• ベストアンサー

昼間のお留守番での注意点は?

来月から、三ヶ月の子猫を飼うことになりました。 夫婦二人暮らしで共働きなので平日の昼間は一匹でお留守番になります。戸建に住んでおり、昼間は2階の一部屋にいてもらおうと思っています。 ゲージに慣れてもらったほうがいいと思って、扉を開けたゲージの中にベットを置いておき、外にトイレとえさと水を置いておこうと思っています。キャットタワーも設置予定です。 帰宅してからは一階のリビングでも遊ばせたいと思ってますが、昼間は2階だけなので、留守のときに一階に降りたがったりするかな?と心配です。 (部屋の扉は閉めますが、出たがってしまうかも?) 大きくなったら昼間も、一階も二階もフリーにしようと思いますが小さいうちは心配なので・・・。 むしろある程度までは二階から出さないほうがいいでしょうか? 他に注意点はありますでしょうか? 二人とも猫を飼うのが初めてなので、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • tp44
  • お礼率79% (23/29)
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.4

初めまして。2匹の猫飼いです。3ヶ月の猫ちゃんですか。 可愛い時期ですね♪ お留守番時に注意したいのは、今ですと暑い時期ですので、熱中症です。 人と違って猫は、35度くらいまでは大丈夫だそうですが、それは、窓を開けて 換気できる状態でのことです。誰もいない状態では戸締まりして窓も閉め切っていますので、エアコンを除湿か微風程度で28℃くらいに設定していかれるといいと思います。また、暑さとエアコンで喉が渇きますので、部屋の数カ所(3~4箇所くらい)に(もし一階も開放するなら一階にもおきます)水をおいてあげて下さい。ひとつだけですと、足でひっかけてひっくりかえしてしまい、飲めなくて脱水の怖れもあります。 二階だけにするよりは、二階だけエアコンをかけてドアはあけておき、自由に一階へも行き来できるようにすると猫の習性上はいいと思います。雨等で急に外気温が下がって部屋も寒くなったときにエアコンかけた部屋に閉じ込めておくと、今度は逆に風邪ひいてしまいます。猫は賢いですから、寒ければ温かい所へ、暑ければ涼しいところへ移動する習性があります。一階を開放するなら、ガスレンジや浴室など危険な所へは来させないような工夫(レンジカバーを設置、浴室のドアは閉めておくなど)も必要です。 ケージをお使いになるなら、質問者さんのおっしゃるとおりの使い方でいいと思います。ケージの入り口を開けておき、水とご飯とトイレをそばに設置する 方法でいいと思います。可能であれば、トイレをもうひとつ用意してあげると、そそう(トイレ以外の所で排泄してしまう)しなくていいと思います。トイレは外出前には必ず掃除して綺麗な状態にしてあげて下さい。砂も少し多めに入れてあげて下さい。まだ子猫ですので、100均等で売ってる食器の水切りかごの(網でない方)容器の大きさで十分です。我が家はケージに入れるときにはこちらのトイレを入れておき、外に猫用のトイレを設置していました。 お留守番は最初は心配ですが、やることをやっておけば大丈夫です。比較的犬ちゃんよりはお留守番上手ですよ♪ 

tp44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません・・・二階はエアコンないのです(汗) 来年の夏はきっと一階の涼しいところにいるだろうなと思っています。 レンジカバーいいですね!探してみます。 水は確かに複数必要ですね。おいて置きます。 トイレは二個用意してまして、1階と2階に置こうと思っています。 事故のないように家の中をもっと確認してみないといけないですね。

その他の回答 (6)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.7

暑さ寒さの点からは、暑いときには1階で板張りの床にへばりついて涼をとり、寒いときは2階でひなたぼっこできるのが幸せですね。 怖いのはやはり刃物や落下物で、台所には入れないようにしておくのが無難です。仕切れない場合は、こまめに食べ物や包丁をしまうクセにしましょう。 あとは大事な物を飾ってある部屋も締め切りにしましょう。換気したほうが保存にいいものもあるので、締め切りにして劣化させてしまうのもこわいのですが、壊しちゃうのも困っちゃうので。

