• ベストアンサー

このトイレのしつけ方法は適切ですか?

生後6ヶ月のMダックス(オス)を飼いはじめて2ヶ月くらいになります。 普段外出するときはゲージの中に入れて出掛けます。部屋の中で遊ばせているときはトイレ用のトレイを準備したのですが、トイレをなかなか覚えてもらえず困っています。 トイレを覚えてくれれば、出しっぱなしにしておいてもいいかな?と思っているのですが。 母が、友達から聞いてきた方法なのですが、1週間くらいゲージの中に入れっぱなしにしておいたら、そのあともゲージの中に行ってトイレをするようになる。というのですが・・・。もちろん、食事や散歩の時は出しますが、そんなことしたらストレスが溜まって性格が悪くなったりしないか心配です。 この方法はいい方法なのでしょうか?閉じ込めておくのがかわいそうで・・・。 あと、他にいい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もトイレトレーニングには悩みました。 色々な本も読みましたが、書いてあることは本によってマチマチだし・・・・。 パピーパティーに何度か参加したので、その時の先生に相談してみたところ、 トイレを一カ所に決めず、部屋の中何箇所かにトイレシーツを敷くといいと言われました。 「えー!そんなことして場所がわからずとまどいませんか?」 と聞いたところ、ワンチャンは最初は場所ではなく、トイレシーツの感触を覚えるのだそうです。 サークルの中に入れっぱなしでトイレにしたとしても、それはトイレを覚えたことにはなっていないそうです。 (サークルの中って寝る場所とトイレってかんじですよね。寝床ではしたくないから自然とトイレですることになるだけで、ここでしないといけないんだという認識にはならないそうです。) 特に男の子は部屋の中で自由に遊ばせてもらっていると、トイレに戻るのはむずかしいそうです。したい!と思ったときが出ちゃう時なんだそうです。そんな時そばにシートがあって飼い主さんが「おしっこはここよ~♪」とシートへ誘導してあげれば覚えます。 成功したらいっぱい誉めてあげてごほうびをあげてください。 実際、部屋の中に何枚かシートを置いたところ、いっさいそそうをしなくなりました。 そのうち決まった場所のシートでしかしなくなるので、そうしたら他の場所は片づけてしまったらいいと思います。 失敗してしまったときは決して怒らず、声もかけずに(ワンチャンにとって一番ツライ事が飼い主さんに「無視」される事だからです。)部屋の外に出します。 片づけるところを見られないためです。片づけているところをワンチャンに見られるとおしっこが「飼い主さんが欲しがるいいもの♪」と思ってしまうからです。 そして消臭スプレーなどでしっかり臭いもとってから何事もなかったように部屋の中に入れます。 長々となってしまいましたが、 成功したらいっぱい誉めてごほうびをあげて遊んであげる。 失敗したら見られないようにして、黙々とサッサと片づける。 これの繰り返しですね。 頑張って下さい♪

kobaakoko
質問者

お礼

アドバイスくれた方々、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。これからいろいろと試してみてみたいと思います。どれも根気が必要ということですね! 成果の程は、また報告したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#58431
noname#58431
回答No.4

いぬバカおやじの体験 1適切ではないと思います。犬のトイレのしつけについては各種HPで山ほど紹介されています。でも、根気よく躾けできず、あきらめてしまう実例が多いのも現実のようです。 2他の回答にもあるように基本的には「ほめて」躾けます。トレイでオシッコ・ウンチをしたら「褒めてもらえる」とわんチャンに認識させる手法の問題です。 3食後、遊んだ後等トイレタイムをみはからい、トレイでオシッコ・ウンチをさせます。 トレイでしたら「よくできたね!」と頭をなでるなど褒めまくります。ご褒美のジャーキーをあげるのもOKです。 4トレイにオシッコの臭いを残しておくのも、ここがトイレなんだという意識にプラス効果があります。 5上記3~4の繰り返しです。雑巾もってあちこち拭きながら根気良く反復します。飼い主が根負けして「まあいいか」となると「トレイでなくても良いんだ」と認識します。 6なお他の場所のときは現行犯のみ「ここでするんだよ!」とトレイに連れていきます。そして褒める。現行犯以外で叱ると「叱られないよう物陰などわからないような場所を探す」方向に関心が向いてしまいます。

