には、 そのようなことはしないので、なぜなのか、頭がいたいです。 いい方法がありましたら、教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    1週間前に4カ月になるトイプードルを家に迎えました。 とても可愛いのですが、「トイレ」をどうやって認識させればいいか悩んでいます。 共働きのため、普段はゲージで留守番です。ゲージ内でのトイレはほぼ完璧に出来ます(たまにはみ出したりもしていますが・・・) でも室内に放したときに、ゲージに戻ってトイレをするということが出来ません。 「ゲージ=閉じ込められるから嫌なもの」と思っているようです。 気持は分かるのですが、トイレのしつけが出来なければいつまでたってもゲージで留守番させなければいけません・・・ また、最初の頃、誤った知識で、粗相をしたときに何回か怒ってしまいました。そのせいでトイレをしたら怒られると思ってしまったのか、人の目を一瞬盗んで排泄する、もしくはぎりぎりまで我慢して適当な場所でするといった感じです。 ゲージ内にいるとき、きちんとトイレが出来れば褒めていますし、前兆を見たらトイレに連れていくのですが、上手くいきません。 ゲージ内のトイレに座ったり伏せをしている時もあるので、トイレと認識しているのかもよく分かりません。 ラグの上で粗相することが多いようなので、その場所にトイレシートを敷いておこうかとも思うのですが、そうするとそこがトイレになってしまうのでしょうか・・・ 犬にトイレを教えるときは、場所で教えるのでしょうか?それともトイレシートがトイレだと理解させるべきなのでしょうか? 失敗するのは犬のせいではなく飼い主の責任だと分かっています。今後失敗しないためにご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ(躾・数)について

    子犬のトイレについて質問させて下さい。 Mダックス♀4ヶ月の子で、我が家に来て1ヶ月半位です。 普段はリビング・和室・洗面所の三箇所は自由に動き回れる様にしてます。 寝る時は和室に設置してあるゲージの中です。 我が家に来た当初は、ゲージの中に一つと(ハウスの隣)、ゲージの外に一つ、トイレ(シート)を設置してました。 先日、トイレは一つにした方が良いと聞き一つ減らす事にした所、トイレを外す確率が凄く高く(ほとんどかな・・汗)なり、かなり悩んでいます。 夜はゲージの中で過す為、こちらを減らす訳にはいかずにゲージの外に設置していたトイレを減らしました。 因みに失敗の確立が高くなる前(一つ減らす前)は、ゲージ内(夜)でトイレを失敗した事は一度もありませんし、現在でもゲージ内にいる時はトイレでしてくれます。ただ、ゲージから出して自由にさせている時は、ゲージ外に設置したトイレしか使った事がなくて成功する確立は8割位でした。 このままトイレを一つにして躾し直すべきでしょうか?それとも以前の様にトイレをもう一つ設置した方が良いのでしょうか? 室内犬を飼うのは初めてですし、この子は我が家に来た時からトイレの成功率が良かったのでトイレトレーニングらしき事もした事がないので、躾方法についても悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

    仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法 こんにちは。 ・2010年5月11日生まれ ・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア ・メス の、仔犬を マンションで飼い始めました。 家に来て2日目になります。 ここで悩みなのが・・・ ゲージから出してほしいと 夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き 正直とても寝苦しいです。 心当たりがあるのが・・・ 最近トイレを覚えました。 そのときにご褒美におやつと ゲージから出して遊ばせてあげます。 ゲージから出し部屋で遊ばせると とても喜びます。 なので、夜中にトイレをしたとき 「ゲージから出して!」と なくのでしょうか・・・? (ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。) その場合、ゲージから出さず ご褒美のエサだけあげれば いいのかな?なんて思います。 とにかく、もう少し仔犬が大人しく 落ちてついてほしいと思います。(涙) 教えてGOOで他の意見も 見たのですが・・・・ 「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」 「大きくなれば落ち着く」とあったのですが 仔犬のうちにしつけをしといたほうが いいのではないのですか? では、どのようにしつけをしたら よいのですか? 方法が知りたいです。 ちなみに、 「クンクン」鳴いても無視をすれば 犬は諦めるとあったのですが うちの犬は夜もずっと鳴きます。 酢と水をかければ 吠えがやむときいたので 挑戦してみましたが 一時的でした。 いったいどうしたら いいのでしょうか? それから・・・・ ゲージから出すこと(散歩ではなく)は 犬にとっていいことなのでしょうか? 長々とすみません。 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子犬(6ヶ月)のトイレの躾と無駄吠えについて

    今、我が家には4匹の犬がいて、2匹は成犬でトイレはきちんとできるのですが、残りの2匹の6ヶ月の子犬ができなくて困っています。成犬のトイレの躾は、粗相をしたときには叱り、匂いを嗅がせて、ここでしてはダメだよ、と言い聞かせ、トイレに連れていき、ここでするんだよ、と教えていたら覚えてくれました。 2匹の子犬は生まれたときから我が家で自由に過ごしていて、いつから教えていいものか、タイミングを逃してしまい、今もできません。 最初、ゲージの中に成犬とは別にトイレを置いて、食事の後に入れて、したら出す、という躾をやっていましたが、一向にせず、しまいには鳴き出し、ストレスがたまってる感じだったので、やめました。寝るときは自然とゲージで寝ていた2匹でしたが、閉じ込められるのは嫌いなようで。私の躾が悪いのですが。それから、やはり成犬と同じトイレにした方が混乱もなくて良いのでは、と思って、今はそこで教えています。 トイレシートを敷き詰める方法はできません。噛んでおもちゃにしてしまいます。 同じ様な質問が多くあって申し訳ないですが、どうかアドバイス下さい。また、うちは絨毯なんですが、いい匂いの消し方があったら教えて下さい。今まではひたすら吸い取ってファブリーズしていましたがいまいちで・・・。今お酢を試していますが、まだやらかしています。 それから、子犬も含めて、犬同士で遊んでるときに興奮してよく吠えます。それを止めさせる方法はありますか?他の吠えてない犬をほめてみたりしましたが、遊びに夢中でまったく見ないので意味ないかと。 また、チャイムがなったり、玄関の近くを誰かが通ったりするとすごい吠えます。中には遠ぼえする子も。みなさんどういった躾で成功しましたか?教えて下さい。 長文すいません。

    • 締切済み