回答No.6

初めまして。 私も3年前に、生後2ヵ月半の子猫(わが家の場合は姉妹猫2匹)をもらいました。うちは夫はフルタイムですが、私はパートタイムなので、質問者さんよりはお留守番時間が短かったと思いますが、それでもやっぱり、子猫にお留守番させるのは、最初のうち相当に不安でした。 子猫のうちは、お2階の一部屋というのは十分な広さだと思います。来月なら暑さ対策としては、換気のことも考えどこか一箇所網戸を細めに開けておく、くらいでよいのではないでしょうか。 子猫のうちは、おイタをします。カーペットや畳や壁紙など、傷めてしまってもしかたがないと思って許してあげてくださいね。そのうち聞き分けができるようになれば、「ダメ!」と教えればしなくなります(必ずとはいえませんが)。 他の回答者さんもおっしゃるとおり、家のなかには子猫にとって危険なものがいっぱいです。留守中の事故を防ぐためには、最初は居場所を限定することは鉄則だと思います。ですので、お留守番に使うお部屋には、転落や脱走を防ぐ工夫はもちろん、危険なもの(洗剤、薬品、針や糸、電話コードなど)がないようにしましょう。成長につれ、行動が予測できるようになりますから、そうしたら徐々に活動範囲を(つまり自由にできる部屋を)広げてあげてください。 猫は、自由にさせてやることが一番です。逆に、自由にならなくてストレスがたまると、いろいろな問題行動を起こします。 わが家では今は、台所だけが禁止場所。あとはコンピュータ部屋も書庫も、寝室もリビングも、仏壇のある部屋や観葉植物のある部屋も自由に出入りOKです。いたずらが収まり、自由にさせられるようになったのは、1歳半くらいでした。 新しく迎えられる子猫ちゃんと、幸せになられますように・・・。 それから余計なことかもしれませんけれども、わが家ではお留守番時間があるため最初から2匹で始めることにしました。兄弟姉妹というのが理想ではありますが、子猫同士なら血が繋がっていなくても大抵大丈夫なのだそうです。2匹いると、猫たち同士で遊んでくれます。そんなことも、お考えになってもいいかも・・・(猫同士で遊ぶ姿、なめあって睦みあう姿は最高です。もちろん喧嘩や追いかけっこもしますけれど)。

tp44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 今のところ、2階一部屋開放にしようと思っています。 だいぶ涼しくなってきたので暑さに関しては大丈夫かなと思います。 部屋には本棚しかないので(笑)危険は少ないと思っているのですが一番心配なのはカーテンです。つめがひっかかってしまったら大変ですしね。なのでカーテンをはずして短めな布とかかけてみようかと思っています。 留守がちな家だと二匹で飼うのはほんとに良いみたいですよね。 二匹飼うこともちょっと考えたのですが、私たちは猫のことは初心者ですしこの先何があるかわかりませんので自分達の出来る範囲で幸せに 過ごさせてあげたいと思います。 皆さん、親切に回答を寄せてくださりありがとうございました。 また質問するかと思いますが宜しくお願いいたします。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.5

他の方も仰っているように事故が一番心配です 我が家はマンションですが 網戸を破られて脱走やベランダから転落死(10階なので) 電気ケーブルをかじって感電死(冷蔵庫やテレビなど抜かないので) など怖いので 外出するときは必ずケージに入れます また動きが俊敏なので 帰宅時ただいま~と玄関を開けた瞬間に脱走されたら捕まえられなくなるのも もうひとつの理由です 戸締りをしてエアコンを28℃設定の点けっぱなし ケージにトイレを入れっぱなし 水を朝晩交換 トイレの処理 餌を一日分与えてから外出してますよ かわいそうかもしれませんが事故で怪我や病気になるより 良いと自分に言い聞かせています フリーにさせることを前提の質問でしたら聞き流してください 参考までに・・・

tp44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰宅時の玄関は私達も心配しています。お迎えはうれしいですけど 外に飛び出されても怖いです。 (完全室内飼いです) リビングから玄関の手前にドアはあるのですがうっかりの閉め忘れが危険です(やりがちですよね・・・) ゲージでも高さがあるゲージありますよね。あれなら全然窮屈そうでもないし、悪くないと思います。