  • sanpokun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

こんにちは、私の家ではトイレ用のトレイの大きさの 倍くらいのサークル(ケージ)に、半分トイレで 半分寝床にしていました。そうしてサークルの中にいると たいていはトイレの上でしていました。本人(犬)はトイレの上でしているつもりでもお尻ははずしていることも 多かったですけれど。でもトイレの上でするという意思は見えましたのでよしとしました。 さて、外に出した時ですが、あまり行動範囲が大きいと その辺でしてしまいましたが、しきりを付けて行動範囲を 制限するとサークルに戻ってトイレでしていました。 なので、時間をかけてだんだん行動範囲を広げると いいと思います。 それから、外に出す時はサークル{ケージ)の中で トイレが済んでから出すといいですよ。そして トイレをサークルから出して、少しずつ離していくと 失敗しないでサークル外で出来るようになります。 大丈夫ですよ、1歳過ぎた頃には、どんなに離れていても トイレに戻ってするようになりますよ。 それから、家ではトイレをうまくすると、よく誉めてやり おやつ(ボーロなど)を与えておだてていました。 決して失敗は叱らないでください。 できた時だけ誉めるに限ると思います。

回答No.2

トイレトレーニングは 決められたところでしなかったら その場所に鼻を押し当てておこる 新聞紙など定められたところでしたときは スグに(20秒以内)ほめてやる これを気長に繰り返すしかありません 家の中で飼っている方はたいてい オシッコまみれにへやを一度はされるものです がんばってください。 よっぽどアホウな犬でない限りは一ヶ月も繰り返せば お利口さんでトイレしてくれるようになりますよ。

回答No.1

1ヶ月もゲージの中は可哀想ですね。 うちにもkobaakokoさんと同じ6ヶ月のスコティッシュテリアがいます。 その子もうちに来た2週間くらいは、やはりゲージにトイレトレイを入れて、中に殆ど入れていました。 しかし、その結果トイレと寝床が混乱したのかトイレの上に寝たりして、すごく体が汚くなりました。 なので、諦めて寝るところはハウス、それ以外は外に出すことにしました。 起きた時、お水を飲んだ後、ご飯の後にトイレに連れて行きました。その時に「トイレ、トイレ」と話しかけるといいそうです。成功した時は、大げさなほどに褒め、ご褒美をあげるといいそうです。最初は、犬のほうも頑固におしっこをしたいのにトイレの上で我慢してたり大変でした。 失敗したら「NO!」と言って、一度トイレの上に置いて「トイレ!」と言って教えます。その時に怖い目をして睨みます。 そして黙ってハウスに入れます。 大人しくなったら出します。 それを繰り返しました。 そのうち「トイレ」「NO!」と言う言葉を覚えてきますし、それ以外でするとハウスに入れられることも覚えてきます。 成功すれば、褒めてもらえ、ご褒美がもらえる事を覚えます。 最初は家のあちこちにおしっこをされて大変でしたが 1ヶ月すると、少しずつ覚えてきています。 トイレのしつけは忍耐が必要だと本に書いてありました。大きな声で怒ったり叩いてもだめ。半年から1年かける気持ちで頑張るそうです。 そうそう、怒られている時に名前を呼ぶのは良くないそうです。その名前に対して悪いイメージを植えつけるらしいです。犬ってほんとに賢い分、難しいですね^^; 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 遊んでいる時のトイレのしつけ

    生後4か月のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生後2か月の頃に我が家に来たので、家に来てから2か月になります。 共働きの為平日はだいたい10時間のお留守番をしてくれています。 ゲージ(サークル?)の中でいつも生活しています。 ゲージの中は半分にトイレトレーを置き、半分はベッドを置いています。 ゲージ内でのトイレはほぼ100%失敗なくしてくれています。 しかし、リビングに出して遊んでいる時にどこにでもオシッコをしてしまいます。 できるだけ様子を見て、床の匂いを嗅ぐ素振りをしたらゲージに戻すようにはしていますが、 いまいちはっきりとした素振りがなくゲージに戻すタイミングが分かりづらかったりもします。 ゲージの場所がダイニングで、遊ぶ場所がリビングなので、テーブルの下などを通らないとゲージに戻れないこともあって、 リビングにもうひとつトイレトレーを置くことにしました。 しかし、ほとんどそのトレーではトイレをしません。 トイレしつけスプレーを使ってもダメでした。 ゲージでトイレをしてるのを見た場合は、『トイレ!トイレ!トイレ!』と声掛けをしていますが、 それもいまいち認識できていない様で、出かけた時や散歩の時は極限までトイレを我慢してしまい、ゲージに戻ってから大量のオシッコをしています。 理想としては、リビングで遊んでいる時はゲージに戻ってトイレに行くかリビングにあるトイレトレーでトイレをしてくれて、 更に出かけた時などは『トイレ!トイレ!トイレ!』の声掛けでその場でトイレをしてくれたら良いなと思っています。 夫も私も犬を飼うこと自体初めてで分からないことだらけですが、うちに来てくれた犬のおかげで幸せな日々を送っていますので、 この子にも快適な日々を過ごさせてあげたいと思いまずはトイレを完璧にしてあげたいと思い質問させていただきました。 このような場合ドッグトレーナーの方の出張しつけを受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾に適したゲージ

