• ベストアンサー

猫の留守番について

もうすぐ5ヶ月になる猫を飼っています。 共働きで、昼間はだいたい8時間ほど1人で留守番をさせています。 その間なのですが、電気を点けて出かけています。 その事を猫を飼っている友人に話したら、猫は夜行性だから 電気を点けて出かけることはない、と言われました。 お留守番をされているほかの猫ちゃんは、どうしているのでしょうか。 大変基本的な質問ですが、もしよろしければ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-net
回答No.2

点灯は必要ないと思いますよ。今は実家で夜は父がいますが、一人暮らしの時も(半年)ちゃんと留守番していました。特に点灯はしていません。人間の1日は猫には4日に相当するらしいので、たとえ8時~20時(12時間)いなくてもその間に2回は熟睡してることになりますね。夜行性というか、夜でも目が見えるので、遊びたかったら夜中だろうと単独で遊んでいるし、ドライフードだって食べてます。猫は基本的にマイペースなので、それなりに過ごせられると思いますよ。 ただ、夏場は特にマンションやアパートは密封した家になってしまうので、暑さを避けるためにエアコンを付けておくのをおすすめします。設定温度は25~28度で大丈夫なので、どうせ使うなら夏場のエアコンに電気代を使ってあげてください。

yukichip
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 猫の時間というのは、そのようなものなのですね。 それならば、電気がついていなくて部屋が暗くなってしまっても 大丈夫なものなのですね~!! 夏場のクーラーはぜひつけてあげたいと思います。 そうですね!確かに電気代も毎日つけっぱなしだとバカにならないので その分をクーラーに使ってあげようと思います!

その他の回答 (4)

• tuki1953
回答No.5

ネコの目は、夜光りますよね。 電気消して真っ暗にしてみてください。 光を多く取り入れるため、目の瞳孔が開き、奥の壁面(丸い球の奥の壁を想像してください)にタペタムという光をとりいれる組織が多く配列しており、光って見えます。それで人の見えない暗闇もみえるのです。 なお、ネコはストレスに弱い動物です。ただし、人とちがうのは、孤独症で自分の気に入った空間にいることです。また、飼い主以外の他人、冷蔵庫などの騒音、他のネコがいる、病院へいくなどはすべてストレスとなります。 昔からいいますが、犬は人につき、猫は家につきます。 また、室内飼いにするなら、絶対に外へ出さないことです。 一度、外の徘徊を覚えますと、外に出れないのもストレスとなり、さらに外のネコとけんか、病気をうつされ、メスは妊娠しますので。 外へ出さないことを徹底するなら、それが当たり前になり外へでるのを怖がりますので。 できれば、簡単なネコの本を読んでみるとわかります。

回答No.4

ウチも平日は真っ暗になる時間まで猫2匹で留守番させてますが、電気はつけていません。帰るといかにも寝起きといった感じで出迎えてくれるので、やっぱりほとんど寝ているんだと思います。 夜中電気を消していても走り回っているので、私も、暗くても平気なのではないかと思います。 あと、ウチもキャットタワーのそばのカーテンだけ開けています。そこから外を眺めるのが好きみたいです。

noname#34846
noname#34846
回答No.3

電気を点けるということは、雨戸閉めたり、内カーテンを閉めたりしているのでしょうか? 防犯意識かもしれませんが、電気を点けるくらいなら、少しカーテンを開けてあげるだけでいいと思いますよ。 ネコって、窓越しでも、外を眺めたくなるようですから。

yukichip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防犯意識も多少あります。 また寒さ対策でもあります。 そのためカーテンを閉めてしまうので、部屋が暗くなります。 これからは工夫して、外が見られるようにしてみたいと思います。

• Jora
回答No.1

私も以前猫を飼っていましたが、 出掛ける際に電気をつけたままにすることはありませんでした。 暗い部屋の中でも一人でドタバタ遊び回ったり、 はたまたぐっすり寝ていたりしているみたいだったし、大丈夫ですよ。 ご友人の方がおっしゃられているように 猫は夜行性で暗い所でも目が利くので、 特に心配はいらないと思います。

yukichip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど、やっぱり友人の言うとおり電気は点けていかなくても よいものなのですね。 しかも、暗くてもちゃんと動き回ったりできるのであれば これからは電気を点けずにでかけてみたいと思います!

yukichip
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! なるほど、やっぱり友人の言うとおり電気は点けていかなくても よいものなのですね。 しかも、暗くてもちゃんと動き回ったりできるのであれば これからは電気を点けずにでかけてみたいと思います!