noname#107527
noname#107527
回答No.3

留守中の注意点は ・暑さ ・思わぬ事故 でしょうか 2階部屋は、予想以上の暑さになると思います。1~2階フリーになれば1階の涼しい場所を自分で見つけて過ごす様になります(それでも完全家猫で戸締まりをビッチリして出掛けるのならばエアコン等の暑さ対策は必須です)。 思わぬ事故ですが、私の猫は 「留守中に首輪が、さるぐつわ状態に」 「カーテンで遊んでいて爪が引っ掛かりパニックになって、ちびるしカーテン引き裂くし大変」 「水ボウルを蹴り倒して飲み水無し状態に!!」 等がありました。 それぞれの対策は ・力が加わると勝手に外れる首輪か、首輪無しにする(私は首輪無しパターンにしました) ・猫自身がカーテンに近付かなくなったので特に対策せず ・飲み水を複数用意する 多分、気付いてないだけでキャットタワーから落ちたりもしてると思います。在宅時にも普通に落ちてるので。 しかしまぁ、どうしようもないしキャットタワーを好きでよく遊んでいるので自由にさせてます

tp44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり暑さですね・・・日当たりはそんなに良くない家なのですが 家の中で一番日当たりが良い部屋なのです。 1階と2階とフリーにしたほうが良いでしょうか? ただ、おっしゃるとおり事故が心配なのです。 思い切って最初からフリーにするべきか・・・悩みます。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

出かける前には人員点呼ならぬ猫員点呼を忘れずに。

tp44
質問者

お礼

はい~。 名前を覚えてくれて返事して欲しいですねー。

回答No.1

こんにちは^^ 私の実家では2歳の猫を2匹飼っています♪ 来月ですとまだ暑いので、2階だけでは猫ちゃんが暑がるのでは?とちょっと心配です。 完全にお家猫にされますか? その場合、窓を開けっ放し(網戸だけの状態)にしていると勝手にぶち破って外に出てしまうと思いますので、ご注意下さいね^^; トイレの場所はきちんと決めてあげて、なるべく移動させない様にすると良いと思います。 お水(水道水で)はなるべくこまめに変えてあげて下さい。 私の実家は3階建てですが、猫は1階にいることが多いです。 その経験上、1階も2階もフリーにされた方が良いかなと思います^^

tp44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9月の後半なのですが暑いですかね・・・私達も気になってはいるんです。 網戸ぶちやぶりますか(汗)腰窓のほうを明けておけばいいかなあと思ってたのですが、どうしたら良いでしょうかねえ。 1階もフリーにしたほうが良いかもしれませんが危険度が上がるかなあと。

関連するQ&A

  • 猫の留守番について

    一歳半のオス猫を一匹飼っています。 とても人が好きで、初めて来た人でも仲良くなり、動物病院の先生やスタッフの人にも、甘える態度をとります。 我が家は、主人と二人暮らしで共働きです。お互い出勤時間が異なるので、 猫が留守番をする時間は8時間程です。 しかし、半年間(すでに2ヶ月経過)主人が長期出張になり、猫の留守番の時間が長くなり12時間近くになっています。月に一度は日帰りの出張で、16時間留守にすることもあります。早めに帰るように努めていますが、仕事上の限界があります。 留守中の食事は、給餌器で6時間ごとに小量づつ餌がて出るように設定し、お水も3ヶ所に置いています。 トイレも同じく3ヶ所に置いています。 キャットタワーも2つ置いています。 日向ぼっこ出来るように、2階も開放しています。 休日は、ほぼ家にいて猫と遊ぶようにしていますが、私がどこに行くでもべったり付いてきます。 猫が寝ていても、起きて付いてきます。トイレやお風呂などに入るときは、延々鳴きつづけます。 出掛けるのが分かった時は、 いきなり暴れます。噛むことは殆どありませんが、家中をダッシュします。 以前も、少しこの様な傾向はありましたが、主人が不在になってからエスカレートしています。 最初の段階で二匹同時に飼うことも、 検討しましたが、喧嘩をした時を考えてやめました。 どなたか、猫にお詳しい方、 対処方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番に詳しい方!!

    昨日、4月14日産まれのスコティッシュ♀がやって来ました!!(今現在はケージの中で寝てます) 家は二人暮らしなのですが、私は出が遅く、 昼12時前後から出勤、夜7時前後には家に着きます。 その間、ケージにトイレ&ベット&水エサを入れ、 お留守番してもらおうと思っていますが、 心配で、心配で・・ あとケージ内だとトイレ、エサ、ベットが近い為、それも気なります・・ 集合住宅なのでずっと鳴かれても困りますし、 だからといって留守中にケージ外に出すのも怖いです(狭い部屋なのに物が多いんです) もちろん、帰ってきたら出してあげて私が寝るまでは自由にしようと思っています。 猫を飼ってる方!教えてください!!これで留守番はOKでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番について

    もうすぐ5ヶ月になる猫を飼っています。 共働きで、昼間はだいたい8時間ほど1人で留守番をさせています。 その間なのですが、電気を点けて出かけています。 その事を猫を飼っている友人に話したら、猫は夜行性だから 電気を点けて出かけることはない、と言われました。 お留守番をされているほかの猫ちゃんは、どうしているのでしょうか。 大変基本的な質問ですが、もしよろしければ教えてください!

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月ほどの子猫の留守番。

    生後1ヶ月ほどの子猫の留守番。 先日、子猫を保護して家で育てています。 衰弱してたのですが、ご飯も食べるようになってくれて まだ猫風邪のため、鼻がぐずぐず言ったり、くしゃみをすることがありますが それ以外は、比較的元気に育ってくれています。 ですが、平日は仕事で半日ほど家を空けることになります。 まだ生後一ヶ月程ということで、仕事に行くとき 寂しくないか、一人で大丈夫か、胸が痛くなります。 ちなみに家で保護してまだ数日で、病院で入院していたこともあり 今日が初めての留守番なんです。 病院の先生からは、猫風邪を引いてるので あまり冷房の風邪が当たらないところで・・・と注意を受けたので 暑くもなく、比較的涼しいと思われる、お風呂で留守場させていくことにしました。 風呂場は24時間換気もついてるので、大丈夫なかな・・と勝手に思ってしまうのですが やはりお風呂場はダメでしょうか・・>< 換気の音がうるさいかな・・という心配な面もあります。 やはり日ごろいるリビングに居させてあげたほうがいいんでしょうか。 ですがリビングはキッチンもあり、心配です。 風呂場が良くない場合、寝室も考えていますが、あちこち場所を帰るのは 猫にとってよくありませんよね。。 猫初心者なので、色々と心配です。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに今の段階では、ゲージは揃えていません。 病院に連れて行くいくためにかった、入れ物がゲージ代わりにして 寝るときはそこにいれています 風呂場には、その入れ物とトイレ、餌、ミルクを置いています。 先程、覗いてみたら、入れ物の中に入っていました。 これから仕事に行くのですが、気が気ではなく心配です。

    • ベストアンサー
  • 身体の不自由な猫の留守番

    我が家の三毛ねこ。美々ちゃん。4月で2才のメス。左前足がありません。 寂しがりやの性格なのか度々、家族の誰かがトイレやお風呂に入ると、後ろをついて歩いては、トイレの扉前や風呂場の扉前でニャン×2と鳴いては寂しがる猫です。 ねこの留守番質問の回答、意見で見ているかぎり一泊程度の猫さんの留守番は大丈夫の感じの意見が多数なのですが、我が家のような身体が少し不自由な猫でも大丈夫でしょうか?現在は一泊留守をするような時は、ペットホテルにお願いしています。でも、猫さんは環境の変化は良くないと聞いていますし、近頃は猫のカンも鋭いみたいで、連れて行かれる時は分かるみたいで部屋の角へ隠れようとします。 私もできれば、環境の変化は避けたほうが良いのかと思いますが、身体が少し不自由な猫なだけに心配でひとりにさせておくのが気掛かりで出来ません。 不自由といっても、足が無いとは思えない程走り回れます。だけど、Catタワーにジャンプしたりするとき、たまに足を踏み外したりして猫とは思えない『ドジ』と言ったら可哀相ですが、そんな所が何とも言えない可憐な猫です。 長い時間、誰も居ないと分かった後、家中を慌てて探し回ったり鳴いたりしないか心配です。一番心配なのは足を踏み外したりして怪我をしたり狭いとこに落っこちてしまわないかも心配です。やっぱり、一泊ぐらい留守をする時は、うちの猫のような場合、ペットホテルへお願いしたほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜とお留守番中しかトイレが上手にできません。

    2ヶ月のトイプードルが我が家にやってきました。 共働きなので、いきなりお留守番(2ルームのゲージ)でしたが、ウンチもおしっこもほぼ完璧です。 ところが、家族と一緒にいるときトイレでできません・・・。 ウンチはゲージの外にいてもトイレに行ってするのですが・・・。 臭いをかいだり、ご飯の後などゲージ内のトイレ部屋を独立させてうながしてみるのですが、ウンチはしてもおしっこはしてくれません。 あきらめて外に出したり、トイレの境目の扉を開けるとトイレ以外でしてしまいます・・・。 夜犬だけで寝ているときやお留守番中はできるのになぜでしょう??? 室内犬は初めて飼うので戸惑いだらけです・・・。 食糞も発見しました。お留守番中も食べてるかもしれません・・・。 ちなみにおすわりはすぐ覚えました。(親ばかです!!!)

    • ベストアンサー
  • 2階でお留守番、リビングは1階・・・子猫のトイレの場所のアドバイスを下さい!

    今月末に2ヶ月の子猫と暮らし始める予定です。 夫婦で共働きの為、最高で週に5日、日中(9時~18時)は 留守にしてしまいます。 留守中はケージでのお留守番をしてもらおうと思っています。 一軒家なのですが、留守番中は2階、帰って来たら1階のリビングで ケージから出して一緒に過ごしたいと思っています。 そこで、トイレの置き場所に悩んでいます。 最終的には2階の人間トイレに猫トイレを置きたいと思っています。 ただ、まだ子猫で階段が上れないのでリビングに子猫がいる時 トイレをどうしよう?と思っています。 子猫のうちは1階にケージ(その中にトイレも設置)を置き、 階段が上れるようになったら2階に移行するという形でも 大丈夫でしょうか? 階段が上れるようになって、いたずらっ子にならないようしつけが できれば、留守番もケージはやめるつもりでいます。 ネットでいろいろ調べたりはしていますが、猫を飼うのは初めて なもので、その他のアドバイスなどもいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫のお留守番で質問です

    今日、生後3ヶ月くらいの子猫(おす)を引き取ります。 当方、学生で平日は6時間~家を空けていて 母も仕事でいません。 明日、学校があるのですが、まだ来たばかりの子猫にお留守番させても大丈夫でしょうか? 死んじゃったりしませんか? すごく不安で、留守番の時だけゲージに入れようかと思うのですが 同じ経験をしたかた回答よろしくお願いします。 それと子猫におすすめな餌を教えてください*

    • 締切済み
  • 猫のお留守番について教えてください。

    うちは夫婦二人暮らしで一年程前から一匹のスコティッシュフォールドを飼っております。 先日あえてホテルには預けず、家の方が猫にとっては食欲や環境にも影響が少ないのではと思い、二泊三日で沖縄旅行へ行ってまいりました。 以前ホテルに預けたのですが、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえも飲まなかったらしいので、今回は何とかリスクを避けるためになんとか家でお留守番をと思い思案に明け暮れました。 水とエサは自動の装置を購入し、室内はエアコンをセットして付けっぱなしで出掛けましたが何事もなく、無事お利口さんにお留守番をしてくれました。 旅行は趣味ですので、今後は二泊三日とは言わずに五泊ほどの海外旅行などにも行きたいと考えております。 さてそこで質問なのですが、猫を飼っているみなさんは最高で何日ぐらい猫にお留守番をさせたことがありますか? できましたらペットシッターさんには頼らずに機械装置だけでと考えておりますがご意見をお伺いいたしたいと思っております。 宜しくおねがいいたします。

  • 家を留守にする時。。。

    アパート(←2階)から一戸建てに住み替え予定です。 夫婦共働きのため、昼間は家に誰もいない状態です。こういう場合、1階のリビングの雨戸シャッターは昼間閉めておいた方がいいのでしょうか?空けておくのも無用心な気がしますし、かといって閉めっぱなしだと明らかに留守が分かってしまうのでかえって危ないような気もします。ちなみに私の帰宅は8時~9時前後、主人は終電です。一戸建てにお住まいで留守にしがちな方、どういった防犯対策をとられていますか?

専門家に質問してみよう