    6か月のMダックスを飼うことになりました。 早速、ゲージの購入考えていますが、ゲージの中をトイレと寝床を仕切ってトイレトレーを置くのと、仕切りなしにトイレトレーを置くのでは、どちらが覚えやすいでしょうか? ちなみに、仕切りとは最初からゲージについているスライド式です。 特に仕切りのついたゲージでトレーニングされた経験のある方、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのトイレの しつけ方法

    ご質問させてください。9ヶ月が過ぎたパグの♂です。トイレのしつけについてです。ゲージ飼いで、トイレシートには きちんと排泄するのですが(時々何cmか外すときも)散歩中には、ほとんどと言っていいほど排泄いたしません。散歩は、朝晩・・距離にして1キロ~1.5キロぐらい。時間にして30分~40分ぐらいでしょうか? ですので、部屋に出したら・・お漏らしってことも。 先週 訳あって一匹ワンちゃんが家族の一員になったのですが、そのワンちゃん・・散歩中に排泄をすませますので、全然部屋での粗相がありません。 このような、しつけ方法があれば 教えていただけないでしょうか?獣医さんに相談してみたのですが、そのうちするようになると思うよ・・との事でしたが。この前ドックランに連れて行った時は、敷地内でオシッコをしてました。初散歩から5~6ヶ月経ちますので、 そろそろしてほしいのですが。 ゲージ内のトイレを、しまった方がいいのでしょうか? うまく出来れば、狭いゲージより部屋に入させたいのですが・・・ トイレシートでは、きちんと出来ます。 部屋にトイレを持ってきましたら、確率が半減。失敗するから・・怒られ・・だから、私たちの前ではトイレをしなくなると 悪循環のような。ゲージ内ではトイレが出来るので、贅沢な悩みなのですが・・よろしければ、良いしつけ方法を教えてくださいませ。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレの躾について

    はじめまして。わが家に来て1ヵ月生後3ヵ月になるMダックス(スムース)がいますが、なかなかトイレを覚えてくれません。おしっこやうんちをしそうになった時、ゲージ内のトイレシーツに連れて行って「おしっこはここよ」「うんちはここよ」と教えようとするのですが、ゲージに連れて行くとおしっこやうんちを止めてしまいます。しばらくして、あちこちでしてしまいます。私の教え方が間違っているのでしょうか?いい方法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけの方法を途中から変えてもいいですか?

    以前、兄弟でミニチュアダックスの多頭飼いをする事を相談させていただきました者です。子犬二匹のしつけは大変だよと助言を頂いた上でのスタートなので、又質問させていただくのは申し訳ないのですが・・・ 子犬達が来て、約1週間たちました。この1週間は子犬は基本的に部屋に自由にさせていて、トイレの様子を見せたら、トイレに誘導し、出来たら褒める、失敗した時は知らん顔して片付けるを繰り返してきました。トイレは、ゲージとは別にゲージの近くの部屋部分に置いてあります。(寝る時と短いお留守番の時だけ、ゲージの中にクッションとトイレを入れて子犬達も入らせるといった感じです) 最初の頃、1匹はかなりの確率で出来ていたのですが、もう1匹がなかなか覚えてくれず、この1週間で、二匹とも好き勝手な場所でするようになってしまいました;; 今考えている事は、まだ2ヶ月ちょっとの子犬をいきなり部屋で自由にさせる事はまだ無理だったのか・・・ これからは、1時間ゲージの中に入れて、出してトイレ、出来たらご褒美をあげて褒めて、10分位遊ばせ、又ゲージへ1時間・・・そしてトイレに出し出来たらご褒美をあげて褒めて、又10分遊ばせ・・を繰り返す方法にしてみようか迷っています。(別のHPでこの方法を知りました) ただ、 (1)今まで1週間とは言え、自由に過ごさせていたのに、急に一日の大半をゲージ内で過ごさせる事にストレスを感じないか? (2)トイレの場所がゲージの近くにあるので、もっと全然離れた場所にした方がいいのか?(今更場所を変えてもいいか?) (3)トイレを囲んだほうがいいと聞いた事がありますが、今からダンボール等で囲んで、出来るようになったらとるという方法をとってもいいか? (4)この方法でよいか? 大変なのは重々承知でスタートしましたが、なんとも・・・どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うさぎのトイレのしつけについて

