• ベストアンサー

トイレのしつけ

トイレのしつけで困っています。 過去ログを拝見したのですが、我が家の環境に合うのがなくて 質問させていただきました。 状況 ・七ヶ月 トイプー ・普段はゲージに入れている ・ゲージの中にいるときはトイレできちんとすることが出来る ・帰宅後にゲージから出してあげると、部屋のあちこちで粗相する ・ゲージの出口は開けているのでトイレには行けるようにしている 粗相をして叱るべき、叱っては駄目、両方の意見がありますが どちらが適しているのか分からず困っています。 また、部屋の一角に(1m×1m)トイレスペースを作り、 そわそわし始めたら連れて行って『シーシー』と声賭けをするのですが 、その時はしないで、目を放した隙に別の場所でしている。 どうするべきか悩んで気分が落ち込みます。 留守にする時間が長いので、トイレさえ覚えてくれたら 出かけているときも部屋の中で放してあげたいのですが それも出来ずにゲージに入れて出かけるため、狭くて犬もストレスが たまるのではないかと、かわいそうになりますが 今の状況では出すことも出来ずに困っています。 ぜひ、知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w168
回答No.5

ワンちゃん=子供と一緒ですよ。 自分の子供を怒鳴ったり、叩いたりして教育させる人あんまり居ないですよね? 子供だってトイレに行きたい時は行きたいと言って、親がトイレまで連れて行ってさせますよね。 なので初めに教える時は御飯を上げた後に必ずワンコなりのシグナルを出しますから、トイレに運びましょう。 サークルでも広めにセットして上げたり、今はトイレをセット出切る 大き目のサークルも有りますし、とにかく大きく広くして上げましょう。 ワンコを飼うって事は、ワンコ中心の生活に変わる訳ですから、人間の空間 が多少狭くなっても我慢しましょう。 基本的にゲージやキャリーに入れる練習は大事ですが、狭いゲージに 閉じ込めっ放しの飼い方は、ワンコの気持ちを考えれば避けた方が 良いでしょう。満足出切る位遊んで貰わなかったり、ストレスが原因で 粗相は付き物ですから。

その他の回答 (5)

• yuiyui25jp
回答No.6

うちの場合ですが。 帰ってきてから隙を見ていろんなところにするのは 「ひとりぽっちにして!!」というあらわしだと知ったので 休日に一度自由に外に出して見ました。 すると。 決まってするところが同じ(その当時は外でもシーツでも していた)でケージ以外の決まったところにブルーシートを ひくようにしその上にペットシーツを。 また休日に試します。 何度かやることで決まったところを発見し、そこにシーツを ひいて(4箇所も・・・しかも二階も)様子をみると 1-2ヶ月でケージのみでするようになりました。 悩んでいたときが7-8ヶ月ぐらいのときが一番で 現在10ヶ月。 うちの子は怒っても凹む子であまり意味がないため 褒めまくります。

FU-tin
質問者

お礼

みなさん、参考になる意見をありがとうございました。 どの意見も『なるほど!』と思えるものばかりで 我が家のトイプーにあった方法を探りながら試してみようと思います。 皆さんにお礼を書きたいのですが、代表して、こちらに書かせていただきますね。 貴重なご意見をありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

• ramaru
回答No.4

実体験から言うと、怒ったら私の見てないところでおしっこするようになってしまいました;「やっぱりこの方法はだめだったのかー・・・」と思ってほめて教えてみると、1週間くらいで覚えてくれましたよ。 それでも、しかるかほめるかどちらがいいのかは、そのワンちゃんによるかと思います。病院の先生によると、長い子で半年以上覚えるのに時間がかかる子もいるみたいなので、気長に頑張ってくださいね。

• hachi58
回答No.3

こんにちは。 トイレ困っちゃいますよね。私は5ヶ月目のM・シュナウザーを飼っており、トイレはハウスの中にしか用意してないです。最初は外に出したら色々なところでして困ってました。ハウスの時はきちんとできるのに… なのでまずハウスにいる時にトイレしようとしたら、「ヨイショ、ヨイショ」って声かけて、できたら褒めてボーロをあげてました。 それを繰り返してたら、たまたま外にいた時にトイレ行きたくなったらしく、自分でハウスの中のトイレに行くようになりました☆でもちゃんとボーロをねだってきます(^^;) 今も失敗をたまにするんですが、その時は無視してハウスに戻します。そうすると、入り口のところで下向いて座ってボーロをねだりませんでした。ちゃんとわかってるみたいです♪ 私はこんな風ですが、聞きたいこととずれてたらすみません。 でも、あせらず頑張ってくださいo(^o^)o 私はトイレの失敗でピリピリしていたら犬にも伝わったらしく、失敗が多かったです。私が息抜きしておおらかの気持ちになった日の次の日ぐらいから成功し始めたので(^^)v

noname#80246
noname#80246
回答No.2

犬種は違いますが、生後11週目の柴犬メスを室内で飼っています。 トイレはケージとは別の場所に置いて、もうほとんど粗相しません。 ケージの中にあるトイレをケージの外に置いてみる。 最初はケージの入口近くに置いて、トイレサインが見られたらドアを 開けて誘導する。こうして徐々にトイレの場所を遠ざけていけば、 自然に覚えます。さらにトイレは四方が囲まれたような状態が良い ようで段ボールの中に新聞紙を敷き詰めて、その上にトイレを置き 出入りできるように一箇所切り欠いておきます。ただ、幼犬であれば どこでも排泄してしまうことはよくあることだと前提のうえで、トイレ トレーニングをすればいかがでしょうか?うちの場合は粗相は決して 叱らず、大騒ぎしないで淡々としています。 日本犬に限らず、大体の犬は自分が寝起きするところでトイレをした がらないものだと思うのですが・・・。 野犬であっても自分の巣の中で排泄をしませんよね?巣の中で排泄 したら即感染の危険も孕むわけで、ケージ内でトイレを慣らしてし まうと、それが当たり前と思い込んでしまうのではないでしょうか?

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>過去ログを拝見したのですが、我が家の環境に合うのがなくて この発想が問題ではないですか? <自らの環境を上手くいったケースに合わせる>という逆の発想が肝心じゃないでしょうか? トイレトレーニングなんぞ、どんな成犬でも一週間で片付くテーマです。 一週間で片付けられない場合、それはエンドレスのテーマに転化することもあります。 私が思うに、大抵は、次の諸点に関する誤解があると・・・。 1、トイレトレーニングを<叱るとか褒めるとかの小手先の問題>と誤認。 ・<したら褒める>を繰り返しても、それが通じているとは限りません。 ・例え、通じていても粗相を見逃せば定着なんて夢の夢ですよ。 犬に通じる褒め方をすれば、ほんの2、3時間でもトイレトレーニングの成功の兆しが確認できます。 「私、トイレを上手に出来たでしょう。ご褒美ちょうだい」-これは、さほど難しいことではありません。 そして、犬なんてのは、ご褒美一つで、お座り・待て・伏せも2、30分で覚えるもんです。 質問者には、この芸当が困難なテーマなんでしょうね。 ここを乗り越えないとダメかと思います。 現状は、小手先に留まっていると推察します。 2、ケージ閉じ込め飼いでトイレトレーニングが可能と錯覚。 http://www.ilovepet.net/special/144/ ・トイプードルであれば、最低でも1畳以上の広さのサークルでお留守番。 ・お留守番終了後は、基本的にフリーにしてやる。 ※この12年で飼った6頭の内4頭は捨て犬・飼育放棄犬。 ※即日、室内フリーでトイレトレーニング。 ※即日、お座り・待て・伏せの訓練も開始。 ※「私、トイレを上手に出来たでしょう。ご褒美ちょうだい」を一回でもしたら半ば成功したようなもの。 ※捨て犬達の粗相は、4日に一度程度に<気配り・目配り>で封じ込めてきました。 ※要は、徹底してやるかどうかですよ。 「トイレしたからご褒美ちょうだい」という最初の反応を引き出す初手のハードルを如何に跳び越えるか? それに至る一連の手続きと<気配り・目配り>との関係をどのように会得していくか? この犬の飼い主としての最初に遭遇するであろうハードルを跳び越えたならば、その後は容易であろう。 まあ、カーニハン&リッチー流の言い回しですが、これに尽きると思います。 捨て犬達の経験では、室内フリーで<背水の陣>で臨むのが一番です。 「ケージ閉じ込め飼い」でトイレトレーニングは、チト、虫が良すぎると思います。 やっぱし、初手のハードルを跳び越えようという覚悟の問題じゃないですか? 3、全体の飼い方と切り離してトイレトレーニングが可能と錯覚。 ・朝30分、夕方40分の散歩は毎日行う。 ・お座り・待て・伏せの指示語を教えるを15分×60日は継続して行う。 犬は、その欲求・要求が十分に満たされている場合、飼い主の指示に従います。 犬は、<従うことと褒められることがセット>になった飼い方の場合、飼い主の指示に従います。 前者で一番重要なのは<散歩>、後者で一番重要なの<お座り・待て・伏せ+ご褒美>です。 <従うことと>だけでも問題がでます。 <褒められること>だけでも問題がでます。 両者のほど良いバランスが重要かと思います。 まあ、木の問題として課題に挑戦され、森の問題としても挑戦されたらどうでしょうか?