    最近、生後3~4ヶ月のミニウサギのオスを飼い始めました。 飼育環境は、部屋の中でのゲージ飼いで、トイレはゲージの隅に固定できるものを置いています。 ウチの子は一応トイレを覚えており、フンはだいたいトイレの中にするのですが、何故かおしっこをする時だけ必ずトイレの端からお尻だけ突き出して、トイレの外におしっこします。 いつも同じトイレのコーナーからお尻を突き出しておしっこするので、苦肉の策としてトイレの横にゲージに固定できる小さなエサ入れを置いてそこにおしっこが溜まるようにしていますが、この妙な癖をしつけ直すことは可能でしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらご回答お願いします。 また、うさぎが食べてしまっても安全なトイレ砂または代用品についても教えて頂ければ幸いです。

  • トイレのしつけを教えてください!!

    生後4ヶ月のトイプードル♂について困っています。 我が家にやってきたのは、 生後3ヶ月の頃なんですが、 だいたい一週間くらいで、 トイレができたんです。 おしっこも、ウンチも、ちゃんとトレイに敷いたシートの上で、 できたのですが、 今になって、まるで、見当違いの場所で、 トイレをするようになってしまいました。 ゲージの中に入れてのしつけは、 部屋が狭いためにできませんでしたが、 ちゃんとシートの上にできていました。 この子天才?って思うほど、 できていたのですが、今になって・・なんで?ってカンジです。 犬を飼うのも、トイプードルも初めてで、 飼ってもうすぐ一ヶ月経とうとしてますが、 ちょっと、疲れてきました。 いつどこでされるのわからないので、 見張ってる状態です。 普段の生活としては、 自営業ですので、朝は一緒に出勤してます。 職場のトイレも完璧だっただけに、 今、すごく悩んでいます。 ちなみに、自宅も職場も、失敗だらけです。 また、エサもしつけも、私が中心にやってますが、 たまに叱ると、私に向かって、吠え続けます。 その意味がわかりません。 主人や子供には、 そのようなことはしないので、なぜなのか、頭がいたいです。 いい方法がありましたら、教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    はじめまして。 2歳になるオスのチワワを飼っております。 はずかしながら、トイレのしつけができておりません。 8畳の部屋に大きいサークルとトイレ用の小さいサークル2つを おいています。トイレ用サークル内にトイレトレーをおいて ペットシーツを敷いていますが、別途もう1つトイレトレーのみも おいてあります。 基本的に部屋の中では放し飼いです。 同居している家族が、毎日私が仕事で不在の時に庭で遊ばせて トイレをさせていますが、その時以外にも部屋でトイレをします。 それがトイレトレーの時の方が少なく、部屋の至るところに粗相を している始末です。 おすなので、L型のトイレトレーを使用しておりますが、シーツを ガリガリしてしまい、帰宅するとシーツが必ずぐちゃぐちゃに やぶけています。以前は囲い方のメッシュトレーを使用していたの ですが、やはりおすなので、囲いの部分が低く、そこでは一度も してくれませんでした。なので、L型のトレーに変えましたが、 L型のものだとメッシュのものがなく、シーツをやぶかれて しまいます。 トイレをしそうな時に「チーチー」といってトイレを促し、した後に ご褒美もあげているのですが、する時の方がまれで、 しないときのほうがほぼです。 2歳のオスで、ほぼしつけができていないのですが、これから トイレのしつけをしたいと思っておりますが、どのような方法が あるでしょうか? また2歳から覚えることはできるのでしょうか? できれば、今までのように、今の1部屋の中を自由に放し飼いに している中で、しつけしたいのですが無理なのでしょうか? ご意見お待ちしております。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ

    トイレのしつけで困っています。 過去ログを拝見したのですが、我が家の環境に合うのがなくて 質問させていただきました。 状況 ・七ヶ月 トイプー ・普段はゲージに入れている ・ゲージの中にいるときはトイレできちんとすることが出来る ・帰宅後にゲージから出してあげると、部屋のあちこちで粗相する ・ゲージの出口は開けているのでトイレには行けるようにしている 粗相をして叱るべき、叱っては駄目、両方の意見がありますが どちらが適しているのか分からず困っています。 また、部屋の一角に(1m×1m)トイレスペースを作り、 そわそわし始めたら連れて行って『シーシー』と声賭けをするのですが 、その時はしないで、目を放した隙に別の場所でしている。 どうするべきか悩んで気分が落ち込みます。 留守にする時間が長いので、トイレさえ覚えてくれたら 出かけているときも部屋の中で放してあげたいのですが それも出来ずにゲージに入れて出かけるため、狭くて犬もストレスが たまるのではないかと、かわいそうになりますが 今の状況では出すことも出来ずに困っています。 ぜひ、知恵を貸してください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう